ディズニーワールド(フロリダ)

wdwマジックキングダムレストランの予約やキャンセル方法を紹介

こんにちは。ディズニー大好きなcoco♪です。

私は東京ディズニーリゾートが大好きで、独身時代は関西に住んでいましたが、年に数回は必ず通っていました。

そんな私が結婚することになり、新婚旅行先に選んだ場所が、フロリダにある、憧れのウォルト・ディズニー・ワールドでした!(以下WDW)ディズニー好きなら1度は訪れてみたい聖地ですよね。

1週間ディズニーに包まれた毎日は本当に幸せでした♪

WDWは世界最大のディズニーパークということで、敷地面積は山手線内側の約1.5倍の大きさ。「マジックキングダム・パーク」「ディズニー・アニマルキングダム」「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」「エプコット」の4つのテーマパークで構成されています。

その他にも「ディズニー・ブリザード・ビーチ」「ディズニー・スプリングス」などの施設もあり、旅行の日程が何泊あっても足りないくらい、充実のテーマパークです。

そんな私が紹介するのは、マジックキングダムにある「レストランの予約・変更方法やキャンセル方法・そしてキャンセル料」についてです。

せっかくWDWに旅行するなら、事前にレストランを決めておいて待ち時間を減らしたり、キャラクターダイニングにも行ってみたりしたいですよね。

レストランを予約しておけば、効率よくパークを楽しむことができますよ♪

ドリーム
ドリーム
レストランの予約をしてみたいな!
ウィッシュ
ウィッシュ
キャラクターダイニングに行ってみたい!

今回は気になる予約方法やせっかくの思いで予約できたけど予約変更やキャンセルをせざる得なくなったあなたのためにどうやったら変更できるのかを画像を使ってわかりやすく説明します。これでキャンセル料もかからないので安心です♪

マジックキングダムのレストラン予約方法紹介!

ネットで予約した場合

予約方法の手順

ディズニー直営ホテルに宿泊する場合、チェックインの180日前から最大10日までレストランの予約を取ることができます。

WDWのオフィシャルサイトやアプリから予約することが可能です。

①公式サイトでアカウントを作成して予約画面に入る
②レストランを選んで空きがあるか検索する
③クレジットカードを入力する
④内容を確認し、予約を完了する

①公式サイトでアカウントを作成して予約画面に入る

まず公式サイト「My Disney Experience」でアカウントを作成し、ログインします。

このサイトはファストパスを取得する際にも使いますので、必ずアカウントを作成しておきましょう。

WDWのサイトにアクセスし、右上のMy Disney ExperienceのところからReserve Diningをクリック

All Parks & Resorts からMagic Kingdom Parkにチェックを入れます。
(予約したいレストランがあるパークによって選択肢を変えてください)

②レストランを選んで空きがあるか検索する

レストランの一覧が出るので、行きたいレストランを選びます。

レストランを選択したら、右に日付入力画面が出てきますので、希望の日・時間・人数を入れます。

入力が済んだらSearch Times をクリックします。

すると、その下に予約可能な時間が表示されます。今回は、4:35と7:35です。

例えば7:35をクリックします。

予約を確認してnextへいきます。

③クレジットカードを入力する

クレジットカード情報を入力します。入力が済んだら画面を下へスクロールしていくと、登録済の住所が表示されていますので、確認します。OKならばNext をクリック。

④内容を確認し、予約を確定する

予約情報の確認画面がでてきますので、Mobile Number に携帯番号を入力します。番号はエリアコードから入力します。

日本のエリアコードは81です。入力欄には+81と入力します。

090-●●●●-✖✖✖✖ の場合 +8190●●●●✖✖✖✖と入力します。

090の先頭の0は除いて入力します。

入力が済んだら最終確認をします。

こちらでOKでしたら、Reserve をクリックします。

これで予約完了です。表示されているメールアドレスに予約確認のメールが送られてきますので確認してください。

せっかくWDWに行くのですから、好きなキャラクターがいるキャラクターダイニングでゆっくりグリーティングを楽しみながら食事するのも楽しいですよ♪

公式サイトは自分のペースでゆっくり予約をすることができるので、わからない英語も調べながら落ち着いて予約してみてください。

ドリーム
ドリーム
公式サイトに登録しておこう!
ウィッシュ
ウィッシュ
目当てのレストランは早めに予約しないとね♪

②電話で予約した場合

予約の流れ
①ディズニーワールドのカスタマーセンターに電話をかける

②予約したいレストラン名と人数、時間などを伝える

①ディズニーワールドのカスタマーセンターに電話をかける

ディズニーワールドのカスタマーセンター(407-939-3463)に電話をかけると、宿泊開始日の180日前から全日程予約できます。同時通訳サービスもありますから、国際電話料金よりも予約のほうが大事ということであれば試してみてください。

時差がありますので、現地時間の朝7:00から夜10:00の間にかけてください。

②予約したいレストラン名と人数、時間などを伝える

あらかじめ予約したい時間を決めておき、聞かれたことを答えるだけで予約を取ってくれます。

ドリーム
ドリーム
電話はかける時間に注意だね
ウィッシュ
ウィッシュ
国際電話料金もかかるよ

マジックキングダムのレストラン予約変更やキャンセル方法紹介!

ネットで予約した場合

予約変更・キャンセルの流れ
①公式サイトにログインする
②キャンセルしたいレストランを選ぶ
③キャンセル確認をする

①公式サイトにログインする

予約をしたときのMy Disney Experienceにログインし、My Reservation and ticketsを押して予約の確認をします。

②キャンセルしたいレストランを選ぶ

キャンセルをしたいレストランの右端に「Cancal Reservation」という青い文字があるのでクリックしてください。

『このレストランをキャンセルしますか?』と表示が出ますのでCancel Reservationをクリックします。

③キャンセル確認をする

『あなたの予約をキャンセルしました』という表示が出ますので確認してください。

ドリーム
ドリーム
キャンセルもサイトを使えば簡単だね!
ウィッシュ
ウィッシュ
キャンセル料が発生しないように注意しよう

②電話で予約した場合

予約変更・キャンセルの流れ
①WDWカスタマーサポートに電話する
②レストラン名や日付、予約人数などを伝えてキャンセルしてもらう

①WDWカスタマーサポートに電話する

ディズニーワールドのカスタマーセンター(+1 407-939-3463)に電話をします。

電話が始まるとまずは自動音声となり、どのような用件ですか?レストランの予約・キャンセル・ダイニングプラン…という声が聞こえてきます。

答え方は「喋る / 番号を押す」の2種類あります。

喋る場合は、”Reservation”とか”Cancel Reservation”などと言えば向こうで自動的に判断してくれます。

番号を押す場合は、音声が終わったあとに少し待つと、1. 予約, 2. キャンセルと番号を教えてくれるので、その番号をプッシュすればOKです。

②レストラン名や日付、予約人数などを伝えてキャンセルしてもらう

自動音声またはオペレーターに予約番号を聞かれるので、電話の際は必ず用意しておいてください。

英語が心配な方は、「Japanese, plese!」と日本語のオペレーターをお願いすることも可能です。

レストラン名や予約番号、電話番号や名前など必要な事項を聞かれた通りに答えていくとキャンセルしてもらえます。

電話終了後、確認メールが届くので確認しておきましょう。

予約同様、時差があるので現地時間の朝7:00から夜10:00の間にかけるようにしてくださいね。

ドリーム
ドリーム
日本語オペレーターもいるので安心だね
ウィッシュ
ウィッシュ
時差に注意!

キャンセル料金はいつから発生?

キャンセル料がかかるお店一覧

以下のレストランは予約をキャンセルしたらキャンセル料がかかるのでご注意ください。

①シンデレラのロイヤルテーブル
②ビー・アワー・ゲスト・レストラン
③クリスタル・パレス
④リバティーツリー・タバン
⑤プラザ・レストラン
⑥トニーズ・タウンスクエア・レストラン

キャンセル料について

キャンセル料は基本的に24時間前まではかかりません。それを超えた場合や、連絡なしに行かなかった場合は1人当たり10ドルのキャンセル料がかかります。

その時のレートにもよるので多少変動はしますが、その金額が予約時に登録したクレジットから引かれます。

シンデレラのロイヤルテーブルは、予約時に前払いで全額決算されているので、キャンセル料がかかった場合はその額を差し引いて返金されます。

予約変更しようと思ったけど希望の日の予約がいっぱいで予約できないこともありますよね。

でもそんな時も諦めないでください!

予約していた他のゲストが、日が近づいてきてキャンセルをする可能性も大いにあるからです。

こまめにサイトをチェックし、空きがあるか確認していると、行きたい日にちの数日前にふと空きが出るかもしれません。

直前まで諦めないでチャックしてみてください♪

ドリーム
ドリーム
キャンセル料がかからないように予定を立てておこう
ウィッシュ
ウィッシュ
行きたいレストランはぎりぎりまでチェックしよう

チップについて

①チップの相場

アメリカではテーブルサービスのレストランでを利用した際にはテーブル担当者へチップを払う必要があります。

ですので、ディズニーワールドの以下のようなレストランでも同様にチップを払う必要があります。

・テーブルサービスレストラン
・シグネチャーダイニング
・ブッフェスタイルレストラン(キャラクターダイニング込み)

