東京ディズニーランド・シー

ディズニーシーコインロッカーの穴場や空きがない時の対処法をマニアが紹介

こんにちは。ディズニー大好きな財輝です。

そんな私が紹介するのは「コインロッカー」についてです。

パークには遠方から訪れるゲストも沢山みえます。
東京ディズニーリゾートでは宿泊用の荷物や雨具、手荷物をコインロッカーに預けてパークへ遊びに出かける事が出来ます。
もちろん買いすぎてしまったお土産をいれてもOKです(笑)今回はコインロッカーについてご紹介します。

ドリーム
ドリーム
コインロッカーって便利だよねー
ウィッシュ
ウィッシュ
詳しく知りたいっ!

コインロッカーについて質問と回答

コインロッカーについて質問があったのでまとめてみました。

何時頃に埋まってしまうのか?

ディズニーシーのコインロッカーの数は、実は思っているよりもたくさんあります!
空きがないという心配はあまりないのですが、それでも連休や混雑日などは場所によってすぐに埋まってしまって空きがないという事もあります。
パークにたどりついたら素早くコインロッカーは確保するのがオススメです。

また、ディズニーシーのコインロッカーは、利用は当日限りとなっていますので、翌日の場所取りなどは出来ません。

埋まってしまった場合の対処法は?

充分に余裕のあるロッカー数とはいえ、仮装などを楽しむハロウィンの時は要注意です!
そんなときは舞浜駅、イクスピアリのコインロッカーやイクスピアリの手荷物預かり所も覗いてみましょう。
また東京ディズニーシー・ステーションの改札口には手荷物預かり所があります。(運営しない場合があります。お近くのキャストにおたずねください。)

もしロッカーが空いて無いと思ったら近くのキャストさんに声を掛けてみてください。手荷物預かり所や空いているロッカーをすぐに丁寧に案内してくれますよ♪

コインロッカーの穴場

ディズニーシーのコインロッカーは全部で8ヵ所です。
メインエントランス周辺8ヵ所でパーク内には2ヶ所、パーク外には6ヶ所のコインロッカーが設置してあります。
コインロッカーに入れたものを出し入れしやすいという点でパーク内の方が便利ですが、それだけ空きがないケースも多いのでパーク外でいれておいた方が安心です。

ロッカーの穴場は舞浜駅かイクスピアリ・バスターミナルの近くに預けるのが一番空いている可能性が高いのでオススメです!

出し入れは可能なのか?

出し入れは可能ですが、コインはリターン式ではないのでその都度お金がかかります。

なので忘れてしまって出すというのにはもったいないので事前に何が必要なのかをリストにしてロッカーにいれるようにしておくと安心ですよ♪

鍵を無くしたときの対処法

ディズニーシーのパーク内、外どちらのロッカーの鍵を無くしたかにより問い合わせ先が違います。

「パーク内」ゲストリレーション

「パーク外」東京ディズニーシー・インフォメーション

空港に向かう場合預けたほうがいいロッカーの場所

①バスターミナルノース側

バスターミナルの近くにあり、バスを降りてすぐ見つけやすいコインロッカーです。
大型の荷物を入れられるサイズのロッカーもあります。

②バスターミナルサウス側(長距離バス乗り場)付近

長距離バスのターミナルの近くのロッカーのため、キャリーバックなどの大きな荷物を預ける人が多いロッカーです。
遠方からの旅行客が多いシーズンは大型のロッカーが埋まりやすいので要注意です。

傘やゴルフバッグが入るロッカーはあるのか?

ディズニーシーには、以下のサイズのコインロッカーがあります。

①超大型コインロッカー
・料金:700円
・サイズ:高さ117.5cm×幅36cm×奥行き57cm
・ゴルフバッグが入るサイズです。

②特大型コインロッカー
・料金:700円
・サイズ:高さ77.5cm×幅36cm×奥行き57cm
・傘を立てかけた状態で入るサイズです。
・一般的な大きさのキャリーバッグ(スーツケース)が入るサイズです。
※お手持ちのスーツケースの大きさにより異なるので要注意です。

③大型コインロッカー
・料金:500円
・サイズ:高さ50cm×幅36cm×奥行き42cm
少し小さめのキャリーバッグ(スーツケース)が入るサイズです。
※お手持ちのスーツケースの大きさにより異なるので要注意です。

