東京ディズニーランド・シー

ヴェネツィアンゴンドラの夜の営業時間や歌について!願い事が叶うって?

こんにちは。東京ディズニーランド大好きななかむゆです。

東京ディズニーランド35周年!
そんな私も35周年!
ディズニーランドと共に生き、35歳です!

遠い昔・・ ・少しだけ裏方として働いていました。

ママ目線でアトラクションを紹介したいと思います!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーシーのアトラクションの一つ「ヴェネツィアン・ゴンドラ」です。

イタリアの水の都といえば「ヴェネツィア」

この、ヴェネツィアン・ゴンドラは本当にイタリアに旅行に来たような雰囲気ですよね♪

ドリーム
ドリーム
イタリアみたい!
ウィッシュ
ウィッシュ
行ったとこないけど(笑)

今回は基本的なヴェネツィアン・ゴンドラの場所や待ち時間、ファストパスについて、赤ちゃんは乗れるの?などや、知るとさらに楽しくなる豆知識など含めて紹介します!

これさえ読めば、あなたも素敵なイタリア観光が楽しめるはずです!

ヴェネツィアン・ゴンドラってどんなアトラクション?願い事が叶うって本当?

イタリア人の(笑)ゴンドリエが漕ぐ定員16名のゴンドラへ乗り込み、イタリアの水の都ヴェネツィアの街並みを望みながら、周遊するアトラクションです。

途中、ゴンドリエさんが軽快で素敵なトーク楽しませてくれたり、母国語で「サンタルチア」を歌ってくれたりします。

狭い運河を抜けメディテレーニアンハーバーへ向かい、また運河を抜けて乗り場へ戻る一周約12分ほどのルートです。

途中くぐる5つの橋の橋には、全てに名前がついていて

「イソラ・デル・ゴンドリエーレ」(ゴンドリエの橋)

「ポンテ・デッラルティスタ」   (芸術家の橋)

「ポンテ・デイ・ベンヴェヌーティー」(歓迎の橋)

「ポンテ・デル・リド」(リド橋)

「ラ・ドルチェ・ヴィスタ」   (美しい景色の橋)

と、それぞれちゃんとした名称があります。

この中の、ポンテ・デイ・ベンヴェヌーティー」(歓迎の橋)が、通称「願いの橋」と言われていて、橋をくぐる時、目をつむってお願いすると願いが叶う!かも、しれません。

誕生日の方がゴンドラに乗っていると、「ハッピーバースデー」を歌ってくれるなんていう演出もありますよ♪

ドリーム
ドリーム
おねずみは何をお願いする?
ウィッシュ
ウィッシュ
年パスが欲しい!って願うわ。

ヴェネツィアン・ゴンドラの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:メディテレーニアンハーバー

②ファストパス(FP):なし

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし

⑤車椅子制限:同伴者の介助で船に乗降できる方。橋を上がる手前左側に専用の乗り場があります。

⑥妊婦制限:なし

⑦赤ちゃんは乗れるのか:ひとりでお座りできる子は座って、赤ちゃんは抱っこ紐のまま乗ることができます。
※ベビーカーの置き場所→乗り場横に置けます。

⑧室内か屋外か:屋外

⑨雨の日に乗れるか:大雨、強風でなければ運行します。

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:開園直後・閉園間際・ショーの為の運休開け

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:☆☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★☆☆

⑮ゆるい度:★★★★★

ドリーム
ドリーム
雨の日も乗れるのね。
ウィッシュ
ウィッシュ
風情があっていいね!

営業時間について

 

昼間の営業時間について

開園してから昼間のショーの準備時間までは運航しています。

季節で変わるショーの開催時間だけではなく、その前後も準備時間があるためショーが始まる前から終わった後もしばらくは運休になるパターンや、ショーの後は直ぐ再開されるパターンもあります。

例えば開園からお昼まで、2回の水上ショーがあるとすると、運休は2回発生します。

その場でキャストさんに聞くのがいちばんベストです。

ドリーム
ドリーム
イベントで変わるんだ!
ウィッシュ
ウィッシュ
こればかりは分からないね。

夜の営業時間について

夜の運航時間も昼と同じで、ショーの準備のため、ショー前後の時間運休になります。

夏の時期と冬の時期では、ファンタズミックの開始時間が変わるので、こちらもキャストに運航状況を聞く方が間違いありません。

ドリーム
ドリーム
夏と冬で違うんだ!
ウィッシュ
ウィッシュ
直ぐ再開すればラッキーだね。

 

ヴェネツィアン・ゴンドラの場所を紹介

ヴェネツィアンゴンドラに乗りたくなったあなたのために場所を紹介します♪

https://twitter.com/K_Disney_minnie/status/906496909912694785?s=19

メディテレーニアンハーバーを左に向かい、橋は渡らずにお店の前を通ってください!

フィガロズクロージアーのところを左に抜けて、乗り場に行ける道があります。

ドリーム
ドリーム
ちょっとだけ近道だね!
ウィッシュ
ウィッシュ
お店の間だね!

 

ヴェネツィアン・ゴンドラの待ち時間と混雑予測

平日は10分~20分ほど、休日も長くて60分ほどの待ち時間です。

日中はそこまで混雑するということはあまりありませんが、やはり夜景が綺麗なクリスマスの時期はハーバーのツリーを眺めることが出来るので、いつも以上に混雑します。

https://twitter.com/minya_tdr/status/1060720955792646145?s=19

また、昼夜問わずショーの準備時間からショー終了までは運休します。

運営時間は、パークインフォメーションボードや、各乗り場のキャストさんに聞くと教えてもらえるので、再開時間に合わせてショーが終わる少し前に並ぶのも方法だと思います。

ドリーム
ドリーム
クリスマスツリーが見たいね!
ウィッシュ
ウィッシュ
冬限定だね!

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

ゴンドラ乗り場への橋を渡ってしまうと、合流がしにくいです。

ヴェネツィアン・ゴンドラの向かい側の建物にトイレがあるので、寄ってから並びましょう♪

ドリーム
ドリーム
あら近い!
ウィッシュ
ウィッシュ
先に行こう!

ヴェネツィアン・ゴンドラが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

「インポートしたら、必ず2回!」

ヴェネツィアン・ゴンドラは昼と夜の2回乗るのがおすすめです!

まず、空いてる開園直後か、日中に1回!

ハーバーの向こう側にトランジット・スチーマーラインが通ったり、プロメテウス火山と空が綺麗です。

続いて2回目は夜!ディズニーシーの幻想的なライトアップがロマンチックです。

「イタリア人の挨拶」

ヴェネツィアン・ゴンドラでよく使われている挨拶

「Ciao!」チャオ・やあ!

「Arrivederci」アリヴェデルチ・さようなら!

最低この2つを覚えると楽しいです。

すれ違うゴンドラや、橋の上のゲスト、ゴンドリエさんに挨拶してみましょう!

「隠れミッキーの宝庫!」

実は、ゴンドラ乗り場や色々なところに隠れミッキーがたくさん居ます。

こんな風に、キャストさんが作ることも。

こちらは、メディテレーニアンハーバーに出る直前の石垣に紛れています。

ぜひ新しい隠れミッキーを探してみてはいかがでしょうか♪

ドリーム
ドリーム
ミタクエオアシン!
ウィッシュ
ウィッシュ
それ、ウエスタンリバー鉄道や!

歌が気になる!

ゴンドリエさんがいつも歌ってくれる曲はイタリアの伝統的な民謡「サンタルチア」です。

橋の下の響きを上手く利用して、声が反響するように歌っています♪

 

ヴェネツィアン・ゴンドラの写真スポットを紹介!

 

先ほどもご紹介した通り、東京ディズニーシーと言えば夜景、とりわけメディテレーニアンハーバーの夜景はTDRで一番綺麗だと思います!!

View this post on Instagram

❤︎  海にインした時には必ずと言ってもいいくらい  帰り際に乗るゴンドラ。  気持ちのいい風に吹かれながら綺麗な景色を見て  また明日から頑張ろうって勇気をもらうの!!!  今日、インしようと思ったけど調子悪くて  おうちで休むことにした…😭雨だしね☂︎*̣̩⋆̩  最近秋みたいに寒いなあ…。  #disneyphoto #disneygram #tokyodisneyresort #disneysea #ディズニーシー #ディズニー写真部 #ディズニーカメラ隊 #ディズニー風景 #ディズニー夜景 #夜景 #メディテレーニアンハーバー #ゴンドラ #ベネチア #ヴェネツィアンゴンドラ #プロメテウス火山 #癒しの時間 #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #ディズニー好きな人と繋がりたい #カメラ女子 #カメラ女子と繋がりたい

A post shared by Manami (@mnm.447) on

乗り場や街並みを撮るもよし、ハーバーからの眺めを撮るもよし、どこを切り取ってもインスタ栄え間違いありません。

後から見ても飽きない写真が、何枚でも撮れます。

ドリーム
ドリーム
うわー綺麗!
ウィッシュ
ウィッシュ
ディズニーシー写真が撮れるシー美しくシー(笑)

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

トランジット・スチーマーライン

東京ディズニーシーの移動に欠かせませんが、ここからの眺めもなかなか素晴らしいです。

各ポートを巡るので、これで周遊も楽しいです♪

おすすめのアトラクション

フォートレス・エクスプロレーション

何度か行っていますが、未だに飽きません。

景色もおすすめですが、建物の中の天体模型が本当に綺麗です。

たまにですが、無人の場所もあります!

ドリーム
ドリーム
ディズニーシーはやっぱり船だね!
ウィッシュ
ウィッシュ
ボーット乗るのも楽しいね(笑)

おすすめのレストラン

リストランテ・ディ・カナレット

https://twitter.com/Me1m1n/status/826274264567263233?s=19

ピザやパスタなどのイタリア料理、ワインが楽しめます!

コースだと少しだけお高いですが、単品でもオーダー出来ます。

運河沿いのレストランの雰囲気がとてもよく、ピザが絶品です。

おすすめのレストラン

ゴンドリエ・スナック

 

このお店で、暑い日はジェラート、寒い日はホットドリンク。

何度救われたことか!!行けば必ず食べます。

ドリーム
ドリーム
コメント1
ウィッシュ
ウィッシュ
コメント2

最後に・・・

妹や友達とディズニーシーに遊びに行った際は、みんな全力で楽しむ人ばかりなのですが、いちばん楽しむ力を発揮するシーンが、ヴェネツィアン・ゴンドラの「チャオ!!」です。

妹と行った時は、ちょうど橋の上に居る時にゴンドラが通りかかったので、ゴンドリエさんやゲストより先に全力で「チャオ!」と挨拶したら、みなさん優しく返してくれました。

友達と行った時は、ゴンドラの上からみんなでゴンドリエさんに合わせて全力「チャオ!」してました。

結構迷惑かもしれませんが、楽しくてテンションが上がってしまいます。若気の至りということで(笑)

普通なら恥ずかしいですが、ディズニーマジックで不思議と恥ずかしさは消えますね。

東京ディズニーシーに行った際は、ぜひみなさんもヴェネツィアン・ゴンドラに乗って「チャオ!」してみてはいかがでしたでしょうか?