東京ディズニーランド・シー

ウッドチャックのドナルドの隠れミッキーや設定・暗号が面白い!

こんにちは。東京ディズニー大好きな財輝です。

私は今まで100回行ったくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーランドのグリーティング施設の一つ「ウッドチャック・グリーティングトレイル(ドナルド)」です。

ディズニーの人気者!ドナルドとのグリーティングが出来る施設です。
ここだけのオリジナル衣装でオチャメなドナルドと触れあったり写真を撮ったりできますよ♪

ディズニーでの旅がよりいっそう思い出に残ること間違いなしです!!

ドリーム
ドリーム
ドナルドー!
ウィッシュ
ウィッシュ
絶対に会いたい♪

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう隠れミッキーやストーリーの設定・暗号などの豆知識も含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

ウッドチャック・グリーティングトレイル(ドナルド)ってどんなアトラクション?

ドナルドとのグリーティング施設になります。
ドナルドとの撮影を楽しんだり、触れあったりすることが出来ます。ウォークスルータイプの施設の為、いろいろな年齢層の方に楽しみでいただけます。ドナルドとの楽しい一時を過ごしてくださいね!

ドリーム
ドリーム
楽しみすぎる!
ウィッシュ
ウィッシュ
待ってて~ドナルド~

ウッドチャック・グリーティングトレイル(ドナルド)の基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:ウエスタンランド

②ファストパス(FP):なし

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし

⑤車椅子制限:大丈夫です。

⑥妊婦制限:大丈夫です。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:赤ちゃんも大丈夫です。※ベビーカーの置き場所→ベビーカーのまま入る事が出来ます。

⑧室内か屋外か:基本的に屋内になりますが、
待ち列(Qライン)の一部が屋外になります。

⑨雨の日に乗れるか:大丈夫です。

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:平日はオープン直後、19時すぎ辺りから、
休日は19時すぎ辺りから空いてくる予想です。

⑫記念写真の有無:あり(有料サービスもあり)

⑬スリル度:★☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★☆☆☆☆

ドリーム
ドリーム
朝一番に行こうかなぁ?
ウィッシュ
ウィッシュ
それとも夜にするかぁ?

ウッドチャック・グリーティングトレイル(ドナルド)が更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①ウッドチャック・グリーティングトレイル(ドナルド)のストーリー

ドナルドとのグリーティング施設、
「ウッドチャック・グリーティングトレイル」ですが、こちらは、ディズニーの「ジュニア・ウッドチャック」というコミックの世界をテーマにしたエリア内にあります。

この「ジュニア・ウッドチャック」シリーズは、ドナルドの甥っ子、ヒューイ、デューイ、ルーイ達が野外活動で自然を楽しむという内容です。

その為、ドナルドは→ボーイスカウト・デイジーは→ガールスカウトの衣装を着ています!

ちなみに、ドナルドは1313部隊の隊長です!!

この1313部隊の1313とは、「どんぐりパトロール1313部隊」というキャストさんが所属する部隊からきているという説。

もう1つは、ウォルトが大好きな数字が13なのですが、13は不吉な数字なので2回重ねたという説があります。

キャストの方のコスチュームにも1313と書かれています。

ドリーム
ドリーム
そーゆー事かぁ!
ウィッシュ
ウィッシュ
ドナルドが隊長!さすがー(笑)

②隠れミッキーについて

ウッドチャック・グリーティングトレイルは、入り口すぐに隠れミッキーがあります。
アメリカ河沿いの道にある石の積まれた建物の一部がトンネルの用になっている箇所の壁にご注目!

壁には「キャンプ・ウッドチャック」の地図が飾られています。こちら真ん中より左側上の方の草が生い茂っている所を見てください!ミッキーが隠れています。

グリーティングのQラインが屋内に入ったら、カヌーの上のペンキにご注目下さい!

