ディズニー・PIXAR・実写映画

トイストーリー4ネタバレ!結末はある意味泣ける!完結の可能性が!?

フルで見たい方はこちらから

トイストーリーシリーズを見直す

※無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません!


待ちに待ったトイストーリーシリーズ最新作「トイストーリー4」

お子様から大人まで大人気ですよね。そんなトイストーリーももしかしたら今回で完結してしまうかもしれません。

ドリーム
ドリーム
え?完結ってどういうこと?
ウィッシュ
ウィッシュ
完結なんて無理!

そんな予想さえもしてしまうトイストーリー4のキャラクターとネタバレをディズニーマニアの私が紹介します。

トイストーリー4ネタバレ!結末はある意味泣ける!これで完結!?

そんな予想さえもしてしまうトイストーリー4のネタバレをディズニーマニアの私が紹介します。

「あんたは俺の相棒だぜ」
紐を引っ張るとそんな風におしゃべりするおもちゃのウッディは幼い頃アンディのお気に入りでした。ある時羊飼い人形のボーがウッディに言いました。
「ねえ一緒に来て」セットのランプや羊事よそへもらわれていくというのです。
けれどウッディはボーに別れを告げました。アンディには俺が必要なんだ・・・と。

時が過ぎアンディは大人になりました。ウッディの持ち主はボニーに変わりました。アンディがおもちゃを全部ちっちゃなボニーにあげたのです。

さてボニーが少し大きくなり幼稚園のオリエンテーションに行った時のことです。泣き出しそうなくらいドキドキしていた僕を勇気づけたのはボニーが自分で作った、先割れスプーンのおもちゃでした。それは「フォーキー」と名付けられました。

ウッディは「みんなでフォーキーを見守ろう」と言いました。ウッディには分かるのです。「今のボニーにはフォーキーが誰より大事な友達なんだ」と。
ところがフォーキーったら自分を使い捨てのスプーンとしか思っていません。ちょっと目を離すとゴミ箱の中で気持ち良さそうに寝ているのです。その度にウッディはため息をつきながらフォーキーを拾い上げるのでした。

ある日ボニーの一家がキャンピングカーで旅行に出かけました。もちろんボニーのおもちゃ達も一緒です。ところがフォーキーが車から逃げ出してしまったのです!
ウッディはやっとのことでフォーキーを捕まえると言いました。
「ボニーのそばにいてあげなくちゃだめだよ。ボニーは君が大好きなんだ。君がゴミ箱を大好きなようにね。」
そしてフォーキーを連れてウッディは次の町に停まっているはずの車を目指して歩き出しました。

その途中町のアンティークショップの前を通りかかった時の事です。
「あれはボーのランプ・・・。ここにボーが入るのか!?」

早速お店に忍び込んだウッディたちを迎えたのは可愛いおしゃべり人形のギャビーギャビーでした。
ところがギャビーギャビーは手下に命令をしてウッディのおしゃべり装置を奪おうとしたのです。フォーキーはすぐに捕まってしまいましたがウッディは必死で逃げまくります。

ウッディのピンチを救ってくれたのはなんとボーでした!誰のおもちゃでもないまま7年も自由に暮らしているというボーは別人のようにシャキッとしていました。
「 ボニーのために何としてもフォーキーを取り返さなきゃ」
ウッディがそういうとボーは笑いました。
「失くしたおもちゃのことなんか子供はすぐに忘れちゃうわ」
けれどウッディーがあんまり一生懸命だったのでボーも力を貸すことにしました。


一方ウッディを探しに出たバズはアンティークショップのそばにある遊園地にいました。拾われてゲームコーナーの景品にされていたのです。必死にもがくうち、バズはぬいぐるみのダッキーとバニーを巻き込んで床に落ちました。
その時、屋根の上を飛び跳ねていくウッディを見たのです。
バズは猛スピードで走り出しました。ダッキーとバニーも後を追います。
「待て!」
「元の場所に戻してくれよ」
バズがウッディに会えたのはアンティークショップの屋根の上。そこにはグッと逞しくなったボーもいて、バズをびっくりさせました。
ダッキーたちもすぐ追いつきました。バズのせいで、 子供と暮らす夢が消えたと言って怒っています。そこでウッディは「手を貸してくれたら、ボニーの所へ連れて行くよ」と持ちかけました。もちろん二人ともOKです。
「じゃあ行くわよ。ついてきて!」
みんなはボーに続いてお店の中へ飛び降りました。

お店の真ん中には大きなキャビネットがありました。フォーキーの居場所はその中のしかも上の方です。その上、ギャビーギャビーの手下達が見張っているし、お店の飼い猫ドラゴンもうろついています。 フォーキーを助けだすには作戦を練らなければなりません。

ボーは、スタントマンのおもちゃデュークカブーンを紹介してくれました。かっこいいテレビコマーシャルで有名なデュークカブーンならきっと役に立ってくれるはず!
そう思ったのにデュークカブーンは「できないよ」と言うのです。それというのもコマーシャルみたいなジャンプができず、墜落して子供をがっかりさせた辛い思い出があったから。

するとボーは言いました。「今求めているのはうまく墜落できるスタントマンなの。あなたが必要なのよ」おかげでデュークは挑戦すると言ってくれました。
ウッディはボーの知恵や勇気にすっかり感心しました。
広い世界で生きている君にはかなわない・・・と。
ボーがにっこりした時お店に夕日が差し込み全てをキラキラ輝かせました。その瞬間ウッディは世界の何もかもが違って見えました。

作戦開始です。ウッディは腰に毛糸をぐるぐる巻きつけデュークのバイクの後ろにまたがりました。そして向かい側からキャビネットに向かってジャンプ!
デュークは墜落しましたがウッディはキャビネットに飛びつくことができました。そして毛糸を使ってきたボーと一緒にフォーキーを発見!
ところがフォーキーを連れ、毛糸伝いに戻ろうとしたその時、ギャビーギャビーたちが現れたのです。

フォーキーは床に落ちてしまいました。そのフォーキーを拾おうとウッディーが飛び降りたところは何とドラゴンの背中の上。ドラゴンはびっくりして暴れだします。
パニックに陥った仲間たちを次々床へボトボト。
ボーはとっさに叫びました。
「みんな毛糸に捕まって!デュークバイクを飛ばして!」
ドラゴンは走るデュークを追いかけて外へ飛び出し玩具達を振り落として逃げて行きました。

フォーキーを助けに戻ろうと呼びかけるウッディを、ボーは厳しく突っぱねました。みんなもうクタクタだったのです。けれどウッディはボーに腹が立ってなりません。
「今のボニーにはフォーキーが必要なんだ!持ち主のいない君にはそれが分からないんだ!」ボーはその言葉に傷つき他のおもちゃたちもみんな立ち去ってしまいました。
ウッディは仕方なく一人でお店に戻りました。

待ち受けていたギャビーギャビーは静かに言いました。「私、音の出ない不良品だから子供に遊んでもらったことがないの。それでおしゃべり装置が欲しかったのよ」
ウッディは心に決めました。
「おしゃべり装置は君にあげる。だからフォーキーを返してくれないか?」
こうしてウッディは自分のおしゃべり装置と引き換えにフォーキーを取り返したのです。

ギャビーギャビーは大喜び。早速お店のおじさんの孫娘にそっと近寄り自分で紐を引っ張りました。「私はギャビーギャビー。あなたが大好きよ。」
出ました。可愛い声です!
孫娘は声の下の方を振り返りました。そしてこわごわお人形を手に取り「気持ち悪ーい」
そう言うとギャビーギャビーを放り出してしまったのです。

ギャビーギャビーは悲しみに沈んでいました。ウッディはそんなギャビーギャビーを放っておけません。
「子供はあの子だけじゃないよ。ボニーの所へ行こう」
するとそこへボーたちが姿を現し、ウッディのお手伝いをしようと言ってくれたのです。
さあもう時間がありません。ボニー一家が出発してしまう前に車に戻らなければ。

