ディズニー・PIXAR・実写映画

最新版トイストーリー4新キャラクターと声優を紹介!雑学が面白い!

\トイ・ストーリーを今すぐ観たい方はこちらから/

トイストーリーシリーズを見る

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません!


ディズニー映画マニアのYU~KIです☆

ディズニーの映像作品で見てないものはない!むしろ同じ作品を子どもの頃から大人になった今でも繰り返し見続けている私が映画を紹介します♪

そこで今回、私が注目するのは…待ってました!トイ・ストーリー4です!

ピクサー・アニメーション・スタジオの第1作目にして、世界で初めての長編フルCGデジタルアニメーションとして誕生した「トイ・ストーリー」フルCGという表現方法の新しさに加え、ウッディやバズといった魅力的なおもちゃ達と濃密なストーリーで人気を集めました。

アカデミー賞でも高く評価され、「トイ・ストーリー3」では第83回アカデミー賞 アニメーション映画賞含む2部門を受賞し日本でも興行収入100億円を超えるヒットとなりました☆

ドリーム
ドリーム
とにかく新作、楽しみ過ぎじゃない?
ウィッシュ
ウィッシュ
情報だけでテンション上がったよね(笑)

それでは今から「トイ・ストーリー4」新キャラクターも続々、登場と言う事でキャラクター・あらすじ・そして豆知識などディズニー映画マニアの私が誰よりも詳しく紹介します♪

トイ・ストーリー4基本情報

公開日

日本での公開日は2019年7月12日(金)全国ロードショー

予告動画公開

トイ・ストーリー4のステキなキャラクターたちを紹介☆

ウッディ 原語吹き替え:トム・ハンクス 日本語吹き替え:唐沢寿明

カウボーイの人形で、アンディのお気に入りです。おもちゃのリーダーでしたが最新のおもちゃであるバズ・ライトイヤーがやってきてからはアンディのお気に入りの座を取られてしまいます。バズのことをよく思わないウッディはバズに対してひがみと嫉妬をします。ウッディの後ろのひもを引くと「俺のブーツにはガラガラヘビ」と流れます。

本人コメント
「『トイ・ストーリー』はシンプルでいて、でも決して子供向けということだけでなく、大人を納得させてしっかり感動できる作品」とシリーズについて語り、「(新しい物語は)全く想像がつかないけど、本当に世界中で愛されていて、楽しみにして下さっている方がたくさんいるので、その期待を裏切らないように、繊細にやらなければいけないと感じています」と新作への意気込みを語っています。

バズ・ライトイヤー 原語吹き替え:ティム・アレン日本語吹き替え:所ジョージ

最新のアトラクションフィギュアです。レーザー光線や飛び出す翼を持つがバズは自分が銀河の平和を守るスペース・レンジャーだと思い込んでいます。困っている人がいれば助けようとするとても勇敢で優しいおもちゃです。アンディに消えないマジックでANDYと足の裏に書かれています。「無限のかなたへ、さあ行くぞ!」がバズの決め台詞です。

本人コメント

「バズ・ライトイヤーは僕にとって相棒みたいな存在」と演じるキャラクターについて思いを述べ、「最初の『トイ・ストーリー』を観た小学生がもう30歳、40歳になっているわけで、その人たちが自分の子どもたちに『トイ・ストーリー』を観せて…と、バズ・ライトイヤーは未来永劫続きます!」とコメントしました。

ボー・ピープ 原語吹き替え:アニー・ポッツ 日本語吹き替え:戸田恵子

本作のヒロイン。ランプスタンドの飾り人形。ウッディとは恋仲です。前作では別の持ち主の元へ渡ったため登場しませんでしたが本作で再び登場します。

ジェシー 原語吹き替え:ジョーン・キューザック 日本語吹き替え:日下由美

三つ編みの髪の毛にカウボーイハットを被ったカウボーイの女の子です。元気いっぱいの女の子でウッディのことが大好きです。昔のテレビ番組「ウッディのラウンドアップ」で主人公のウッディと共演していました。「イー、ヤッホー」が口癖です。持ち主に捨てられた悲しい過去があります。

ミスター・ポテトヘッド日本語吹き替え:辻萬長

ミセス・ポテトヘッド日本語吹き替え:松金よね子

アンディとモリーのおもちゃです。顔のパーツを自由に付け替えられるジャガイモ頭のおもちゃでミスターは怒りっぽいですが実はロマンチストです。ミセスはとても心配性で母性豊かな女性です。ともにとても愛し合っています。

