こんにちは。東京ディズニー大好きなサクラです。
私は今まで30回行ったくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!
そんな私が紹介するのは東京ディズニーシーのアトラクションの一つ「アクアトピア」です。
こちらのアトラクションはどこに進むのかが予測不可能で、何度も乗りたいと思えます。
また、夏にはびしょ濡れになることができるので、家族や友達同士と一緒に乗るには最高のアトラクションですよ!
また夜にはイルミネーションのように輝くアトラクションなので、カップルにもおすすめです。
今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪
アクアトピアってどんなアトラクション?
番外編昼と夜で大きく印象が変わるアクアトピア。未来のマリーナには素敵な景色が広がっています(ポートディスカバリー) pic.twitter.com/uTkf4BjjXt
— 東京ディズニーシー街灯bot (@TDS_SL_bot) 2018年11月22日
東京ディズニーシーのエリアポートディスカバリーにあるアトラクションです。
3人まで乗ることが可能で、大人から子供まで楽しむことが出来ます。
また、動きが予測不可能で、水の上を回転したり、バッグで進んだりと全ての乗り物が同じ動きをしないため、ドキドキすること間違いなしです。
夏には、びしょ濡れコースが開催され、服までずぶ濡れになり、涼しむことが出来る人気のアトラクションなんです。
特にこのびしょ濡れコースは乗り物によって滝に突っ込み濡れてしまう可能性もあります。
思っていたより濡れたという声があるので、夏のアクアトピアには濡れても良い恰好で臨むのがベストです。
アクアトピアの基本情報
まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!
①場所:ポートディスカバリーエリア(シーライダーの隣にあるアトラクションです。)
②ファストパス(FP):なし
③シングルライダー:なし
④対象年齢・身長制限:なし
⑤車椅子制限:1人で安定して座ることが出来ない方は乗ることが出来ません。
⑥妊婦制限:なしですが、激しく回転するためおすすめは出来ません。
⑦赤ちゃんは乗れるのか:補助無しで座れることが必要です。抱っこ紐はしたままは乗ることができません。
⑧室内か屋外か:屋外
⑨雨の日に乗れるか:激しい雨の場合は運行が中止になる場合もあります。
⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル
⑪待ち時間が少ない時間帯:開園直後、夜8時~閉園前
⑫記念写真の有無:なし
⑬スリル度:★★★☆☆
⑭楽しい度:★★★☆☆
⑮ゆるい度:★★☆☆☆
アクアトピアの場所を紹介
アクアトピアの写真が大好き
#私を布教して pic.twitter.com/JWcAeyO3KY
— 丼もののりょう🍚😋 (@ryoryoairou) 2018年11月14日
アクアトピアがあるポートディスカバリーは、東京ディズニーシーの中央から奥にあります。
そのため、まずは大きな山であるプロメテウス火山を目指しましょう。
こちらの山はとても大きく、東京ディズニーシーのどこからでも見えることが出来ます。
プロメテウス火山に着いたら、3か所入口があります。
1か所目がディズニーシーの中央にある湖に一番近い入口
2か所目がチュロスが販売しているワゴンやボルケイニアレストランが近くにある入口
3か所目が、センターオブジアースの出口付近であり、ドリンクが販売しているワゴンがある入口です。
アクアトピアに向かうのであれば3か所目の入口から出ればポートディスカバリーエリアに行くことが出来ます。
そのまま進むと、階段がありますので、階段を下りたら目の前にアクアトピアがあります。
また、プロメテウス火山からでなく、ロストリバーデルタや、ケープコットからでもポートディスカバリーへ向かうことが出来ます。
わからない場合はキャストさんに聞いてみましょう。
アクアトピアの待ち時間と混雑予測
こちらのアトラクションの待ち時間は平均すると15分程度です。
混雑時や夏場のびしょ濡れコースがある時期は30分から40分程度の待ち時間になる場合もあります。
開園直後や、夜8時以降のショーや花火が上がる時間、閉園前の時間であれば比較的空いています。
混雑を避けたい場合は以上の時間に行くとスムーズに乗ることが出来ますよ♪
待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?
こちらのアトラクションは、2か所に分かれて並ぶシステムです。
待つ列も狭く、合流が難しいため、水分補給やトイレなどはアトラクションに並ぶ前に済ませておきましょう。
2か所に分かれて並んでも、アトラクションの内容は同じなので、心配はありません。
アクアトピアが更に楽しくなる豆知識!
次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪
①アクアトピアのストーリー
アクアトピアのウォーターヴィークル pic.twitter.com/14NoDdiL7C
— T.s (@kspotting3) 2018年11月17日
アクアトピアの乗り物は「ウォーターヴィーグル」と言います。
その「ウォーターヴィーグル」に発明家はアンテナを取り付けました。
アンテナを取り付けると自動に障害物や渦巻を回避するという最新技術なんです。
ポートディスカバリーでは、複雑な気象現象や海の謎について研究されています。
研究者たちはこの航海システムという発明を特別に一般公開を行ったというのがアクアトピアです。
②隠れミッキーについて
アクアトピアのポスターにある隠れミッキー!