ボニーのところへ急ぐには遊園地を突っ切るしかありません。おもちゃたちはスカンク型の車やベビーカーに乗り込みデュークのバイクについて走り出しました。でも人がいっぱいでうまく走れません。
その時ボーとウッディのコンビがすごいアイデアを思いつきました。
みんなはふたりの言う通りに観覧車へと向かいます。ウッディは作戦を説明しました。観覧車から遊園地の反対側までデュークにジャンプしてもらうのです。あとはバイクに結んだ紐をみんなで渡るだけ。ところがデュークは「絶対無理だ」と言い張ります。
その時ウッディが叫びました。
「クラッシュも墜落も恐れないカナダから来た無鉄砲なスタントマン!」
デュークはそれにつられて「それがデュークカブーンだ!」
その途端スタントマン魂に火が灯りました。そしてデュークは見事にジャンプを決めたのです!こうしてみんなは遊園地の上を渡りきりました。

その時おもちゃたちは泣いている女の子に気づきました。迷子です。ギャビーギャビーはそのそばに近寄ってパタリ。人形が落ちているのに気付いた女の子は不思議そうな顔で拾い上げました。そして背中の紐を引くと、「私はギャビーギャビー。お友達になってくれる?」
女の子は思わずギャビーギャビーを抱きしめました。それはお互いがパートナーを見つけた瞬間でした。女の子はギャビーギャビーを抱いたまま元気に立ち上がりました。きっともう大丈夫です。
フォーキーは無事ボニーのもとへ帰りました。
でもウッディは帰りませんでした。別の生き方を選んだのです。
彼は今も遊園地にいます。仕事場はゲームコーナーの片隅。ボーたち新しい仲間と手を組み子供がおもちゃをもらえるようにこっそりゲームに細工しているのです。
パートナーができた子供とおもちゃの嬉しそうな様子はいつもウッディの胸を熱くするのでした。
パートナーを求めているおもちゃや子供はまだまだたくさんいます。だからウッディは毎日大忙し。「大変なこともいっぱいあるだろう。だけど僕には素敵な仲間がいる。だからきっと大丈夫。」ウッディの前には輝く未来が広がっているのです。

トイストーリー4の評価

まさかこんな展開になるとは思ってもみませんでした。おしゃべり装置は無くなるし、ボニーの元を離れる。そして遊園地で働くなんてこんな事あっていいのでしょうか?
トイストーリー5があるとは思えない展開です。

海外メディアでは「駄作」という声もあるほど。でもそれは終わってしまうかも?ということからみたいです。これはある意味完結かと思うと泣けそうです。

トイ・ストーリー4のステキなキャラクターたちを紹介☆

ウッディ 原語吹き替え:トム・ハンクス 日本語吹き替え:唐沢寿明

カウボーイの人形で、アンディのお気に入りです。おもちゃのリーダーでしたが最新のおもちゃであるバズ・ライトイヤーがやってきてからはアンディのお気に入りの座を取られてしまいます。バズのことをよく思わないウッディはバズに対してひがみと嫉妬をします。ウッディの後ろのひもを引くと「俺のブーツにはガラガラヘビ」と流れます。

本人コメント
「『トイ・ストーリー』はシンプルでいて、でも決して子供向けということだけでなく、大人を納得させてしっかり感動できる作品」とシリーズについて語り、「(新しい物語は)全く想像がつかないけど、本当に世界中で愛されていて、楽しみにして下さっている方がたくさんいるので、その期待を裏切らないように、繊細にやらなければいけないと感じています」と新作への意気込みを語っています。

バズ・ライトイヤー 原語吹き替え:ティム・アレン日本語吹き替え:所ジョージ

最新のアトラクションフィギュアです。レーザー光線や飛び出す翼を持つがバズは自分が銀河の平和を守るスペース・レンジャーだと思い込んでいます。困っている人がいれば助けようとするとても勇敢で優しいおもちゃです。アンディに消えないマジックでANDYと足の裏に書かれています。「無限のかなたへ、さあ行くぞ!」がバズの決め台詞です。

