東京ディズニーランド・シー

アリスやマッドハッターと写真を撮る裏技や場所・時間をマニアが解説

こんにちは。ディズニー大好きな財輝です。

私は今まで100回以上行ったくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

個性的なキャラクター、奇想天外なふしぎの国そんな世界を旅するアリスはディズニーリゾートでも大人気キャラクターです。
今回はとってもチャーミングな彼女とのグリーティングについてご紹介します。

ドリーム
ドリーム
アリスは見てるだけでワクワクしちゃうね♪
ウィッシュ
ウィッシュ
わかるー!

今回はせっかく大金を払って行くんだから夢の国で最高の時間を過ごせるようにアリスと写真をどうしても撮りたい!お話してみたい!と思ったあなたのためにいつどこでどうやったら撮れるのかをディズニーマニアの私がご紹介します♪

グリーティングはどこで出来るの?

まずはアリスと写真を撮ったり、お話をするための詳しい方法からお伝えします♪

①『いつ』『どこで』触れ合えるか

ディズニーランドのワールドバザールやファンタジーランド

公式サイト引用

アリスに会えるのはワールドバザールやファンタジーランドです♪

アリスはもちろんマッドハッター、ホワイトラビット、ディーとダムなど映画シンデレラに出てくるキャラクターや他にも沢山のキャラクターに会うことが出来ます!

しかしアリスや仲間達が出てくるキャラクターは”フリーグリーティング”のため、残念ながら時間や日程が不明となっています。

でも会いたい!そう思ったあなたのためにマニアの私が裏ワザを紹介します♪

キャラクターグリーティングが始まる前には、胸元にミッキーの手のようなマークを付けたキャストさんがウロウロしだします。このキャストさんはフリーグリーティングが始まった時に写真を撮るお手伝いをしてくれたり、通行の人の邪魔にならないようにキャラクターを誘導してくれるための方です!


なのでこれがグリーティングが始まる合図!そこで、キャストさん一言勇気を出して

『今日アリスは遊びに来ますか?』

聞いてみましょう!!すると

『○時から○時くらいにファンタジーランドのどこかに遊びに来る予定がありますよ』と教えてもらえます!

ただこれはあくまでも目安であって混雑状況や天候で中止になる場合もあります。(特に雨の日は確率がかなり低いですまた教えてくれるキャストさんもいれば、わからないという方も過去にはいらっしゃいました。

なのでアリスに会えるかはハッキリ言ってです!
ディズニーに行った時は会えることを願い、サクッと聞きましょう♪

②優先的に写真を撮ってもらう裏技

アリスコスチューム等、思わず目に止まるようなコスチュームがおすすめです。

私も子供二人をアリスコスチュームでパークへ遊びに行ったときに、ファンタジーランドでアリスにバッタリ遭遇しました!
その時アリスは、子供たちに気づいてくれてなんと手を繋いでパークをお散歩してくれたんです!

子供たちにとっても一生忘れられない思い出です。

そんなアリス会えた幸運なあなた♪たーだとにかく日本はキャラクターに会えたとしても写真を撮ってもらえるまでも大変!シンデレラに指名されないと撮れません。

そんな時におすすめな方法が2つ
①アリスコスチュームやマッドハッタ等、思わず目に止まるようなコスチュームを着ましょう!アリスも「あら?同じ服一緒ね♪」や「そのお洋服素敵☆」的な感じで気づいてくれて指名してくれます♪

この投稿をInstagramで見る

 

. . ついに本日『ディズニー・ハロウィーン2019』の詳細が発表されましたね🎶🎃 . 今年のハロウィンも楽しみが盛りだくさんでワクワクします💜🧡🖤 仮装を楽しめるのも嬉しいです👻🕸 . 恥ずかしがり屋でコミュ障の私ですが、ハロウィンシーズンはフォロワーさんとたくさんお会いできるのでとっても楽しみです(//∇//) . いつも私を見守ってくれてありがとう😇✨ いいねやコメントに元気をもらっています💗💗💗💗💗 いつかお会いできたらいいな(//∇//) . . . 📷 shimiken @dn00_ 👗 secrethoney @secrethoney_official . #instadisney #disneygram #waltdisney #disneyside #disneylife #disneystyle #disneylove #disneylover #disneyfan #disneyaddgict #disneyparks #disneyland #tokyodisneyland #tdl #disneycosplay #alicecosplay #disneyaliceinwonderland #aliceinwonderland #ディズニー #不思議の国のアリス #ふしぎの国のアリス #アリスインワンダーランド #アリス #ディズニーハロウィン #dハロ仮装 #dハロ #東京ディズニーリゾート #東京ディズニーランド #ディズニーランド #クイーンオブハートのバンケットホール

chiharuさん(@chiharucat)がシェアした投稿 –

②写真を撮っているゲストさんのカメラマンをしましょう♪
そうするとほぼ100%の確率で「それなら交代で撮りましょう♪ キャラクターが促してくれます!私は他のゲストさんのカメラマンをして撮れなかったという経験はありません!これは一番の近道なのでぜひ気持ちよく「撮りましょうか?」と声を掛けてみてください。

③サインをもらおう

アリスにサインをお願いしてみましょう!
その際、書くものや筆記用具は自分で用意します。並んでいるときからサイン帳を準備しておくと、一緒に写真を撮ってくれる確率が少しだけアップする気がします(笑)
書いてもらうときに、ペンのキャップを外しておくと喜ばれますよ!

パークにはかわいいサイン帳も販売していますよ。

ちなみに、シンデレラは英語で会話します。
サイン帳を見せて「OK?」でも大丈夫ですが、
【May I have your autograph?】(メイ・アイ・ハブ・ユア・オートグラフ?)
「訳→サインをしてもらえますか?」
こんな感じで英語にも挑戦してみてくださいね。

キャラクターグリーティングでは、沢山のゲストにキャラクターが囲まれていることが多いのでキャラクターの名前を呼んだり、キャラクターのテーマとなっているアトラクションや映画の話をするのがオススメです。

なるべくキャラクターの視線に入るように正面から話しかけたり、キャラクターグッズを身に付けたたりするのがポイントです。後ろからいきなり話しかけられると驚かれたり、気付かれなかったりするので(笑)

ドリーム
ドリーム
アリス気づいてくれるかな?
ウィッシュ
ウィッシュ
気づいてーっ(笑)

ドリーミング・アップ!

アリスはディズニーランドの昼のショー「ドリーミング・アップ!」にも出演しています♪

開催時刻:16時30分(毎日開催ですが悪天候の日は開催可能性もあります)
上映時間:約45分(1人あたりの鑑賞時間:約20分)
開催場所:パレードルート

「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」

夜のパレードにもアリスは登場します!

開催時刻:20時15分(毎日開催ですが悪天候の日は雨の日限定ナイトパレードがあります。)
上映時間:約45分(1人あたりの鑑賞時間:約20分)
開催場所:パレードルート

公式サイト引用

ドリーム
ドリーム
一緒のフロートにマッドハッターもいるよ
ウィッシュ
ウィッシュ
本当だぁー!

アトラクションでも会いましょう♪

次は残念ながらアリスに会えなかった人のためにシンデレラがモチーフになったにアトラクションを紹介します♪少しでもアリスの気分に近付けますよ!

①アトラクション名:アリスのティーパーティー

②場所:ファンタジーランド

③ファストパス(FP)の有無:

④対象年齢・身長制限:身長制限はありません。

⑤車椅子制限:ありませんが、補助無しで座れる事が必要です。

⑥妊婦制限:ありませんが、回転するタイプのアトラクションなので、無理をしない事をオススメします。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:回転するタイプのアトラクションです。無理をしない事をオススメします。

※ベビーカーの置き場所は近くですと入り口向かって左側やアトラクションの手前にに置く場所があります。混雑時はキャストが誘導してくれます。
小さなお子様に人気のアトラクションのためベビーカーが多くおいてある事が多いです。

⑧室内か屋外か:屋内

⑨雨の日に乗れるか:乗れます

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯はいつか:ファストパスが無いため基本待ち時間は20から40分は待ちます。なので待ち時間が少ない朝一や夜遅い時間がおすすめです。

⑫記念写真の有無:無

⑬スリル度:★★★☆☆

⑭楽しい度:★★★★☆

⑮ゆるい度:★★☆☆☆

ドリーム
ドリーム
可愛いいねー♪
ウィッシュ
ウィッシュ
写真撮りたくなっちゃう

アリスの豆知識♪

せっかくアリスに会いに行くので豆知識も紹介。

まずは意外と知らないアリスのプロフィールからです♪

皆さんアリスの年齢をご存知ですか?
なんとアリスは、7才なんです!
ちいさなプリンセスソフィアが、第1シーズンの時に、8才、シュガーラッシュのヴァネロペが9才なので、かなり幼いのがわかりますね。

ドリーム
ドリーム
へぇー知らなかったぁ
ウィッシュ
ウィッシュ
小学1年生ぐらいってことかぁー!

アリスの洋服の秘密

皆さんはアリスがどうしてエプロンを着けているのかと考えた事はありませんか?
先ほど紹介したようにアリスは7才です。

まだ幼く汚すことが多いためエプロンをつて汚れたらすぐ洗えるようにしているため、エプロンをしているようです。

ドリーム
ドリーム
だからエプロンなんだぁ!
ウィッシュ
ウィッシュ
アリスはおてんばだからね(笑)

待ち時間におすすめのものやゲーム

長い長い待ち時間って何をしようか悩みますよね。せっかく来たんだから待ち時間も楽しく過ごしたい!子供を飽きさせたくない。そんなあなたのためにキャラクター名の豆知識の他に「待ち時間も楽しかったね」と思い出に残るような過ごし方を紹介します。

カップル編

こちらはディズニーでの待ち時間何をして過ごしますか?とカップルを対象に聞いてみたアンケートの回答です。

1位 おしゃべり
2位 その日の計画を立てる
3位 写真を撮る
3位 人間観察や口パクあて
5位 ゲームをする
6位 お互い別のことをする

皆さんは何をして過ごされますか?

例えば♪
2位の「その日の計画を立てる」はTODAYや今日なんの乗り物に乗ったかなどを携帯にメモする。次行った時に振り返ると楽しいです。

3位の「写真を撮る」はSNOWやTikTokなどで遊ぶと盛り上がります♪写真嫌いな私の旦那でもSNOWは笑って撮ってくれます(笑)

3位の「人間観察や口パクあて」はめちゃくちゃ歳の離れたカップルや男3人に対して女子が1人はどういう関係なのか、あの二人はどんな会話をしているのかなどをこっちで想像して内容を考えるだけで退屈な待ち時間がとても楽しくなりますよ♪

6位の「お互い別のことをする」は一人は並ぶ、一人は食べ物を買いに行くなど時間がもったいないのでやってみてください♪

友達編

入場ゲートで配られている「TODAY」という冊子をご存知ですか?
TODAYには、隠れミッキーがいます!是非お友達と探してみてくださいね♪

他にもゲームをいくつか提案♪

①一番早く見つけた人の勝ちゲーム

ルールは超簡単!
今いる場所から見える範囲で探し出して欲しい物を発表します!それを一番早く見つけた人が勝ちというシンプルで準備も何も要らないゲームです。

例えば♪
・チュロスを食べている人
・おそろコーデをしている人
・隠れミッキー
・一人ディズニーをしている人

などお題はいくら出しても尽きません!ぜひやってみてください♪

②以心伝心ゲーム

1つの質問を考えます

その質問に対してみんなで「せーの」で答えて、揃ったら盛り上がるというこちらも準備いらずの簡単なゲーム!

カップルだったら2人の息が揃う楽しさもありますし、友達・家族同士でも全員が揃うと結構盛り上がるという楽しいゲームです♪

例えば♪
・ディズニーランドorシーで1番好きな乗り物は?
・ディズニーで1番好きなキャラクターは?
・ディズニーで好きな映画ランキングTOP3(1位から順に言っていくとまた更に盛り上がります♪)
・ディズニーで好きな音楽ランキングTOP3

③最初に出てくる人はだれゲーム

今いる場所からどのアトラクションでもいいので出口が見える時のみできるゲームです。

その出口から
①「最初に出てくる人は何のキャラクターの格好をしているでしょうか?」
②「何人組で性別はなんでしょうか?」
③「1人ディズニーの人は何番目に出てくるでしょうか?」

こんな風に予想を立て、出てくる人を待つというゲーム。

④ご褒美や罰ゲーム

ただゲームをするだけっていうのも飽きてしまうのでご褒美や罰ゲームもつけましょう。

例えば
・勝った人がアトラクションの好きな座席に座れる
・次のアトラクション中はずっと手をあげとく
・お昼ご飯や飲み物・食べ歩きフードを奢る

待ち時間もただ待つのではなく、ゲームをするなど夢の国で楽しく過ごしてください♪

ゲーム参考サイト:【オレ考案!!】

ファミリー編

ディズニーキャラクターグリーティングには列が長くなった場合、以下のように整理券が配られます。どのゲストも対象ですが、小さなお子様連れの方などには特にうれしいサービスですね。

「整理券」

ゲストに並んでいただき、順番にご案内するキャラクターグリーティングで、待ち時間が長い時に配布しています。
整列券の順番になり次第、グループ全員でキャラクターグリーティングを利用することができます。

整列券配布後はグループの代表の方(1名以上)に、列で待ちます。
(代表の方以外は列から離れることができます)

※整列券は1グループにつき1枚渡しています。列の近くにいるキャストに声をかけください。
※整列券を配布しているときは、整列券をお持ちでない方はキャラクターグリーティングをご利用いただくことができません。

ドリーム
ドリーム
待ち時間ワクワクしちゃうよね
ウィッシュ
ウィッシュ
そうそうあっという間!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

キャラクターとの触れ合いはパークに遊びに行ったら是非とも体験したいたいですよね?
私はそれをメインにパークへ遊びにいっていると言っても過言ではありません(笑)

アリスは普段なかなか会えないキャラクターです。
だからこそ出会えた時は、裏技を駆使して写真を撮ってもらったり、サインをしてもらったり、是非ともアリスとの触れ合いを楽しんでくださいね♪