こんにちは。ディズニー大好きなcoco♪です。
私は東京ディズニーリゾートが大好きで、独身時代は関西に住んでいましたが、年に数回は必ず通っていました。
そんな私が結婚することになり、新婚旅行先に選んだ場所が、フロリダにある、憧れのウォルト・ディズニー・ワールドでした!(以下WDW)
世界最大のディズニーパークということで、敷地面積は山手線内側の約1.5倍の大きさ。「マジックキングダム・パーク」「ディズニー・アニマルキングダム」「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」「エプコット」の4つのテーマパークで構成されています。
その他にも「ディズニー・ブリザード・ビーチ」「ディズニー・スプリングス」などの施設もあり、旅行の日程が何泊あっても足りないくらい、充実のテーマパークです。
そんな私が紹介するのはディズニー・アニマルキングダムのアトラクションの一つ「アバター・フライト・オブ・パッセージ」です。
2017年5月に完成したばかりのアトラクションで、映画「アバター」に登場したバンジーの背中に乗って、惑星パンドラの上空を冒険するライドアトラクションです。
今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪
アバター・フライト・オブ・パッセージってどんな乗り物?
アニマルキングダムの人気アトラクション「アバター・フライト・オブ・パッセージ」をご紹介。いよいよバンシーに搭乗です。この先は今までに無いとんでもない体験が待ってますよ!!! ぜひぜひこのすごさを体験して下さい!!!#MNWDW #WDW #アバター pic.twitter.com/hntRfYGHHl
— ヒロ (@mickeynet028) 2018年6月13日
緑に包まれ、約300種1800頭の動物が生息しているディズニーアニマルキングムに、2017年5月「Pandora the World of Avatar」という新エリアが誕生し、その中のメインアトラクションが、今回紹介する「アバター・フライト・オブ・パッセージ」です。
ゲストは3Dメガネをかけ、バイクのような形の1人乗りライドにまたがって乗ります。
ライドは1人乗りですが、横には16人程の人が並んで体験できるようになっていますので、同行者とは隣で楽しめます。
バイク型ライド(このバイク型ライドが、バンジーの背中という設定です)にまたがると、手元の液晶画面から映像が始まり、自分がアバターになっていく様子が映し出されます。
自分がアバターになると、いざ空の旅がスタート!
大画面にアバターの世界が広がり、ゲストは空を飛んでいるような感覚で冒険していきます。
素晴らしいパンドラの景色と、水や匂い、バンジーの予測不能な動きでスリルも味わえるので、WDWに行ったらぜひ体験してほしいアトラクションです!
アバター・フライト・オブ・パッセージの基本情報
まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!
②ファストパス(FP):あり
③シングルライダー:あり
④対象年齢・身長制限:112㎝以上
⑤車椅子制限:自分で歩いて乗り物に乗車しなければなりません
⑥妊婦制限:激しく揺れるので危険です
⑦赤ちゃんは乗れるのか:乗れません
※ベビーカーの置き場所→112㎝以上の制限がありますので、置き場所はないです。
⑧室内か屋外か:室内
⑨雨の日に乗れるか:乗れます
⑩どんな人におすすめの乗り物か:友達同士、カップル
⑪待ち時間が少ない時間帯:基本的に1日中待ち時間が長いです
⑫記念写真の有無:なし
⑬スリル度:★★★★☆
⑭楽しい度:★★★★★
⑮ゆるい度:★☆☆☆☆
アバター・フライト・オブ・パッセージの場所を紹介
1日目アニマルキングダム🦁#おくるのWDW日記
朝一でパンドラに向かって、スタンバイでアバター・フライト・オブ・パッセージに乗った!
個人的には1番おもしろかったアトラクションだったな〜〜。日本にないタイプのアトラクションだから、WDWに行ったら絶対乗ってほしい…!