渦と浮き輪でできた方は分かりやすいですが噴き出す水の方はかなり小さいので見つけにくいかもしれません(*´꒳`*)#隠れミッキー #隠れあさらー #TDS pic.twitter.com/PqLCKuI8ST— あさら〜 (@koichi1329) 2018年7月11日
アクアトピアの待ち列内にあるポスターをよく見ると、乗り物と渦巻で出来た隠れミッキーがあります。
しかし、その近くにある水しぶきをよく見てください。
小さいですがよく見るとしぶきの一部が隠れミッキーになっています。
ポスター内に隠れミッキーが2つもあるなんて驚きです。
③ポートディスカバリーの椅子に注目
アクアトピア出入口近くにある椅子は他のベンチと異なり、丸い形をしています。
その椅子は現在はクローズしてしまった「ストームライダー」のための誘導灯として使われていました。
ショー中は消灯していますが飛んでいてもメディテレーニアンハーバーからでも見える明るい光になります。
活躍しているストームライダーのための明るい光になっているのですね。
アクアトピアの写真スポットを紹介!
アクアトピアは夜に訪れると、アトラクションが光り輝いており、動くイルミネーションのようです。
そのため、インスタグラムに乗せる際は夜のアクアトピアを訪れてみましょう。
シャッタースピードを調整出来るカメラをお持ちであればシャッタースピードを遅くしてみると、アトラクションの光がきれいな線を描きます。
周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン
次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪
おすすめのアトラクション
ニモ&フレンズ シーライダー
新アトラクション、ニモ&フレンズ シーライダーのプレビューに参加させていただきました!
とにかくかわいくて楽しいアトラクションでした😊
個人的にはチヂミニウムっていう名前がかわいくて好きです😂
ニモの物語を知らなくても楽しめるアトラクションでした!#新アトラクションの名前は pic.twitter.com/k1JzMihbdg— yuuki (@yuki0904d) 2017年5月8日
アクアトピアの隣にあるアトラクションです。
こちらのアトラクションは最新科学を使用して海の中を探索することが出来ます。
ニモやドリーの仲間とかくれんぼしたり、鬼ごっこなどが楽しめます。
ストーリーは乗ってみるまでのお楽しみです♪
人気のアトラクションなのでファストパス取得をしましょう!
おすすめのアトラクション
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
2018/11/22 TDS エレクトリックレールウェイ
付番が謎 pic.twitter.com/JeGnTFlfh6— あむかい🍀 (@akuma10_190) 2018年11月22日
ポートディスカバリーとアメリカンウォーターフロントを結ぶトロリー式の電車です。
疲れた時の移動やアメリカンウォーターフロントエリアに訪れたい場合の移動などで利用してみましょう。
運が良ければ花火やショーも電車の中で観ることが出来ますよ!
待ち時間も10分前後なのでおすすめです。
おしゃれな電車でアメリカンウォーターフロントに行こう
おすすめのレストラン
ホライズンベイ・レストラン
初めてのホライズンベイ・レストランは大変幸せな、夢のようなひと時を過ごせました😌✨
もう私は混乱して「ふぉぉぉぉ(尊い)」「はぁぁぁぁ(可愛い)」とかばっかり言ってましたが、それくらい威力があるグリでした😇💕
ビデオを見返して幸せを噛み締めます。
次は綺麗に写真が撮れるといいな♪ pic.twitter.com/SakH44rQXT— 🎄⛄️ さき ⛄️🎄 (@saki_disney_s2) 2018年11月19日
アクアトピアの正面にあるレストランです。
2000円~5000円の価格でビーフシチューやデザートなど好きな料理をお皿に乗せて食べることが出来るバフェテリアサービスを行っています。
並んで食事をすることが出来ますが、おすすめは予約を行うことです。
予約を行えば、待ち時間も少なく、またキャラクターと触れ合いながら食事を楽しむことが出来ます。
おすすめのレストラン
ベイサイド・テイクアウト
明日7月19日ポートディスカバリー「ニモ&フレンズ・シーライダー」前にオープン!
東京ディスニーシー新飲食施設「ベイサイド・テイクアウト」
新登場の食べ歩きメニュー「寿司ロール(シュリンプ&チキンカツ)」を含む3種類を提供☆
詳細→https://t.co/D5Fpyb4gPn pic.twitter.com/1qOhkWfqlm— DtimesDelicious (@DtimesDelicious) 2018年7月18日
ホライズンベイ・レストランの隣にある食べ歩きに向いているフードを販売しています。
人気のチュロスやドリンクなどを購入することが出来ます。
席などの用意はされていないので、食べ歩きとして楽しめるフードコーナーです。
価格も500円前後で購入が可能なので手軽に楽しむことが出来ますよ!
最後に・・・
昼は家族や友達と、夜はイルミネーションとしてカップルでも楽しめるアクアトピアを紹介しました。
待ち時間も隠れミッキーを探したり、バックストーリーを語り合ったりと、楽しめるアトラクションですね。
夜の明かりはとてもきれいなので、写真を撮ることもおすすめです。
それではディズニーリゾートで、冒険の旅をお楽しみください!!
『LIFE IS AN ASTOUNDING JOURNEY』