東京ディズニーランド・シー

フォートレスエクスプロレーションレオナルドチャレンジの答えは?

こんにちは。東京ディズニー大好きなびっけです。

私は今まで数えきれないくらい足を運ぶほど東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーシーのアトラクションの一つ「フォートレス・エクスプロレーション」です。

エリアそのものがアトラクションになっているこの” フォートレス・エクスプロレーション”、誰でも出入り自由なので待ち時間はありません。
中は複雑な造りになっていて大人も子供も夢中になれる面白い仕掛けが沢山あります。

ドリーム
ドリーム
誰でも入れる、歩いて回るアトラクションだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
子供たちからとっても人気なんだ

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

フォートレス・エクスプロレーションってどんな乗り物?

https://twitter.com/saaaaki_owq/status/723098755105353730

こちらはアトラクションと言っても乗り物に乗るものではなく、要塞の中を自分の足で歩いて色んな場所にある仕掛を体験しながら回るアトラクションです。
人数制限もありませんので、好きな時に立ち寄れるのが魅力です。
入口やエリアの中など何か所かに地図がおいてあるので地図を見ながら探検するのがオススメ。
仕掛けも沢山あるのでゆっくり回ると1時間ほどかかります。

ドリーム
ドリーム
要塞の中は迷路の様だよ
ウィッシュ
ウィッシュ
まずは地図をゲットしてから探検を始めよう

フォートレス・エクスプロレーションの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

場所:メディテレーニアンハーバー

②ファストパス(FP):なし

シングルライダー:なし

対象年齢・身長制限:なし

車椅子制限:なし

妊婦制限:なし。但し、階段が続いたり、道が狭い箇所があります。個人的な印象として体力を使うので探検する際は注意してください。

赤ちゃんは乗れるのか:皆さん一緒に参加可能です※ベビーカーの置き場所→エレベーターやスロープがありますのでそのまま探検出来ます

室内か屋外か:屋外(一部屋内もあり)

雨の日に乗れるか:利用可能

どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

待ち時間が少ない時間帯:出入り自由なので待ち時間は発生しません

記念写真の有無:なし

スリル度:★★☆☆☆

楽しい度:★★★★☆

⑮ゆるい度:★★★★☆

ドリーム
ドリーム
みんなで楽しめるね
ウィッシュ
ウィッシュ
待ち時間がないから時間調整にピッタリだね

フォートレス・エクスプロレーションが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①大人も子供も楽しめる!

このフォートレス・エクスプロレーション、実は結構広いんです。
その中でもひときわ目をひくのがガリオン船ですね。
このガリオン船には大砲が積まれていてゲストも発射させることが出来ます。
(もちろん実弾は出ません!)
導火線を引っ張ると音と煙が出てメディテレーニアンハーバーに向かって発射されます。
ただコツがあるようで、たまに不発に終わることもあります。
この様な細かい仕掛けがフォートレス・エクスプロレーション内には沢山あります。
見るだけでなく、遊びながら回れますので是非探してみてください。

https://twitter.com/anchovyMAX_D/status/970242388328251393

それ以外にもいろいろな仕掛けが施された部屋が何個かあります。
中でも科学を体験できる部屋や、神秘的な雰囲気に包まれてついついぼーっと立ち止まってしまう部屋など、それぞれ魅力がありますのでゆっくり回ってみてください。
必ずお気に入りのスポットが見つかるはずです。

しかし、このフォートレス・エクスプロレーション、要塞だけあって作りが複雑です。
方向音痴な私は毎回地図とにらめっこしていますが、どうにもこうにも行きたい場所へ上手く辿り着けない・・・
行ったり来たり、階段を昇り降り・・・すごく体力を吸い取られます。
冒険はお子さんとパパに任せて、ママとおじいちゃん、おばあちゃんは近くの「リフレスコス」でお茶タイムにするのも良いかも知れませんね♪

ドリーム
ドリーム
ガリオン船ではジャックスパロウに会えるかも・・・
ウィッシュ
ウィッシュ
歩いて回るから歩き疲れないようにね

②“ザ・レオナルドチャレンジ”に挑戦!答えは?

