ディズニーワールド(フロリダ)

WDWフローズンエバーアフターの待ち時間や混雑は?FPの取り方に注意

こんにちは。ディズニー大好きなcoco♪です。
私は東京ディズニーリゾートが大好きで、独身時代は関西に住んでいましたが、年に数回は必ず通っていました。

そんな私が結婚することになり、新婚旅行先に選んだ場所が、フロリダにある、憧れのウォルト・ディズニー・ワールドでした!(以下WDW)

世界最大のディズニーパークということで、敷地面積は山手線内側の約1.5倍の大きさ。「マジックキングダム・パーク」「ディズニー・アニマルキングダム」「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」「エプコット」の4つのテーマパークで構成されています。

その他にも「ディズニー・ブリザード・ビーチ」「ディズニー・スプリングス」などの施設もあり、旅行の日程が何泊あっても足りないくらい、充実のテーマパークです。

そんな私が紹介するのはエプコットのアトラクションの一つ「フローズン・エバー・アフター」です。

世界的大ヒットとなった「アナと雪の女王」がアトラクションになったものです。

アナ雪の世界をボートでゆっくりと巡るアトラクションです。エルサが作り出した冬の世界や、氷の城も楽しむことができますよ。

ドリーム
ドリーム
2016年からスタートしたアトラクション!
ウィッシュ
ウィッシュ
あの名曲も聞けるかも?!

 

フローズン・エバー・アフターってどんな乗り物?

エプコットにあるノルウェー館に、2016年にオープンしたライド型のアトラクションです。

ゲストはボート型のライドに乗ってアレンデール王国の世界観を巡ります。映画に出てくるお馴染みの歌とキャラクター達が、ゲストを映画の世界に連れて行ってくれますよ!

水の上をボートが進むので、多少の揺れやアップダウンはありますが、小さなお子さんでも楽しめるアトラクションです。完全屋内型なので、雨の日も安心です。

最新鋭のオーディオアニマトロニクスやプロジェクションマッピングが導入されており、キャラクター達の動きがなめらかでとても綺麗です。また、表情も動いているので注目です。

まだ日本にはないアトラクションということで、WDWを訪れた際には外せないアトラクションです!

ドリーム
ドリーム
映画の世界の中に入ったみたい!
ウィッシュ
ウィッシュ
映像がとても綺麗!

フローズン・エバー・アフターの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:エプコット ノルウェー館内
②ファストパス(FP):あり
③シングルライダー:なし
④対象年齢・身長制限:なし
⑤車椅子制限:1人で安定して座れる方
⑥妊婦制限:ボートが揺れるのと、最後に多少の落下があるので危険です。
⑦赤ちゃんは乗れるのか:年齢制限なし
⑧室内か屋外か:完全室内型
⑨雨の日に乗れるか:乗れる
⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル
⑪待ち時間が少ない時間帯:マジックアワーの時間帯か午前中
⑫記念写真の有無:あり
⑬スリル度:★★★☆☆
⑭楽しい度:★★★★★
⑮ゆるい度:★★★☆☆

ドリーム
ドリーム
最後に軽く落下あり!
ウィッシュ
ウィッシュ
待ち列の間も楽しい!

フローズン・エバー・アフターの場所を紹介

 

View this post on Instagram

 

misakiさん(@_msk310)がシェアした投稿

入園するとすぐに目に入るエプコットのシンボルである大きな球体の下を通り、真っすぐ進むと噴水があります。

噴水からさらに真っすぐ進むと、真ん中に大きな湖があるワールドショーケースというエリアに出てきます。

そこから左右の分かれ道になっているので、左に進むとまずメキシコ館が見えてきます。メキシコ館を通り過ぎると、すぐ横にノルウェー館があり、その中にアトラクションがあります。

入園したらひたすら真っすぐに、突き当たったら左に曲がる。という簡単なルートではありますが、エプコットはとても広いので、歩く距離は長いので注意してください。

世界のディズニーランド 子連れ旅行記引用

ドリーム
ドリーム
エプコットのシンボルをくぐり抜けよう!
ウィッシュ
ウィッシュ
湖まで歩けばすぐ近くです!

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

WDWでは、公式サイト「My Disney Experience」を使ってFPを取得します。日本のように、紙チケットではなく、ゲストはマジックバンドをつけて入園していますので、「My Disney Experience」に、入園チケットをリンクさせておく必要があります。

入園する60日前から予約できますが、予約数に上限があるため、すぐに取り掛かりましょう。

フローズン・エバー・アフターはエプコットの中でも人気のアトラクションですので、ぜひFPを取得しておいてください。

もう1つ注意点があります。

エプコットのFP対象アトラクションは2つのグループに分けられており、Group1から1つ、Group2から2つまで予約することができます。

 

[topic color=”green” title=””]

Group1
・フローズン・エバー・アフター
・イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース
・ソアリン
・テスト トラック

Group2
・ディズニー/ピクサー・ショート・フィルム・フェスティバル
・リビング・ウィズ・ザ・ランド
・エプコット・キャラクタースポット
・ミッション:スペース
・スペースシップ・アース
・シー・ウィズ・ニモ&フレンズ
・タートル・トーク・ウィズ・クラッシュ

