ディズニーワールド(フロリダ)

wdwエクスペディションエベレストは怖い?待ち時間やFPに注意!

こんにちは。ディズニー大好きな hitomoni です。

幼いころからディズニー映画をお供に育ち、学生時代は毎年夜行バスで東京ディズニーランドに通っていた私。ついに念願叶ってフロリダにあるWalt Disney World(以下WDW)に行ってきました!

ディズニー“ワールド”というだけあって、敷地は広大です。東京のJR山手線内側の面積の1.5倍もあるまさに一つの巨大都市になっています。まぶしい太陽、広い真っ青な空のもとにあるのが、地球で一番ハッピーな場所、魔法の国ディズニーワールドです!

そんな私が紹介するのはアニマルキングダムのアトラクションの一つ「エクスペディション・エベレスト(Expedition Everest)」です。

WDW内でもトップクラスの人気を誇るライドです。パーク内でひときわ存在感を放つ雪山こそが目的地エベレストです。アニマルキングダムの目玉ライドのひとつなので、張り切って午後一番で登頂を目指しました。

ドリーム
ドリーム
絶叫系ライド大好きな人には絶対乗ってほしいびっくりコースター!
ウィッシュ
ウィッシュ
キューラインも楽しいよ

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

エクスペディション・エベレスト(Expedition Everest)ってどんな乗り物?怖いって本当?

アジアエリアにそびえたつエベレストの雪山を最高時速80キロで疾走する爽快ライドです。

恥ずかしながら、私は何の予備知識もなくエベレストに挑戦してしまいました。
実はこのライド、前向きだけではなくて後ろ向きにも猛スピードで進んでいきます。

進んできた道を後ろ向きに進むのかと思ったら…

ところがどっこい

通ったルートとは全く別のルートを逆走していくのです!

予想のつかない動きをするトロッコが通るのは真っ暗なトンネルの中。

方向感覚もわからないまま後ろ向きに進む間はものすごいGがかかります。

スリル満点のヒマラヤ登山に挑戦してみましょう!

ドリーム
ドリーム
コースを逆走するなんてわくわくするね!
ウィッシュ
ウィッシュ
スリル満点だ~

エクスペディション・エベレスト(Expedition Everest)の基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:アジア

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダー:あり

④対象年齢・身長制限:112センチ以上、7歳以下のお子様には14歳以上の方の同伴が必要です

⑤車椅子制限:車椅子から降りる必要があります

⑥妊婦制限:妊婦の方はご利用いただけません

⑦赤ちゃんは乗れるのか:赤ちゃんの乗車はできません

⑧室内か屋外か:ほぼ屋外です

⑨雨の日に乗れるか:雨でもよほどの悪天候でない限り大丈夫です

⑩どんな人におすすめの乗り物か:友達同士、カップル

待ち時間が少ない時間帯:開園直後または夜

⑫記念写真の有無:あり

⑬スリル度:★★★★★

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★☆☆☆☆

ドリーム
ドリーム
友達と盛り上がれそう!
ウィッシュ
ウィッシュ
朝と夜がおすすめだね!

エクスペディションエベレスト(Expedition Everest)の場所を紹介

エクスペディション・エベレストはパークの奥まったアジアエリアにあります。
エベレストの山はパーク内のどこからでも比較的目立つので目印になります。

エントランスからは、ダイノランドを経由してファインディングニモ(Fiding Nemo)のミュージカルショー側から、またはディスカバリーアイランドを経由してアジアエリアに入ることができます。
ダイノランド経由で行くとエベレストを一望できる絶好のフォトスポットもあるのでお見逃しなく!

世界のディズニーランド 子連れ旅行記引用

ドリーム
ドリーム
いろんなエリアを通ると本当に冒険に行くみたいだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
近くでお猿さんも見れるよ!

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

WDWのファストパスは事前にネット予約をしておくか、パークに行った当日にFastPass+ Kioskで取ることができます。
アニマルキングダム内には、ディスカバリーアイランド、アジア、アフリカの3か所のエリアにFastPass+Kioskがありますよ。
ファストパスの取り方はキャストさんがアドバイスをしてくれるので、安心です。

アバターエリアであるPandoraがオープンして以来、そちらに人気が集中しているので、ファストパスは夕方頃まで発券していることもあります。

ドリーム
ドリーム
ファストパスで効率よくパークを周りたいよね
ウィッシュ
ウィッシュ
ファストパスはまとめて3つ発券できるよ

エクスペディション・エベレスト(Expedition Everest)の待ち時間と混雑予測

人気アトラクションなので、基本的に混雑しています。
混雑時でだいたい待ち時間は40~110分程度といったところでしょうか。

私が行ったときは、Pandoraオープンから間もなくでパークがとても混雑していたので、待ち時間はだいたい60分ほどでした。

アニマルキングダム内でもトップクラスの人気アトラクションなので、ぜひファストパスを有効に活用してください。

シングルライダーもあるので、少ない待ち時間で楽しみたい方はぜひシングルライダーで。

また、夜遅くの時間は比較的空いていて10分待ちなんていうときもあります。
夜に乗るのもおすすめです。

 

View this post on Instagram

 

#expeditioneverest at night 💙💜 #disneyworld #disneyvacation #animalkingdom #rollercoaster #everest #beautiful

Melissa Maryさん(@melissa93xo)がシェアした投稿 –

ドリーム
ドリーム
さすが人気アトラクションだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
夜に乗るのもおすすめだね

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

待ち時間は常に歩き通しですが、キューラインの途中で腰くらいの高さの壁があるので座ることはできます。

トイレで抜けることは可能ですが、先に進んでしまうと合流が難しいかもしれません。
なるべく並ぶ前に済ませておくことをおすすめします。

給水ポイントもありますが、そんなに頻繁には出てきません。
特にフロリダは毎日暑いです。長時間の待ち時間が見込まれる場合は、事前に飲み物を買っておくのがおすすめです。

キューラインはイエティ博物館のようになっていて、イエティに関する資料が展示してあったり、ベースキャンプのグッズも細部までこだわっているので、待ち時間も飽きることなく楽しめますよ。

ドリーム
ドリーム
暑いから水分補給は必須だね
ウィッシュ
ウィッシュ
キューラインも楽しそう

エクスペディション・エベレスト(Expedition Everest)が更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①エクスペディション・エベレストのストーリーを紹介!

今となってはトロッコでエベレストの山を走れていますが実はこのエベレストには不思議な雪男、イエティの伝説が伝わっています。

昔、とある紅茶会社が禁じられた山道の線路を使って紅茶を運んでいました。
ところがこの線路では不思議な事故が多発するようになり人々はイエティの仕業だと恐れ、線路を封鎖してしまいました。

現在は、ヒマラヤンエスケープス社(Himalayan Escapes, Tours and Expetions)というツアー会社が好奇心あふれる冒険家たちのためにベースキャンプから絶景の山へ連れて行ってくれるツアーを開催するようになりました。

しかし、今もなおイエティが神聖なヒマラヤ山脈を不思議な力で守っていると信じている人々もいるのです。

そこで、私たちもヒマラヤンエスケープス社のトロッコでスリル満点のヒマラヤ山脈の冒険にでかけるという設定になっています。

アジアエリアはヒマラヤ山脈のふもとをイメージした雰囲気たっぷりのエリアです。

イエティ博物館にはイエティの足跡や、目撃情報などの展示物も。
展示物を見る限り、イエティはかなり大きそう・・・
見たことのない毛むくじゃらの生き物は本当に実在する雪男イエティなのか?
好奇心が高まります!

博物館の他にも、冒険家たちのベースキャンプのようなところも通り抜けますよ。

ドリーム
ドリーム
イエティの伝説だって!
ウィッシュ
ウィッシュ
冒険家になったみたい!

②隠れミッキーも紹介!

そして、このキューラインには隠れミッキーがたくさんいるんです!

私もキューラインにある、ベースキャンプの道具置場というんでしょうか?
いろんな冒険グッズの置いてある部屋で隠れミッキーを見つけました。

調べてみるとキューラインにはまだまだたくさんの隠れミッキーがいるようです。

しかも隠れミッキーならぬ、隠れバズライトイヤーもいるんだとか。これはぜひ見つけたいですね!

さらに、これはWDW内でも最大級の隠れミッキーかもしれません。実はエクスペディション・エベレストのレールを上から見ると…

行ったときにはわからなかったけど、実はこんなところにも隠れミッキーがいたんですね!

ドリーム
ドリーム
こんなにおっきい隠れミッキーがいるなんて!
ウィッシュ
ウィッシュ
待ち時間も楽しめるね!

エクスペディション・エベレストの高さはなんと60.8メートル。
全てのディズニーパークの中で一番高い建物なんです。

最高速度は時速80キロなので、体感速度はもっと速いはず。

このライド、総工費用になんと1億円もかかっているんだとか…
2011年にはギネスに『世界一高額なジェットコースター』に認定されています。

ルートを逆走するコースターに、こだわりのキューライン、さらにオーディオアニマトロニクスを駆使したイエティ、と仕掛けが盛りだくさんの大満足ライドなのも納得です。

ドリーム
ドリーム
総工費用1億円!
ウィッシュ
ウィッシュ
ディズニーこだわりのライドだね

エクスペディション・エベレスト(Expedition Everest)の写真スポットを紹介!

まずは、アトラクションを一望できるこのスポットがおすすめです!
フォトパスのキャストさんもいるので、気軽に写真をお願いしてみましょう。

アトラクション周辺はエスニックでおしゃれなスポットがたくさん。
特にチベット伝統のタルチョーという祈祷旗をイメージしたカラフルな旗はかわいいですよね。

ドリーム
ドリーム
おしゃれな写真が撮れそうだね
ウィッシュ
ウィッシュ
インスタ映えしそう

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

カリ・リバー・ラピッズ(Kali River Rapids)

ずぶ濡れ必至!
大人気の水濡れアトラクションです。

水かさが多く激流のKali Riverを10人乗りのボートで勢いよく下っていきます。

頭の先からつま先までびしょ濡れになれるおすすめライドです。

おすすめのアトラクション

ファインディング・ニモ(FInding Nemo)

映画ファインディング・ニモの世界観を忠実に再現したミュージカルです。

ニモたちが舞台の上で縦横無尽に歌って踊ります。

ニモをはじめとする登場人物たちの演出が秀逸なミュージカルです。

おすすめのレストラン

ヤックアンドイエティレストラン(Yak & Yeti Restaurant)

麺類やテリヤキチキン、シーフードなどのアジアン料理を楽しめるレストランです。
エスニックな内装の店内は2階建てで広々としています。
価格はだいたい1人20ドル~30ドルくらいです。

おすすめのレストラン

ヤックアンドイエティローカルフードカフェ(Yak & Yeti Local Food Cafe)

気軽に食事を済ませたい方は、クイックサービスのローカルフードカフェがおすすめです。
バーガー系やサラダ、チキンとライスのプレート料理などがあります。
価格は1人15ドル程度です。

また、エリアは違うけどアフリカのハランベマーケットプレイスでは
こんなかわいい隠れミッキーが見つけられるのでこちらもおすすめです。

Fichwaとはスワヒリ語で『隠れる』という意味。
隠れていないようで隠れているのか?
なんとも可愛らしい隠れミッキーです!

ドリーム
ドリーム
ご飯が食べられるんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
日本食が恋しくなったときにいいかも

最後に・・・

ライドのクオリティはもちろんのこと、キューラインのディテールはパーク内でも随一。
キューラインからアトラクションの細部にまでこだわりぬいた造りはさすがWDWの人気アトラクションです。

パークはどのエリアも雰囲気抜群で、まさに冒険家になった気分になることができます。
エベレストの山が見えた瞬間に冒険心がくすぐられること間違いなし。

予測不能の動きに大絶叫必至のアトラクションは
アニマルキングダムでしか楽しめないので、ぜひぜひ挑戦してみてください!