東京ディズニーランド・シー

ディズニーウェルカムセンターとは?混雑予想やオープン時間に注意

こんにちは。ディズニー大好きな財輝です。
私は今まで100回行ったくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

皆さんは舞浜駅近くにある、「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」という施設をご存じですか?

ウェルカムセンターって意外とみんな利用したいんだけど、よくわからない方も多いのでは!?

皆さん気持ちはパークのため(笑)手前のウェルカムセンターをスルーしちゃっていませんか?

ウェルカムセンターはとても便利な施設です。パークには持ち込めないスーツケースや宿泊用の大きな荷物を、ディズニーホテルやオフィシャルホテルまで運んでくれたりパークチケットを購入したりも出来る便利な施設です!今から皆さんに分かりやすく解説しますので、是非利用してみてください♪

ドリーム
ドリーム
そんな便利な施設があるのー?
ウィッシュ
ウィッシュ
詳しく知りたいなぁ?

ウェルカムセンター

みなさんが気になる質問が何件かありますのでそれに対して詳しく答えていきます。

そもそもウェルカムセンターってなにができるの?

舞浜駅南口をた出て、左側(イクスピアリ方面)へ歩いていくと「TOKYO DISNEY RESORT WELCOME CENTER」と書いた建物があります。

公式サイト引用

「ウェルカムセンターで出来ること」
①プリチェックインの受付
②バゲッジデリバリーサービス
③パークチケットの販売
④ディズニーリゾートライン乗車券のお渡し(ディズニーホテル宿泊者のみ)
⑤ステーションデリバリーサービス

ドリーム
ドリーム
駅からすぐなんだね~
ウィッシュ
ウィッシュ
円を描いたようなベージュの建物だよ

ディズニーウェルカムセンターは何時にオープンするの?

「ディズニーホテル サービスカウンター」2階

こちらはディズニーホテルに宿泊するゲストの窓口になります。

※セレブレーションホテル宿泊者は利用できません。

7:30~17:00

※プリチェックイン、バゲッジデリバリーサービス、パークチケット販売は16:00までです。

「東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル サービスカウンター」1階

こちらは東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルに宿泊するゲストの窓口になります。

8:00~15:00

ウェルカムセンターのオープンは、オフィシャルホテル宿泊者窓口が8時の為、パークが8時オープンの場合、開園時間には間に合いません。

①1つでも多くのアトラクションに乗りたいゲスト
②ファストパスを取りたいゲスト

開園と同時に入園したい場合は、荷物はホテルに直接預けに行く、またはコインロッカーのご利用をオススメします。

宿泊するホテルで荷物を預けたり事前チェックインをすることはできます。
ホテルでは、6時からロビーカウンターが開きます。
その際にチケットの購入、プリチェックイン、荷物の預かりが出来ます。
しかし6時台のプリチェックインは混雑時には断られるので、ホテル休憩する時にチェックインすることをオススメします。

ディズニーウェルカムセンターの混雑状況について教えてほしい

やはり開演前の7:30前から並ぶゲストが多いです。
ディズニーホテルへの宿泊者窓口はカウンターが多くスムーズに進むことが多いです。

オフィシャルホテルの窓口は、入口は2階で預ける場所は1階になります。
階段やエレベーターを利用して降りてください。
ディズニーホテルに比べるとこの辺りの手間が少し時間がかかるように思います。
また、
オフィシャルホテルの中ではシェラトンが1番混雑することが予想されます。

時短したい場合は荷物だけ預けてチェックインはホテルでするのもオススメです。

それぞれのホテルのチェックインの場所はウェルカムセンターの入り口にいるキャストに「〇〇ホテルはどこですか?」と聞いてみるといいですよ

混雑する時間帯を教えてほしい

7時から7時半→大変混雑します。
7時半から8時→大変混雑します。
8時から8時半→大変混雑します。
8時半から9時→少しゲストが減りますがオープンが9時のときはまだ混んでいます。
9時から10時→だいぶ落ち着きますがオープンが9時のときはまだ混んでいます。
10時以降→スムーズに預けることができます。

1組の手続きに5分ほどかかるので、3~4組しか並んでいなくても20分ほどかかります。
ドリーム
ドリーム
やっぱり朝は混むよね~
ウィッシュ
ウィッシュ
そうだよねーっ!

セレブレーションからオフィシャルにホテル変えする場合荷物はどうするのがいいのか?

セレブレーションからオフィシャルにホテルがえする場合、朝セレブレーションを荷物を持って出てウェルカムセンターで荷物を預けてランドに向かう予定でしたが、オフィシャルホテルのカウンターが8時からのようです。できればランドには7時すぎ位から並びたいのですがその場合、とりあえず荷物を持ってランドの列に並び、8時になればウェルカムセンターに荷物の配送を頼めばよいのでしょうか?(ランド開園9時の日です)
大人は二人いるので一人が並び、一人がウェルカムセンターに向かう事は可能ですがハッピー15の入場ギリギリでも合流できますか?

回答

現在東京ディズニーランドは入口を外装工事中のため、30分前にハッピー15エントリー対象ゲストがパーク内へ一旦はいる事になるため、キャスター付などの荷物はその段階からパークへの持ち込みとなるため、持っての入場は出来ません。

そのため朝早めにホテルを出て、オフィシャルホテルに直接荷物を預けてから並ばれるか、コインロッカーの利用をオススメします。

対象のホテルを教えてほしい

①ディズニーアンバサダーホテル
②東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
③東京ディズニーランドホテル
④サンルートプラザ東京
⑤東京ベイ舞浜ホテル
⑥東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
⑦ヒルトン東京ベイ
⑧ホテルオークラ東京ベイ
⑨シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

ドリーム
ドリーム
セレブレーションホテルは対象外だよ
ウィッシュ
ウィッシュ
気をつけてー!

チケットは購入できるのか?

ウェルカムセンターでは、下記のチケットを購入することができます。

①1デーパスポート

パークチケットでもっとも基本となるパークチケットは、「1デーパスポート」です。
1デーパスポートを購入すると、ディズニーランドまたはディズニーシーで1日遊ぶことができます。

【料金】
・大人(18歳〜):7,400円
・中人(12〜17歳):6,400円
・小人(4〜11歳):4,800円
・シニア(65歳〜):6,700円

②アフター6パスポート

アフター6パスポートは平日午後6時以降、入園できるお得なパークチケットです。
※アフター6パスポート取扱日のみ。

【料金】
・1名:4,200円

③スターライトパスポート

スターライトパスポートは土曜・日曜・祝日の午後3時以降、入園できるお得なパークチケットです。
※スターライトパスポート取扱日のみ。

【料金】
・大人(18歳〜):5,400円
・中人(12〜17歳):4,700円
・小人(4〜11歳):3,500円

④マルチデーパスポート

宿泊するゲストに人気のパークチケットは、お得な「マルチデーパスポート」です。
2~4日間続けてパークで遊びたいゲスト、宿泊するゲストにおすすめのパークチケットです☆

マルチデーパスポートは宿泊数に合わせて、3種類から選べます。
・「2デーパスポート」
・「3デーマジックパスポート」
・「4デーマジックパスポート」

マルチデーパスポートは、ディズニーランドとディズニーシーに1日1パークずつ入園できます。

3日目以降は、ディズニーランドとディズニーシーを自由に行き来できます。

【2デーパスポート 料金】
・大人(18歳〜):13,200円
・中人(12〜17歳):11,600円
・小人(4〜11歳):8,600円

【3デーマジックパスポート 料金】
・大人(18歳〜):17,800円
・中人(12〜17歳):15,500円
・小人(4〜11歳):11,500円

【4デーマジックパスポート 料金】
・大人(18歳〜):22,400円
・中人(12〜17歳):19,400円
・小人(4〜11歳):14,400円

⑤マルチデーパスポート・スペシャル

ディズニーホテルに宿泊するゲスト限定で購入できるパークチケットです。

「マルチデーパスポート・スペシャル」とは、マルチデーパスポートとは異なります。
初日からディズニーランドとディズニーシーの両パークに入園できる特別なパークチケットです。

【2デーパスポート・スペシャル 料金】
・大人(18歳〜):14,800円
・中人(12〜17歳):12,800円
・小人(4〜11歳):9,600円

【3デーマジックパスポート・スペシャル 料金】
・大人(18歳〜):19,400円
・中人(12〜17歳):16,700円
・小人(4〜11歳):12,500円

【4デーマジックパスポート・スペシャル 料金】
・大人(18歳〜):24,000円
・中人(12〜17歳):20,600円
・小人(4〜11歳):15,400円

パークチケットの種類としては、ほかに「年間パスポート」がありますが、ウェルカムセンターでは購入できません。

取り扱い内容がホテルによって違うので注意!

オフィシャルホテルの窓口では、基本的に同じサービスを実施していますが、少し違う所もあるので要注意です。

①サンルートプラザ東京
・宿泊当日のチェックインの手続き
・バゲッジデリバリーサービス
・パークチケットの販売、観光券の引き換え

②東京ベイ舞浜ホテル
・宿泊当日のチェックインの手続き
・バゲッジデリバリーサービス
・ステーションデリバリーサービス
・パークチケットの販売

③東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
・バゲッジデリバリーサービス
・ステーションデリバリーサービス

④ヒルトン東京ベイ
・宿泊当日のチェックインの手続き(客室への入室17:00~)
・バゲッジデリバリーサービス
・パークチケットの販売(現金のみ)、観光券や予約券の引き換え

⑤ホテルオークラ東京ベイ
・バゲッジデリバリーサービス
・ステーションデリバリーサービス

⑥シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
・宿泊当日のチェックインの手続き
・バゲッジデリバリーサービス
・パークチケットの販売

ドリーム
ドリーム
ホテルによって少し違うね~
ウィッシュ
ウィッシュ
自分の泊まるホテルをチェック!

最後に・・・

いかがでしたか?
私もウェルカムセンターの便利さを知る前までは目の前を通りすぎるだけでしたが、舞浜駅からミラコスタへ行くときなど、宿泊者特典として、リゾートライン乗車券がもらえるので、ウェルカムセンターに必ず寄ります(笑)

皆さんもウェルカムセンターを賢く使って楽しい旅にしてくださいね。