エリア自体もすてき! pic.twitter.com/UKl4rmiwro— ❁(๑⃙⃘ω๑⃙⃘)❁くるお❁いきる (@KkkkkkkurusanD) 2018年9月15日
ゲートをくぐり、直進していくと、アニマルキングダムのシンボルである「ツリー・オブ・ライフ」という巨大な木が見えてきます。
そこから左右の分かれ道になっているので、そこを左に進みます。
すると、すぐにまた左に曲がる道が出てきますので(ピザ屋さんの手前)左に曲がります。
しばらく直進すると、Pandora the World of Avatarに到着です。
私が行った時は、ほとんどの人がこのアバターエリアに向かって進んでいたので、悩まずに行くことができました。
地図上ではエントランスから比較的近いのですが、敷地が広い分、遠くに感じてしまうかもしれません。
ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介
アニマルキングダムの人気アトラクション「アバター・フライト・オブ・パッセージ」をご紹介。スタンバイのキューラインのパンドラの自然保護団体「PCI」の地下ラボを抜けるといよいよ搭乗の準備キューラインです。ファストパスではいきなりここからスタートです。#MNWDW #WDW #アバター pic.twitter.com/2Mx250nM0F
— ヒロ (@mickeynet028) 2018年6月12日
WDWでは、公式サイト「My Disney Experience」を使ってFPを取得します。日本のように、紙チケットではなく、ゲストはマジックバンドをつけて入園していますので、「My Disney Experience」に、入園チケットをリンクさせておく必要があります。
入園する60日前から予約できますが、予約数に上限があるため、すぐに取り掛かりましょう。
この「アバター・フライト・オブ・パッセージ」は、最新アトラクションのため、とても人気のあるアトラクションです。
私は1カ月前にこのFP予約制度を知ったので、残念ながらFPを取ることができませんでした。
朝一から夜まで待ち時間がほとんど変わらないようなので、並ばずに体験したい方は、早めにFPを取得してください!
アバター・フライト・オブ・パッセージの待ち時間と混雑予測
アニマルキングダムのアバターフライトオブパッセージが最高によかったです!!
顔写真とリンク?させて私のアバターのフィギュアを作ってもらいました。笑 pic.twitter.com/gvJvtg2DYl— ままこ旅行好き (@ask_kuri) 2018年6月8日
先ほど記載した通り、私はFPを取り損ねてしまいましたが、必ず乗りたいアトラクションでしたので、朝一に向かいました。
しかし待ち時間はすでに100分!エリアの外にまで待ち列が伸びていました・・・
平均して120~180分の待ち時間が夜まで変わらないようだったので、そのまま並んで乗ることにしました。
やはり人気のアトラクションですので、FPの取得か、エクストラマジックアワーの活用をオススメします。
待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?
スタンバイの列が長くなることを予想しているのか、アトラクションまでのキューエリアがかなり長く感じました。
ですので、1度トイレなどで外に出てしまうと、同行者を見つけるのに苦労してしまいます。スタンバイに並んだら、なるべく抜けないようにしてください。
待ち時間は長いですが、建物内に入ると涼しいので、その間に水分補給をしっかりしてくださいね。
アバター・フライト・オブ・パッセージが更に楽しくなる豆知識!
次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪
①アバター・フライト・オブ・パッセージのストーリー
パンドラエリアは、映画「アバター」の時代よりも先の設定です。
スタンバイ列の途中で木に注目すると、建物の中に自然に入ってきていることから、時間の経過が感じられます。
「ACE(地球からパンドラへの旅を提供する会社)が、アバタープログラムを再開し、ナヴィが成人になる際にバンジーに乗るという伝統行事に参加する」という設定で、ゲストはアバターと同期し、バンジーに乗って空を飛び回ります。
②アバター・フライト・オブ・パッセージの豆知識!待っている間も楽しい♪
アバター・フライト・オブ・パッセージのスタンバイの列を進んで行くと、、、アバター発見!!こちらはファストパスの列に並ぶと見ることが出来ないので、見るには待ち時間は長いですがスタンバイの列に並ぶ必要ありです。@アニマルキングダム #MNWDW pic.twitter.com/VfUlRQH9rE
— アヤカ (@mickeynet031) 2017年11月23日
先ほどキューエリア(待ち列)が長いと説明しましたが、パンドラの様々な場面を再現しているので、キューエリアだけでもアバターの世界を楽しめるようになっています。
洞窟や夜の森、地球人の墓地などもあります。
さらに研究所もあり、1番の見どころは、試験管の様な大きなチューブの中でアバターが眠っているところです。
映画を見た方なら、その再現率に驚くでしょう。
ここで1つ注意してほしいことがあります。スタンバイが長いアトラクションですので、FP取得をオススメしてきましたが、FPでアトラクションを利用した場合、展示品を一切見ることができません。
キューエリアも楽しみたい方は、朝一でスタンバイに並んでくださいね。
③乗車の注意
入院中でも、旅行記続けちゃう。
ウォルトディズニーワールド、最終日はアニマルキングダム!
