ディズニーワールド(フロリダ)

wdwイルミネーションズのオススメのスポットを紹介!FPは必須?

こんにちは。ディズニー大好きで現在アメリカ在住のTomyです。

幼いころからディズニー映画をお供に育ち、学生時代は毎年夜行バスで東京ディズニーランドに通っていた私。ついに念願叶ってフロリダにあるWalt Disney World(以下WDW)に行ってきました!

ディズニー“ワールド”というだけあって、敷地は広大です。東京のJR山手線内側の面積の1.5倍もあるまさに一つの巨大都市になっています。まぶしい太陽、広い真っ青な空のもとにあるのが、地球で一番ハッピーな場所、魔法の国ディズニーワールドです!

そんな私が紹介するのはwdw(フロリダディズニーワールド)のEpcotのショーの一つ「IllumiNations Reflection of Earth(イルミネーションズ)」です。

エプコット、ワールドショーケースで見られる最高のナイトショーです。
音楽や水面に打ちあがる花火の演出など、とにかくかっこよくて大迫力。
地球に生まれて、日本人としてここに来られてよかったなぁとしみじみ感じる(個人の感想です。(笑)壮大なショーは必見です。

ドリーム
ドリーム
おすすめナイトショー
ウィッシュ
ウィッシュ
見られるのは2019年夏まで!

今回はショーの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

イルミネーションズってどんなショー?

エプコットのワールドショーケースラグーンで見られるナイトショーです。
レーザー、音楽、水、花火、と豪華演出盛りだくさんで、私たちの住む地球の誕生から未来までを描くストーリーです。
特に花火の打ちあがり方が日本ではなかなか見られない規模の大迫力2,800発。
ビッグスケールで見ごたえ十分です!

ディズニーキャラクターは一切登場しませんが、世界11ヶ国のパビリオンが集まるエプコットから送られる世界平和・地球はひとつのメッセージに心があたたまる、そんなメッセージ性も含まれたショーです。

しかし1999年以来、エプコットで20年続いているロングランのナイトショーは
2019年夏をもって終了し、新たなナイトショープログラムに変更される予定になっています。

見られるチャンスはあとわずかです!

ドリーム
ドリーム
詳しいストーリーはのちほど
ウィッシュ
ウィッシュ
あと少しで終了予定だよ

イルミネーションズの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:ワールドショーケース

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし。皆さんで楽しめます!

⑤車椅子制限:なし

⑥妊婦制限:なし

⑦赤ちゃんは乗れるのか:ご家族皆さんで楽しめます
※ベビーカーの置き場所→ワールドショーケースラグーンどこからでも見られるショーなので、ベビーカーのままでOKです

⑧室内か屋外か:屋外

⑨雨の日に乗れるか:よほどの悪天候でない限り大丈夫です

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:見やすい位置をキープしたい場合はショー開始の60分前あたりからキープしておきましょう

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:☆☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★★★★★

ドリーム
ドリーム
みんなで楽しめるショーだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
360度どこから見てもOK

イルミネーションズのおすすめのスポット!待ち時間も紹介

ラグーンのどこからでも見られるショーですが、場所によっては木や柱で視界を遮られてしまったり見づらい場所がありますので場所選びは慎重に。
見やすいスポットは、メキシコ館・イタリア館・ドイツ館・日本館・イギリス館あたりがおススメです。

最前列・いい場所を確保したい場合は、ショー開始の60分前あたりから確保しておくのがいいと思います。

私が行ったときは、メキシコ館でナチョスを購入→ブラブラしてイタリア館付近で鑑賞しました。ショー開始の45分前くらいでしたが、周りにはすでに人がいて30分前には見やすそうな位置は埋まっている感じでした。

ドリーム
ドリーム
ご飯を食べながら待つのもいいね
ウィッシュ
ウィッシュ
場所選びに気を付けて

ファストパス(FP)は必須?発券所と取得の仕方を紹介

続いてはイルミネーションズのファストパスについて。
イルミネーションズはAグループに分類されています。

WDWのファストパスは事前にネット予約をしておくか、パークに行った当日にFastPass+ Kioskで取ることができます。
エプコット内には、

・フューチャーワールドのWest/キャラクタースポット付近の通路
・フューチャーワールドのEast/こちらも通路上
・インターナショナルゲートウェイ

の3カ所にFastPass+Kioskがありますよ。ファストパスの取り方はキャストさんがアドバイスをしてくれるので、安心です。

ファストパスがなくても十分鑑賞できますが、ファストパスを取っておけばショーケース・プラザにあるファストパス専用の鑑賞エリアで正面から鑑賞できるので見やすさが各段に違います!

