東京ディズニーランド・シー

タートルトークでプロポーズは成功する?選ばれるポイントや仕組み紹介!

こんにちは!東京ディズニー常連5年目、にゃし仔です。
私はついにこの前、ディズニー来園通算100回目を達成しました♪
何度行ってもまたすぐ行きたくなってしまうんですよね(笑)
次の目標!通算500回を目指して明日も行ってきます♪

さて、そんな私が今回全力でおすすめしていくのは、東京ディズニーシーのアトラクションの一つ「タートル・トーク」です!
シーの人気アトラクションのタートル・トーク。
ここでは、超人気ディズニーアニメーション、「ファインディング・ニモ」に登場する、陽気なウミガメのクラッシュや、ニモやドリーなどの海の仲間達と、

なんと!
リアルタイムでお話できちゃうんです!
録画された映像ではなく、
実際に!目の前で!お話しができるんです!

ドリーム
ドリーム
お話?きっともう撮った映像に合わせてあるんでしょー?
ウィッシュ
ウィッシュ
さて、それはどうかな…?

今回はタートルトークでプロポーズは成功するのかや選ばれるポイントや仕組みそしてアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限などの基本情報。そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識などなど、盛りだくさんで紹介します!
これを読んだあなたは、きっとタートル・トークに行きたくて堪らなくなることでしょう♪

タートル・トークってどんな乗り物?


タートル・トークはディズニーピクサーの映画「ファインディングニモ」に登場する、ウミガメのクラッシュと会話を楽しむことが出来る、ゲスト参加型のアトラクションです。

ゲストはシーのアメリカンウォーターフロントにある、豪華客船「S.S.コロンビア号」に乗り込み、船尾に位置する海底展望室でクラッシュとお話しができます。

目の前の大きな窓の外を泳ぐクラッシュがゲストを指名し、質問形式で会話が進んでいきます。
クラッシュの挨拶をきちんと返してなかったり、ノリが悪いと、クラッシュから注意されちゃいますよ(笑)

ドリーム
ドリーム
あれれ?なんで分かるの?
ウィッシュ
ウィッシュ
ね?録画じゃあり得ないでしょう♪

タートル・トークの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介しましょう!

①場所:アメリカンウォーターフロント
②ファストパス(FP):なし
③シングルライダー:なし。もちろん一人でも楽しめます。
④対象年齢・身長制限:なし。
⑤車椅子制限:なし。車椅子に乗ったまま参加出来ます。
⑥妊婦制限:なし。
⑦赤ちゃんは乗れるのか:膝上に乗せて観覧が出来ます。
※ベビーカーの置き場所→アトラクションの正面向かって左側に置く場所があります。混雑時はキャストが誘導してくれます。
⑧室内か屋外か:室内
⑨雨の日に乗れるか:天候関係なく楽しめます。
⑩どんな人におすすめの乗り物か:小さなお子さん連れの方に特におすすめです。前方にお子様優先席があります。
⑪待ち時間が少ない時間帯:12時~14時頃の昼食どきがねらい目です。
⑫記念写真の有無:なし。フラッシュ撮影、液晶画面使用の撮影は禁止です。(ファインダー撮影は可能です。)
⑬スリル度:☆☆☆☆☆
⑭楽しい度:★★★★★
⑮ゆるい度:★★★★★
ドリーム
ドリーム
子供優先席があるのは嬉しいな♪
ウィッシュ
ウィッシュ
お天気を気にせず楽しめるね。

タートル・トークが更に楽しくなる質問小ネタ集!

①タートル・トークのストーリー

豪華客船S.Sコロンビア号の内部には、海の仲間たちとお話ができる最新マシン「ハイドロフォン」を搭載した、海底展望室があります。
海底展望室には、おしゃべりが大好きで人間に興味深々の海の仲間たちが、毎日遊びに来ています。
今日はどんなお話ができるんでしょうか?

海底展望室に向かう前の待機室では親切な船員さんが、船の歴史や、ハイドロフォンの仕組みを丁寧に解説してくれます。
船員さんの驚くほど早口で複雑なハイドロフォンの説明は圧巻ですよ!

ドリーム
ドリーム
ハイドロフォンってなんかすごそう
ウィッシュ
ウィッシュ
早口びっくりしたなぁ!