レックス日本語吹き替え:三ツ矢雄二

アンディのおもちゃで他のおもちゃよりも少し大きいティラノサウルスの恐竜です。見た目とは違い、とても臆病でテレビゲームが大好きです。ハムとよくケンカします。

ハム日本語吹き替え:咲野俊介

アンディのおもちゃでブタの貯金箱です。貯金箱をあけると恥ずかしがります。無駄口が多く、口も悪くて頑固ですが、機転が利くので憎めません。頭の回転もよかったりします。

スリンキードッグ日本語吹き替え:辻親八

アンディのおもちゃでダックスフンドの形をしています。胴体はコイルで伸び縮みができます。少し鼻にかかったような声でウッディのことが大好きです。とても愛嬌があります。

新キャラクター

フォーキー 原語吹き替え:トニー・ヘイル 日本語吹き替え:竜星涼

プラスチックのフォークの体とモールの手を持つ手作りおもちゃ。「僕だけ場違いだ!」「僕はおもちゃじゃない! ああああ!」とオロオロと逃げ出す。

ダッキー 原語吹き替え:キーガン=マイケル・キー 日本語吹き替え:松尾駿チョコレートプラネット

バニー 原語吹き替え:ジョーダン・ピール 日本語吹き替え:長田庄平(チョコレートプラネット)

遊園地の景品のぬいぐるみ。バズと知り合いになり新しい持ち主を

ギャビーギャビー日本語吹き替え声優:新木優子

アンティークショップで暮らしているおしゃべり人形。おしゃべり装置が鳴らない不良品で遊ばれたことがなく、どうにかおしゃべり装置がほしいと奮闘します。

デュークカブーン 日本語吹き替え声優:森川智之

バイク乗りのスタントマンおもちゃ。かっこいいテレビコマーシャルで有名ですが、コマーシャルみたいなジャンプができず、墜落して子供をがっかりさせてしまいます。

「クラッシュも墜落も恐れないカナダから来た無鉄砲なスタントマン!」
デュークはそれにつられて「それがデュークカブーンだ!」が決め台詞。

トイ・ストーリー4のあらすじ

1995年の1作目誕生から、人知れず人格を持って生きるおもちゃたちの大冒険を描いてきた同シリーズ。ファン待望の初映像では、カウボーイ人形のウッディや、バズ、ジェシー、ミスター・ポテトヘッドなど、おなじみのおもちゃたちが笑顔で輪になって手をつなぐ姿が映し出されています。

のどかな雰囲気が漂うなか、輪の最後にはフォーク型の新キャラクターが登場。おびえた顔で「僕はここにいるべきじゃない!」と逃げ出すと、おもちゃたちの輪はしっちゃかめっちゃかに!

同社が発表したあらすじによると彼は、ウッディたちが面倒を見ているボニーが新たに自分の部屋に迎えた“フォーキー”という名前のキャラクター。「僕はおもちゃじゃないんだ!」と叫ぶ彼の存在が、本作では大きな鍵となりそうですよ♪

主人公のカウボーイ人形ウッディがランプスタンドの飾り人形ボー・ピープの行方を捜索する冒険ラブストーリー。

『トイ・ストーリー4』はウッディの恋に注目したラブストーリーメインの物語です。
気になるお相手は、1作目と2作目に登場した陶器人形のボーピープ♡
ボー・ピープはウッディと相思相愛の仲にあるキャラクターですが『トイ・ストーリー3』にてガレッジ・セールで売られたことが明かされ回想でしか登場しませんでした。ここへ来て2人にスポットライトが当てられるのです。

『トイ・ストーリー4』の監督であるジョン・ラセターは以下のように語っています。

ウッディとバズがボー・ピープを取り戻すために冒険に出るという展開です。これはとてもエモーショナルなラブストーリーになるでしょう

コメント引用元:クランクイン!!

ボー・ピープとは?

ボー・ピープとは元は「マザー・グース」の中の「LITTLE Bo-Peep」という詩です。「トイ・ストーリー」では大人の女性ですが元々のマザー・グースでは「LITTLE Bo-Peep」ですから子どもですね。羊飼いの少女ボー・ピープが寝ている間に羊が居なくなってしまい見付かったと思ったら哀しい結果になっていたという詩です。

因みに「Bo-Peep」とは「Peek-a-boo」と同じ「いないいないばあ」を現します。マザー・グースなので子ども向けの英語が使われているようですね。

 

新キャラクターどう絡んで来る?