④/⑤中型コインロッカー
・料金:400円
・サイズ(1):高さ37cm×幅36cm×奥行き57cm
・サイズ(2):高さ37cm×幅36cm×奥行き42cm
大きめのバッグなどが入るサイズです。

⑥小型コインロッカー
・料金:300円
・サイズ:高さ29cm×幅36cm×奥行き42cm
手荷物や少なめのお土産などがちょうど入るサイズです。

※超大型と特大型のコインロッカーは、パーク外にのみ設置してあります。

※各コインロッカーの場所には両替機があります。
500円硬貨、1000円が利用できます。
それ以外のお金は両替できないのであらかじめ準備しておくか近くにいるキャストさんに声をかけてください。近くのショップを教えてくれます。

舞浜駅のロッカーについて

舞浜駅に預けるのも便利なので詳しく解説をお願いします!

舞浜駅には、全部で4ヵ所のコインロッカーがあります。

①北側の改札内

利用時間  5:00~25:00

設置数は、
小サイズ:43個 400円
中サイズ:12個 600円
大サイズ:10個 800円

スーツケースを入れるためには、中サイズ以上が好ましいですが、ここはかなり少なく、小サイズが多いので、あまりスーツケースを預けるのには向いていません。

②改札内NewDays横

利用時間  5:00~25:00

設置数は、
小サイズ:177個 400円
中サイズ:87個  600円
大サイズ:3個   700円
大サイズ:54個  800円
特大サイズ:3個  1000円

特大サイズは、3個とかなり少ないので競争率が高いです。

③南口1階

利用時間:24時間

階段を下った駅の真下のコインロッカーは、小サイズ・中サイズ・大サイズの3種類の大きさがあるのですが、中サイズは500円・600円で個数が異なります。

設置数は、
小サイズ:173個   400円
中サイズ:21個   500円
中サイズ:123個  600円
大サイズ:46個   800円
となっています。

舞浜駅から直通なおかつ真下なため、わりと早い時間でないと埋まってしまうことが多いです。

④南口1階サイゼリア横

利用時間:5:00~25:00

南口のサイゼリアの横のコインロッカーは、小サイズ・中サイズ・大サイズの3種類の大きさがあります。

料金は、
小サイズ:78個  400円
中サイズ:119個 600円
大サイズ:69個  800円

舞浜駅から直結しているサイゼリアの横にも、コインロッカーがあります。
階段を降りない分、時短できますが、先ほどより量が少ないです。

ドリーム
ドリーム
舞浜駅も便利だよ♪
ウィッシュ
ウィッシュ
帰りまで預けちゃえるね!

イクスピアリのコインロッカーについて

イクスピアリにも3ヵ所コインロッカーはあります。

①ナナズグリーンティー横(1階)
②成城石井横(1階)


③cafe CHEZ MADU横(2階)

S  300×360×650 400円
M  510×360×650 600円
L  570×360×650 600円
LL 870×360×650 800円

イクスピアリでは、手荷物一時預かりサービスもあります。
イクスピアリのインフォメーション営業時間中お預かりで、1つ800円になります。

1階

2階

ドリーム
ドリーム
イクスピアリかぁ!
ウィッシュ
ウィッシュ
ついでご飯食べてきちゃおうかな(笑)

「ディズニーシーの手荷物預かり所」

ディズニーシー・ステーション手荷物預かり所の場所は、リゾートラインの乗り場改札口に向かって左側の窓口になります。

窓口の上部と天井に、『手荷物預かり所』『BAGGEGE STORAGE』の表示があります。

こちらはディズニーシーのコインロッカーが埋まってしまったらオープンします。
荷物は退園時まで預かってくれます。

料金は大きさに関わらず1つ700円になります。

ドリーム
ドリーム
やっている時とやっていない時があるんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
キャストに聞いてみよう!

最後に・・・

ディズニーリゾートには、パークも含めかなりの数のコインロッカーを用意しています。
場所を把握したりしておくことで、自分の利用したいコインロッカーを有効活用できます。

ハロウィーンの時には仮装を楽しむゲストも年々増えてますます重要になってくるコインロッカー。
皆さんも是非便利なコインロッカーの使い方を見つけてパークで楽しい時間を過ごしてくださいね。