有名な冒険家や探検家などで構成されている「S.E.A.」はフォートレス・エクスプロレーションを活動拠点としている組織です。
彼らから出されるミッションに挑戦するのがこの“ザ・レオナルドチャレンジ”です。
フォートレス・エクスプロレーションのマップと共にミッションの指示内容が書いてあり、挑戦者となったゲスト達はマップを頼りに現地へ行きミッションの答えを導き出します。
正しいゴールにたどり着いた時、ミッションクリアとなりゲストは「S.E.A.」の会員に迎え入れられます。
そしてこのミッションを私たちに出題するのは誰でも知っているあの有名な方・・・
現地に行けば会えるので誰か予想しながら行ってみてください。

ちなみに配布される指示書は全部で4種類あります。
それぞれ色分けされているので前回何色の指示書に挑戦したか覚えておいてくださいね。
指示書をもらう時にキャストさんに言うと挑戦していないものをもらえるので、是非コンプリート目指して頑張ってください。
(ただし既に挑戦した指示書しか残っていない場合は次の回に案内されますので注意してください)
ちなみに挑戦出来る時間が12時から日没までです。
終了時間は日によって異なりますので、挑戦する場合は時間の確認も忘れずに。

https://twitter.com/tabimiledisney/status/803547471548796928

ドリーム
ドリーム
ミッションは子供も挑戦出来る内容だよ!
ウィッシュ
ウィッシュ
ミッションクリアしたら「S.E.A.」会員の証を押して指示書は記念に持ち帰ろう

③水上ショーの鑑賞スポット

このフォートレス・エクスプロレーション、メディテレーニアンハーバーを一望出来るスポットです。
高台などもありますので水上ショーが行われる際は全体が見渡せる鑑賞スポットとしても有名です。
ただ、水上ショーはミッキー広場(ミラコスタ)方面から見るのが正面となりますので多少、後ろ側から見ている感が否めません。
また、スピーカーもフォートレス・エクスプロレーションの高台に対応していないため、音響はイマイチです。
それでも全体が見渡せるので十分楽しめると思います。

フォートレス・エクスプロレーションの場所を紹介

プロメテウス火山に向かってメディテレーニアンハーバーを左回りで進みます。
ポンテベッキオ橋を渡ると、ポートディスカバリーへ向かう真っすぐの道と、ミステリアスアイランドへ向かう右に進む道に分かれますので、右の道へ進みます。
目印は分岐のところにお手洗いがあります。
(そこがフォートレス・エクスプロレーション最寄りのお手洗いになりますので、寄ってから向かうのがオススメです。)
そのまま進むと右側にあります。

公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
ハーバー正面からも見えるよ
ウィッシュ
ウィッシュ
大きなガリオン船が目印!

 

フォートレス・エクスプロレーションの待ち時間と混雑予測

先にお話しした通り、フォートレス・エクスプロレーション自体出入りが自由なので待ち時間は発生しません。
ただ、フォートレス・エクスプロレーションからハーバー全体を見渡せるので水上ショーの際は人気の観覧スポットとなります。
純粋にエリア内を探検したい場合は水上ショーの時間を外すのが無難です。
(人が多くなるのと、通路に滞留しますので上手く歩けないと思います)
またのちほど詳しくご紹介しますが、フォートレス・エクスプロレーションを舞台にした”ザ・レオナルドチャレンジ”というものがあります。
こちらは別に配布される指示書を見ながらミッションをクリアしていくものです。
この指示書をもらう際に待ち時間が発生します。大抵は5分から10分待ちです。
パーク自体が混雑している日には30分待ちなどになりますが、内容は指示書をもらってやり方の説明のみとなります。
そこからは時間無制限のフォートレス・エクスプロレーション内の自由探索ですので、時間をずらすなど5~10分待ちの時を狙ってください。
但し、「どこもかしこも待ち時間が長すぎてどこも行く所がない!」場合は並ぶのを検討しても良いと思います。

ドリーム
ドリーム
水上ショーを見るのに大人気のエリアだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
”ザ・レオナルドチャレンジ“気になるね

 

フォートレス・エクスプロレーションの写真スポットを紹介!

フォートレス・エクスプロレーション、写真を撮るなら断然夜がオススメです!
石造りの要塞が不気味にライトアップされ不気味かつ神秘的な雰囲気に包まれます。
またフォートレス・エクスプロレーションからハーバーの方へ写真を撮れば、ホテルミラコスタ等メディテレーニアンハーバーの夜景が一望出来ます。
スルーされがちなフォートレス・エクスプロレーションですので、夜はロマンチックな夜景を独り占め出来るかも知れません。

 

View this post on Instagram

 

フォートレス エクスプロレーション #tokyodisneyresort #tokyodisneysea #東京ディズニーシー #夜景 #フォートレスエクスプロレーション