昨年オープンした映画アバターをテーマにしたエリアが幻想的、そしてケーキが青い。
バンシーに乗ってパンドラを冒険できるアトラクション、最高だったよ、また乗りたい!#フロリダディズニーの思い出 pic.twitter.com/OSRAuHrGjD— ロビン・G (@k_robin_g) 2018年10月23日
この「アバター・フライト・オブ・パッセージ」は、3D映像を見ながらライドが揺れて、空を飛んでいる感覚を楽しむもので、乗車時間も5分はあります。
乗り物に弱い方だと酔ってしまう可能性があるので気を付けてください。
心配だけど、やっぱり乗ってみたい!という方は酔い止めを飲んでおくと良いかもしれませんね。
アバター・フライト・オブ・パッセージの写真スポットを紹介!
やはり最大の写真スポットは、美しく再現されたパンドラの前ではないでしょうか。
前に立って撮ると、写真に収まらないくらいのパンドラの大きさもよくわかりますね。
周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン
次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪
おすすめのアトラクション
キリマンジャロ・サファリ
View this post on Instagram
Kilimanjaro Safaris #kilimanjarosafari #animalkingdom #wdw #disney #giraffa
サファリトラックに乗って、キリンやゾウ、シマウマやライオンに会いに行けます。
日中は暑くて木陰で寝ている可能性が高いので、ライオンや、多くの動物に会いたい方は、午前中がオススメ!
ディズニーで動物に会えるなんてびっくりですよね!
おすすめのアトラクション
アドベンチャー・アウトポスト
夢のような時間を楽しませていただいています。こんなにミッキー&ミニーに会えてしまっていいんだろうか。。。舞いあがりが続いています。1枚目は唯一のペアキャラグリスポットのアドベンチャー・アウトポスト(アニマルキングダム)! #WDW #ミッキー&ミニー #キャラグリ pic.twitter.com/d4SXYEULpG
— 小浜 みゆ@トラベルjp取材班 / ベンチャーリパブリック (@traveljp_crew) 2018年6月27日
このグリーティング施設はミッキーミニー揃ってのグリーティングができます。日本では滅多にできないことですよね?
待ち時間も15分程度でミッキーミニーを独占できちゃいます!
コスチュームもアニマルキングダムならではなので、ぜひ足を運んでみてください。
おすすめのレストラン
タスカ―ハウスレストラン
タスカーハウスレストラン
ドナルドが一番最後に来てくれたおかげで一番マシに撮れた…背中の丸みがもう可愛くて!、ダイノバッシュでサファリのドナグリ外はやってなかったから本当に予約して良かった!サファリのドナに会えたの嬉しかったのにあっさりで逆に笑ったわ#WDW #wdw #ゆんのWDW旅行記 pic.twitter.com/hWbkAvu1PY— ゆんすけ..** (@yuyu_dd07) 2018年10月15日
キャラグリ(キャラクターグリーティング)ができるレストランです。
予約必須ですが、ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジーがサファリ衣装で登場し、各テーブルを回って来てくれるので、サインをもらったり、写真を撮ったりして楽しめます!
アニマルキングダムらしいコスチュームがとてもかわいいですよ。
料理はバイキングスタイルなので、自分の好きなものを選べるのも魅力的です。
朝$29.99 ランチ$35.99 ディナー$41.99
チップが必要なレストランですので、注意してください。
おすすめのレストラン
スターバックス
ディズニーワールドにあるスタバはロゴもディズニー仕様♡pic.twitter.com/IoZyb799fp
— *神のスタバ情報.com* (@sutaba_itiban) 2018年11月6日
日本にもあるスターバックスが何故オススメなのかというと、WDWのデザインが描かれたマグカップが売っています!ここではアニマルキングダムのデザインが販売されており、もちろんこの園内でしか購入できません。
メニューはほとんど日本と同じですので、飲み慣れた味を味わえます。
テラス席がわずかですがあります。少し歩けばベンチもたくさんあるので、休憩にいかがですか?
最後に・・・
アニマルキングダムに登場したばかりの「アバター・フライト・オブ・パッセージ」を紹介してきました。
私が行った時は、まだ購入したガイドブックにも載っていないくらいの時期で、事前情報がないままワクワクして行きました。
しかし、期待以上のアバターの世界観に驚き、美しく再現されたパンドラに圧倒されました。
ライドはもちろん未知数でしたが、体験したことのないような感覚、映像と動きのリンクが味わえて、並んでも乗った価値が十分にありました!
アバターが好きな方はもちろん。まだ映画を見ていない方も、アニマルキングダムを訪れた際にはぜひ、アバターの世界と最新技術を体験してみてください。