本人コメント

「バズ・ライトイヤーは僕にとって相棒みたいな存在」と演じるキャラクターについて思いを述べ、「最初の『トイ・ストーリー』を観た小学生がもう30歳、40歳になっているわけで、その人たちが自分の子どもたちに『トイ・ストーリー』を観せて…と、バズ・ライトイヤーは未来永劫続きます!」とコメントしました。

ボー・ピープ 原語吹き替え:アニー・ポッツ 日本語吹き替え:戸田恵子

本作のヒロイン。ランプスタンドの飾り人形。ウッディとは恋仲です。前作では別の持ち主の元へ渡ったため登場しませんでしたが本作で再び登場します。

ジェシー 原語吹き替え:ジョーン・キューザック 日本語吹き替え:日下由美

三つ編みの髪の毛にカウボーイハットを被ったカウボーイの女の子です。元気いっぱいの女の子でウッディのことが大好きです。昔のテレビ番組「ウッディのラウンドアップ」で主人公のウッディと共演していました。「イー、ヤッホー」が口癖です。持ち主に捨てられた悲しい過去があります。

ミスター・ポテトヘッド日本語吹き替え:辻萬長

ミセス・ポテトヘッド日本語吹き替え:松金よね子

アンディとモリーのおもちゃです。顔のパーツを自由に付け替えられるジャガイモ頭のおもちゃでミスターは怒りっぽいですが実はロマンチストです。ミセスはとても心配性で母性豊かな女性です。ともにとても愛し合っています。

レックス日本語吹き替え:三ツ矢雄二

アンディのおもちゃで他のおもちゃよりも少し大きいティラノサウルスの恐竜です。見た目とは違い、とても臆病でテレビゲームが大好きです。ハムとよくケンカします。

ハム日本語吹き替え:咲野俊介

アンディのおもちゃでブタの貯金箱です。貯金箱をあけると恥ずかしがります。無駄口が多く、口も悪くて頑固ですが、機転が利くので憎めません。頭の回転もよかったりします。

スリンキードッグ日本語吹き替え:辻親八

アンディのおもちゃでダックスフンドの形をしています。胴体はコイルで伸び縮みができます。少し鼻にかかったような声でウッディのことが大好きです。とても愛嬌があります。

新キャラクター

フォーキー 原語吹き替え:トニー・ヘイル 日本語吹き替え:竜星涼

ボニーが作ったプラスチックのフォークの体とモールの手を持つ手作りおもちゃ。自分のことをゴミだと思っていて目を離すとすぐにゴミ箱に入りたがる。「僕だけ場違いだ!」「僕はおもちゃじゃない! ああああ!」とオロオロと逃げ出す。

ダッキー 原語吹き替え:キーガン=マイケル・キー 日本語吹き替え:松尾駿チョコレートプラネット

バニー 原語吹き替え:ジョーダン・ピール 日本語吹き替え:長田庄平(チョコレートプラネット)

子供に遊んでもらうために自分から遊園地の景品のぬいぐるみになる。ひょんなことからバズと知り合いになり、新しい持ち主を探そうとバズと一緒に行動します。

ギャビーギャビー日本語吹き替え声優:新木優子

アンティークショップで暮らしている人形。おしゃべり装置が鳴らない不良品のため最初はウッディのおしゃべり装置を取ろうとします。意地悪かと思っていましたが、実は子供に遊ばれたい、持ち主に出会いたいという一心からでした。

デュークカブーン 日本語吹き替え声優:森川智之

バイク乗りのスタントマンおもちゃ。かっこいいテレビコマーシャルで有名ですが、コマーシャルみたいなジャンプができず、墜落して子供をがっかりさせてしまいます。

「クラッシュも墜落も恐れないカナダから来た無鉄砲なスタントマン!」
デュークはそれにつられて「それがデュークカブーンだ!」が決め台詞。

最後に・・・

なんとも衝撃すぎる結末でしたね。これは公開されるといろんな声が上がりそうな予感です。しかし今回のネタバレはあくまでも絵本の内容で絵本自体にも「映画とは一部異なる部分がございます」と書かれてありました。

映画のネタバレについてはまた公開後すぐに追記いたします。

フルで見たい方はこちらから

トイストーリーシリーズを見直す

※無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません!