ディズニー・PIXAR・実写映画

リトルマーメイドの実写とアニメを徹底比較!面白い豆知識も紹介

リトル・マーメイドは1989年に映画が公開されてから今年で30周年を迎えます。リトル・マーメイドは、セル画を使った伝統的な手法で作られた最後のディズニーアニメ映画作品で、公開当時、アニメーション映画史上No.1の大ヒットを記録しました。そんな素晴らしい作品、リトル・マーメイドがついに実写化です!

ドリーム
ドリーム
ディズニーの実写化は止まらないね~
ウィッシュ
ウィッシュ
楽しみだよー!

リトルマーメイドの実写とアニメを徹底比較

ストーリーについて、まだ詳細な事はあかされていません。原作である「人魚姫」ではラストシーンで人魚姫は王子の愛を得ることができず、最後は泡となって消えてしまいます。そしてディズニー版「リトルマーメイド」では、アリエルとエリックは共に魔女アースラと戦い、最後2人は結ばれ幸せになります。まさに両極端ですね(笑)果たして実写版ではどちらの結末となるのでしょうか?またこれまでと全く違った結末になるのでしょうか?

「考察」

私の考察では、これまで他の映画が実写化された時に結末にそれほど大きな変化はなかったため、ハッピーエンドであるのではないかと予想しています。見所はやはりセバスチャンやフランダーなどの海の生き物をどのように描くのか?アースラの足なんかも気になりますね!

ドリーム
ドリーム
どんなお話になるのかなぁ?
ウィッシュ
ウィッシュ
ハッピーエンドがいいなぁ

アニメリトルマーメイドのあらすじネタバレ

深い深い海の底では人魚たちが集まってアトランティカという世界で、その他の海の生き物達と共に暮らしていました。人魚たちの国はトリトン王によって治めれています。
そんなトリトン王には7人の娘がいました。その末娘のアリエルは、姉妹の中でも1番のおてんば娘で、アリエルは、地上の世界やそこに住む人間に憧れを持っているのでした。

そんな娘を心配したトリトン王は、自分の執事であるセバスチャンにアリエルの見張りを命じます。ある日アリエルは下から見るだけでは好奇心を抑える事ができず、つい海の上でパーティーをしている客船に近づいて覗き込んでしまいました。その時にアリエルは客船から見えた男性、エリック王子に一目ぼれしてしまいます。

アリエルがエリック王子を見つめていると、突然嵐がおとずれ船が転覆してしまいます。溺れているエリック王子を抱え必死に泳ぎ救い、やっとたどり着いた浜辺で歌を口づさみながら介抱していました。エリック王子ももうろうとしながらも、歌うアリエルをうっすらに見つめ、恋に落ちます。

しかしそこへエリック王子の家令であるグリムズビーがやってきました。エリック王子が目を覚ます前に、アリエルは逃げざるをえませんでしたセバスチャンが口を滑らせて、アリエルがエリック王子を助けたことがはまれてしまい、お気に入りのコレクションを壊されてしまいます。

アリエルは、もう一度エリック王子に会いたい気持ちが押さえられず、トリトン王に追放された海の魔女アースラのもとを訪ねます。アースラはアリエルの美しい声と引き換えに3日間だけ人間にし、その3日以内にアリエルがエリック王子とキスできなければアリエルはアースラのものになってしまうという契約を持ち掛けました。

エリック王子に会いたいアリエルは、契約を承諾しサインしてしまいます。アースラはアリエルとの契約を失敗させアリエルの身を取引材料にして、トリトン王を失墜させ、トリトン王に成り代わろうとしていました。しかしそんな事とは知らないアリエルは、人間の足をもらいエリック王子に会いにいきます。

エリックとはアリエルのことを明確に覚えていないようです。しかもアースラとの契約で声が出せないアリエルはエリック王子に嵐の時に助けた女の子だと気づいてもらえません。

せっかくセバスチャンたちの助けでエリック王子といい雰囲気になっても、アースラに2人の仲を邪魔されてなかなかキスは出来ません。ある日、エリック王子は浜辺でアリエルの歌声らしきものを聞きつけ外に出ます。そこにいたのは黒髪の女性、ヴァネッサでした。実は、ヴァネッサの正体はアースラがアリエルを邪魔するために変身し、アリエルの奪った声を使っていました。

ヴァネッサは、貝殻型のネックレスにアリエルの声をしまっているようです。エリック王子は、アースラが変身したヴァネッサにあっという間に夢中になります。アリエルを救おうと必死に、フランダーやセバスチャンたちがネックレスを壊します。