[/topic]

 

Group1に人気アトラクションが集中しており、今回紹介している「フローズン・エバー・アフター」もこちらのグループですので、注意してください。

フローズン・エバー・アフターの待ち時間と混雑予測

平日の平均待ち時間は60~100分程度と、WDWの他のアトラクションに比べると長くなっています。

一時期の人気からは落ち着いたようですが、やはりFPを取得しておくか、朝1番に並ぶことをオススメします。

私が行った際は、ちょうどマジックキングダムにアバターがオープンした直後で、エプコット自体が空いていたので、お昼前に並びましたが、20分程度で乗ることができました。

FPか取得できなかった場合は、エクストラマジックアワーも活用してみてください。

ドリーム
ドリーム
アナ雪はエプコットの大人気アトラクション!
ウィッシュ
ウィッシュ
必ず乗りたい人はFPは必須!

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

待つ間はほとんど建物内ですので、トイレに抜けたり、合流は難しいかもしれません。可能であれば、並ぶ前に済ませましょう。

建物の中は涼しいので、水分補給をしたり、装飾を楽しみながら過ごしてください。

ドリーム
ドリーム
映画に出てくるキャラクターを探そう!
ウィッシュ
ウィッシュ
並ぶのも建物内なので雨でも大丈夫!

フローズン・エバー・アフターが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①フローズン・エバー・アフターストーリー

このフローズン・エバー・アフターですが、実は映画本編の内容に沿って進んでいく訳ではありません。

もちろん映画に登場したキャラクターは登場しますが、映画の後のストーリーになっています。ですので、映画本編に登場していない、スノーギースも登場するので、探してみてください!

 

View this post on Instagram

 

Leslie Kalohiさん(@nevercoolinschool)がシェアした投稿

ドリーム
ドリーム
続編の映画もチェックするべし!
ウィッシュ
ウィッシュ
スノーギースも登場!

②フローズン・エバー・アフターの豆知識

建物内に入ると、薄暗くなっており、夜のアレンデールの街並みになっています。

そして、劇中でも登場した「オーケンのお店」を通ることができます。目立つ場所にオーケンはいませんが、曇った窓を注目して見ていると・・・オーケンが覗くことも!

列の進み具合にもよりますが、注目して見てくださいね!

待ち列、乗車中共に薄暗いので、綺麗でかわいい場所が多いのに写真に収めるのは難しいので、少し残念です。性能の良いカメラをお持ちでしたら、どんどん写真に収めてください!

ドリーム
ドリーム
映画を見てから行くと楽しさ倍増!
ウィッシュ
ウィッシュ
写真に撮りたいスポットがたくさん!

フローズン・エバー・アフターの写真スポットを紹介!

先ほども記載しましたが、建物の中は暗いので、外で撮影するのがオススメです。時期によってはモニュメントがありますので、その前でアナとエルサと一緒に撮影してみてはいかがでしたでしょうか?

ドリーム
ドリーム
アナとエルサと一緒に!
ウィッシュ
ウィッシュ
明るい外がおススメ!

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

テスト・トラック

好きなデザインや車を自分で選び、未来の車を作って運転します。最高時速は約105キロで、現実にはないスリルが楽しめますよ!

おすすめのアトラクション

エプコット・キャラクタースポット

グリーティング施設です。1度並ぶと、ミッキー、ミニー、グーフィーに続けて会うことができます。待ち時間も少なく、1度に3人と会えてお得です!

おすすめのレストラン

ヨークシャ・カウンティ・フィッシュ・ショップ

イギリス館にあるレストランです。レジもカウンターも野外ですが、店の奥手に少しテラス席があります。

15㎝の少し大きめの白身魚のフライで、味付けはしっかりめ。軽く食べたいときにオススメです。調味料が自分で選べて楽しいですよ。

9.49ドル程ですので、ハンバーガーに飽きた頃にもちょうど良さそうです。

おすすめのレストラン

ビア・ナポリ

イタリア館にあるイタリアンのお店です。生地はモチモチで、本格的な味です。

大きさはS/M/Lと選べますが、日本人だとSでもちょうど良いくらいで、MやLはさすがアメリカ!というような大きさです。

予約もできるレストランなので、ピザ・サラダ・サイドメニューあたりを頼んで80ドル程になるので、少し贅沢したい時に良いですね。

ドリーム
ドリーム
エプコットは色んな国の料理が楽しめる!
ウィッシュ
ウィッシュ
日本館にはうどんがありますよ!

最後に・・・

日本でも大ヒットとなった「アナと雪の女王」のアトラクションがWDWにあると知り、絶対に乗りたい!と思っていました。

まだ新しいアトラクションなので、映像技術にも驚きましたし、途中でライドが予測と違ったある動きをするので、そこも楽しかったです。

キャラクターは英語で話をしてますが、内容にあった動きをしていますし、何よりみなさん歌はご存知ですよね?劇中歌はもちろん流れますので、英語が苦手でも映画を見ていれば十分に楽しめます!

日本未上陸のアトラクションですので、エプコットを訪れた際はぜひ足を運んでみてください。