Hidemi☆さん(@mammy.e.r.e)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

– the entrance to planet – * リラクゼーションへの誘い。 * ギャラリー通常業務に戻ります(〃^ิ艸^ิ〃) *************************************** #Tokyodisneysea #TokyoDisneyresort #Disneygram #special_spot_ #scenery #landscape #Tokyocameraclub #noitenoinstagram #special_shots_ #Disneyparks #special_zipangu_ #Team_jp_ #Mediterraneanharbor #total_lights #disney部 #東京ディズニーシー #東京ディズニーリゾート #メディテレーニアンハーバー #フォートレスエクスプロレーション #チェインバーオブプラネット #ディズニー風景 #風景 #奥行き同盟 #ディズニーカメラ隊 #ディズニー写真部 #canon #5Dmarkⅲ

🌺Chuta🌺さん(@yuta___tanno)がシェアした投稿 –

ドリーム
ドリーム
フォートレス・エクスプロレーションからの夜景はまさに写真スポット!
ウィッシュ
ウィッシュ
昼間は探検家気分で写真が撮れるよ

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

ヴェネツィアン・ゴンドラ

ベネチアの街並みを陽気なゴンドリエが漕ぐゴンドラに乗って出発し、メディテレーニアンハーバーをゆったり進む船旅です。
こちら乗るオススメの時間帯は断然夜です。
パークの中でもゴンドラからしか見られない夜景は本当に綺麗です。
またゴンドリエの唄声を聞きながら橋をくぐる際、願い事をすると叶うと言われています。
乗るときは願い事をしっかり考えておきましょう。
ちなみに水上ショー開催の時間帯は運休となりますのでご注意ください。

おすすめのアトラクション

海底2万マイル

ミステリアスアイランドにあるアトラクションです。
小型潜水艇に乗ってハプニングを乗り越えながら海底探索の冒険に出る内容です。
このアトラクション、スリルライド系ではないのでゆっくり前進するアトラクションです。

各席には自分たちで操作出来るサーチライトが付いているので海底の好きな場所を照らしながら進みます。
ただ、アトラクション中は海底の為、全体的に薄暗く、また小さな潜水艇に乗ります。
小さいお子様や、閉ざされた空間が苦手な方は注意が必要です。

ドリーム
ドリーム
どちらも子供が乗れるアトラクションだよ!
ウィッシュ
ウィッシュ
海底2万マイル、アトラクション入口の目印はらせん状になっている通路だよ

おすすめのレストラン

ヴォルケイニア・レストラン

プロメテウス火山の地熱を利用して調理された本格中華を食べられるレストランです。
スペシャルセットは1,700円ですが、メイン以外に点心やドリンクが付いたりと内容は盛り沢山!単品でもチャーハンやエビチリ等もあるのでスペシャルセット以外にも色々と選べるのが魅力です。
座席数は610席と多く席に困る事はありませんが、ご飯時は料理注文の列が外まで伸びることがあります。
少し時間をずらして利用するのをオススメします。

おすすめのレストラン

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

https://twitter.com/TMo_SS3131_P/status/858581063722967040

この地域を開拓したメンバーの一員だったザンビーニ家の3兄弟が開いたこのレストランではパスタやピザなどのイタリアンが楽しめます。
スペシャルセットが1,580円、単品のパスタやピザも600円~800円とパークの中ではリーズナブルなレストランです。
メディテレーニアンハーバー沿いにあるため、夜ご飯の時間帯が混雑しやすいです。
特に水上ショーの直後はショーを観覧したゲストが流れ込んでくるため、出来ればショーが終わるまでに注文を終えておくことをオススメします。
しかしレストラン自体は2階建てで、全部で840席あります。
上記の混雑した時間帯は理想的な席を探すのは大変ですが、それでもどこも座るところがないという事はほぼありません。

ドリーム
ドリーム
どちらのお店も人気があるよ
ウィッシュ
ウィッシュ
利用するときはそれぞれ時間帯に気を付けてね

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。
アトラクションと言えば乗り物!と思っている方からすると少し物足りないかも知れませんね。
前を通り過ぎていた人も多いのではないでしょうか。
実は私もそんな人間の一人でしたが、友人に連れられて行ったレオナルドチャレンジですっかり虜になってしまいました!シーに行く度に新しい仕掛けを探しに立ち寄っています。
子供が喜ぶ様な仕掛けが沢山あるので子供向けのエリアと思われがちですが、付き添いのお父さんも目をキラキラさせて一緒にレオナルドチャレンジに挑戦している姿をよく見かけます。
もちろん、レオナルドチャレンジに挑戦せずに色々なスポットで写真を撮っている若いグループの方も沢山います。
プロメテウス火山も真後ろにあるのでインスタ映えする写真が撮れる事間違いなしです!
まずは時間調整の時などにフラッと立ち寄ってみてくださいね。