そしてエリック王子がアリエルのことに気づきました!しかしもうすでに3日目の日没を過ぎてしまっていたのです…。アリエルは人魚の姿に戻ってしまいアリアースラに連れ去られてしまいます。

アリエルを助けようとしたトリトン王もアースラの作戦にまんまとはまってしまい、ついに王座を奪われてしまったのです。エリック王子は船に乗って反撃します。アースラに船ごと体当たり。
そしてついに雷で折れたマストでアースラを貫いたのです!エリック王子はアリエルが人魚であることをしっても心変わりをすることはなく、アリエルと海を守ってくれたエリック王子を信頼したトリトン王は、2人を引き離すのではなく、アリエルを人間にしてあげることにしたのです。

2人の結婚式は船上にいる人間達はもちろんのこと、海からは人魚達が祝福しています。2人はいつまでも幸せに暮らしました。

みんなの評判は?

女性の感想
女性の感想
ブラックフェイス問題、自分では理解したつもりでいても、公式がこのような見解を出してくると改めて目が醒める想い。
リトルマーメイドの実写映画版が決まった時、アリエル役が黒人の女優さんでこんなのリトルマーメイドじゃない、みたいな声もTwitter上には溢れてた。
男性の感想
男性の感想
リトルマーメイドの実写楽しみだなぁ。報じられたときに女優さんの写真だったか動画だったか見ましたけど、アリエルそのままでしたよねぇ。
女性の感想
女性の感想
リトルマーメイド実写化かぁ。ディズニーは実写化ブームなの?いつかのタイミングで見たいけど。
男性の感想
男性の感想
ディズニー実写化は実写版で新しく追加される曲が良曲でとてもよき。
次はリトルマーメイドだっけ?どこにどういう感じの曲が追加されるかまだ想像つかないけど楽しみになってきた

隠れキャラクターや豆知識を紹介

次は映画を見たいと思ったあなたのためにもっと楽しく映画を見ることが出来るように知ったら面白くなる隠れキャラクターや豆知識を紹介します♪

①アースラのモデル紹介

アースラは「ピンク・フラミンゴ」や「ヘアスプレー」などに出演していた巨漢のドラッグクイーン、ディバインがモデルになったキャラクターだと言われています。ディバインは1945年生まれのアメリカの俳優で100kgを超える体格と女装姿で一世を風靡した人物です。もう本当にそっくりです(笑)

②アースラはトリトンの妹?

映画では、はっきりと言及されることはありませんでしたが、アースラはトリトンの妹では?と言われています。ブロードウェイ版リトル・マーメイドではアースラがトリトンの妹というストーリーがあります。

③映画のスタッフが登場?

エリック王子の船の上で踊る船乗りたちはなんと映画のスタッフをイラスト化したものだそうです。でも嵐で海に飛ばされてしまうので少し可哀想ですね。

④アリエルのお母さんは?

船との衝突事故で亡くなったトリトンの妻はギリシャの神アテナがモデルと言われています。ギリシャ神話のトリトンは海の神のポセイドンの息子ですが、アテナは知力の神で結婚もしていなければ、水中でも暮らしていません。リトル・マーメイドの中だけの最強!?カップルです。

⑤オープニングの意味

実は「リトル・マーメイド」のオープニングシーンは監督は意図的に明るい色を使用することを控えて、カラフルな水中世界とのコントラストを生み出そうとしたそうです。
オープニングはどこか暗く、色が抑えられています。

⑥アリエルコレクションにはお宝が!

実はアリエルは大変な名画を持っていることをご存知ですか?アリエルは海上の世界から落ちてくるものを集めてますが、そのコレクションの中に、フランスの画家ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの「ゆれる炎のあるマグダラのマリア」という絵があるのです!ちなみに本物のこの絵はロサンゼルスのカウンティー美術館に所蔵されているのですが、もしからしたら…アリエルから譲り受けた物かもしれませんね(笑)

https://twitter.com/natalieogawa1/status/1018525645960171521?s=19

⑦隠れミッキー

アリエルがアースラと交わした契約書をよく見てみてください。この中に声を失うという条項だけでなく、確かにミッキーが書かれています。また、エリックの船の飾りの中にも隠れミッキーが存在します。

⑧シンデレラも登場!?

