東京ディズニーランド・シー

シューティングギャラリーの裏ワザやコツは?ラッキーの場所は固定?

こんにちは。東京ディズニー大好きなサクラです。

私は今まで30回行ったくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーランドのアトラクションの一つ「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」です。

西部の町ウエスタンランドで、シューティングゲームができるアトラクションです。

実際に西部のガンマンになったつもりで楽しめるので小さな子どもから大人まで、とても人気です。

チケット代とは別に200円支払いゲームに参加で出来ますが、10発全て命中させるか、ラッキーの文字が出た場合は景品を貰うことができますよ!

また、的には仕掛けがあり、動いたり、音が鳴ったりと命中させた場合は演出を楽しむことが出来ます。

動く的もあるので、より緊張感がありますね。

ウエスタンランドで、かっこよくシューティングゲームを楽しみましょう。

ドリーム
ドリーム
かっこよくガンマンになろう
ウィッシュ
ウィッシュ
ちゃんと狙えるか心配!

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

ウエスタンランド・シューティングギャラリーってどんなアトラクション?

西部の街並みが素敵なウエスタンランドにあるアトラクションです。

オープン当初からあるこちらのアトラクションはアメリカ西部の開拓時代をテーマにしています。

遊ぶためにはチケット代とは別に200円の料金が必要ですが、全ての的に当てるか、ラッキーに命中した場合、バッチの景品を貰うことが出来ます。

また、ハロウィンの時期には的がハロウィン使用になるので、季節によって楽しめるアトラクションです。

的に当てると動いたり音がなり、命中させたくなる演出もあります。

的にはコルク玉を当てるわけではなく、光線を的に当てるタイプのゲームです。

そのため年齢を問わず遊ぶことが出来て、家族連れにも人気のアトラクションです。

ドリーム
ドリーム
景品欲しいな
ウィッシュ
ウィッシュ
当てるところが難しいよね

ウエスタンランド・シューティングギャラリーの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:ウエスタンランドエリアにあるビックサンダーマウンテンの左側にあります。

②ファストパス(FP):なし

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし

⑤車椅子制限:なし。車いすのまま楽しめるライフルが2丁あります。

⑥妊婦制限:なし

⑦赤ちゃんは乗れるのか:身長制限がないため、一緒に楽しむことができます。※ベビーカーの置き場所→近くにはありません。ベビーカーを置きたい場合はキャストさんに相談しましょう。

⑧室内か屋外か:屋内

⑨雨の日に乗れるか:屋内のため雨でも楽しむことが出来ます。

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れやカップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:開園直後や夕方から閉園前

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:★☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★★★★☆

ドリーム
ドリーム
身長制限なしだから家族で楽しめるね
ウィッシュ
ウィッシュ
彼女にかっこいいところをみせたりもできるよ

ウエスタンランド・シューティングギャラリーが更に楽しくなる豆知識!

次はシューティングギャラリーの裏ワザやコツは、ラッキーの場所は固定されているのかを紹介します♪

①的に当てるためのコツや裏ワザは?

 

View this post on Instagram

 

Sniper💣 #disneyland #シューティングギャラリー #一眼レフ初心者 #canoneoskissx7 #ポートレート

shioriさん(@sor_world)がシェアした投稿 –

こちらのアトラクションの景品をゲットするには、10発の玉をすべて命中させるかラッキーがある的に命中させるかしかありません。

すなわち、的に当てることが出来ないと景品はもらえないのです!

難しいと感じますが 、やり方やフォームを覚えてしまえば簡単に命中させることが出来ますよ!

まず、ライフルには構え方があります。

ライフルの持ち手の先をきちんと肩に当てて固定をしましょう。

固定をすれば、まっすぐに当たります。

その次に重要なことが、ライフルのフロントサイトとリアサイトを一直線上にすることです。

フロントサイトとは銃口近くにある出っ張りのことを言います。

リアサイトとはライフルの真ん中にある、溝のことを言います。

ライフルをまっすぐに持てば、フロントサイトとリアサイトが重なりますので、そのまま当てたい的に向けて撃ちましょう。

持ち方をマスターすれば10発命中も夢ではありませんよ!

ドリーム
ドリーム
持ち方が重要なんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
まっすぐに構えることが大事だよ

②ラッキーを当てるポイントは決まってる?

 

View this post on Instagram

 

ラッキーからの西部きってのガンマン。頑張りました。 #ディズニーランド #シューティングギャラリー

Ryota Koizumiさん(@ryotaro_113)がシェアした投稿 –

こちらのアトラクションでは命中をした的のどれかがラッキーだった場合は、金の保安官バッチが貰うことが出来ます。

10発すべて当てた場合は銀の保安官バッチなので、ラッキーの方がお得な感じがしますね。

ラッキーの的ですが、日によって、また時間帯によって設定が変わっているようです。

経験では、遠い的や難しい的がラッキーの場合がありますが、動いている的のねずみを当てたとしても、ラッキーではない日もありました。

しかし、時間帯で大幅にラッキーの的は変わるわけではないようです。

そのため、ラッキーの的を当てたい場合は、ラッキーを出した人と同じ的を狙うと必ずラッキーが出ます。

友達とラッキー探しをしても良いですよね。

ドリーム
ドリーム
周りの人に迷惑をかけない程度に探してみよう
ウィッシュ
ウィッシュ
ラッキーのバッチが欲しいよ!

③バッチの種類

 

View this post on Instagram

 

ちゃっかりゲット!さすが!王子様とお見送りありがとうございます♪ #ディズニーランド #シューティングギャラリー

Takanori Tkeuchiさん(@kekechannmann)がシェアした投稿 –

バッチの種類はハロウィンやクリスマスなど季節によって変わっていましたが、2018年11月現在はチップとデールのバッチのみとなっております。

以前はドナルドのバッチでした。

また、ハロウィンの時期にはグーフィー、クリスマスの時期にはトイストーリーのキャラクターであるウッディが景品でした。

2018年になり、チップとデールの景品になりましたので、暫くたてば景品も季節によって変わるかもしれないですね。

ドリーム
ドリーム
可愛いバッチだね
ウィッシュ
ウィッシュ
狙うは金バッチ!

④ウエスタンランド・シューティングギャラリーのストーリー

 

View this post on Instagram

 

シューティング中@disneyland#shootinggallery ディズニーランド#シューティングギャラリー#halloween ハロウィン

NaoNaoさん(@ky7ho5)がシェアした投稿 –

西部の町中にある酒場だった、こちらのアトラクションですが、隣の銀行が強盗団に狙われてカウボーイ達のお金が無くなりました。

カウボーイ達で賑わっていた酒場も徐々に荒んでいきます。

お客も来なくなり、酒場の主人もやる気を失くしてしまいました。

ウエスタンランド・シューティングギャラリーは「銃撃戦の酒場」と名付けられ、今では、腕を試したいガンマン達が集うようになりました。

ドリーム
ドリーム
ライフルの的には酒場の主人もいるよ
ウィッシュ
ウィッシュ
ストーリーを考えると深いよね

⑤隠れミッキーについて

 

こちらのアトラクションでは隠れミッキーを探すことが出来ます。

ヒントは入口の左側です。

石の壁をよく見ると隠れミッキーがありますよ!くぼみを確認してみましょう。

ドリーム
ドリーム
壁に注目だね
ウィッシュ
ウィッシュ
入口の左側を覚えておこう

ウエスタンランドシューティングギャラリーの場所を紹介

公式ホームページ引用

東京ディズニーランドに入園したら、左側に進み、ウエスタンランドを目指します。

ウエスタンランドの目印はビックサンダーマウンテンです。

大きな山の中を列車が走っているアトラクションがビックサンダーマウンテンです。

またシンデレラ城まで歩いたら、左に進めばウエスタンランドエリアに入ることができます。

ビックサンダーマウンテンまで歩いたら、左側にウエスタンランド・シューティングギャラリーがあります。

近くにはビックサンダーマウンテンの他にもカレーを販売しているハングリーベアレストランがあります。

ドリーム
ドリーム
カレーの香りを目印にしてもいいかもね
ウィッシュ
ウィッシュ
わからなかったらキャストさんに聞いてみよう

 

ウエスタンランド・シューティングギャラリーの待ち時間と混雑予測

比較的空いているアトラクションなので、平均待ち時間は10分から20分です。

混雑時には30分程度の待ち時間になります。

昼前後は混雑が予想されますので、開園直後または、夕方から閉園前の時間帯に行きましょう。

ドリーム
ドリーム
ファストパスはないから注意だよ
ウィッシュ
ウィッシュ
夜は比較的に空いてるみたい

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

比較的に待ち時間が少ないアトラクションであり、アトラクションに並ぶ際は全員揃って並ばなければいけません。

途中合流も出来ないため、トイレや水分補給などを行ってから並びましょう。

近くにトイレもありますよ!

ドリーム
ドリーム
途中合流は迷惑になっちゃうよ
ウィッシュ
ウィッシュ
準備してからシューティングに臨もう

 

ウエスタンランド・シューティングギャラリーの写真スポットを紹介!

こちらのアトラクションで写真を撮る際は、ライフルを構えた状態で撮影してみましょう。

ライフルを構えて的を狙う姿はまるで西部のガンマンです。

的と一緒にライフルを構えて撮影をしてみましょう。

ドリーム
ドリーム
ライフルがあれば西部のガンマンだね
ウィッシュ
ウィッシュ
かっこよく写真を撮ろう

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

ビックサンダーマウンテン

 

ゴールドラッシュが起きた山道を猛スピードで走る列車に乗って楽しむことができるアトラクションです。

東京ディズニーランドでも人気のアトラクションなので、ウエスタンランド・シューティングギャラリーで遊んだ後はビックサンダーマウンテンに乗りたいものです。

ウエスタンランド・シューティングギャラリーの隣にあるアトラクションなので、移動は楽ですが、人気のアトラクションなのでファストパスの取得がおすすめです。

おすすめのアトラクション

カントリーベア・シアター

パレードルートの近くにあり、ウエスタンランドエリアでもファンタジーランド寄りにあるアトラクションです。

愉快なくま達が演奏会を行い、季節によってショー内容も変わります。

座って素敵な音楽を聞けるので、家族でウエスタンランド・シューティングギャラリーを楽しんだ後に寄ってみてはいかがでしょうか。

ドリーム
ドリーム
グリーティングも行っているときがあるよ
ウィッシュ
ウィッシュ
愉快なくまに手拍子だ

おすすめのレストラン

ハングリーベア・レストラン

 

ウエスタンランド・シューティングギャラリーのすぐ隣にあるカレーのレストランです。

甘口や中辛など辛さも選ぶことができ、座席数も屋内・屋外とあるため、家族での食事におすすめです。

価格も1000円前後で楽しむことができる上にボリュームも抜群です。

おすすめのレストラン

キャンプ・ウッドチャック・キッチン

 

View this post on Instagram

 

。 * * キャンプ.ウッドチャックキッチン * エビカツサンド * * #disneyphoto #tokyodisneysea #tdl #東京ディズニーリゾート #ディズニー写真部 #大人ディズニー #おとなディズニー #ディズニーカメラ隊 #ディズニー #ディズニー好きな人と繋がりたい #ディズニーシー #disney部 #instadisney #disneygram #tokyodisneyresort #tokyodisneyland #東京ディズニーランド #夢の国 #夢が叶う場所 #Canon派 #ディズニーフード #disneyfood #パーク飯 #ディズニー写真部 #ウッドチャック #キャンプウッドチャックキッチン #エビカツサンド #ハロウィンメニュー

an.さん(@four_leaf_an)がシェアした投稿 –

期間限定のメニューやワッフルサンドイッチが楽しむことができるレストランです。

価格も単品であれば1000円以内で楽しむことができるため、学生などに人気です。

また、座席数も多い上に、ビックサンダーマウンテンから右奥に入るエリアにあるため、ゲストが少なく、比較的ゆっくりと食事をとれるレストランです。

ドリーム
ドリーム
ワッフルのサンドイッチはここだけだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
限定メニューも気になるね

最後に・・・

ウエスタンランドで、西部のガンマンになることができる、ウエスタンランド・シューティングギャラリーは、狙える的がたくさんあり、演出も楽しむことができます。

バッチ獲得にはコツがありますが、慣れてしまえば狙ったところに打てるようになるかもしれません。

かっこよく的に当てて彼女にアピールをしてみましょう。

それではディズニーリゾートで、冒険の旅をお楽しみください!!
『LIFE IS AN ASTOUNDING JOURNEY』