アメリカのレストランではテーブルごとに担当者が決まっていてオーダーからサーブ、会計までを同じスタッフが担当します。(ブッフェスタイルでもお皿を下げたりしてくれる担当のスタッフがいます)

何か用があっても別のスタッフに声をかけるのはタブーとされています。

チップはサービスに対してのお礼ですので、担当してくれたキャストに対して支払うものです。

アメリカのレストランでは15~20%のチップが相場ですが、ディズニーワールドのレストランでは18%を推奨しているので、基本は18%払いましょう。

現金で支払う場合の計算は、税金を含めた金額ではなく小計の食事代のみの合計からチップ代金を計算します。

また、サービスが悪かったからといって支払わなくても良いということではありませんので注意してください。

②支払うタイミング

支払いは料理が全て揃い食事代金を支払う時に払います。

日本と違いレジでの支払いはありませんので、担当スタッフがバインダーに挟んだレシートを持ってきてくれます。支払い方法に関係なく会計はテーブルで行います

テーブルサービスレストランではデザートや食後のコーヒー(紅茶)の注文が済んで食べ終わった頃に伝票を持ってくるのが基本です。

急いでいる場合や支払いを早くしたい場合は担当キャストに「Check Please(チェック、プリーズ)」と伝えれば伝票を持ってきてくれます。(デザートや食後の飲み物を頼んでいない場合は「デザートなどはいいですか?」と基本聞かれます。)

なお、支払いが終了したらその後キャストは戻ってこないことが多いです。

チップまで支払い手続きが済んだら基本は何も言わずに席を離れて大丈夫です。

シンデレラのロイヤルテーブルでは予約の段階で決済がされ、18%のチップが込みで料金が設定されています。

③チップの支払い方法「カード」

1.バインダーに入ったレシートがテーブルに届く
2.オーダー内容を確認する(間違っていたりしたら担当者へ伝える)
3.問題なければクレジットカードをバインダーに入れ(差し込み場所があることがある)置いておく
4.担当キャストが持って行きクレジットカード情報を入力
5.新たなレシート2枚が入ったバインダーが戻ってくる(ペン付き)
6.Merchant Copyと書かれた方にチップの金額と合計金額を記入

上記のように18%と20%のチップ代金が記載されていますので、選んで記入します。

7.もう一枚の「Guest Copy(ゲスト)」は控えなので念のため記入し持ち帰る
8.Merchant Copyのレシートをファイルと一緒にテーブルに置いておく

これで支払いは完了ですので、席を離れて大丈夫です♪

ちなみに、チップのみを現金で払いたい場合はチップ額$0と記入して合計金額を書き、ファイルと一緒に現金のチップを挟んでおくと支払いができます。

④チップの支払い方法「現金」

1.バインダーに入ったレシートがテーブルに届く
2.オーダー内容を確認する(間違っていたら担当者へ伝える)
3.問題なければバインダーの中に食事代とチップ代の合計を挟む
4.キャストが来てファイルを取りに来る
5.おつりはいるか聞かれる
6.お釣りが必要なければ支払い終了
※お釣りが必要な際は10ドルや5ドルなどきりの良い金額でおつりを指定します。(現金で支払った場合はお釣りを細かくもらうことは基本しないので多少上乗せして払うことが多くなります。)

現金での支払いはおつりの関係で上乗せになってしまうので、カードで支払う方が簡単かもしれません。

私は食事代は全てカードで支払いをしました。

⑤チップの支払い方法「マジックバンド」

1.バインダーに入ったレシートがテーブルに届く
2.オーダー内容を確認する(間違っていたら担当者へ伝える)
3.問題なければバインダーを置いておく
4.キャストにマジックバンド(ルームチャージ)で支払いたいことを伝える
5.キャストがマジックバンドの機械を持ってくる(タッチして暗証番号)→カード情報登録される
6.レシート2枚が入ったバインダーをキャストが持ってくる(ペン付き)
7.Merchant Copyと書かれた方にチップの金額と合計金額を記入
8.もう一枚の「Guest Copy(ゲスト)」は控えなので念のため記入し持ち帰る
9.Merchant Copyの方をファイルと一緒にテーブルに置いておく

ドリーム
ドリーム
チップを支払うことを忘れずに!
ウィッシュ
ウィッシュ
チップの金額は記載されるので安心だね

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

せっかく憧れのWDWに訪れたらレストランでゆっくり食事をするのも楽しみですよね。

予約はネットでいつでも簡単にできますし、前日までならキャンセル料もかかりません。

日本の文化とは違うチップ支払いに戸惑うかもしれませんが、レシートに記載されているので安心してください♪

予算を組むときは、食事代金だけでなくチップを支払うことも頭に置いておくと良いですね!

WDWならではのレストランもたくさんあるので、ぜひ行きたいレストランを見つけて予約をしてみてくださいね。