ディズニーワールド(フロリダ)

wdwアリエルのアトラクションの待ち時間やFPは?ストーリーや豆知識を紹介!

こんにちは。ディズニー大好きなcoco♪です。
私は東京ディズニーリゾートが大好きで、独身時代は関西に住んでいましたが、年に数回は必ず通っていました。

そんな私が結婚することになり、新婚旅行先に選んだ場所が、フロリダにある、憧れのウォルト・ディズニー・ワールドでした!(以下WDW)

世界最大のディズニーパークということで、敷地面積は山手線内側の約1.5倍の大きさ。「マジックキングダム・パーク」「ディズニー・アニマルキングダム」「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」「エプコット」の4つのテーマパークで構成されています。

その他にも「ディズニー・ブリザード・ビーチ」「ディズニー・スプリングス」などの施設もあり、旅行の日程が何泊あっても足りないくらい、充実のテーマパークです。

そんな私が紹介するのはマジックキングダムのアトラクションの一つ「アンダー・ザ・シー:ジャーニー・オブ・リトル・マーメイド」です。


アリエルは好きなディズニープリンセスの中の一人で、日本未上陸のアトラクションがあるとわかった時は「絶対乗りたい!」と期待でいっぱいでした。

ライドはかわいらしい貝殻の形をしていて、おなじみのキャラクター達と、誰もが耳にしたことのある名曲、リトルマーメイドの魅力がたっぷり詰まったスローライドアトラクションです!

アトラクションの外観の再現まで素晴らしくて感動してしまいました。アリエルファンの方も、そうでない方も一度は体験してほしいアトラクションです。

ドリーム
ドリーム
アリエルファンは必見
ウィッシュ
ウィッシュ
海の世界はどんなところかな?

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

アンダー・ザ・シー:ジャーニー・オブ・リトル・マーメイドってどんな乗り物?


ゲストは貝殻の形をしたライドに乗って、映画の世界に突入します。

日本でいうと「ホーンテッド・マンション」のような動きに似ていて、世界観を楽しむアトラクションです。

人間の世界を夢見るアリエルと、仲間のフランダー、セバスチャンはもちろん、悪事を企むアースラに声を奪われるシーンまで再現されているので、映画を見たことがある人なら誰でも楽しめます。

英語は苦手でも大丈夫!歌は英語ですが、聞き馴染みのあるメロディーで世界観を十分味わえます。

スローライドアトラクションなので、細部までよく観察してみましょう。カミスキーや宝石など、アリエルの宝物も見つかるかも?!

ドリーム
ドリーム
つい口ずさみたくなる音楽ばかり!
ウィッシュ
ウィッシュ
アンダーザシー大好き!

アンダー・ザ・シー:ジャーニー・オブ・リトル・マーメイドの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:マジックキングダム ファンタジーランド内

②ファストパス(FP):なし

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし

⑤車椅子制限:自分でライドに乗車できる方

⑥妊婦制限:なし

⑦赤ちゃんは乗れるのか:特に規約はないようですが、1人で座れるくらいだと安全して楽しめると思います

⑧室内か屋外か:室内

⑨雨の日に乗れるか:乗れる

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

待ち時間が少ない時間帯:開園1時間以内か閉園前

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:☆☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★★★★★

ドリーム
ドリーム
小さいお子さんも一緒に楽しめるね!
ウィッシュ
ウィッシュ
開園してすぐが狙い目!

アンダー・ザ・シー:ジャーニー・オブ・リトル・マーメイドの場所を紹介

 

マジックキングダムに入園すると、TDLのワールドバザールと同じようにショップが並んでいます。

そこを抜けるとシンデレラ城があり、お城まで進むと左右に道が分かれていますので、右に進み、ファンタジーランド方面に向かいます。

すると七人の小人のマイントレインというアトラクションに突き当たるので、そのアトラクションの周りを右回りに進むとアリエルのエリアに到着します。

エリック城とアリエルのモニュメントが目印です。

世界のディズニーランド 子連れ旅行記引用

ドリーム
ドリーム
TDLと似ているね!
ウィッシュ
ウィッシュ
パークの1番奥だよ

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介


WDWでは、公式サイトMy Disney Experienceを使ってFPを取得します。日本のように、紙チケットではなく、ゲストはマジックバンドをつけて入園していますので、「My Disney Experience」に、入園チケットをリンクさせておく必要があります。

ディズニーホテル宿泊者は、入園する60日前から予約できますが、予約数に上限があるため、必ず乗りたい方はすぐに取り掛かりましょう。(宿泊なしは30日前から)

マジックキングダムには日本と同じように三大マウンテンがあったり、最近人気の七人の小人のアトラクションも人気ですので、FPはそちらに集中するようです。

私の場合は1カ月前でもFPを取ることができました!

ドリーム
ドリーム
FP選びは慎重に
ウィッシュ
ウィッシュ
並んででも乗りたい!

アンダー・ザ・シー:ジャーニー・オブ・リトル・マーメイドの待ち時間と混雑予測

このアトラクションは待ち時間平均20~50分程度ですので、他に優先したいアトラクションがあっても、この時間なら並べるという方は、スタンバイでも良いかもしれません。

常にライドが流れていますので、回転率は良い方ですし、開園して1時間程度でしたら並ばずに入れることもあるそうです。

FPを取らない方は、朝一に乗りましょう!

ドリーム
ドリーム
開園後は空いてるみたい
ウィッシュ
ウィッシュ
FPを取るか、並ぶかをよく考えてね!

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

アトラクションまでのキューライン(待ち列)もアリエルの世界観が作り上げられており、見ごたえがあります。入り江もあり、素敵ですよ!

回転率が良く、待ち時間があまりないので、途中合流はオススメできません・・・

一度並ぶと建物内に入ってしまうので、同行者を見つけにくいということもあります。

アリエルの世界をキューラインから楽しむためにも、トイレは済ませてから並びましょう。

洞窟の中に入っていくようで、実際涼しく感じますよ♪

ドリーム
ドリーム
途中合流は難しいよ
ウィッシュ
ウィッシュ
みんな揃って出発!

アンダー・ザ・シー:ジャーニー・オブ・リトル・マーメイドが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①アンダー・ザ・シー:ジャーニー・オブ・リトル・マーメイドのストーリー


映画と同じストーリーで進んでいきます。

人間の世界に憧れるアリエルが、魔女アースラに騙されて声を奪われながらもエリックに惹かれていくラブストーリーです。

「part of your world」や「under the sea」。映画でも素敵だったエリックとの「kiss the girl」など、お馴染みの曲で世界観を堪能できます。

最後にはアリエルとエリックのウエディング姿を見ることもできますよ!

映画を復習してから行くと、より楽しいですね。

ドリーム
ドリーム
映画を見てから乗るとより楽しい!
ウィッシュ
ウィッシュ
どのシーンが1番好きかな?

②豆知識

アリエルのエリアはTDSにもありますよね?エリアとアトラクションは日本同様、他のパークにもあるのですが、このアンダー・ザ・シー:ジャーニー・オブ・リトル・マーメイドはアナハイムとWDWにしかありません。

また、2つのパークにあるこのアトラクションの内容は同じなのですが、キューラインはWDWの方が凝って作られているのです。アナハイムは少し殺風景だとか・・・

外観のエリック城の再現度は素晴らしいもので、これを見に行くだけでもこのエリアに行く価値はあると思います。

洞窟の中に滝が流れていたり、入り江があったりと、並んでいる間に少しずつ海の世界に近づいているような感覚になれます。

また、途中に瓶があるのですが、その中をヤドカリが歩いています。ぜひ探してみてください!

ドリーム
ドリーム
キューラインも楽しんで!
ウィッシュ
ウィッシュ
細かい再現にも注目!

③オススメポイント

このライドは「オーディオ・アニマトロニクス」を駆使したライドで、映像が綺麗で、音響も良いです。

海の世界に入っていく時の効果音も、ゲストが世界に入り込めるような工夫を感じました。

臨場感を高める特殊効果の数々に驚かされますよ!

高さ2.3m、幅3.7mものスクリーンに映し出されるアースラは必見です!

ドリーム
ドリーム
最新技術を体験しよう
ウィッシュ
ウィッシュ
アースラは迫力があるよ

アンダー・ザ・シー:ジャーニー・オブ・リトル・マーメイドの写真スポットを紹介!


やはり、入り口で迎えてくれるアリエルのモニュメント前で撮るのがオススメです!

日本では撮ることのできない写真であることと、エリアに来た思い出が残せる場所です。

後ろにエリック城を映しこむのもオススメです!

このエリアの見どころが全て詰まった1枚になりますね。

ドリーム
ドリーム
アリエルを見つめて・・・
ウィッシュ
ウィッシュ
エリック城を上手に入れてみてね

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

アリエルズ・グロット


アリエルの世界観を堪能した後は、ぜひアリエルに会いに行きましょう!

WDWではキャストさんがたくさん写真を撮ってくれるので、日本よりも充実したグリーティングになります。

すぐ隣にあるので、アリエルに会って大好きな気持ちを伝えましょう♪

おすすめのアトラクション

空飛ぶダンボ


こちらもすぐ近くのアトラクションです。

「ダンボは日本にもあるし・・・」と見逃しがちですが、離陸が水上からという、日本とは違うポイントがあるので、ぜひ体験してみてください。

夜になるとライトアップされ、パーク随一の美しい夜景も楽しめますよ。

おすすめのレストラン

ビー・アワー・ゲスト・レストラン


アリエルの隣のエリアが美女と野獣エリアになっています。

この「ビー・アワー・ゲスト・レストラン」が目的でパークに訪れる人もいるという有名なレストランです。

美女と野獣に登場する西の塔ウエストギャラリーやザ・ボールルーム、ローズギャラリーと3つの部屋に分かれています。映画のワンシーンを彷彿とさせるようなうっとりする空間で、美女と野獣ファンは必見です!

朝とランチはクイックサービスですが、ディナーは予約必須のテーブルサービスで$55です。
割高ですが、それでも行きたくなるような素敵なレストランですよ!

予約できるのは180日前からです。大人気レストランですので、予約したい方は早めにどうぞ。

おすすめのレストラン

コズミック・レイ・スターライト・カフェ


ファンタジーランドの隣はトゥモローランドです。そこにあるカウンタサービスのお店です。

店内とテラス席もあるので、席も見つかりやすいです。

ロティサリーチキンやハンバーガーなど、手軽に食事するには便利なお店ですね。

ハンバーガーが$12.99、ロティサリーチキン$14.49ほどで、チップがいらないのも魅力的です♪

ドリーム
ドリーム
アメリカはやっぱりハンバーガー
ウィッシュ
ウィッシュ
美女と野獣のレストランも素敵

最後に・・・

マジックキングダム内にある「アンダー・ザ・シー:ジャーニー・オブ・リトル・マーメイド」について紹介してきました。

このアトラクションは、スリル系ライドが苦手な人でも楽しめるので、誰と行っても外せないアトラクションです!

リトルマーメイドの世界観と名曲とともに、海の世界を冒険しましょう。きっと口ずさみたくなりますよ!

日本未上陸のこのアトラクション、ぜひ体験してみてください。オススメです!