東京ディズニーランド・シー

ホーンテッドマンション(TDL)の都市伝説が怖い!夜には人影が?

こんにちは。東京ディズニー大好きななかむゆです。

東京ディズニーランド35周年!
そんな私も35周年!
ディズニーランドと共に生き、35歳です!

ママ目線でアトラクションを紹介出来ればと思います。

そんな私が今回紹介するのは、東京ディズニーランドの大人気アトラクションの一つ「ホーンテッドマンション」です。

パイプオルガンのあの独特の低音を聞くと、何だかソワソワして来ちゃいますよね。幽霊屋敷ツアーに出発!

ドリーム
ドリーム
入り口から既に不気味だよね
ウィッシュ
ウィッシュ
あら、素敵な物件ね!

今回はホーンテッドマンションの都市伝説についてと基本的なホーンテッドマンションの場所や待ち時間、ファストパスについて、赤ちゃんは乗れるの?などや、知るとさらに楽しくなる豆知識など含めて紹介します!

これさえ読めば、あなたもホーンテッドマンションの立派な招待客です!

ホーンテッドマンションってどんな乗り物?

豪華絢爛で不気味にそびえるゴシック風洋館。その豪華さと不気味さはディズニーランドの中でも一番。

古びた館の中には、屋敷に招かれたゲストを1000人目の仲間に引きずり込もうと、今か今かと待っている999人の亡霊たちが。

“黒い棺”に乗っていざ出発!貴方は無事に館から出られるのか・・・

「私なら、こうやって出るがな!!」

 

ドリーム
ドリーム
セーフティバーは私が下げる
ウィッシュ
ウィッシュ
あ、お願いします!

やはり、ディズニーランドと言えばみんな絶対に乗るホーンテッドマンション。開園した1983年当時から、今までずーっと現役の人気アトラクションですよね!

遊びに行けば、必ず乗ります。キャストさんのコスチュームも可愛いですよね♪

ホーンテッドマンションの世界観は、エディー・マーフィー主演で映画にもなった通り、日本だけでなく、世界的にも大人気のアトラクションです。

世にも恐ろしい延びる絵画・・・
勝手に鳴り出すピアノ・・・
誰かが這い出ようとする棺・・・
しゃべる水晶玉に幽霊の舞踏会

おどろおどろしいけど、優雅で美しい幽霊屋敷は、何度乗っても新しい発見の連続です。

また、近年の定番の9月~1月までの期間限定で、ティム・バートン監督の「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の世界が楽しめるホーンテッドマンション“ホリデー・ナイトメア”も大人気です!

ジャック・スケリントン扮するサンディークローズと、幽霊犬のゼロ、サリーにも会えます!

更に楽しくなる?豆知識!夜には人影が?

ヒッチハイクの三人組

この3人が、大人気のアトラクション「スター・ツアーズ」に登場してます!

ホーンテッドマンション好きな人は直ぐに気づくので、是非探してみてくださいね♪

不自然に生えた木

ホーンテッドマンションの回りの植物って、何故か不気味じゃないですか?

実はあれ、気のせいではなく、本当に不気味になるように計算されて植えられたものなんです。
これはなんでかというと「ゲストが館から出て行かないために亡霊たちが嵐をおこしている」からなんです
「ホーンテッドマンション」に乗車すると、廊下のあたりで雷が激しく鳴っているのが分かりますよ。

花も同様に、不気味な雰囲気の物をわざと植えてあります。こんな演出までしているのがさすがディズニーランドですよね♪

 

夜には窓に人影が・・・

ホーンテッドマンションで外のスタンバイ列に並んでいる多くのゲストは、たびたび洋館の窓に2階の窓に人影が映る・・・なんて話しは良く聞きますよね。

ちなみに、2階じゃない窓に人影が見えたなんて話しもチラホラ。

都市伝説ですが、その話を聞いてからは怖くて窓が見られなくなりました。

・・・あくまでも都市伝説ですが。

スタンバイ列の横のお墓に・・・

怖い書き方しましたが、スズメが砂遊びをしにきます。

並んでいる途中、ほっこりするので是非見てみて下さい。

ドリーム
ドリーム
霊感の強い人が幽霊を数えると1000人らしいよ
ウィッシュ
ウィッシュ
 数えるの大変そう(笑)

 

ホーンテッドマンションの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所∶ファンタジーランド

②ファストパス∶あり

③シングルライダー∶あり

④対象年齢・身長制限∶なし

⑤車椅子制限∶なし

⑥妊婦制限∶なし

⑦ベビーカーの置き場所→ホーンテッドマンション出口付近に置けます。

⑧室内か屋外か∶室内

⑨雨の日に乗れるか∶乗れます

⑩どんな人におすすめの乗り物か∶赤ちゃん連れ、友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯∶ 開園直後、夜のパレード中の時間

⑫記念写真の有無∶なし

⑬スリル度∶★★★☆☆

⑭楽しい度∶★★★☆☆

⑮ゆるい度∶★★☆☆☆

ドリーム
ドリーム
雷が鳴ったら、上を見るんだよ!
ウィッシュ
ウィッシュ
キャー!!!!

真っ暗になったり、雷が鳴るので、苦手な子は泣いてしまうかもしれません。
ちなみに、うちの息子はニヤニヤしてました。

抱っこ紐をしたまま乗れます。
セーフティバーが下りる時だけ、少し気をつけて下さい。

ホーンテッドマンションの場所を紹介

公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
夜はもーっと不気味
ウィッシュ
ウィッシュ
人影が現れるんだってよ・・・

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

ファストパスはQRコードをかざすと取得出来る、言わば優先入場券です。

最近ではeチケットと言って、紙ベースではなく、スマホでパスポートを購入できるので、パスポート画面をかざすと発券出来て便利ですよ!

赤ちゃん連れだと、何かと荷物が多いので、これはかなり助かりました。

ドリーム
ドリーム
もし発券に困ってもキャストさんが助けてくれるよ!
ウィッシュ
ウィッシュ
なら安心だ!

続いては、ホーンテッドマンションのファストパスについて説明します。

ホーンテッドマンションのファストパス発券所はアトラクションに向かって左側にあります。

道沿いにあるので迷いませんが、“ホリデー・ナイトメア”期間中はスプラッシュマウンテンの方まで列が延びることもあります。

その日の混雑状況にもよりますが、休日は午前中には発券が終了してしまうこともあります。

朝一番にファストパスを取ってしまうか、ファストパスの発券で並ぶことも頭に入れておきましょう。

発券には人数分のパスポートとQRコードが必須です。
スマホのeチケットの場合は入場者のQRコードが共有出来るので、並んでいる間に、画面を準備しておきましょう。

ホーンテッドマンションの待ち時間と混雑予測

ホーンテッドマンションのスタンバイは、平日空いていて5分から15分くらいです。

休日だと60分から80分なんてこともあります。

さらにさらに!
9月から1月限定の“ホリデー・ナイトメア”期間中は、最長180分なんてこともありました。

装飾もいつもと変わっているので、並ぶのも楽しいですが
やはり朝一番にファストパス!は、必須条件です。

ドリーム
ドリーム
クリスマスとハロウィンが重なるとき・・・
ウィッシュ
ウィッシュ
大混雑(笑)

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

暑い夏の時期は、木の影に入れるので、炎天下でも少し涼しいかな?

寒い冬の時期は、温かい服装をしないと待ち時間がちょっと辛いです。

お手洗いにも行けますが全員揃わないと入場出来ないので注意してください。

ドリーム
ドリーム
トイレは済ませましょう
ウィッシュ
ウィッシュ
この館のトイレは借りられないよー

ホーンテッドマンションの写真スポットを紹介!

やっぱりホーンテッドマンションの写真は夜ですよね!怪しい雰囲気の中、フワッと浮かぶ建物がたまらないカッコ良さ。

 

ドリーム
ドリーム
夜のライトアップもキレイだね
ウィッシュ
ウィッシュ
お墓のライトアップって斬新!

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

ホーンテッドマンションを出たら、次に向かうアトラクション、こんなのはいかがでしたでしょうか?
ファンタジーランドを満喫しちゃいましょう♪

おすすめのアトラクション

ドナルドのフィルハーマジック

ドナルドダックが、魔法使いの帽子を追いかけて、ディズニー映画の世界を大冒険!

個人的にアラン・メンケンの曲が大好きなので、いつも歌いそうになります。

イッツ・ア・スモール・ワールド

リニューアル後、待ち時間はぐーんと長くなってしまいましたが、新しくなったスモワは感動ものです!

ドリーム
ドリーム
え??!まだ乗ってないの?
ウィッシュ
ウィッシュ
早く早く!

おすすめのレストラン

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

https://twitter.com/patora_ichiko/status/1053987962562572288?s=19

不思議の国のアリスの世界が、そのままレストランになっています!

ハッピーアンバースデーケーキは、なかなかのボリュームです。

キャプテンフックギャレー

手軽に美味しいピザが食べられます!
スペシャルセットのトッピングは毎回違うのでいつも楽しみです!

ドリーム
ドリーム
食べたいものが多くて困るー!
ウィッシュ
ウィッシュ
全部食べちゃえ!

最後に・・・

余談ですが、うちの長男が6月に生後8ヶ月でディズニーデビューいたしました。

自分では覚えていないけど、1歳のときに初めて両親に連れてきてもらったディズニーランドで、一番好きだったホーンテッドマンション。

今の旦那様と付き合ってる時に乗ったホーンテッドマンション。

自分で家庭を持ち、旦那様と長男と3人で乗ったホーンテッドマンション。

お化け屋敷だし、ちょっと怖いはずなのに、毎回乗った時の気持ちが違うなんて。35年の歴史の中で愛されているからこそ味わえた不思議な感覚と嬉しさ。

アトラクションは入れ替わるけど、こんなに愛されてるお化け屋敷は他にないと思って、柄にもなく感慨深くなりました。

次に家族で乗るときはもう歩けるかしら?わたくしごとでした。

ぜひ東京ディズニーランドに来たときはホーンテッドマンションに乗ってみてください♪