ディズニーワールド(フロリダ)

ソアリン(フロリダ)の待ち時間や場所について!FPの仕組みに注意

こんにちは。ディズニー大好きなcoco♪です。
私は東京ディズニーリゾートが大好きで、独身時代は関西に住んでいましたが、年に数回は必ず通っていました。

そんな私が結婚することになり、新婚旅行先に選んだ場所が、フロリダにある、憧れのウォルト・ディズニー・ワールドでした!(以下WDW)

世界最大のディズニーパークということで、敷地面積は山手線内側の約1.5倍の大きさ。「マジックキングダム・パーク」「ディズニー・アニマルキングダム」「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」「エプコット」の4つのテーマパークで構成されています。

その他にも「ディズニー・ブリザード・ビーチ」「ディズニー・スプリングス」などの施設もあり、旅行の日程が何泊あっても足りないくらい、充実のテーマパークです。

そんな私が紹介するのはエプコットのアトラクションの一つ「ソアリン」です。

ブランコのようなライドに乗って、世界中の観光地を空から眺めるアトラクションです。

大きなスクリーンに街や海、山などの綺麗な映像が映り、その上を自分が空を飛んで旅行しているようでした♪世界旅行は憧れはあってもなかなかできるものではありませんが、ソアリンに乗ればその夢が叶ってしまします!

日本にも上陸予定ですので、一足お先にエプコットで体験してみてはいかがですか?

ドリーム
ドリーム
世界旅行しているみたい!
ウィッシュ
ウィッシュ
空を飛んでいるみたいで気持ちいい

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

ソアリンってどんな乗り物?


ハングライダーで空高く舞い上がり、世界中の遺跡や大自然を上空から楽しめるアトラクションです。

以前はカリフォルニアの景色を巡るだけだったようですが、2016年にリニューアルし、世界旅行バージョンに!!

足元まで映像が広がっているので、本当にハングライダーに乗っているような浮遊感と開放感が味わえます。

シートが12.2mも上がるので、日本のアトラクションにはまだない、「ふわっと舞い上がる」ような感覚で旅をします。

180度、24.4mもの高さのプロジェクション・ドームに視野いっぱいに広がる景色は圧巻です。また、特殊効果で風や香りを感じることができるので、リアルな感覚を楽しめます。

浮き始めた時は、浮遊感に驚くかもしれませんが、基本的には穏やかなアトラクションなので、スリルライドが苦手な方や、お子さんも楽しめますよ。

ドリーム
ドリーム
シートがふわっと舞い上がる!
ウィッシュ
ウィッシュ
どこの国に行けるかな?

ソアリンの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:エプコットのフューチャーワールド「ランド館」内
②ファストパス(FP):あり
③シングルライダー:なし
④対象年齢・身長制限:102㎝以上
⑤車椅子制限:1人でシートに乗車できる方
⑥妊婦制限:特に規定はありませんが、揺れるので注意です
⑦赤ちゃんは乗れるのか:乗ることができません
※ベビーカーの置き場所→同乗できないのでありません
⑧室内か屋外か:室内
⑨雨の日に乗れるか:乗れます
⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル
⑪待ち時間が少ない時間帯:午前中
⑫記念写真の有無:なし
⑬スリル度:★★☆☆☆
⑭楽しい度:★★★☆☆
⑮ゆるい度:★★★★☆

ドリーム
ドリーム
乗り物酔いも大丈夫!
ウィッシュ
ウィッシュ
ゆっくり冒険しよう

ソアリンの場所を紹介

入園するとすぐに目に入るエプコットのシンボルである大きな球体の下を通り、真っすぐ進むと噴水があります。

噴水を超えずに右手に曲がり、奥まで進むとソアリンのある「ランド館」があります。

ランド館内の最下階にソアリンの入り口があります。

世界のディズニーランド 子連れ旅行記引用

ドリーム
ドリーム
エントランスから近い
ウィッシュ
ウィッシュ
ランド館内にはフードコートもあります

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕組みを紹介


WDWでは、公式サイト「My Disney Experience」を使ってFPを取得します。日本のように、紙チケットではなく、ゲストはマジックバンドをつけて入園していますので、「My Disney Experience」に、入園チケットをリンクさせておく必要があります。

入園する60日前から予約できますが、予約数に上限があるため、すぐに取り掛かりましょう。

もう1つ注意点があります。

エプコットのFP対象アトラクションは2つのグループに分けられており、Group1から1つ、Group2から2つまで予約することができます。

 

[aside type=”lime”]

Group1
・フローズン・エバー・アフター
・イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース
・ソアリン
・テスト トラック

Group2
・ディズニー/ピクサー・ショート・フィルム・フェスティバル
・リビング・ウィズ・ザ・ランド
・エプコット・キャラクタースポット
・ミッション:スペース
・スペースシップ・アース
・シー・ウィズ・ニモ&フレンズ
・タートル・トーク・ウィズ・クラッシュ

 

Group1に人気アトラクションが集中しており、今回紹介している「ソアリン」もこちらのグループですので、注意してください。

優先順位を決めてから、FPを取得してくださいね。

ドリーム
ドリーム
必ず乗りたいものからFPを!
ウィッシュ
ウィッシュ
ソアリンは並んでも乗れるかも?!

ソアリンの待ち時間と混雑予測


平日の平均待ち時間は30~45分程度と、比較的空いています。

以前は待ち時間が60分越えだったようですが、リニューアル後にシアターを1つ増設したために、アトラクションの回転率が向上したことによって、待ち時間短縮に繋がったようです。

この待ち時間でしたら、FPは他のアトラクションを優先しても良いかもしれませんね。
並んで乗る場合は、エクストラマジックアワーも活用してみてください。

ドリーム
ドリーム
待ち時間は短いが、人気のアトラクション!
ウィッシュ
ウィッシュ
回転率が良いので並んでみよう!

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

待つ間も完全室内なので、暑いフロリダでも過ごしやすいです。

比較的待ち時間が短いため、トイレなどで抜けることが難しいです。並ぶ前に先に済ませておきましょう。

ドリーム
ドリーム
完全室内で雨でも大丈夫
ウィッシュ
ウィッシュ
トイレなどは済ませて出発!

ソアリンが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①ソアリンのストーリー

ディズニーキャラクターの登場はなく、世界旅行をテーマにしているので、特にストーリーはありません。

代わる代わる国が変化していくので、行ってみたい国が出てくるのか、ワクワクしながら楽しめます。

ドリーム
ドリーム
日本はあるかな?
ウィッシュ
ウィッシュ
最終地点はどこだろう?

 

②ソアリンの豆知識


「ソアリン」とは、「鳥や飛行機などが高く舞い上がる」という意味です。その名の通り、ゲストは高く舞い上がり、世界旅行をしていくのです。

まさに今、東京ディズニーシーに建設中ですが、「ソアリン・ファンタスティック・フライト」と、名前は少し変わって受け継がれるようです。

東京ディズニーシーオリジナル場面も入るということで、どんなアトラクションになるのか楽しみですね。

世界のディズニーパークで人気のソアリンですが、実はほとんど内容は同じなのです。

最後の到着地点が、それぞれのパークの上空になるというところが各パークの違いです。
と、なると・・・東京ディズニーシーのオリジナル場面というのは、この部分かもしれませんね。

ドリーム
ドリーム
日本でも早く体験したい!
ウィッシュ
ウィッシュ
オリジナルシーンが楽しみ!

③注意点

ソアリンの乗車中は特にナレーションがありませんので、英語力は必要ありません。乗車前の注意事項が聞き取れれば問題ありませんが、映像でも説明してくれるので、安心してくださいね。

「荷物を座席の下にしっかり入れる」「立ち上がらない」「脱げやすい靴は脱いでおく」など基本的なことばかりです。

また、映像を楽しみながらライドが揺れますので、酔いやすい方は注意してください。

心配な方は、酔い止めを飲んでおくと安心して楽しむことができますね。

ドリーム
ドリーム
ライドが吊り上げられるので、サンダルは脱いでおこう
ウィッシュ
ウィッシュ
英語は必要なし!

ソアリンの写真スポットを紹介!

 

View this post on Instagram

 

Rumiさん(@cookiekingdom4u)がシェアした投稿

ソアリンは残念ながらディズニーキャラクターも出てきませんし、待ち列も暗いので、フォトスポットのようなものはありません・・・

しかし、「ソアリン」に行ったことを残したいのであれば、やはり入り口にあるスタイリッシュな看板です。お気に入りの人形を対象に撮影してもオシャレですね♪

ドリーム
ドリーム
お気に入りのマスコットを使おう!
ウィッシュ
ウィッシュ
待ち列は暗いので外で撮ろう

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

ミッションスペース


宇宙飛行士になってミッション達成のため、コックピットに乗り込み、ミッションを遂行しながら目的地の火星を目指します。

2つのミッションから選択できるようになっており、「オレンジ」は強烈な重力を体験できる火星旅行。「グリーン」は地球を周回する穏やかなツアーになっています。

「オレンジ」は酔いやすいので、心配な方は「グリーン」を選んでみてください。

おすすめのアトラクション

クラブ・クール


こちらは乗って楽しむアトラクションではありませんが、暑いWDWには必須のスポットです。

世界中のコカコーラ社製のドリンクを無料で試飲できるパビリオンなのです。日本のものもあるので、探してみてくださいね。

コカコーラグッズも販売しています。

年中気温が高いWDWだからこその施設ですので、ぜひ足を運んでみてください。WDWでの水分補給は大切ですよ!

おすすめのレストラン

ガーデングリル


ソアリンのある「ランド館」内にあります。

収穫祭がテーマのダイニングで、ボリューミーで美味しいです!料理はポテトやサラダ、チーズマカロニなどが運ばれてくるのですが、食べ放題です!エプコット内で育てている野菜も食べられますよ。

キャラクターダイニングになっており、ミッキー・プルート・チップ&デールに会えます。

同じ向きに半円のソファーとテーブルが並んでおり、少しずつ回転していく仕組みになっているのも、ここだけもおもしろさです。

朝$22.99 ランチ$34.99 ディナー$41.99
キャラクターダイニングですので、予約は必須で、チップの用意も忘れずに!

おすすめのレストラン

桂グリル


アメリカのジャンクフードに飽きて、日本の味が恋しくなったら日本館の「桂グリル」に行ってみてください!私は滞在中2回も行ってしまいました。

日本館はキャストが全員日本人!とても心強くて安心ですね。

お寿司(カリフォルニアロール)やうどん、ラーメンが食べられます。ファーストフード形式のお店ですが、店内には十分な座席数もあり、落ち着いて食べられますよ。カウンターで注文するので、チップ不要なのも嬉しいです。

うどんなどのダシは少し濃いめですが、日本食が食べたくなったらここに来てください!

ドリーム
ドリーム
日本食が恋しくなってきたらここ!
ウィッシュ
ウィッシュ
店内はダシのいい香りが

最後に・・・

世界旅行を楽しむことができる「ソアリン」を紹介してきました。

足元まで広がるスクリーンに映し出される綺麗な映像と、ライドが吊り上げられることによって感じる浮遊感がクセになりますよ!

もうすぐ東京ディズニーシーにも誕生する「ソアリン」ですが、エプコットに行った際はぜひ体験し、日本のものと比べてみてくださいね。