フォーキー


フォーキーはフォークのような見た目で、「僕はおもちゃじゃない!」と話す物語の鍵を握るキャラクターです。場面写真では、ウッディ、バズといったおなじみのキャラクターとともに、空中で慌てふためいた様子が描かれています。

『トイ・ストーリー』シリーズには登場していない新キャラクター“フォーキー”は物語のキーマンとなるということ以外、詳細は明らかにされていませんが「僕はオモチャじゃない!」と話します。

現在明らかになっているあらすじによると、ウッディは他のおもちゃたちのお世話を第一に行動しており、そんな自身の立場に自信を持っていますが、(現在のウッディの持ち主である)ボニーが消極的な性格のフォーキーという新たなおもちゃを部屋に持ち込んだことで、今までの冒険物語は過去のものに!そして新しい友人たちは、おもちゃの世界がどれだけ広大なものなのかをウッディに教えてくれるとのことでした☆

フォークのような愛嬌のある見た目の彼は一体何者なのか?そして、ウッディやバズたちとどのような物語をみせてくれるか期待は膨らむばかりですね!

ダッキー&バニー

黄色いアヒルのぬいぐるみダッキー(声:キーガン=マイケル・キー)と水色のウサギのぬいぐるみバニー(声:ジョーダン・ピール)がお目見え♡彼らが「STAR ADVENTURER」という名の射的ゲームの屋台にて『Toy Story 4』の予告編ティザーが公開されたことを話題にしているというものになっています。

後半、ダッキーとバニーがウッディやバズの物真似をするもののバズの決めゼリフを間違えており、本物のウッディとバズが登場して「無限の彼方へ、さあ行くぞ!」というセリフだと訂正します。

ですがダッキーとバニーは「そんなアホくさいセリフ初めて聞いた!」 無限の彼方へなんて行けないよ、おバカさん。それは不可能だよ」と言い、大爆笑してウッディとバズを嘲笑していました。この2つのおもちゃ及び「STAR ADVENTURER」がどのように物語に関わってくるのかは、まだ不明になっておりますが非常に楽しみですね☆

え?あのキャラクターも出るの?

チャッキー

皆さん「Kill You」でお馴染み?のチャッキーというグッドガイ人形をご存知でしょうか?

チャッキーという人形を買ったアンディという少年の身体を乗っ取ろうとするために様々な罠を仕掛けると言うホラー映画です。

チャッキーという人形を買った少年の名前はアンディウッディやおもちゃたちの所有者もアンディ。え?!名前が一緒!………と言う事で「トイ・ストーリー4」にチャッキーが出ると言う噂が独り歩きしていました。名前が一緒だからという根拠のみという事ですね(汗)

例え「HI! I’m CHUCKY! Do you wanna play?」(僕チャッキー!一緒に遊ぼう?)なんて言われても全力で拒否しますね(笑)トイ・ストーリーじゃなくなる…。

ロッツォ

皆さんご存知あのイチゴの匂いがするテディ・ベアのロッツォ。

見事、最終的には成敗され「トイ・ストーリー3」では彼の行方は解らず…なのですが、「トイ・ストーリー4」のポスターに、さりげなく出てますね!しかも赤ちゃんのビッグ・ベビーも一緒に(笑)

「トイ・ストーリー3」では、とりあえず生きてますし…もしかしたら出て来る可能性も0ではないのかもしれませんね!しかし、どのようなストーリーで織り交ぜて来るのかは疑問です。

隠れキャラクターや豆知識など雑学を紹介

次は映画を見たいと思ったあなたのためにもっと楽しく映画を見ることが出来るように知ったら面白くなる隠れキャラクターや豆知識など雑学を紹介します♪

①あの映画のアレが!

「リメンバー・ミー」のガイコツギターが出てます!

解りましたか?

景品として登場してますね♪いきなり目立つとこに現れるなんてラッキーですね☆

②新キャラクター・バニー

よく見たら頭にフックが付いたまま!こんなところで、ぬいぐるみ感満載です♪それにしてもホントにバニーもダッキーも超!可愛いですね♡

③ウッディの恋人はバービーになるはずだった?!


最初はウッディの恋人役はバービーと考えていたそうです。ボー・ピープは既に他の家に譲られてしまったという設定だったとか。本作品では、おもちゃの捨てられたり、他人にあげられたりという恐怖を観客に伝えることを大切にしており、ボー・ピープのことで、それを観客に感じてほしかったというリー・アンクリッチ監督の思いがこもっています。ウッディの彼女であるボー・ピープは「トイ・ストーリー3」には出演していません。

因みにバービーですがバービー人形を売り出しているマーテル社は『トイストーリー1』で既にバービーの出演依頼を受けていましたが断っていました。バービーに性格をつけてしまうことで子供たちが性格を自由に想像することができなくなるのではと懸念したためだそうです。しかし、『トイストーリー1』が大ヒットとなり『トイストーリー2』でバービーの出演を認めました。

バービーが「トイ・ストーリー1」で登場することはありませんでしたが、登場していたらウッディの彼女役として出演していたとのことでした!

④アンディの部屋には「カールじいさんの空飛ぶ家」のポストカードが!

ピクサー作品ではすべての作品が同じ1つの世界に存在しており、時間軸・世界観が共有されているため『トイストーリー3』ではアンディの部屋に『カールじいさんの空飛ぶ家』のカールとエリーから届いたポストカードが壁に貼られています。

⑤「トイ・ストーリー2」には「バグズ・ライフ」のあのキャラが!

『トイ・ストーリー2』には『バグズ・ライフ』のイモムシ・ハイムリックが登場しています!そんなハイムリックの出演シーンは、ウッディを探しているバズが茂みをかき分けるほんの一瞬。バズ達との掛け合いこそありませんが、ピクサーファンなら一瞬でハイムリックだと気づく事ができるでしょう。

更にバグズライフとのコラボはこれだけではありません!アンディの部屋にはバグズライフのカレンダーが飾ってあるほかバグズライフの本もあり、ミセス・ポテトヘッドがその本を読んでいるシーンもあります。アンディはバグズライフのファンでもあったのでしょうね♪

⑥ウッディのモデルは「お化けのキャスパー」?

『トイストーリー』で中心的な存在のキャラクター「ウッディ」実はウッディのモデルはスティーブン・スピルバーグ制作の『キャスパー』なんです!

『トイストーリー』監督ジョン・ラセターは次のように語っています。

元々ウッディのインスピレーションを与えてくれたのが、小さい頃から大事にしているこの人形のキャスパーだった古いおもちゃを持ちながらも、お誕生日に新しいおもちゃをもらうと、ちょっと古い方がおざなりになってしまうことってあるよね。そこから、話を思いついたんだ。バズのような新しいオモチャがだんだんと出てきて、ウッディの方は古いスタイルのオモチャになってしまう……っていう感じにね。キャスパーもウッディも頭の部分が固くて、身体の部分が柔らかく、紐を引っ張ると声が出るというところが共通 しているよ。

コメント引用:シネマトゥデイ

ウッディとボー・ピープのラブストーリーの裏側

ボー・ピープ。ウッディとはお互いに想いあっていましたが「トイ・ストーリー3」には登場せず、ウッディと離れ離れに。そんなボー・ピープが「トイ・ストーリー4」で再び登場します!

ウッディとボー・ピープのラブストーリーは監督ジョン・ラセターの妻ナンシーに影響を受けた内容とのこと。まさか「トイ・ストーリー」が「ラブ・ストーリー」になるとは(笑)トイ・ストーリーは色んな事を教えてくれるホントに素晴らしい映画ですね♡

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

これまで「トイ・ストーリー」を何となくで観てた方!観直してみよ!なんて思ったのではないでしょうか♪これまでのストーリーは少年アンディの持つおもちゃ視点で描かれた、おもちゃたちの冒険物語でした。個性あふれるおもちゃたちのキャラクターと、わくわくする子どものおもちゃの世界が人気のディズニー・ピクサー作品でしたね!

今作はウッディとボー・ピープのラブストーリー。全くの別物として放映されるようですよ☆さて2019年7月12日に日本では公開が決定しました!まだまだ時間があるので改めて1から観てみるのもありかもしれませんね♡とにかく私も楽しみで仕方ないです!是非、劇場まで足を運んでください!