ドリーム
ドリーム
やっぱりミッキーいたね!
ウィッシュ
ウィッシュ
隠れミッキー探しは楽しいね♪

③ドナルドのお部屋

ドナルドが待っていてくれるお部屋は、「ウッドチャック・ホール」
ここでは普段「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」の式典や集会が行われています。

「紐の結び方の表」


こちらよく見ると右下あれ?隠れミッキー?となりますが、こちらなんとくま結びと書かれています(笑)隠れダッフィーのようです。

「正面タペストリー」

こちらはラテン語で「良い仕事、辛い知識、世界の靴下」と書いてあります。

「ターゲットバッジ」

正面にはさまざまな技術をを身に付けた証しとしてもらえるバッジです。

以前私がグリーティングへ行った時に、「すごいねードナルドー!」と言ったら、すごい照れて自慢してくれましたよ(笑)ドナルドとの触れあいが楽しめちゃいますね(笑)

https://twitter.com/f28_c/status/920893622035218432?s=19

「ウッドチャック宣誓書」

ターゲットバッジの反対側には、「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のオフィシャル宣誓があります。

この誓いによって、私はベストを尽くします。

[box class=”glay_box” title=””]
・自己中心的じゃない良い行いをすること
・環境を守ること
・知識を伝えること
・ウッドチャックの本の精神に敬意を払うこと
・そして綺麗な靴下を履くこと。

と書かれています。

ドリーム
ドリーム
お部屋にも注目だねー!
ウィッシュ
ウィッシュ
バッジの話してみようかなぁ(笑)

④ウッドチャックの暗号

実はこのウッドチャックエリアなんですが、様々な場所に暗号が隠されています。

先ほどの宣誓書、もう1度よく見てください。下の辺りに何か文字が!?

これ、実はデイジーの部屋の「JWW SECRET CODE」がヒントになっています。

こちらによると、宣誓書の暗号は、「ウッドチャックの神聖な秘密。スクルージの金は砦の宝箱に入っている。
砦に続く秘密のトンネルの入り口は焚き火の下にある」となります。

ドリーム
ドリーム
あれ?これって?
ウィッシュ
ウィッシュ
デイジーの部屋の!!

先ほどの暗号の内容は、デイジーの部屋にある謎の地図を示しています!!

この地図こそスクルージの金の隠し場所の地図だったんです!

この焚き火が表すのは、「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」!中庭にある「カウンセル・ファイアー」!
この蓋にはスクルージ・マクダックの名前があります。

 

View this post on Instagram

 

 🌳🌳🌳  #キャンプウッドチャックキッチン #ディズニーランド #tokyodisneyland #tokyodisneyresort

Sakula : )さん(@photo__s___)がシェアした投稿 –

さて、再び先ほどの地図を思い出して下さい。

つまりこのスクルージの蓋の下に秘密の洞窟があり、そこを進むと砦に繋がるという事です。その砦とは!?

川の向こう側にある、トムソーヤ島を指しているのです!トムソーヤ島にはサムクレメンズ砦があり、砦とはまさにそこを指しているのです!

キャンプ・ウッドチャック・キッチンの2階の望遠鏡を覗いて見てください!その先にはサムクレメンズの砦があります!

これは…このあとトムソーヤ島に行くしかありませんね(笑)

⑤ティッタートゥイル

ウッドチャック・グリーティングトレイル(ドナルド)では、Qラインで珍しい鳥に会うことが出来るんです。

 

[box class=”glay_box” title=””]

名前は→ティッタートゥイル
学名は→ファニールックス・ティッタートゥイル
性別→オス。メスは赤いようです。
生息地→キャンプウッドチャック、ピックポケットピーク

食事→虫や小さな魚、食べ残しのパンケーキ(笑)
鳴き声→ギャック!ギャック!すいませんが、
ここは私達の巣なんです。

 

伝説によると1901年12月5日に雷が落ち、彼らの巣が無くなってしまいました。その後彼らの姿を見ることはなく絶滅したと噂されていましたが、このティッタートゥイルの木に戻って来てくれました。

ドリーム
ドリーム
壮大だぁー!
ウィッシュ
ウィッシュ
他のエリアも巻き込んでるんだねー!

