東京ディズニーランド・シー

スティッチエンカウンターで選ばれる方法!セリフのパターンはある?

こんにちは。東京ディズニー大好きな財輝です。

私は今まで100回以上行ったくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーランドのアトラクションの一つ「スティッチ・エンカウンター」です。

大人気キャラクター、スティッチとの会話が出来ちゃうアトラクションです。
いたずらっ子スティッチとユーモアたっぷりのやりとりを楽しみましょう!

ドリーム
ドリーム
スティッチと会話が出来るなんて!
ウィッシュ
ウィッシュ
かわいい動きも観察しちゃうよ!

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

スティッチ・エンカウンターってどんな乗り物?

スティッチ・エンカウンターは、スティッチとゲストが会話をしながら会話を楽しむ参加型ショーのアトラクションです!
お子さまから大人の方まで楽しめる楽しむことが出来ます。ライド系のアトラクションでは無いので、乗り物が苦手な方でも大丈夫です。

ドリーム
ドリーム
スティッチとお話したいなぁ
ウィッシュ
ウィッシュ
雨の日も安心のアトラクションだね

スティッチ・エンカウンターの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:トゥモローランド

②ファストパス(FP):なし

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし

⑤車椅子制限:車椅子に乗ったままで利用できます。

⑥妊婦制限:大丈夫です。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:大丈夫です。抱っこ紐の利用もできます。

※ベビーカーの置き場所→アトラクション入り口前にあります。混雑時はキャストの方が誘導してくれます。

⑧室内か屋外か:室内

⑨雨の日に乗れるか:雨の日も乗れます

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:平日、休日共に朝が一番混雑のピークになるため、平均で14時以降に1度落ち着き、18時以降に更に待ち時間は少なくなります。

⑫記念写真の有無:スティッチとお話をした人は写真が撮られます。

⑬スリル度:★☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★★☆

⑮ゆるい度:★★★★★

ドリーム
ドリーム
入り口から近いから朝が混雑するんだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
アトラクション内の前の3列はキッズ優先エリアだよ!

スティッチ・エンカウンターが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①スティッチ・エンカウンターの仕組みを紹介!セリフのパターンはあるの?

スティッチ・エンカウンターは、何度観ても内容が変わるのがゲストをワクワクさせるポイントです。

ゲストの質問やお話でどんな内容になるか毎回わからないので何度も体験したくなってしまいます。

ディズニーの映画では声優さんを山寺宏一さんが担当されていますが、スティッチ・エンカウンターでは山寺宏一さんではなく別の方が担当されています。
スティッチはゲストを指名するときに身につけているもなどの特徴を言ってるので、見えない場所でモニタリングしているのがわかりますね。なので毎回いろんなゲストが来ても対応ができているのです!

そして、スクリーンのスティッチは、CG技術を使って動いているのですが、声優さんに合わせてスティッチの口が動いているんです!

声優さんとスティッチの口元が連動しているなんてすごい技術ですよね!

https://twitter.com/kananchu02/status/1000516102890274817?s=19

②ストーリーを紹介♪

スティッチは、ジャンバ博士によって作り出されたエイリアンです。
ハワイに住む少女リロと一緒に暮らすようになってから少しずつ良い子へと変化していきます。
スティッチが良い子になってきたことを知った銀河連邦は、スティッチが良い子でいるかを見守り、さらにスティッチを消そうとする悪者ガントゥから守るためのモニター施設を作りました!

それがスティッチ・モニターステーションです。私たちはそのスティッチ・モニターステーションに遊びに行くというストーリーです!

ドリーム
ドリーム
スティッチ良い子にしてるかなぁ?
ウィッシュ
ウィッシュ
でもいたずらっ子なスティッチにも期待しちゃう

③スティッチに選ばれる方法は?

ちなみに、スティッチとお話したい方は…

1→最前列のキッズシートに座る
2→大人シート最前列、通路側に座る
3→元気に手を上げる
4→おそろいコーデ
がおすすめです!是非やってみてくださいね♪
https://twitter.com/honyaaa/status/755816114551005184?s=19

ドリーム
ドリーム
おそろコーデでいこう!
ウィッシュ
ウィッシュ
スティッチTシャツ着ていこうかなぁ?

④ここにも隠れミッキーが!!

スティッチ・エンカウンターにも隠れミッキーがいます。
最初の説明が終わってシアタールームに入った時の床に注目してみましょう!
光が当てられた部分がミッキーになっています!

ドリーム
ドリーム
うわぁ光がミッキー!
ウィッシュ
ウィッシュ
見るのが楽しみだなぁ

スティッチ・エンカウンターの場所を紹介

パレードルートを通ってトゥモローランドの方へ行きます。
バズライトイヤーのアストロブラスターの前になります。

公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
ワクワクしてきたー!
ウィッシュ
ウィッシュ
キャストさんのコスチュームもかわいいな♪

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

アトラクションオープン当初はファストパスがありましたが、現在はありません。

ドリーム
ドリーム
ファストパスが無いから夕方に行くのが空いてて狙い目だね!
ウィッシュ
ウィッシュ
1度に沢山の人が体験できるアトラクションだね。

スティッチ・エンカウンターの待ち時間と混雑予測

待ち時間はあくまでおおよそですが、平日は40分前後、休日は50分前後になります。
平日、休日共に朝が一番混雑のピークになるため、平均で14時以降に1度落ち着き、18時以降に更に待ち時間は少なくなります。

ドリーム
ドリーム
パレード時間を狙っていこう!
ウィッシュ
ウィッシュ
待っているときの水分補給、防寒対策をお忘れなく~

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

待ち時間に座ったりする場所はありません。トイレは近くのキャストに声をかけてください。

ドリーム
ドリーム
スティッチとお話したいなぁ
ウィッシュ
ウィッシュ
どんな質問しようかなぁ?

 

スティッチ・エンカウンターの写真スポットを紹介!


さて皆さん?こちらの画像の文字なんて書いてあるかわかりますか?
こちらはアトラクションに度々登場するマークなんですが、こちらの記号は「銀河言語」なんです!
全く読めない言葉ですが実はすべてアルファベットに対応しているんです!

ちなみにこちらは、
「GALACTIC FEDERATION STITCH MONITORING STATION(銀河連邦スティッチ監視ステーション)」
となります!
ちょっと根気が必要な作業ですが、読めたら、Instagramなどでみんなに自慢しちゃいましょう!

ドリーム
ドリーム
キャストさんの帽子にも隠れミッキーが!
ウィッシュ
ウィッシュ
一緒に写真を撮ってもらおう!

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わった後、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

バズライトイヤーのアストロブラスター

スペースクルーザーに乗って光線銃で悪の帝王ザーグをやっつけよう!
シューティングタイプのアトラクションです!

おすすめのアトラクション

スペースマウンテン

https://twitter.com/yamadisneys/status/1057229109988708352?s=19

ディズニーランド3大マウンテンの1つで大人気アトラクションです。
新型ロケットに乗ってスリリングな宇宙旅行へ出発しよう!

おすすめのレストラン

トゥモローランドテラス

ミッキーシェイプのサンドを楽しめます!
店内がとても広く席数も多いので混雑時も安心です。

おすすめのレストラン

ポッピングポッド

https://twitter.com/ecopan_japan/status/976322538056777728?s=19

ポップコーンのお店です。
しょうゆバター味のポップコーンがあります!スター・ウォーズのバケットがありますよ。

ドリーム
ドリーム
どこで食べようか迷っちゃう!
ウィッシュ
ウィッシュ
ディズニーといったらポップコーンだよね

最後に・・・

スティッチ・エンカウンターは、笑って癒されてほかのゲストとも一体感が生まれるアトラクションです!
家族や恋人、友人と楽しんでみてくださいね!
またスティッチ・エンカウンターは、スティッチと会話を楽しむだけではなく、様々なこだわりが隠されています。
そんな一面も是非体験してみてください!
きっと驚きと発見があるはずです!