東京ディズニーランド・シー

レイジングスピリッツは雨の日にも乗れる!隠れミッキーが9つも!

こんにちは。東京ディズニー大好きなサクラです。

私は今まで30回行ったくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーシーのアトラクションの一つ「レイジングスピリッツ」です。

レイジングスピリッツは東京ディズニーシー内でも人気のアトラクションなので、入園したら必ず乗ると決めています。

ドリーム
ドリーム
360度回転するのが面白いよね
ウィッシュ
ウィッシュ
ドキドキしながら楽しめるアトラクションだよ!

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

レイジングスピリッツってどんな乗り物?

東京ディズニーシーの代表的な絶叫アトラクション、レイジングスピリッツ。
ロストリバーデルタにある古代遺跡の中を猛スピードで走り、途中で360度の回転があります。

レイジングスピリッツのテーマは未開拓ジャングルの発掘現場。

発掘現場で見つけたのは、火の神の石像「イクチュラコアトル」と水の神の石像「アクトゥリクトゥリ」

祀られていた石像をもとに戻そうとしたが、それは大間違い。神の怒りに触れます。

神の力で360度のレールが出来たと言われています。

そのため、レイジングスピリッツには恐怖の360度回転があるのです。

そんな恐怖体験をレイジングスピリッツに乗ることで体験出来ます!

ドリーム
ドリーム
わー!かっこいい
ウィッシュ
ウィッシュ
早く乗りたいなぁ

レイジングスピリッツの基本情報と雨の日に乗れるの?

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:ロストリバーデルタ。アラビアンコーストの「ジャスミンのフライングカーペット」の近くにありますよ♪

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダー:あり

④対象年齢・身長制限:身長117cm以上195cm未満

⑤車椅子制限:拘束装置が正常に下がらない方はご利用出来ません

⑥妊婦制限:妊婦の方はご利用をご遠慮下さい

⑦赤ちゃんは乗れるのか:赤ちゃんは乗ることができません

⑧室内か屋外か:屋外でのライド

⑨雨の日に乗れるか:台風など、余程の風や雨でなければ乗ることができます

⑩どんな人におすすめの乗り物か:友達同士やカップルなど

⑪待ち時間が少ない時間帯:開園直後、夜8時ぐらいから閉園前

⑫記念写真の有無:無し

⑬スリル度:★★★★☆

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★☆☆☆☆

ドリーム
ドリーム
開園したらすぐに乗ると待ち時間が少ないよ
ウィッシュ
ウィッシュ
ファストパスがあれば便利だね

レイジングスピリッツの場所を紹介

東京ディズニーシーに入園したら向かって右に進みましょう。

アラビアンコーストやポートディスカバリーの隣にあるエリアがロストリバーデルタです。

レイジングスピリッツの近くにはインディジョーンズがあります。
建物の雰囲気が似ているので注意が必要です。

どちらかというと、レイジングスピリッツはアラビアンコースト側にあり、ジャスミンのフライングカーペットが近くにあります。

また、レイジングスピリッツの近くにはターキーレッグの販売がありますので、それを目印にしても良いかもしれません。

公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
時間があえばライド中に花火がみえるかも
ウィッシュ
ウィッシュ
上から見る花火はきれいだね

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

続いては、レイジングスピリッツのファストパスについて説明します。

レイジングスピリッツのファストパス発券所はアトラクションから見て、向かい側にあります。

レイジングスピリッツの入口からは少しだけ離れた場所にあり、どちらかというとターキーレッグ売り場の近くにあります。
わからなかったらキャストさんに聞いてみましょう。

その日の混雑状況にもよりますが、平日では夕方以降、休日では昼過ぎ以降にファストパスが発券終了になります。

どうしても乗りたかったら、早目に発券をしておきましょう。

ファストパス発券には入園時に使用した入園パスポートが必要になります。

入園パスポートに記載されているQRコードを機械にかざすと発券ができますよ♪

人気のアトラクションなので、ファストパス発券には列ができることが予想されます。
自分の番になって慌てないように入園チケットを用意しておきましょう。

ドリーム
ドリーム
近くにターキーレッグがあるから目印になるね
ウィッシュ
ウィッシュ
迷ったらキャストさんに聞いてみよう

レイジングスピリッツの待ち時間と混雑予測

人気のアトラクションであるレイジングスピリッツの平均待ち時間は平日で60分、休日になると80分待ちの場合が多いです。

待ち時間を回避するにはやはり、ファストパスの発券が肝になりますよ!

開園や閉園間近の時間が比較的空いているので狙い時です!

ドリーム
ドリーム
ファストパスは絶対とらなきゃね
ウィッシュ
ウィッシュ
閉園間近でもスムーズに乗れるかも♪

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

待ち時間は比較的長いアトラクションなのでトイレや飲み物・食べ物を買いに行く時は合流することが難しいアトラクションです。
どうしても外に出たい時はキャストの人に相談をしましょう。

ドリーム
ドリーム
周りの人にも迷惑になっちゃうね
ウィッシュ
ウィッシュ
途中退場口がないアトラクションだから気を付けて

レイジングスピリッツが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①レイジングスピリッツのバックグラウンドストーリー

ロストリバーデルタで発掘作業を進めていた探検家がいます。
発掘作業を進めるうちに2体の不気味な石像を発見。

石像の修復作業を進めるうちに水の神を象徴としている蛇の神像からは水が吐き出されました。
そして、半月型の飾りを付けた火の神を象徴としている石像からは炎が舞い上がります。