お昼過ぎ~14時頃にはファストパス発券が終了してしまうので、ファストパス取得のタイミングに気を付けてくださいね。

ドリーム
ドリーム
ファストパスの専用鑑賞エリアだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
見やすさ抜群

イルミネーションズの場所を紹介

イルミネーションズはワールドショーケースの中心、ワールドショーケースラグーンを贅沢に使って行われるショーです。360度どこからでも見られますよ!

世界のディズニーランド 子連れ旅行記引用

引用元

ドリーム
ドリーム
ラグーンの中心~全体を使っているよ
ウィッシュ
ウィッシュ
幻想的で素敵

 

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

待ち時間はトイレに行ったり、何か食べたり飲んだり自由に過ごせます。

せっかくエプコットにいるので、各国のおいしい料理やビールなどを楽しむ絶好のチャンスです!気になるものを買ってショーが始まるまでの時間をゆっくり過ごすのがおすすめです。

ドリーム
ドリーム
おいしいものがいっぱいだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
お酒が飲めるのもいいね!

イルミネーションズが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①イルミネーションズのストーリー

冒頭でも紹介したように、イルミネーションズは地球の誕生から未来を描いたストーリーになっています。

ショーは大きく分けて3つのパートに分かれています。

Part 1:地球の誕生

スリリングでかっこいい音楽と爆発的な花火・炎の演出で、ビッグバン・地球の誕生を表現しています。

View this post on Instagram

 

A post shared by Things to Do @OrlandoSentinel (@fun.things.orlando) on

Part 2:人類の冒険物語

激しい花火のあとは、少し落ち着いた音楽とともに地球の形をしたバージがラグーンの中央に移動してきます。その地球には、自然・人・動物・建築物など、これまでの文明を築いてきた人類の歴史が映し出されます。
地球のバージの周りでは噴水があがったり、レーザーライトの演出が華麗な雰囲気。

さらに注目してほしいのが、音楽に合わせてライトアップされる各パビリオンです。
日本館がライトアップされた瞬間に、『日本人でよかった~~~!!!』と感動する超個人的おすすめワンシーンです。

さらに演出は華やかに、カラフルな花火が打ち上がって盛り上がります!

View this post on Instagram

 

A post shared by Meet Me In Tomorrowland (@meetmeintomorrowland) on

Part 3:未来への希望

ラグーンを囲む松明に炎が灯り、さらにラグーンの地球儀は蓮の花へと姿を変え、一本の大きな松明が現れます。地球に生きるすべての人が手を取り合って、力を合わせて一つの未来に向かって歩いていこう、というメッセージが込められています。ここで流れる”We Go On”がグッときます。

そして1,000発の花火で壮大なクライマックスです!

View this post on Instagram

 

A post shared by Seu Guia Em Orlando (@seuguiaemorlando) on

ドリーム
ドリーム
ディズニーからのメッセージだね
ウィッシュ
ウィッシュ
ビッグスケールなショーだよ

②2019年1月18日より、ダイニングパッケージが登場!!

なんと、イルミネーションズのショーにもダイニングパッケージが登場します。

対象レストランは、イギリス館のRose & Crown Dining Room。
フィッシュアンドチップスやシェパーズパイ、グリルサーモンなどイギリス料理が楽しめるレストランです。
お食事を楽しみながら、混雑を避けてラグーンを望めるパティオから絶好のスポットでショーを鑑賞することができます。

料金は大人$85、子供(3~9歳)$35となっています。(税、チップ別)

料金には、Rose & Crown Dining Roomでの食事(Rose & Crownのおすすめコースメニューにアルコールを含むドリンク飲み放題付き!)とパティオ席での鑑賞券がついています。

予約は2019年1月17日からスタートです。

ドリーム
ドリーム
新しいダイニングパッケージだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
お得なセット!

③ファストパス以外にもこんな特別席が…

ファストパスを取らなくても、ちょっと特別感のある場所でショーが見たい、そんな人はレストランで食事を楽しみながらショーも楽しむ、というのはいかがでしょうか?