 

ウッドチャック・グリーティングトレイル(ドナルド)の場所を紹介

ワールドバザールを左手奥へ進みます。ウエスタンリバー鉄道のレールの下を通って更に左手奥へ進みます。
キャンプ・ウッドチャック・キッチンの右手にグリーティング看板が出ているので、更に奥へ進んで下さい。

公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
入り口から遠いね!
ウィッシュ
ウィッシュ
会いたい気持ちが逸る(笑)

 

ウッドチャック・グリーティングトレイル(ドナルド)の待ち時間と混雑予測

終日通して待ち時間が発生する施設です。
ファストパスが無いので、オープン直後や、19時以降を狙っていくと、比較的待ち時間が短くなる予想です。
しかし、あまり遅い時間にいくと定員オーバーでラインカット(Qラインを寸断する事)もありますので、余裕を持って並ぶようにして下さい。

平日は50分、休日は60分程の待ち時間が予想されます。

また、6月も要注意!
ドナルドのお誕生日が6月9日の為、その当日、近日はいつも以上の待ち時間が予想されます!600分待ちの大記録が出たこともありますので、お気をつけ下さいね!

ドリーム
ドリーム
600分!?
ウィッシュ
ウィッシュ
10時間…すごすぎ…

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

待ち時間に座ったりするスペースはありません。またQラインの最初の方は屋外になります。お天気によっては対策が必要です。

トイレの際は近くのキャストに声をかけてください。
しかし、なかなか奥の方へ入ってしまうと抜けにくい施設になりますので、グリーティングに入る前に済ませましょう!

ドリーム
ドリーム
入り口付近にトイレがあるね!
ウィッシュ
ウィッシュ
そこへ寄ってから行こう!

ウッドチャック・グリーティング・トレイル(ドナルド)の写真スポットを紹介!

もちろん、ここではドナルドとの撮影が1番の写真スポットなんですが、こちら、ある日ハイキングをしていたジュニア・ウッドチャックの一団が発見しました。
この切り株には落雷で大きな穴が開いてしまいました。しかしその穴こそ自分達のシンボルマークと同じだったのです!

その為ここが「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」の本部となる場所と示している事がわかったという始まりの場所なのです。

皆さんもこの神聖な場所で是非撮影してみてくださいね。

こちらの切り株、左真ん中辺りには隠れミッキーもあります!

ドリーム
ドリーム
こんな所にもー!
ウィッシュ
ウィッシュ
ウッドチャック奥が深い!

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

ビックサンダーマウンテン

ディズニーの3大マウンテンの1つビックサンダーマウンテン!
爽快でスリル満点な乗り心地を楽しんで下さい。

トムソーヤ島いかだ

先ほど、スクルージの金の隠し場所で紹介したアトラクションです。
島には様々なアスレチックがあります。いかだで島へ渡って冒険してみよう!

ドリーム
ドリーム
どちらも行きたいー!
ウィッシュ
ウィッシュ
ワクワクするね♪

おすすめのレストラン

キャンプ・ウッドチャック・キッチン

https://twitter.com/oshanty59/status/803483556836085760?s=19

ウッドチャックエリアの雰囲気そのままのレストラン。ワッフルサンドやスモークターキーレッグ、スイーツなどメニュー盛りだくさんです。お店も広く2階席まであるので安心です。

おすすめのレストラン

ハングリーベア・レストラン

https://twitter.com/kobashi_pad/status/1037893036246618115?s=19

お店の前を通るとどこからともなくカレーのいい香り♪こちらではカレーのメニューを中心にお子様メニューや低アレルゲンメニューなどの提供も行っています。

ドリーム
ドリーム
お腹空いてきたぁ(笑)
ウィッシュ
ウィッシュ
本当(笑)本当(笑)

最後に・・・

ウッドチャック・グリーティングトレイル(ドナルド)はいかがですか?

ディズニーランド内では、ドナルドと触れあえる唯一の施設で大人気ですが、ウッドチャックエリアの魅力も大人気の秘密かもしれませんね。

皆さんもウッドチャックの秘密探しに是非遊びに行ってみてください!

それではディズニーリゾートで、冒険の旅をお楽しみください!!
『LIFE IS AN ASTOUNDING JOURNEY』

あなたにおすすめの記事