火の神である「イクチュラコアトル」

水の神である「アクトゥリクトゥリ」

を怒らしてしまったようです。

怒った神々は360度に曲がるレールを作り上げ、カーブを描き、そして水と炎が作り出す蒸気があたりを立ち込めていました。

そんな舞台をホッパーカーに乗り、冒険するというのがレイジングスピリッツです。

ドリーム
ドリーム
そんなストーリーがあったんだ
ウィッシュ
ウィッシュ
だから周りには蒸気があるんだね

②レイジングスピリッツの知ったら面白い豆知識

レイジングスピリッツの柱には数字があります。この数字には一体なんの意味があるのでしょうか?
この数字はレイジングスピリッツの待ち列(Qラインと言います)にもありました。

ファストパスやスタンバイの列からもみることができる数字です。

いったいなんの番号なのでしょう。

考古学発掘員によると番号をすべて並べるとカリフォルニアにあるディズニーランドの眠れる森の美女のお城のGPSになるとのこと。

緯度と経度のことなのか、そこまではわかりかねますが。とのことでした。

小さなところにもストーリーやこだわりがあるディズニーの世界。奥深いものですね。

ドリーム
ドリーム
そんなこだわりがあるんだ
ウィッシュ
ウィッシュ
待ち時間の間にチェックだね

③隠れミッキーが9つも!?

①火の神の石像「イクチュラコアトル」


レイジングスピリッツの象徴でもある、火の神の石像「イクチュラコアトル」をよく見ると隠れミッキーがあるんです!
「イクチュラコアトル」の頭部に注目ですよ。

②レイジングスピリッツのファストパス発券機(スコップに注目)


レイジングスピリッツのファストパス発券機にも隠れミッキーがあるんです。
ファストパス発券機にはなんと3つの隠れミッキーがあります!
一つ目は植え込みのスコップに注目です。
隠れミッキーには見えないかもしれませんが、キャストさん情報なので公式の隠れミッキーです。

③レイジングスピリッツのファストパス発券機(木の柱に注目)


ファストパス列の入口付近の木の柱に注目です。
虫食いがたくさんありますが、よく見ると隠れミッキーになっているんですよ!

④レイジングスピリッツ(木箱に注目)


乗車付近の後ろに木箱があります。よく見ると隠れミッキーがありますよ!

⑤レイジングスピリッツ看板(右下に注目)


レイジングスピリッツの看板にも隠れミッキーがあります。
小さいのでよーく見てみてください!

⑥レイジングスピリッツ遺跡の正面(石壁)


遺跡にはもう一つ隠れミッキーがあります。
正面向かって左側の石壁に注目です。ミッキーがくぼんでいるのがわかります。

⑦アトラクション乗り場の途中

レイジングスピリッツに乗る際は石壁に注目です。
途中にある石壁には隠れミッキーがありますよ!暗い時間帯は見つけにくいので注意が必要です。

⑧レイジングスピリッツ降車後(木箱に注目)


レイジングスピリッツのアトラクションを楽しんだ後も隠れミッキーを探すことができます。
注目すべきは木箱です。

⑨レイジングスピリッツ降車後(鍵に注目)


レイジングスピリッツ降車後に隠れミッキー、隠れプーさん?があります。こんなところまで凝ってるのがまさにディズニーですね♪

ドリーム
ドリーム
隠れミッキーもあるのかな
ウィッシュ
ウィッシュ
探してみよう

レイジングスピリッツの写真スポットを紹介!

レイジングスピリッツのインスタ映えスポットはもちろん遺跡!
正面から撮影しても絵になります。
撮った写真をモノクロ加工を行うと遺跡が映えます

ドリーム
ドリーム
とってもおしゃれな写真だね
ウィッシュ
ウィッシュ
モノクロ加工なら簡単にできそう

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮

ライドスタイルの激しく揺れるコースターです。
パコが企画したツアーであり、若さの泉を探すため冒険に出るというアトラクション。しかし、招かれざる客にクリスタルスカルは大激怒!
恐怖のツアーになってしまいます。

おすすめのアトラクション

ジャスミンのフライングカーペット

レイジングスピリッツの隣にあるジャスミンのフライングカーペット。
空飛ぶじゅうたんに乗って、アラジンやジャスミンの気分を感じることができます。

また、上昇や下降および、じゅうたんの角度を変えることができるので、スリルを求める人に向いているアトラクションかもしれません。

おすすめのレストラン

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

ロストリバーデルタにあり、タコスやメキシカン料理を食べることができるレストラン。

安らぎの場所としてオープンしたレストランでは、チキンやカクテルなど、おいしいフードがたくさんありますよ!

チップスやデザートもあるので、軽食にも便利♪

おすすめのレストラン

ユカタン・ベースキャンプ・グリル

レイジングスピリッツとインディジョーンズの間にあるレストラン。

ハンバーグやチキンなど、元気がつくメニューばかりでカクテルや魚料理もあるので、家族で楽しくおいしい食事を迎えることができます♪

席も多く、待ち時間が少なく済むのでオススメです!

ドリーム
ドリーム
どこもおいしそう
ウィッシュ
ウィッシュ
ディナーにぴったりのレストランばかりだね

最後に・・・

東京ディズニーシーで人気のレイジングスピリッツ。

タワーオブテラーやセンターオブジアースなどと並ぶ絶叫のライドタイプアトラクションです。

360度の回転や、遺跡および、蒸気や水、炎の演出はすべて、神の仕業だったんですね。

バックグラウンドストーリーを知ることで、待ち時間やライド中もより一層、楽しむことができると思います。

まだ、乗ったことがない方も、一度体験してみてはいかがでしょうか。