ディズニー・PIXAR・実写映画

ふしぎの国のアリス動画のあらすじネタバレ!キャラクターや豆知識を紹介!

「ふしぎの国のアリス」をフルで見たい方はこちら 

ふしぎの国のアリスを見る

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません!


ディズニー映画マニアのYU~KIです。


ディズニーの映像作品で見てないものはない!むしろ同じ作品を子どもの頃から大人になった今でも繰り返し見続けている私が映画を紹介します♪


それで今回、私が紹介する一押しの作品は「ふしぎの国のアリス」です。

1951年製作のディズニー13番目の長編アニメーション。風変わりなキャラクターたちが暮らすユニークで奇妙な世界に迷い込んだ少女アリスのシュールで不思議な冒険物語です。

ドリーム
ドリーム
何度も観て面白さを理解したよ(笑)
ウィッシュ
ウィッシュ
アリスの世界観は今でも好き♪

 

それでは今からふしぎの国のアリスがどんなお話なのかディズニー映画マニアの私が誰よりも詳しく紹介します♪

ふしぎの国のアリスの基本情報

《公開日》

1951年

《収録時間》

75分

《DVD販売情報》

発売日:2011/03/16

 

ふしぎの国のアリスのステキなキャラクターたちを紹介♪

あらすじやネタバレの前に物語がわかりやすくなるようにキャラクターのかわいいキャラクターたちを紹介をします♪

アリス 日本語吹き替え:土井美加
本作のヒロイン。夢の中で大冒険をします。一人称は、「私」。

白うさぎ 日本語吹き替え:牛山茂
アリスの友達のうさぎ。言葉をしゃべることができます。いつも急いでいます。チョッキを着て、懐中時計を持っているが実は壊れています。穴に入る前と後では、服装が違います。一人称は、「わし」または「私」。

マッドハッター  日本語吹き替え:西本裕行
マッドハッターと三月うさぎの二人で「お誕生日じゃない日(吹き替え:なんでもない日)の歌」を歌いながらお茶会をしています。この二人が白うさぎの大切な懐中時計を壊してしまうのです。たくさん並んでいるポットの中の一つに眠りねずみが入っており、「ねこ」という言葉を聞くと驚いて錯乱するが、ジャムを鼻に塗られるとおとなしくなります。

チェシャ猫 日本語吹き替え:関時男
紫とピンクの縞模様で、消えたり現れたりする、神出鬼没のネコ。アリスに不思議の国では誰もがいかれていることを話します。チェシャ州との関連は諸説ある一方、チシャ(=野菜のレタスの意)との関係は不明です。一人称は、「おれ」または「私」。

 

ふしぎの国のアリスのあらすじとネタバレ

退屈な昼下がり、アリスは大忙しで走っていく服を来た白うさぎを追いかけるうち、深い穴に落ちてしまい…なんとも奇妙な世界に迷い込んでしまいます。自分の体は伸び縮み、美しい花たちは歌いだし、”お誕生日じゃない日”をお祝いし、おかしなことばかり起こります。双子のディーとダム、チェシャ猫、マッドハッター、ハートの女王など風変わりなキャラクターが次から次へと現れて、アリスはシュールで不思議な冒険を続けるうちに…。

 

ここからはネタバレや結末がわかる内容になります。まだストーリーを全部知りたくない方は飛ばしてください。

 

不思議な出来事

あるところに、アリスという少女が暮らしていました。アリスには姉が一人おり、その日アリスは姉と共に近くの木陰で読書に耽っていました。しかし、元来非常に好奇心が旺盛な性格であるアリスは、そんな穏やかな時間にやや退屈を感じていました。しかし、そんなアリスの司会に突如 不思議な光景が飛び込んでくるのです。

それは、一匹の白ウサギでした。そのウサギは普通のウサギとは違っていました。なんと、そのウサギは大きな懐中時計を手にし、洋服を着て、「忙しい、忙しい」と呟きながら走り去っていったのです。元々 散漫気味であったアリスの興味は、一心にそのウサギへと向けられる事となりました。

アリスは読書をやめ、そのウサギの後を追いました。すると、なんとアリスは足をすべらせ大きな穴へと落ちてしまったのです。深い深い穴の底に、ようやくアリスはたどり着きます。何とかその空間から脱出しようとするアリスでしたが、その空間には扉が一つあるのみです。そしてその扉は、彼女の身体より遥かに小さく、到底アリスが通り抜けられるものではなかったのです。

不思議な国

途方に暮れるアリスでしたが、そんな彼女の前にクッキーと小瓶が現れます。何となくそれらにアリスが口をつけると、なんと彼女の身体が巨大化したり小さくなったり大きさが変わってしまうのです。巨大化したアリスは、耐えきれなくなって大粒の涙を流し始めました。

巨大な彼女が流す凄まじい量の涙で、たちまち室内は洪水状態となってしまいます。そんな中、再び小瓶に口をつけ体を縮ませたアリスは、その小瓶の中に潜り込みます。そして、涙の海を漂い、鍵穴から見事脱出を果たすのでした。

外の世界に出たアリスの目の前には、不思議な国が広がっていました。アリスの前には、次々とその不思議の国で暮らす住民達が姿を見せます。その住人とは、自由自在に姿を消すチェシャ猫など普通の世界にはいないような者ばかり。そして何とか身体の大きさを元に戻したアリスは、マッドハッター達が開催しているお茶会に辿り着きます。彼らに誘われ、アリスは”なんでもない日”を祝うそのお茶会に参加することとなるのです。

城へ…

アリスはお茶会の参加者に白ウサギの行方について尋ねますが、しかし彼らはアリスの話を全く聞いてくれませんでした。彼らは少々 変わり者だったのです。困り果てるアリスでしたが、そんな彼女の前に再び白ウサギが姿を現しました。相変わらず急いでいる白ウサギの後を、アリスは必死に追いかけます。しかし、あまりに急いでいる白ウサギに置いて行かれ、アリスは一人ぼっちで取り残されてしまうのです。

見知らぬ土地に一人取り残されたアリスは、とてつもない不安にかられるが、そんなアリスの前に再びチェシャ猫が姿をあらわしました。彼はアリスに、この国にはハートの女王と呼ばれる人物がいる事を伝えます。

そしてアリスは、チェシャ猫の案内に従い、女王が暮らす城へと向かうのでした。その城のあるトランプの国にたどり着いたアリスは、3人のトランプ兵達が白いバラを赤く塗りなおしている姿を目にします。実は、女王は赤いバラが大好きなのだが、彼らが誤って白いバラを植えてしまったのだといいます。トランプ達とバラを塗っているアリスの前に、女王本人が姿を現した

夢⁈

女王はアリスをクリケットに誘い、二人は女王の城へと向かいます。しかし、その場でチェシャ猫がトラブルを起こしてしまい、チェシャ猫の知り合いであるアリスは裁判にかけられる事になってしまうのです。しかし、女王が開く裁判とは名ばかりのものでした。女王は被告人に、「処刑」以外を言い渡さないと言うのです。

ここで死ぬわけにはいかないアリスは、急いで城から逃げ出しました。アリスは女王とその部下たちに追い回されながら、来た道を全速力で引き返します。そしてアリスはとうとう、最初に見た例の小さな扉の前までたどり着いたのだった。

するとなんと、ドアノブがアリスに向かって話しかけてくるのです。何と、アリスはただ眠っているだけだというのだ。半信半疑でアリスが鍵穴を覗き込むと、扉の向こうには眠っている自分の姿がありました。アリスは必死に寝ている自分に呼びかけます。更に、現実世界からアリスの姉がアリスを揺り起こしました。目を覚ましたアリスは、例の木陰で横になっていました。現実世界に戻ったアリスは、姉と共にお茶会を楽しむのでした

ふしぎの国のアリスの感想と評価

散々『ふしぎの国のアリス』を観て来ましたが未だに「どんな映画?」と聞かれたら上手く説明するのが難しく感じるのは私だけでしょうか(笑)子どもの頃から何度も観たはずなのに意外と忘れている部分もあり改めて子どもたちと観て楽しんじゃいました♪1番 好きなのは、三月ウサギと帽子屋のティーパーティーのシーン。歌詞が面白く、つい口ずさんでしまいますよね♪

 

見た人の感想は?

豆知識を紹介

次は映画を見たいと思ったあなたのためにもっと楽しく映画を見ることが出来るように知ったらもっと面白くなる豆知識を紹介します♪

 

①『ふしぎの国のアリス』は出産の物語⁈

出産に大きく関連しているようです。アリスがラビットホールに落ちる場面は“受胎“狭い場所で巨大化する場面は”妊娠“薬を飲む場面は”羊水”、そしてワンダーランドから逃げ出す場面が“出産”のメタファーだと言われています。

ウィッシュ
ウィッシュ
深く考えたらスゴすぎる!

②『ふしぎの国のアリス』と『鏡の国のアリス』

ディズニー映画では「ふしぎの国のアリス」というタイトルになっていますが、原作にはもう一つのタイトルがありました。それが「鏡の国のアリス」です。続編として作られ、今もなお愛されている小説です。ディズニーの『ふしぎの国のアリス』は、この2つの作品がミックスしたものです。

2つの違いは、
・「ふしぎの国」は「」の物語ですが、「鏡の国」は「」の物語。
ふしぎの国ではうさぎを追いかけてワンダーランドに入ったアリスですが、「鏡の国」は鏡の中に入ってワンダーランドにたどり着きます。
・「鏡の国のアリス」だけに登場するディーとダムという双子がいる。
ハンプティ・ダンプティなど、マザーグースになぞらえたキャラが登場する。
・「ふしぎの国のアリス」は「ハートの女王」だが、「鏡の国のアリス」に登場するのは、「赤の女王」という。
ふしぎの国のアリスでは「トランプ」がモチーフ、鏡の国では「チェス」がモチーフなど、タイトルは似ていますが、細かいところが全然別の作品になっているのです。

ちなみに、ディズニー映画に登場する「ほうき犬」は、原作には登場しない映画のオリジナルキャラクターです。

ドリーム
ドリーム
どおりでゴッチャになるワケだ(笑)

主題歌や挿入歌を紹介♪

お誕生日じゃない日のうた/The Unbirthday Song

誕生日じゃない日 おめでとう

誰に? 私に。 あぁ、あなた!

誕生日じゃない日 おめでとう

私に? そう、あなた! あぁ、私!

お茶で乾杯しよう おめでとう

誕生日は年に一度

だけど誕生日じゃない日は364日

さぁ 皆お祝いしよう

ロウソクを吹き消して 願いを叶えよう

誕生日じゃない日 おめでとう

バラを赤く塗ろう/Painting the Roses Red

バラを赤く塗ろう

どうして?

間違って白いバラを植えてしまったんだ

女王は赤がお好き

白いバラを見つけたら 殺されちゃう 怖いんだ

私に手伝わせて

女王には秘密

バラを赤く塗ろう

 

ウィッシュ
ウィッシュ
改めて聴いたら有名だね♪
ドリーム
ドリーム
バラを赤く塗る理由が怖い…

 

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?
私が選ぶディズニー作品一押しの「ふしぎの国のアリス」を紹介させていただきました。

アリスの不思議な世界観ついつい見入ってしまいますよね!何度も楽しめる映画だと思いませんか。子どもだけでなく大人も楽しめる作品 是非また ご覧になっては いかがでしょうか♪

 


「ふしぎの国のアリス」をフルで見たい方はこちら 

ふしぎの国のアリスを見る

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません!