ディズニー・PIXAR・実写映画

アナと雪の女王1ネタバレ!エルサとオラフは実は悪役だった?!

ディズニー映画マニアの財輝です。

ディズニーには、数々の魅力的な作品があります。
年齢や性別を問わず沢山の人々に愛されるディズニー作品。
私にも沢山の思い入れのある作品があります。

それで今回、私が紹介する一押しの作品は「アナと雪の女王」です。

世界中で大ブームを巻きおこした「アナと雪の女王」は、日本でも国内動員2000万人を越える記録的なヒットをなしとげました!またディズニー史上初のダブルヒロインの登場する作品です。家族の絆や人の弱さ、そしてそれを乗り越える強さや愛をテーマにしており作品を見た誰もが勇気づけられます。また物語の舞台でもある雪の世界を大変美しく優雅に描いています。
大ヒットしたテーマソング「レット・イット・ゴー」も聞き逃せません!

ドリーム
ドリーム
ダブルヒロインは史上初なんだねー♪
ウィッシュ
ウィッシュ
素敵な姉妹だよね

それでは今からアナと雪の女王がどんなお話なのかディズニー映画マニアの私が誰よりも詳しく紹介します♪

基本情報

公開日:2014年3月14日
収録時間:102分
監督:クリス・バック、ジェニファー・リー
音楽監督:クリストフ・ベック

あらすじとネタバレ

ここからはネタバレや結末がわかる内容になります。まだストーリーを全部知りたくない方は飛ばしてください。

アレンデール王国の2人の姉妹の物語です。姉のエルサと妹のアナは、王家の美しい姉妹です。しかし、触れるものを凍らせる魔力を持つ姉のエルサは、ある日、遊んでいる最中に誤ってアナの頭に氷の魔法を当ててしまい、それ以来2度とそのような事が無いように、人との関わりをできるだけ避け、引きこもる日々を暮らしていました。

アレンデール国王はトロールの長老に相談し、再びこのようなことがないよう、アナにエルサの魔法のことを忘れさせるようにしてもらいました。頭に魔法を受けたため、それ以来、アナの髪の毛は一部が白くなってしまいました。それまで2人はとても仲の良い姉妹でしたが、2人の間に大きな溝が出来てしまいました。そして父母が事故で無くなってからは、より一層、エルサは人を避けていって部屋に閉じこもるようになってしまいました。その間も魔力はより強力なものになっていきました。

エルサの戴冠式を迎え、王国の扉か開かれました!その日アナはサザンアイルズ王国のハンス・ウェスターガード王子に出会い、お互いの持つ孤独感を共有し恋に落ちます。ハンスは南諸島の王国の13番目の王子で、その日の内に結婚を約束し、エルサにそのことを報告しました。
しかしエルサは出会ったその日に結婚を約束するなんてありえないと婚約を認めません。2人は口論となりました。その後の戴冠式で沢山の人がが集まる場面で、エルサの魔力が発動してしまいました!

人々がエルサを恐れます。それを感じたエルサは雪深い山奥に逃げ込んでしまいました。エルサがその場から逃げてしまってもエルサの魔力により、夏だった国は冬になり、雪に閉ざされてしまいました。アナは、エルサを追って雪山に向かうことにします。

その間の国の統治は、ハンス王子に託していきました。エルサは、山奥で魔力により氷の城を築きました。エルサはそこで孤独ですが今までに味わった事のない自由を手に入れました。その頃アナは雪深い山で、人よりもトナカイを愛する変わり者の男性クリストフに出会います。クリストフに山の道案内をお願いし、2人はエルサを探しては山奥を目指していきます。そして、エルサの作った喋る雪だるま、オラフも加わって、ともにエルサの元を目指しました。

ようやく見つけ出したエルサと出会いましたがエルサはアナをも拒絶し、アナを追い帰そうとします!その最中、アナは心臓に雪の魔力を受けてしまい、体が次第に凍りついてしまうのです!!
トロールの長老に相談すると、その魔力を解くには、「真実の愛が必要だ」と教えられました。そこでクリストフはハンス王子に会わせ、魔法を解いてもらおうと考えました。どんどん衰弱するあるアナを抱え、クリストフは急いで王国に向かいます。アナは「魔法を解くためにキスをして欲しい」とハンスに言いますが、なんとその願いを聞き入れません!
実はハンスは、自分の王国での王位継承順位が低く、自国では王になれないため、王女を狙って結婚し、王になることを考えていたのです!エルサとアナを始末し、王になろうとしていたハンスは、アナを部屋に放置し「アナは死んだ」とみんな告げ、エルサをアナを殺害した罪で死刑にすると言い放ちます。そしてハンスは、自らエルサのもとに向かい、剣でエルサを殺害しようとしますが、アナが身を挺して救います!

その時アナは、エルサ魔法で完全な氷となり、剣で傷つくことはなかったが、固まってしまいました。それを見て驚き、悲しむエルサは、アナを抱いて泣きました。そこでエルサとアナは姉妹の愛を取り戻すのでした。そしてその愛こそが真実の愛であり、アナは氷の魔法を解くことができたのです!凍りついた王国も、エルサの愛によって元にもどりまた夏に戻りました。アナとエルサに亡きものにしようとしたハンスは、自国へ強制送還となりました。エルサの魔法は人々に受け入れられ、アナとともに仲の良い姉妹に戻ったのです。

感想と評価

今までの多くのディズニー作品の中で、姉妹愛を描いた作品は初めてで、とても新鮮でした。人は誰しもアナのような前向きで何にも負けない強い気持ちがある反面エルサのような繊細な部分もあるように思います。姉妹が協力しあえばきっと未来は明るく素敵なものになるのでは無いかと思います。映画を見終わった後はなんだか自分の兄弟に会いたくなりますよ。

隠れキャラクターや豆知識を紹介

次は映画を見たいと思ったあなたのためにもっと楽しく映画を見ることが出来るように知ったら面白くなる隠れキャラクターや豆知識を紹介します♪

View this post on Instagram

1月3日に放送されたものの録画鑑賞。吹替版。  劇場で観た「リメンバー・ミー」のオマケで「家族の思い出」を観ていたので、ある程度の世界観は知っていたけど。歌も楽しいし、面白かった。「雪だるまつくろう」いいね。  ただ、エルサが心の葛藤をどう乗り越えるのか、もう少し見せてほしかったとは思う。  雪の出し方スパイダーマンを思い出した(笑)。  #アナと雪の女王 #frozen #クリスバック #ジェニファーリー #アンデルセン原作 #アナとエルサ #クリストフ #オラフ #松たか子 #神田沙也加 #映画鑑賞記録 #アニメ

A post shared by kitsuroid (@k.ksavoy.traffle) on

①ディズニー史上最高の興行収入

ディズニー映画の中で最も高い興行収入をたたき出した「アナと雪の女王」ですが、その偉業を成し遂げたジェファー・リーは、初めてディズニー長編映画を監督した女性でした。

②ラプンツェルとフリンライダーが!

実はアナ達とラプンツェルの母親同士は姉妹でアナ、エルサとラプンツェルは従姉妹という設定を、クリエーターが暴露しています。また、作中ではラプンツェルとフリン・ライダーがこっそり登場していました。

③実はキャラクター設定は違った!

エルサとオラフは元々悪役として当初描かれていたキャラクターなんです。エルサが送り込まれた兵士によって、追い詰められるシーンにエルサが作り上げるモンスターが当初のイメージではオラフだったようです。

View this post on Instagram

【本日の1枚】イディナ・メンゼル誕生日 … 1971年5月30日は、アメリカの女優・歌手のイディナ・メンゼルの誕生日です。ブロードウェイで活躍していて、『レント』のモーリーン、『オズの魔法使い』の西の悪い魔女の話を描いた『ウィキッド』のエルファバでは(アカデミー賞の舞台版のような)トニー賞のミュージカル主演女優賞を受賞しました。 . イディナ・メンゼルという名前を知らなくても『アナと雪の女王』の(英語版)のエルサの声と歌の人と聞くと、紅白歌合戦にも出場したので、わかる方も多いのでは? Pic ©︎ WanerBrosRecords … #刈谷日劇 #本日の一枚 #映画好き#映画好きな人と繋がりたい #イディナメンゼル #アナと雪の女王 #アナ雪 #エルサ

A post shared by 刈谷日劇 (@kariyanichigeki) on

③声優について

イディナ・ディンゼルというアメリカ人女優が「アナと雪の女王」でエルサの声優を務めることになりますが、実はイディナ・ディンゼルは2010年にラプンツェルの声優のオーディションを受けていましたが、残念ながら彼女に役が渡されることはありませんでした。しかもアナを務めたクリスティン・ベルもラプンツェルのオーディションを受けに行ったことが明かされています。

④エルサとアナには実は弟が!?

エルサとアナには実は弟がいるのをご存知ですか!?なんとそれは映画「ターザン」のターザンなんです!エルサとアナの両親であるアレンデール王国の王様とお妃様は航海中に遭難しジャングルの島に流れついたそうです。お妃様はそこで男の子を出産!それがターザンというわけなんです!ちなみにジェニファー・リーと一緒にこの作品を監督したクリス・パックは1999年の映画「ターザン」の監督で彼の頭の中では「ターザン」と「アナ雪』はずっと繋がっていたのだそうです。

⑤最も人気な名前に!?

アメリカでは1131人もの新生児に「エルサ」という名前が付けられたそうです。ちなみに、エルサという名前はここ100年で初めて「最も人気な名前500」に選ばれました。

https://twitter.com/disneymusicjp/status/1057074609420296192?s=19

⑥史上初!悪役とのデュエット

「アナと雪の女王」でアナがLove is an Open Doorを歌いましたが、これはディズニー史上発となる悪役とのデュエットです。しかし最初はハンス王子が悪役だとは明かされていなかったので、皮肉な史上初となってしまいましたね。

⑦衣装にも意味が!?

挿入歌「Let It Go」の最中にエルサは紫色のケープを脱ぎ捨てます。実は北欧で、紫は伝統的な王室カラーでその紫を捨てたのは、「王室の責任から逃れる」という意味を表してると言われています。

⑧初の戴冠式

エルサはこれまでのディズニープリンセスの中で、作品内で女王に即位した2人目のディズニープリンセスです。さらに、戴冠式の様子が描かれたのは本作が初めてのことでした。「アトランティス 失われた帝国」のプリンセス・キーダが、物語の中で女王となった1人目のディズニープリンセスですが、戴冠式の様子は作品内では描かれませんでした。

⑨チョコにも一工夫が!

戴冠式の朝、アナが「生まれて初めて」を歌うシーンでは彼女が食べるチョコレートに注目してみてください!「シュガー・ラッシュ」のレースの舞台になったチョコレートの山にそっくりなんです! 実は監督のジェニファー・リーは「シュガー・ラッシュ」の脚本を担当していたんです。

⑩隠れミッキーが!

アナと雪の女王には、いくつかの隠れミッキーがあります。
①アナがオーケンが経営する雪山の雑貨屋を訪れるシーンでアナの右側にある棚にミッキーらしきものがあります。
②雪だるまのオラフとタンポポの綿毛のシーンにミッキー型の綿毛があります。

⑪いくつかのオマージュシーン

アナと雪の女王には、数々のオマージュシーンがあります。
①オラフのミュージカルシーンに出てくる場面は日焼け止め「コパトーン」の水着を引っ張られる女の子と犬の絵にそっくりです。
②オラフがカモメと踊るシーンは、メリーポピンズに出てくるペンギンとダンスするシーンのオマージュです。

⑫ウォルト・ディズニーが!?

エルサとアナの父親であるアレンデール王国の国王は、ウォルト・ディズニーにそっくりだと言われています。

 

⑬不吉な数字である「13」がたくさん!

アナと雪の女王には、不吉な数字である「13」が隠されています。
①2013年にアメリカで公開されました。
②エルサは13番目のディズニープリンセス
③エルサが手袋をはめ続けていた期間は13年間
④ハンス王子は13人兄弟の末っ子
果たしてこれは偶然でしょうか?
ちなみにこのトリビアも13個目です(笑)

ドリーム
ドリーム
すごいいろいろあるんだねー
ウィッシュ
ウィッシュ
映画見るのが楽しみになってきた!

ステキなキャラクターたちを紹介♪

あらすじやネタバレの前に物語がわかりやすくなるようにキャラクターのかわいいキャラクターたちを紹介をします♪

アナ:神田沙也加

子供の頃のアナ:稲葉葉月

本作1人目のヒロインで18歳です。アレンデール王国の第2王女でエルサの妹です。5才の時に頭に受けたエルサの魔法で意識不明に陥りましたが、トロールの長パビーの治療で助かりました。しかしその時のエルサの魔法に関する記憶は消されています。明るい性格で芯が強い女の子です。心を閉ざすエルサとの絆を取り戻したいと思っています。

エルサ:松たか子

子供の頃のエルサ:佐々木りお
10代のエルサ:小林柚葉
https://www.instagram.com/p/B0sIdKvDI7b/?igshid=yfepfofj6vtr

本作2人目のヒロインで21才です。アレンデール王国の長女で王位継承者です。触れるものを凍らせる特別な力を持っています。その力で幼いアナを傷つけてしまったことでトラウマになっています。慎重で落ち着いた性格の持ち主です。

クリストフ・ビョルグマン:原慎一郎

View this post on Instagram

クリストフの唇ハート❤️

A post shared by Ryo (@ryoryo02) on

山男の青年でサーミ人の21才です。
氷を売る商売をしています。
相棒でトナカイのスヴェンと一緒に暮らしています。山小屋でアナと出会い一緒にエルサを探す旅に出ます。

スヴェン

クリストフと一緒に暮らしているトナカイです。人参が大好物でとても人懐こい性格です。

オラフ:武内駿輔

雪だるまなのに夏に憧れるおちゃめなキャラクターです。元々エルサとアナが小さな頃に遊んでいて作った普通の雪だるまでしたが、再び魔法によって作られました。木の枝の腕と3本の毛、ニンジンの鼻、出っ歯が特徴です。オラフの名前は「Oh Laugh(オー!ラフ!)(笑っちゃう!)」というダジャレでもあるそうです。

ハンス・ウェスタンガード:津田英佑

View this post on Instagram

今日は #写真の日 なんですってね。 そんな訳で、今のカメラで初めてインした時に撮影したハンスを(何故ハンス?笑) #disney #disneygram #tokyodisneyland #frozenfantasy #frozenfantasyparade #frozen #princehans #東京ディズニーランド #フローズンファンタジー #フローズンファンタジーパレード #アナと雪の女王 #ハンス #ハンスウェスターガード #sony #sonya6000 #α6000 今使っている、SONYα6000で初めてインした時、初年度のフロファン、カムジョインが開催されていました。2016年の出来事。長く使っている様でいて、実はそんなに使ってなかったのね… SONYに骨を埋める決心が付いていないので(笑)レンズの買い増しに躊躇しているのです。α7の方向も検討したい所ですけど。

A post shared by ミウラ (@miura.m.n.t.r) on

エルサの戴冠式に招待されたサザンアイルズ王国の第13王子で23才です。アナと出会いお互いの持つ孤独感を共有したことをきっかけに仲良くなり、プロポーズをします。そしてアナがエルサを探す旅にに出ている間アレンデール王国を任されます。しかし本当はアレンデール王国の乗っ取りを企んでいます。

ドリーム
ドリーム
アナとエルサは美人姉妹だよね
ウィッシュ
ウィッシュ
どっちも素敵♪

アナと雪の女王スピンオフ

2019年11月22日に待望のアナと雪の女王2が2019年11月22日に公開が決定しました!松たか子さんや、神田沙也加など日本語版キャストはそのまま続投が決定しています。「なぜエルサには力が与えられたのか?」隠された秘密をめぐる物語がついに動き出す!公開が今から待ち遠しいですね。

ちなみに、現在までにアナと雪の女王は2作のスピンオフが公開されています。

①「エルサのサプライズ」

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ制作の実写映画 「シンデレラ」 と同時上映されました。8分間のショートムービーです。

「あらすじ」
エルサ達がアナの誕生日の為にサプライズを企画しました!とても素敵なパーティーになりそうです。しかし、エルサは風邪を引いているようです。果たしてサプライズ・パーティーは成功するのでしょうか?

②「家族の思い出」

ピクサー・アニメーション・スタジオ製作の「リメンバー・ミー」と同時上映されました。22分間のショートムービーです。

「あらすじ」
長く閉ざされていたお城の門が再び開かれて初めて迎えるクリスマス!しかしオラフがエルサとアナに家族としてのクリスマスの伝統が無かったことに気づきました。クリスマスが迎える前に伝統を見つける為に冒険にでます!

ドリーム
ドリーム
また新たな物語が!?
ウィッシュ
ウィッシュ
すっごく楽しみだね!

主題歌や挿入歌を紹介♪

Let it go~ありのままで~:松たか子

言わずと知れた大ヒット曲です。皆さんもサビの部分、1度は歌ったことはありませんか!?

降り始めた雪は 足跡消して
真っ白な世界に ひとりのわたし
風が心にささやくの このままじゃ
ダメなんだと
とまどい 傷つき
誰にも打ち明けずに
悩んでた それももう やめよう
ありのままの 姿見せるのよ
ありのままの 自分になるの
何も怖くない 風よ吹け
少しも寒くないわ

雪だるまつくろう:神田沙也加、稲葉菜月、諸星すみれ

アナとエルサの幼い頃のシーンで流れる曲です。歌詞がなんとも切ないです。

エルサ 雪だるまつくろう
ドアを開けて 一緒に遊ぼう
どうして出てこないの?
前は仲良くしてたのに
なぜ会えないの
雪だるまつくろう 大きな雪だるま
あっちいってアナ
わかったよ
雪だるまつくろう 自転車に乗ろう
ずっとひとりでいると
壁の絵と おしゃべりしちゃう
頑張れジャンヌ
さびしい部屋で 柱時計見てたりするの
エルサ?
ねぇドアを開けて 心配してるの
会いたいわ そばにいれば
支え合える2人
あたしたちだけで これからどうしていくの?
雪だるまつくろう

ドリーム
ドリーム
どちらも聞いたことあるし
ウィッシュ
ウィッシュ
歌ったこともあります(笑)

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?
私が選ぶディズニー作品一押しの「アナと雪の女王」を紹介させていただきました。

「アナと雪の女王」は、社会現象にもなった作品でアニメーション界の栄誉ある賞を総なめにしています。ディズニーランドでも閑散期と言われる冬の季節をアナと雪の女王が盛り上げ、アナやエルサに会いたい沢山のゲストでパークが溢れました。ディズニーの歴史の中で偉大な功績を残した「アナと雪の女王」は、
世代を問わずとても人気のある作品です。うっとりするような音楽と映像美、魅力的なキャラクターで一何度でも見たくなる作品です。美しい「アナと雪の女王」の世界をぜひ、ご家族や友人、恋人と一緒にご覧ください!