②クラッシュとお話したい人必見!質問されるポイント

面白い質問を聞いているのももちろん楽しいですが、質問してみたい!という方も沢山いらっしゃることでしょう。
絶対!ではないのですが、当てられやすいポイントを紹介します。

まずはおすすめの座席から!良く当てられやすいのは、

・通路側
・真ん中のブロックの一番前の席

です。
理由としては、クラッシュに指名される際に、キャストさんが指名された人のところへマイクを持ってきてくれます。これらの位置だと、キャストさんがマイクを渡しやすいからので、当てられやすくなります。

さらに+αで、目立つ色の服やカチューシャ、帽子などのアクセサリー類を身に着けていると、声をかけてもらいやすいようです。
例えば、赤い大きなミニーのリボンカチューシャなんかだと、
「じゃあ、そこの赤い大きなウミウシ乗せてる女の子!」
みたいな感じで声をかけられます(笑)

ドリーム
ドリーム
マフラーだと昆布になるんだって
ウィッシュ
ウィッシュ
首に昆布巻いてるおりすくーん!て感じかな?(笑)

③クラッシュのお話できる仕組みとは?

目の前で本当にクラッシュと会話ができるタートル・トーク。一体どういう仕組みなのか気になりますよね?
録画映像ではなさそう。でももしかして本当に海の中なのか?なんて思ったりもします。(笑)
それでは早速、タートル・トークの仕組みを解説していきましょう♪

 

[aside type=”lime”]

まずは声。実際に映画に登場した声と全く一緒なのは驚きです。
でも実は映画の吹き替え声優さんである、小山力也さんご本人ではなく、オーディションで選ばれたそっくりな声の声優さんたちが担当しているんです!
オーディションで、声やクラッシュの話し方をしっかりと掴んでいる方が選ばれているようです。
さらに、声の編成ができる最新技術の機械、ボイスチェンジャーを使用することで、全ての声優さんが小山さんと同じ声質になるように調整してあるそうです。
本物のクラッシュだと感じてしまうのも納得の徹底ぶりですね♪

次にクラッシュの口の動き。口パクなんかではなく、本当に話しているように全く違和感なく動き、声が出ていますね。
こちらの仕組みには、クラッシュの口元が声に反応して動くシステムが導入されています。
担当の声優さんが声を発し、その声をコンピューターが認識、発音に合わせるように口の動きを表現することで成り立っているのです!
ハイドロフォンもハイテクですが、タートル・トークの仕組みも、かなりのハイテク技術の結晶ですね!

 

ドリーム
ドリーム
ハイドロフォンもクラッシュの仕組みもすごい!
ウィッシュ
ウィッシュ
リアルにおしゃべりできるのも納得だよね

クラッシュの聞くと面白い質問を一挙にご紹介!

折角クラッシュとお話できるなら、思い出に残るようなお話をしたいですよね。
実際に私がアトラクションに乗ってる時に聞いた、面白くて大笑いした質問、そして感動した質問を紹介していきます!

Q1.好きな食べ物はなんですか?

日常会話でもよく使えるフレーズですよね♪
クラッシュは、質問してきた内容をそのまま質問者にも尋ねてきます。
この質問の時は、こんな風に答えてみて下さい。
「すっぽん!」

中々見られない、クラッシュのドン引きした表情が見れます♪
私が行ったときは、「〇〇、そりゃ陸のカメじゃねぇかあ!」と言って、岩の後ろに隠れちゃいました(笑)
なお、この質問の後にクラッシュはボソリと「人間のジョークえげつねぇな」と言っていましたよ(笑)

Q2.アリエルに会ったことありますか?

アリエルといえば、ディズニープリンセスとしても有名な人魚のお姫さまですよね♪
もちろん海の仲間のクラッシュも知ってるはず!

「アリエル?なんだい?俺は知らないが、陸の世界にあるものなのかい?」

なんと!まさかの知らない。
質問していた女の子が、上半身が人間で、下半身が魚のヒレのお姫様です!、と教えると
「とんでもない人間が海に暮らしてたんだな。教えてくれてありがとう。いきなりあったらびっくりしちゃうだろうな」
と頷いていました。
早くアリエルに会ってあの可愛さにびっくりしてほしい!と、アリエル大好きの私は思います(笑)

Q3.隣りの彼女にサプライズでプロポーズしたいんですが、どうしたらいいですか?

まず質問からしてサプライズですね♪少し憧れちゃいます♡
もちろん、お隣には彼女さんもいらっしゃって、あたふたとかわいらしく慌ててらっしゃいました(笑)
クラッシュからの返答は…
「うん。そうだなー。まず、伝える相手が違うってことがサプライズすぎるよなぁ。なぁ!彼女ぉ!」
会場全体笑いの渦でした。
その後クラッシュの、「もうこの際さぁ、この場でプロポーズしたらどうだい?ねぇどうだいみんなぁ!」
の一声で、周りは大盛り上がり。
暖かい拍手に包まれつつ、プロポーズは大成功のようでした♪
クラッシュの男気溢れるエールも素敵ですね♡

もし皆さんがクラッシュから質問されたときには、ぜひ言ってみて下さいね♪

ドリーム
ドリーム
好きな食べ物でお刺身!って言うのも面白いかも!
ウィッシュ
ウィッシュ
おりすのジョークもえげつねぇな(笑)

タートル・トークの場所を紹介

タートル・トークのあるS.S.コロンビア号まで行くには、エントランスを抜け、中央に広がるメディテレーニアンハーバーを左回りに進んでいき、そのまま真っすぐ行くと、大きなS.Sコロンビア号が見えてきますよ!