ここではダイニングパッケージ以外でもワールドショーケースラグーンを望めるレストランをいくつかご紹介します。

◆メキシコ館 La Cantina de San Angel

タコスやナチョスを取り扱うメキシコ館のクイックサービスレストランです。
屋外ラグーン沿いにテーブルがあるので、絶好のスポットでゆっくり鑑賞できます。
クイックサービスなので予約はありません。ショーの始まる90分前には確保しておくのがベターです。

◆モロッコ館 Spice Road Table

モロッコ館のレストラン。ハマス、チキングリル、ラムなどモロッコ料理が楽しめます。
こちらもショー開始の1時間~1時間半前あたりから予約しておくといいでしょう。
予約時間より早めに行って、キャストの方にラグーン沿いのテーブルをお願いする必要があります。

※テーブルサービスのレストランは確実に窓際が確保できるとは限りませんのでご注意ください!

~番外編~

◆日本館

日本館の2階にあがったところでもショーが鑑賞可能です!(Tokyo Diningの外)
鳥居が少しかぶってしまうところもありますが、場所を選べば見やすいスポットですよ!

ドリーム
ドリーム
食事とショー両方楽しめるね
ウィッシュ
ウィッシュ
混雑にも巻き込まれにくいかも

④ショー終了後の帰り道は大混雑!

エプコットは、イルミネーションズのショーが終了するとすぐに閉園になります。
なので、終了後はパークにいる全員が出口に向かって一斉に大移動を始めます。

終了後、どこに向かうかによって鑑賞する場所を決めてもいいかもしれません。

ボードウォークイン、ビーチクラブ、ヨットクラブ、スワン&ドルフィンにお泊りの方は、インターナショナルゲートウェイに向かいやすい、イギリス館側での鑑賞がおすすめです。
歩いて帰ったり、ボートで帰ったりできます。

そのほかのホテルにお泊りの方は、メインゲートに向かいやすいフューチャーワールド側がおすすめ。
帰りのバスはどれも大変混雑しますので、お連れの方とはぐれないように注意です。

メインゲートへ向かう方は、帰り道ぜひスペースシップアースに注目してみてください。
各国の言葉で『おやすみなさい』の文字が映し出されます。
日本語ももちろん登場しますよ!

ドリーム
ドリーム
迷子にならないようにね~
ウィッシュ
ウィッシュ
日本語が出てくるのは嬉しいね!

イルミネーションズの写真スポットを紹介!

どのシーンも迫力満載です!
ただ、花火の写真はかなり難易度が高め。ビデオがおすすめです。
余力があれば写真を撮る程度にして、ぜひ目に焼き付けてください!

View this post on Instagram

 

A post shared by Travis (@tterrell494) on

ドリーム
ドリーム
写真が得意な方はぜひ!
ウィッシュ
ウィッシュ
大迫力のショーを目に焼き付けてね

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

Frozen Ever After(フローズン・エバーアフター)

2016年6月にノルウェー館にオープンした、大人気映画『アナと雪の女王』をテーマにしたアトラクションです。
小さなバイキングに乗船して、映画の舞台となったアレンデールの世界を冒険します。

おすすめのアトラクション

Meet Anna & Elsa at Royal Summerhus(アナ&エルサのグリーティング・ロイヤル・サマーハウス)

Frozen Ever Afterに併設されているグリーティングスポットです。
アナとエルサと写真を撮ったりおしゃべりしたりできます。
プリンセス好き、『アナと雪の女王』好きな方に特におすすめです。

おすすめのレストラン

Tokyo Dining

View this post on Instagram

 

A post shared by Kevin’s Vlog (@kevinsvlog) on

日本館レストランのひとつ。
落ち着いたモダンな雰囲気の店内でお寿司や定食などが楽しめます。キャストさんも全員日本人なので言葉の心配もなし。日本食が恋しくなったときにぜひ。

おすすめのレストラン

Akershus Royal BanquetHall(アケシュースロイヤルバンケットホール)

View this post on Instagram

 

A post shared by Firouz (@firouz.xoxo) on

ノルウェー館にあるプリンセスに会えるキャラクターダイニング。
ミートボールやサーモンなど、ノルウェー料理も堪能できます。

ドリーム
ドリーム
Frozenは要チェック
ウィッシュ
ウィッシュ
各国料理を食べ歩こう

最後に・・・

世界の人と一緒に手を取り合って未来に向かおう、というテーマのショーが『常設博覧会』と謳うエプコットで毎日開催されています。ビッグスケールで壮大なショーが終わった後はなんだか温かい気持ちに包まれます。帰り道は一緒に”We Go On”を口ずさんでしまうはずです。(笑)
私は日本がこのエプコットの11ヶ国のパビリオンに選ばれていることも感動しました。

20年間愛され続けたショーも2019年の夏で終わりを迎えます。タイミングの合う方はぜひぜひ見に行ってください!
寂しい気持ちもありますが、2019年夏以降の新しいショーもどんなものになるのか楽しみです。