ディズニーパリ

トワイライトゾーンタワーオブテラー(パリ)の待ち時間やFPを紹介

こんにちは。ディズニー大好きなLalaです。

私は今まで何度足を運んだか覚えていないくらいディズニーリゾートのことが好きで,現在も足を運び続けています!そんな私がとうとうパリのディズニーランドにも行ってきました。

ディズニーランドパリは、パリの中心地からは少し離れますが、パリ市内の街並みの美しさの雰囲気を楽しみつつ、パークに入園した途端に夢の世界に迷い込んだような錯覚に陥る空間です。

そんな私が紹介するのはパリのディズニーのアトラクション「トワイライトゾーンタワーオブテラー」です。

タワー・オブ・テラーなら、日本にもあるし、同じでしょ?と軽い気持ちで乗りましたが、パリのディズニーランドは少し違いました!

ドリーム
ドリーム
え、同じじゃないの?
ウィッシュ
ウィッシュ
何が違うのかな?

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

トワイライトゾーン タワー・オブ・テラーってどんな乗り物?

東京ディズニーシーでも大人気のアトラクション、タワーオブテラー 。ディズニーランドパリにもありますが、実は日本のものとは少し違うんです。
エレベーターの急降下という点では共通ですが、日本のタワーオブテラーといえば、おなじみの呪いの偶像、シリキウトゥンドゥ。実はパリの方ではこのシリキウトゥンドゥが登場しません。というのも、パリ版タワーオブテラーは、カリフォルニアのディズニー同様、アメリカのテレビドラマ「トワイライトゾーン」をモチーフに作られています。

1939年10月31日、雨の夜。ロサンゼルスの高級ホテル「ハリウッド・タワー・ホテル」に偶然居合わせた男女5人が乗り込んだエレベーターを、突然落雷が襲い、エレベーターのワイヤーが切断し落下。しかし、乗り込んだはずの5人の姿はエレベーターになく、謎の失踪をとげる…。これをきっかけにホテルは閉鎖へと追い込まれるが、時を経て、電気が止まったはずのホテルのネオンがついたり、エレベーターが動き出す現象が。さらに、動きだしたエレベーターは、実在しない13階で停止する…

私たちは、そんな噂があるエレベーターに乗り込むのです…!!ワクワクしてきませんか?

ドリーム
ドリーム
ドキドキするね…
ウィッシュ
ウィッシュ
怖いけど乗ってみたい!

トワイライトゾーン タワーオブテラーの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

トワイライトゾーン タワーオブテラーは、22人乗りのエレベーター式、屋内フリーフォール型のアトラクションです。

①場所:プロダクションコートヤードエリア

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダー:あり

④対象年齢・身長制限:102㎝以上

⑤車椅子制限:利用できません。ただし、車椅子からの乗り換えができる場合は、利用可能です。

⑥妊婦制限:安全のため利用できません。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:利用できません。

⑧室内か屋外か:室内アトラクションです

⑨雨の日に乗れるか:雨の日でも利用可

⑩どんな人におすすめの乗り物か:友達同士、カップル
身長制限を満たし、健康状態良好な方

待ち時間が少ない時間帯:朝イチよりも、午後からが狙い目です!

⑫記念写真の有無:あり

⑬スリル度:★★★★★

⑭楽しい度:★★★☆☆

⑮ゆるい度:★☆☆☆☆

ドリーム
ドリーム
アトラクションについて少しわかってきたね!
ウィッシュ
ウィッシュ
乗りたくなってきたね!

トワイライトゾーン タワーオブテラーの場所を紹介

ディズニーランドパリは、2つのパークで構成されており、タワーオブテラーは、ウォルトディズニースタジオパーク側、プロダクションコートヤードエリアにあります。
エントランスを入り、スタジオ1を抜けてすぐに見えてきます。すぐ正面に位置しています。

 

ドリーム
ドリーム
場所がわかったね!
ウィッシュ
ウィッシュ
すぐ見つけられそうだね☆

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

続いて、ファストパスについてご紹介いたします。
発券所は、アトラクションを正面にして、右側に発券機があります。

引用元

混雑時にはお昼過ぎに終了する場合がありますので、ファストパス狙いの場合は早めに取得しておくことをオススメします。

発券方法は、入場時に使用した入園券をかざし、発券されるファストパスを入手。あとは、記載の時間内にファストパス用の入り口に行き、券を提示すれば大丈夫です。1人につき1枚のファストパスが必要です。

ドリーム
ドリーム
ファストパスを取るのが良さそうだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
効率よく回れそうだね!

トワイライトゾーン タワーオブテラーの待ち時間と混雑予測


空いていれば10分程度で乗れる日もありますが、人気アトラクションですので、混雑時には60分以上の待ち時間が予想されます。
私が行った日は週末の午前でしたが、80分待ちでした。
午後、夕方以降は比較的列が短い傾向にあるようです。

ファストパスを入手するのが、待ち時間を短縮するポイントです。

または、開園直後、パレードの時間を狙うのもいいかもしれませんね!

ドリーム
ドリーム
アトラクション狙いなら、パレードの時かな?
ウィッシュ
ウィッシュ
開園後すぐにいくのも良さそう!

トワイライトゾーン タワーオブテラーが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションのストーリーを紹介します♪

ストーリーを紹介

冒頭でもご紹介した通り、テレビドラマ、トワイライトゾーンがモチーフになっています。
落雷により、乗り込んだエレベーターが落下、しかし乗ったはずの5人の男女は謎の失踪を遂げます…。

これを機に廃業に追い込まれたホテルは廃墟と化し、やがて時を経て、このホテルでは、通っていないはずの電気が点灯したり、エレベーターが動きだしたり、またそのエレベーターがあるはずのない13階で停止するといった不可思議な現象が起こり始め…。

私たちゲストは、そんな怪奇現象が起こるホテルへと見学ツアーに訪れ、不思議な現象に巻き込まれていくのです…!!

そもそも、トワイライトゾーンの意味とは?

どちらともつかない領域,中間地帯の意味で、つまりは、境界が曖昧な不思議な世界に私たちは迷い込んでいくわけです。

ドリーム
ドリーム
ストーリーが日本と違うね!
ウィッシュ
ウィッシュ
知っていると楽しめそう☆

トワイライトゾーン タワーオブテラーの写真スポットを紹介!

ホテルが高さがあるので、下から全体が入るように写すのが良いかと思います。
周りにある木を映り込ませると、なんとも不気味さが際立って雰囲気が出ますね!

ドリーム
ドリーム
せっかくだから写真に残したいよね!
ウィッシュ
ウィッシュ
たくさん写真に残しちゃおう!

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

アルマゲドン

エリアが変わりまして、バックロットエリアにはなりますが、トワイライトゾーンを出てすぐお隣、映画アルマゲドンのアトラクションです。
ショータイプのアトラクションで、宇宙ステーションの撮影現場に立ち会うのですが、そこで事故が発生。
スリルを楽しめるアトラクションです。

おすすめのアトラクション

レミーのおいしいレストラン ザ・アドベンチャー

こちらも別エリア、トゥーンスタジオにある、映画「レミーのおいしいレストラン」の、ねずみのレミーと同じサイズになって、レストランのキッチンを冒険する、4Dタイプのアトラクションです。日本にはないアトラクションなので、ぜひ体験したいですね!

おすすめのレストラン

ビストロ・シェ・レミー

レミーのアトラクション近くにある、パーク内で人気のレストラン。テーブルサービスタイプのフレンチレストランなので、価格はお高めですが、レミーの世界でお食事を楽しむことができます。
事前予約ができるため、予約していくことをオススメします。

おすすめのレストラン

ディズニーブロックバスターカフェ

もっと手軽に食事を楽しみたい時は、バックロットエリアにある、サンドウィッチやピザを楽しめるカウンターサービスのお店はいかがでしょうか。
1000円少しで、ボリュームあるサンドウィッチを楽しめるので、手軽に食べて、引き続きアトラクションで楽しめますよ!

ドリーム
ドリーム
美味しそう!
ウィッシュ
ウィッシュ
食事も楽しみたいね!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?
東京ディズニーシーでならタワーオブテラーに乗ったことあるし…と思っていても、世界観が違うとパリでも楽しみたくなりますよね?
モチーフとなったテレビドラマ、トワイライトゾーンを見て、アトラクションに乗りにいくのも、世界観がよりリアルに感じられて楽しいと思います!

ぜひパリのディズニーランドに行ったらトワイライトゾーン タワー・オブ・テラーに乗ってみてくださいね♪