こんにちは。ディズニー大好きなcoco♪です。
私は東京ディズニーリゾートが大好きで、独身時代は関西に住んでいましたが、年に数回は必ず通っていました。
そんな私が結婚することになり、新婚旅行先に選んだ場所が、フロリダにある、憧れのウォルト・ディズニー・ワールドでした!(以下WDW)
世界最大のディズニーパークということで、敷地面積は山手線内側の約1.5倍の大きさ。「マジックキングダム・パーク」「ディズニー・アニマルキングダム」「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」「エプコット」の4つのテーマパークで構成されています。
その他にも「ディズニー・ブリザード・ビーチ」「ディズニー・スプリングス」などの施設もあり、旅行の日程が何泊あっても足りないくらい、充実のテーマパークです。
そんな私が紹介するのはエプコットのアトラクションの一つ「ソアリン」です。
ブランコのようなライドに乗って、世界中の観光地を空から眺めるアトラクションです。
大きなスクリーンに街や海、山などの綺麗な映像が映り、その上を自分が空を飛んで旅行しているようでした♪世界旅行は憧れはあってもなかなかできるものではありませんが、ソアリンに乗ればその夢が叶ってしまします!
日本にも上陸予定ですので、一足お先にエプコットで体験してみてはいかがですか?
今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪
ソアリンってどんな乗り物?
フロリダのディズニーで人気のアトラクション「ソアリン」が2019年~2020年に東京ディズニーシーに導入されると聞いて興奮が止まらない pic.twitter.com/2hoonyRm2c
— ましろ🐤 (@msr_k07) 2017年2月18日
ハングライダーで空高く舞い上がり、世界中の遺跡や大自然を上空から楽しめるアトラクションです。
以前はカリフォルニアの景色を巡るだけだったようですが、2016年にリニューアルし、世界旅行バージョンに!!
足元まで映像が広がっているので、本当にハングライダーに乗っているような浮遊感と開放感が味わえます。
シートが12.2mも上がるので、日本のアトラクションにはまだない、「ふわっと舞い上がる」ような感覚で旅をします。
180度、24.4mもの高さのプロジェクション・ドームに視野いっぱいに広がる景色は圧巻です。また、特殊効果で風や香りを感じることができるので、リアルな感覚を楽しめます。
浮き始めた時は、浮遊感に驚くかもしれませんが、基本的には穏やかなアトラクションなので、スリルライドが苦手な方や、お子さんも楽しめますよ。
ソアリンの基本情報
まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!
①場所:エプコットのフューチャーワールド「ランド館」内
②ファストパス(FP):あり
③シングルライダー:なし
④対象年齢・身長制限:102㎝以上
⑤車椅子制限:1人でシートに乗車できる方
⑥妊婦制限:特に規定はありませんが、揺れるので注意です
⑦赤ちゃんは乗れるのか:乗ることができません
※ベビーカーの置き場所→同乗できないのでありません
⑧室内か屋外か:室内
⑨雨の日に乗れるか:乗れます
⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル
⑪待ち時間が少ない時間帯:午前中
⑫記念写真の有無:なし
⑬スリル度:★★☆☆☆
⑭楽しい度:★★★☆☆
⑮ゆるい度:★★★★☆
ソアリンの場所を紹介
日本のソアリンは、フロリダのエプコットのソアリンとは随分違う感じかな?フロリダのは科学館みたいな感じ 。写真はフロリダエプコット#ディズニーシー #ディズニーハロウィーン #ソアリン pic.twitter.com/ROCOEXiTE9
— ぎし✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝11/10ランド◡̈⃝︎⋆︎* (@eringi_oeo) 2018年10月27日
入園するとすぐに目に入るエプコットのシンボルである大きな球体の下を通り、真っすぐ進むと噴水があります。
噴水を超えずに右手に曲がり、奥まで進むとソアリンのある「ランド館」があります。
ランド館内の最下階にソアリンの入り口があります。
ファストパス(FP)の発券所と取得の仕組みを紹介
@johnnydisney15
同じソアリンでもデザインが違うの!
WDWのデザインが好き!てか、もうFP+だから 紙媒体のファストパスて手に入らないんだよね(´・Д・)」 pic.twitter.com/FwkWZmFZgs— じょに。@next→DLR (@johnnydisney15) 2016年4月4日
WDWでは、公式サイト「My Disney Experience」を使ってFPを取得します。日本のように、紙チケットではなく、ゲストはマジックバンドをつけて入園していますので、「My Disney Experience」に、入園チケットをリンクさせておく必要があります。
入園する60日前から予約できますが、予約数に上限があるため、すぐに取り掛かりましょう。
もう1つ注意点があります。
エプコットのFP対象アトラクションは2つのグループに分けられており、Group1から1つ、Group2から2つまで予約することができます。
[aside type=”lime”]
Group1
・フローズン・エバー・アフター
・イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース
・ソアリン
・テスト トラック
Group2
・ディズニー/ピクサー・ショート・フィルム・フェスティバル
・リビング・ウィズ・ザ・ランド
・エプコット・キャラクタースポット
・ミッション:スペース
・スペースシップ・アース
・シー・ウィズ・ニモ&フレンズ
・タートル・トーク・ウィズ・クラッシュ