カリフォルニアディズニー(アナハイム)

ラジエータースプリングスレーサーの待ち時間やファストパスの場所紹介!

こんにちは。ディズニー大好きやすべえです。

突然ですが、世界に「ディズニーリゾート」はいくつあるか知っていますか?
正解は「6つ」。日本にある東京ディズニーランド・シーの他に、アメリカや中国、フランスに存在します。

今回私が紹介するのはそのうちの一つ、アメリカのカリフォルニア州に位置する「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパーク」にあるアトラクション「ラジエーター・スプリングス・レーサー」です。

大学の卒業旅行で友達と乗りましたが最高に楽しくて、これに乗るためだけにカリフォルニアに来ても良いと思ったくらいでした!
ピクサー映画「カーズ」に登場する仲間たちが登場し、ストーリーとレースをダブルで楽しめる、興奮間違いなしのアトラクションです!

ドリーム
ドリーム
日本のパークにはないアトラクションだよね!
ウィッシュ
ウィッシュ
乗ってみたい♪

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなし♪

ラジエーター・スプリングス・レーサーってどんな乗り物?

ラジエーター・スプリングス・レーサーは、カリフォルニア・アドベンチャーパークのエリアの一つ「カーズランド」にあるメインアトラクション。2012年にオープンしたカーズランドはピクサー映画「カーズ」の世界観がそのまま再現されており、臨場感あふれるその風景に思わず声をあげてしまいます。

ラジエーター・スプリングス・レーサーはそんなカーズの仲間たちと共にカーズの映画を追体験し、最後は2台の車でカーレース開始!映画に忠実なストーリーと、爽快感MAXのレースのダブルパンチで完全に本アトラクションの虜となってしまいます。

ドリーム
ドリーム
映画を観てから行くと更に楽しそう!
ウィッシュ
ウィッシュ
レース…?速かったらちょっと怖いなぁ

ラジエーター・スプリングス・レーサーの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:カリフォルニア・アドベンチャーパーク奥、カーズランドの一番奥

②ファストパス(FP):有

③シングルライダー:有

④対象年齢・身長制限:7歳未満のお子様は14歳以上のお客様の引率が必要です。身長102cm以上のお客様が乗ることができます。

⑤車椅子制限:車椅子から降りられて、乗り物まで歩く事ができる(または同乗者の補助がある)必要があります。

⑥妊婦制限:有

⑦赤ちゃんは乗れるのか:補助無しで座れることが必要です。抱っこ紐はしたままは乗ることができません。

⑧室内か屋外か:両方

⑨雨の日に乗れるか:可

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:月・水・金・日(エキストラ・マジック・アワー(ディズニーホテル宿泊客対象の早朝入園特典)が適用される曜日)以外の早朝

⑫記念写真の有無:有

⑬スリル度:★★★☆☆

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★☆☆☆☆

ドリーム
ドリーム
写真撮影もあるんだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
ファストパスを取ることをおすすめするよ!

ラジエーター・スプリングス・レーサーの場所を紹介

カリフォルニア・アドベンチャーパークに入園して「ブエナビスタ・ストリート」をまっすぐ抜け、「グリズリー・ピーク」を右手に奥まで足を進めると、カーズランドの世界が広がっています。ラジエーター・スプリングス・レーサーはカーズランドの一番奥にあります。

公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
入り口からはちょっと遠いんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
カーズランドが見えてきたら思わず早足になっちゃう!

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

「ラジエーター・スプリングス・レーサー」にはファストパスがあります。
時期によりますが、混雑時には午前中でファストパスがなくなってしまう可能性が高いです。早めの取得をおすすめします。
★★★2018年6月からFPの発券所が変わりました★★★
下のTwitterのように以前はカーズランドの入り口付近でしたが、ラジエーター・スプリングス・レーサーの乗り場の近くに移動になりました!カーブランドメインストリートを進み、黄色点滅信号(V8カフェが目印)を右折しそのまま進むと発券所が見えてきます。

ドリーム
ドリーム
朝イチで行かなくちゃ!
ウィッシュ
ウィッシュ
FPの場所が少しわかりづらいのでマップをよく確認してね

ラジエーター・スプリングス・レーサーの待ち時間と混雑予測

待ち時間の平均は60分以上で、ピーク時には180分を超えることも…。
実際私は朝イチでまずファストパスを取り(その時点で既に夕方の回になっていました)、そのままスタンバイにも並び、30分弱で乗れました。
ファストパスをとるにしろスタンバイに並ぶにしろ、「朝イチで」動くことが大切です!

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

待ち時間にトイレや抜けることは出来ません。並ぶ道に椅子もないため、長時間並ぶ場合は気合いが必要かもしれません。
完全な室内に入るわけではないので合流は比較的しやすいと思います。

ドリーム
ドリーム
トイレなどしっかり済ませて準備万端で並ぼう!
ウィッシュ
ウィッシュ
実際の待ち時間は表記とズレている事もあるよ

ラジエーター・スプリングス・レーサーが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①ラジエーター・スプリングス・レーサーのストーリー

ディズニー/ピクサー映画『カーズ』をモチーフにしたこのアトラクションでは、映画のストーリーと美しい景観、スリリングなレース展開が楽しめます。6人乗りの車に乗りこみ、まずは軽快な音楽とともに、映画と同じオーナメント・バレーをドライブ。
「カーズ」のメインの舞台となるラジエーター・スプリングスの町に入ると、ライトニング・マックィーン、メーター、サリー、ドック・ハドソンなど、お馴染みのキャラクターたちが次々と登場します。
そして、いよいよレース。レースの準備をして対戦相手の車とスタートラインに並んだら、位置について・・・スタート!!
急カーブを駆け抜け、勾配の激しい道を時速約65kmのスピードで走り抜けます。レース展開は毎回違うので、どちらが勝つのかはその時次第!

ドリーム
ドリーム
絶対勝ちたい!
ウィッシュ
ウィッシュ
まるで映画の世界!

②レース前の準備パターンは乗るたびに違う?!

レース開始前、私たちはルイジのタイヤ専門店か、ラモーンのハウス・オブ・ボディ・アートに立ち寄ります。タイヤ専門店ではタイヤの改造、ハウス・オブ・ボディ・アートでは車のボディの柄が変わります。どちらに行くかはその時次第。両方楽しむためには、何度か乗ってみてください!

③入り口ゲート近くに隠れミッキー!?

ディズニーパークの楽しみ方の1つとして「隠れミッキーを探す」ことを紹介します。アトラクション入り口近くの電線をよーく見てみてください。かなり難易度高めですが、隠れミッキーがいます。探してみて下さい!

ドリーム
ドリーム
色んな楽しみ方があるね
ウィッシュ
ウィッシュ
どこかな〜

④カーズランド内の隠れミッキーを紹介!

カーズランド内には他にもいくつかの隠れミッキーがありますよ♪
「ラジエーター・スプリングス・キュリオス」というショップのショーウィンドウの中や、アトラクション「メーターのジャンクヤード・ジャンボリー」の入場ゲート上に隠れています。まだまだきっとあるはず!ぜひ見つけてみてくださいね!

ドリーム
ドリーム
カーズランドはフォトスポットが沢山!
ウィッシュ
ウィッシュ
インスタ映え間違いなし♪

ラジエーター・スプリングス・レーサーの写真スポットを紹介!

ラジエーター・スプリングス・レーサーの写真スポットは、何と言ってもここ。

レースで盛り上がる車やゲストをバックにパシャリ。最高の一瞬を切り取ることができます。
また、このアトラクションは写真撮影があるので、タイミングを見計らってバッチリポーズを決めましょう。気にいれば購入も可能です。

 

View this post on Instagram

 

cars🏎🏆🏁💨 * * #ラジエータースプリングスレーサー ❣️ すごい楽しみにしてたやつ💓 朝と夜の景色見たくて 3回乗った😋🏁 今回は日中バージョン載せます☀️ * * エキストラマジックアワーで 1時間早く入れたから 迷わずここに向かった🚶‍♂️💓 そしてマックスパスも買ったから スタンバイに並びつつ 午前中のファストパスもゲット✌️💕 DLR行く方はマックスパスおすすめすぎる❣️❣️ * * 載せた動画は途中から🎥💓 レーススタート前の演出が2種類あって、 1つめはタイヤ交換してもらうの🏎🏁 もう一つは一番最後の動画のやつで、 塗装してもらうところへ☺️ どっちも映画のまま それぞれのキャラクターがやってくれて テンションあがった〜😆💕 そしてレーススタートしたら びゅんびゅん💨💨💨 青空の下のレースは爽快でした😚💕 * * 夜も綺麗な景色だったので また載せます⭐︎ * * dmで質問もらってたこの日のトップスは @freaksstore_official のものです💓 色合いがかわいくて即購入したけど、 私のもメンズのものです😗💓 * * #sakicham_dlr_memories🇺🇸 * * #disney #dca #californiaadventurepark #disneylandcalifornia #california #anaheim #ディズニー#カリフォルニアアドベンチャー #カリフォルニアディズニー #アナハイム #disneyphoto #カメラ女子 #一眼レフ #タビジョ #海外ディズニー #ディズニーコーデ #cars #radiatorsprings #カーズ #カーズランド #ラジエータースプリングス #thehappiestplaceonearth #takusakipic

sakiさん(@sakichaaaaam)がシェアした投稿 –

また、アトラクション入り口のモニュメントもフォトスポットの一つ!
アトラクション以外でも、カーズランドはどこを切り取っても絵になる最高のフォトスポットです。

 

ドリーム
ドリーム
かっこいい!
ウィッシュ
ウィッシュ
臨場感がすごいね

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

メーターのジャンクヤード・ジャンボリー

お調子者のメーターが歌う音楽に合わせてグルグルとまわります。どっちに進むか予測不可能だからドキドキ!子どもから大人まで楽しめるアトラクションです。

おすすめのアトラクション

ルイジのローリッキン・ロードスター

ルイジがいとこ達全員を招待して、ラジエーター・スプリングスのレース・デイをお祝いします。ミニチュアイタリアンロードスターに乗って前後左右にダンス!曲は5種類、動くコースは18種類ほどあるようなので、乗るたび違うダンスを楽しむことができます。

おすすめのレストラン

フローのV8カフェ

フローのV8カフェは、映画で出てくる舞台を完全に再現!映画ファンは興奮間違いなしです。昼はパステルカラーが可愛らしい一方、夜はネオンで光輝きクールな雰囲気に一変。メニューはパンケーキやハンバーガーなどお子様向けのメニューもたくさんあります。

おすすめのレストラン

コージー・コーン・モーテル

コージー・コーン・モーテルは、マックイーンの恋人であるサリーが経営するホテル。映画の世界ではホテルですが、ここでは宿泊ではなく、軽食が食べられるワゴンです。チュロスやジュースなどを買うことができます。オレンジ色のコーンが並ぶ様子は今にもカーズの仲間達が出てきそうな雰囲気ですよ。

ドリーム
ドリーム
カーズの仲間たちがお店をやっているんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
レストランも充実!

最後に・・・

今回はカリフォルニアディズニーのアトラクション、「ラジエーター・スプリングス・レーサー」をご紹介しました。世界で6つあるディズニーパークの中でこのアトラクションがあるのはここだけ。ストーリーもレースも楽しめるカーズの世界にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか。

ぜひカリフォルニアのディズニーランドに来たときは乗ってみてください♪