続いては結婚式の場面に注目して下さい。一瞬ですが、なんと「シンデレラ」の大公と国王が映っています。2人は結婚式のゲストとして招かれたようですね。

⑨隠れキャラ続出

トリトン王がイルカに引かれた貝に乗ってコンサートに登場する場面には、ミッキー、ドナルド、グーフィーの3人のキャラクターがカメオ出演しています。

⑩姉妹たちの色にも注目

トリトンの娘でありアリエルの姉妹達は尾の色を並べると虹のようになるんです。 アティーナがオレンジ、アラーナがパープル、アデーラが黄色、アクアータが青、アリスタが赤、アンドリーナが赤紫、アリエルがアクアグリーンです。並んでいる姿はとても綺麗です。ちなみにアリエルの尾の色は「リトル・マーメイド」のために新たに作られた色で今ではこのアクアグリーンは「アリエル」と呼ばれているようですよ。またアリエルはディズニー史上初めて姉妹のいるプリンセスです。

⑪ドレスにはいろんなプリンセスの要素が!?

アリエルがエリック王子とのディナーに着ていくドレスはそれまでのディズニープリンセスの勝負ドレスのデザインのいいとこ取りなんです!

ダイアモンドの形のついたパフスリーブは白雪姫、スカート部分はシンデレラが舞踏会に着ていたドレス、オフショルダーのネックラインと長い袖はオーロラ姫のドレス、さらにピンク色なのはシンデレラが最初に舞踏会に着て行こうとしていたのに継姉にビリビリに破られてしまったあの幻のドレスにインスピレーションを受けているそうです。確かに…ディズニープリンセスのドレスの素敵なところが凝縮していますね。

ドリーム
ドリーム
今回も知らないことが盛りだくさん!
ウィッシュ
ウィッシュ
ドレスは私もほしいです(笑)

リトル・マーメイドのキャラクター紹介

実は実写版リトル・マーメイドのキャスティングは、主人公のアリエルとセバスチャン以外はまだ交渉中のようです!エリック王子に関しては、ハリー・スタイルズが当初候補に上がっていたようですが、音楽活動に専念したいとの事から辞退したようです。そしてキャメロン・カフとジョナ・ハウアー・キングが、エリック王子役のオーディションを受けたそうです。

アリエル:ハリー・ベイリー

本作の主人公で、トリトン7人娘の末っ子です。美しい容姿と歌声を持つ彼女は、明るく好奇心旺盛で地上での暮らしに憧れています。魚のフランダー、カニのセバスチャンととても仲良しです。地上に関わる事を父、トリトンに禁じられているため地上の知識は誤解や偏見が多く、例えば火が燃えると恋をすると燃えるが同じだと思っていたり、フォークを櫛だと思っていたり、パイプを楽器だと思っていたりと様々です。

エリック王子:キャメロン・カフorジョナ・ハウアー・キング

アリエルが思いを寄せる人間の王子様です。 元々は航海士になるのが夢なので、船の操縦が得意です。とても勇敢で誠実な青年です。

アースラ:メリッサ・マッカーシー

かつて王宮を追放された事からトリトンを恨んでおり、海の支配権を奪おうと企んでいます。悩む人形達に人助けとして望みを叶えてあげますが、お代として何かをもらい、さらに願いを叶える際にアースラと交わした約束が果たせなければ元の人魚の姿には戻れません。

フランダー:ジェイコブ・トレンブレイ

黄色と水色の縦じまがトレードマークの熱帯魚のフランダーは、アリエルの親友でよき理解者です。少し臆病な所があります。

セバスチャン:ダヴィード・ディグス

宮廷音楽家の蟹です。トリトンの命令でアリエルの監視役をしています。文句を言いながらもいつもアリエルをフォローしてくれます。ちなみにセバスチャンの本名は、ホレイシオ・フェロニアス・イグナシアス・クラスタシアス・セバスチャンです(笑)

トリトン王:ハビエル・バルデム

海の国アトランティスを治める王で、アリエルの父親です。トライデントと呼ばれる王家の血筋の者しか刺してある所から抜けない矛の魔力で海を操りアトランティスを守っています。人形達にはむやみに地上に関わる事を禁じているため、アリエルが地上に興味を持つことをよく思っていません。

ドリーム
ドリーム
実写になるとどんな感じになるのかなぁ?
ウィッシュ
ウィッシュ
気になるよね~

リトル・マーメイドに期待すること

2020年の撮影開始を予定しているリトル・マーメイドですが、ここ最近のディズニー映画の実写化をみると完成度の高さに期待せずにはいらません。今回実写化を監督するロブ・マーシャル監督は「メリー・ポピンズ・リターンズ」や「シカゴ」などミュージカル映画が得意な監督なので音楽も期待大ですね。