公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
真っすぐ進むなら方向音痴の僕も迷わなさそう(笑)
ウィッシュ
ウィッシュ
立派なお船だなぁ…

ファストパス(FP)について

人気アトラクションのタートル・トークですが、残念ながらファストパスはありません。
ただ、1回の上映で最大238名も入ることができるので、1時間以上待つことはよほど混雑する日でもない限り、ほぼありません。
空いてる時間帯を狙えば、並ぶことなくスムーズにアトラクション内に入れますよ♪

ドリーム
ドリーム
1時間待たなくてもいいんだ
ウィッシュ
ウィッシュ
早く見たいから空いてる時間狙っちゃおうっと!

タートル・トークの待ち時間と混雑予測

待ち時間は平日で30分~45分程で、休日でも1時間程でアトラクション内に入れます。
一回の上映時間が約30分とかなり長めになる為、うまく上映の合間に行かない限り、直ぐに乗るのは難しいかもしれません。
おすすめの時間帯は12時~14時のご飯時が狙い目になります。
待ち時間が20分を切ってる時が最短で入れるので、アプリ等を利用して待ち時間をチェックしておきましょう!

ドリーム
ドリーム
あ!待ち時間15分だって!
ウィッシュ
ウィッシュ
行くっきゃない!

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

シアター型のアトラクションで多い、最初に並んだ順でシアター内に入る形になるので、待っている途中に抜け出すことや、お手洗いに出ることは順番が変わってしまうのであまりおすすめできません。
特に、タートル・トークでは腰かけられるスペースが無く、立ったまま待機となるので、あとから人が入ってくると徐々に前へと詰めていく形になり、合流しようにも中々落ち合いにくくなってしまいます。
アトラクションの時間も30分前後するので、並びだす前にお手洗いを済ませておいた方が安心です。

ドリーム
ドリーム
お手洗いはお早めにー♪
ウィッシュ
ウィッシュ
行って来ます!(笑)

 

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。
ご飯にするか、それともアトラクションを回るか…。
そんなあなたの為におすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

タワー・オブ・テラー

ディズニーシーで最も怖いといわれる、フリーフォール型のホラー絶叫アトラクションです。
アトラクション乗車前の中の雰囲気もホラー感満載で見ててドキドキします♪
期間限定で行われる複数パターン組み合わさった落下はアトラクション後もしばらく震えが収まりませんでした…。
絶叫アトラクション好きならぜひ挑戦してみて下さい♪

おすすめのアトラクション

トイストーリーマニア


2012年にオープンして以来、ディズニーシーで1,2位を争う超人気アトラクションとなったトイストーリーマニア!
3Dメガネを着用し、ウッディたちオモチャの世界に飛び込んでシューティングゲームが楽しめる、ライド型のアトラクションです。
スタンバイ列もオモチャたちと同じサイズになってウッディの部屋を歩いていく形になり、待ってる間もたっぷりと楽しめます♪
シューティングのスコア結果もアトラクションの最後に出るので、友達同士、恋人とスコアアタックをするのも面白いですね。

おすすめのレストラン

ハドソンリバー・ハーベスト

私の大好きなイチオシメニュー「ローストチキン&ベイクポテトのチーズソース」が販売しているお店。カリカリのチキンにホクホクで少し焦げ目のついたポテトに、濃厚なチェダーチーズソースがたっぷりとかけられた子供にも大人気、大人にもお酒のおつまみに大好評のメニューです。
一回食べたら病みつきですよ♪

おすすめのレストラン

ニューヨークデリ

オシャレなカフェテラスがあるホットサンドのお店。
限定メニューもおすすめですが、定番メニューの「ルーベン・ホットサンド」も是非食べてみて下さい。
コーンビーフにチーズ、ザワークラウトのシンプルですが食べててどこかホッとする味わいのあるサンドです。
カフェテラスで、ホットサンドをかじりながらアメリカンウォーターフロントの街並みを眺める。なんだかニューヨーカーになった気分も味わえてすごく趣がありますよ。

ドリーム
ドリーム
このエリアのアトラクションは色んなジャンルがあるんだなぁ
ウィッシュ
ウィッシュ
お腹空いたよー!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?クラッシュとのおしゃべり、とても楽しそうに思えてきませんか?
面白いのはもちろんですが、時に感動したりもできる、心で遊べるアトラクションになっています。
ディズニーシーを訪れる際は、ぜひクラッシュに会いに行ってくださいね!