東京ディズニーランド・シー

シンデレラの王子と写真を撮る裏技や場所・時間をマニアが徹底解説

こんにちは。ディズニー大好きな財輝です。

私は今まで100回以上行ったくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

東京ディズニーランドのシンボルマークといえば、シンデレラ城を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
魔法の効果の切れる0時に慌てて帰ろうとして履いていたガラスの靴を落としてしまうというシーンはとても印象深いですね。
さて、そんなガラスの靴を落としてしまったシンデレラを探しだした王子様プリンスチャーミングをご紹介します!

ドリーム
ドリーム
シンデレラをいつも見守っているよね
ウィッシュ
ウィッシュ
優しい笑顔が印象的だよね

今回はせっかく大金を払って行くんだから夢の国で最高の時間を過ごせるようにプリンスチャーミングと写真をどうしても撮りたい!お話してみたい!と思ったあなたのためにいつどこでどうやったら撮れるのかをディズニーマニアの私がご紹介します♪

グリーティングはどこで出来るの?

まずはプリンスチャーミングと写真を撮ったり、お話をするための詳しい方法からお伝えします♪

①『いつ』『どこで』触れ合えるか

ディズニーランドのワールドバザールやファンタジーランド

公式サイト引用

シンデレラに会えるのはワールドバザールやファンタジーランドです♪

シンデレラや、フェアリーゴッドマザーなど映画シンデレラに出てくるキャラクターや他にも沢山のキャラクターに会うことが出来ます!

しかしシンデレラやプリンスチャーミングの仲間達が出てくるキャラクターは”フリーグリーティング”のため、残念ながら時間や日程が不明となっています。

でも会いたい!そう思ったあなたのためにマニアの私が裏ワザを紹介します♪

キャラクターグリーティングが始まる前には、胸元にミッキーの手のようなマークを付けたキャストさんがウロウロしだします。このキャストさんはフリーグリーティングが始まった時に写真を撮るお手伝いをしてくれたり、通行の人の邪魔にならないようにキャラクターを誘導してくれるための方です!


なのでこれがグリーティングが始まる合図!そこで、キャストさん一言勇気を出して

『今日プリンスチャーミングは遊びに来ますか?』

聞いてみましょう!!すると

『○時から○時くらいにファンタジーランドのどこかに遊びに来る予定がありますよ』と教えてもらえます!

ただこれはあくまでも目安であって混雑状況や天候で中止になる場合もあります。(特に雨の日は確率がかなり低いですまた教えてくれるキャストさんもいれば、わからないという方も過去にはいらっしゃいました。

なのでプリンスチャーミングに会えるかはハッキリ言ってです!
ディズニーに行った時は会えることを願い、サクッと聞きましょう♪

②優先的に写真を撮ってもらう裏技

プリンスチャーミング等、思わず目に止まるようなコスチュームがおすすめです。

「ビビディ・バビディ・ブティック」

女の子なら、1度はディズニープリンセスのようになりたいと憧れるちゃいますよね?
もちろんプリンスチャーミングも愛するシンデレラのコスチュームなら、ばっちり気づいてくれるはずです!

そんな女の子の夢を叶えてくれるのが、ディズニーランドホテルと東京ディズニーランドにある「ビビディ・バビディ・ブティック」です。

フェアリーゴッドマザーからトレーニングを受けたキャストたちが、皆さんをディズニープリンセスに変身させてくれます!

ホテルに宿泊していない場合や、パークに入園しない場合でも利用することができます。(対象年齢は3歳から小学校6年生まで)

こちらのビビディ・バビディ・ブティックで変身できちゃうプリンセスは、
・シンデレラ
・ラプンツェル
・オーロラ
・ベル
・アナ
・エルサ
こちらの6人です!

キャラクターもビビディ・バビディ・ブティックでプリンセスになったお子様には思わず目を奪われちゃうはずです♪

そんなプリンスチャーミング会えた幸運なあなた♪たーだとにかく日本はキャラクターに会えたとしても写真を撮ってもらえるまでも大変!シンデレラに指名されないと撮れません。

そんな時におすすめな方法が2つ
①シンデレラコスチュームやプリンスチャーミーグ、フェアリーゴッドマザー等、思わず目に止まるようなコスチュームを着ましょう!プリンスチャーミングも「あら?同じ服一緒ね♪」や「そのお洋服素敵☆」的な感じで気づいてくれて指名してくれます♪

②写真を撮っているゲストさんのカメラマンをしましょう♪
そうするとほぼ100%の確率で「それなら交代で撮りましょう♪ キャラクターが促してくれます!私は他のゲストさんのカメラマンをして撮れなかったという経験はありません!これは一番の近道なのでぜひ気持ちよく「撮りましょうか?」と声を掛けてみてください。

③サインをもらおう

プリンスチャーミングにサインをお願いしてみましょう!
その際、書くものや筆記用具は自分で用意します。並んでいるときからサイン帳を準備しておくと、一緒に写真を撮ってくれる確率が少しだけアップする気がします(笑)
書いてもらうときに、ペンのキャップを外しておくと喜ばれますよ!

パークにはかわいいサイン帳も販売していますよ。

ちなみに、プリンスチャーミングは英語で会話します。
サイン帳を見せて「OK?」でも大丈夫ですが、
【May I have your autograph?】(メイ・アイ・ハブ・ユア・オートグラフ?)
「訳→サインをしてもらえますか?」
こんな感じで英語にも挑戦してみてくださいね。

キャラクターグリーティングでは、沢山のゲストにキャラクターが囲まれていることが多いのでキャラクターの名前を呼んだり、キャラクターのテーマとなっているアトラクションや映画の話をするのがオススメです。

なるべくキャラクターの視線に入るように正面から話しかけたり、キャラクターグッズを身に付けたたりするのがポイントです。後ろからいきなり話しかけられると驚かれたり、気付かれなかったりするので(笑)

ドリーム
ドリーム
しっかりアピールしよう!
ウィッシュ
ウィッシュ
グッズとか持っていてもアピールになるね!

ショーやパレードで会おう♪

ディズニーシー水上ショー(季節によってショーの内容は変わります)

東京ディズニーシーでは、パーク中央のメディテレーニアハーバーにて水上ショーを行っています。

ファンタズミック→2020年3月25日終了予定

開催時刻:20:05 ※抽選:なし
(毎日開催ですが悪天候の日は開催可能性もあります)
上映時間:約20分
開催場所:パーク中央のメディテレーニアンハーバー

①待つのにおすすめの場所・時間

「キッズエリア」

キッズエリアは、リドアイル、ザンビーニレストラン前辺りに設置される事が多いです。
必ずしも設置される訳ではないはないので、キャストさんにその都度確認するのがベストです。

「車イスエリア」

東京ディズニーシーでは、
水上ショーの鑑賞に辺り1回目の公演以外は一部のエリアが抽選となります。
確実に見たい場所をゲットするなら1回目の公演を狙うのもオススメです。

②「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」

夜のパレードにプリンスチャーミングは登場します!

開催時刻:20時15分(毎日開催ですが悪天候の日は雨の日限定ナイトパレードがあります。)
上映時間:約45分(1人あたりの鑑賞時間:約20分)
開催場所:パレードルート


公式サイト引用

③ワンマンズドリームⅡ~ザ・マジック・リブズ・オン~

ディズニーランドの人気ショー「ワンマンズ・ドリームⅡ~ザ・マジック・リブズ・オン」に映画「シンデレラ」の仲間が大集合です!

ワンマンズ・ドリームⅡ~ザ・マジック・リブズ・オン

開催時刻:12:10 / 13:40 / 16:00 / 17:30 / 19:00(日にちにより別時間になる可能性あり)
抽選:あり※抽選:あり

上映時間:約30分
開催場所:トゥモローランド

①公演1回目の鑑賞席は、自由席です。抽選は行ないません。

②公演2回目以降の鑑賞席には、指定席と自由席があります。指定席での鑑賞には抽選が必要です。

自由席での鑑賞を希望される場合は、一緒にご覧になる方全員そろって、直接「ショーベース」へ。
なお定員に達した場合、案内を終了します。

※運営状況によっては抽選を行なわない場合があります。
抽選を行なわない場合は、一緒にご覧になる方全員そろって、直接「ショーベース」へお越しください。定員に達した場合、案内が終了になります。

ドリーム
ドリーム
ワンマンズドリームは終了間近です!
ウィッシュ
ウィッシュ
急げーっ!

アトラクションでも会いましょう♪

次は残念ながらプリンスチャーミングに会えなかった人のためにシンデレラがモチーフになったにアトラクションを紹介します♪少しでもシンデレラの気分に近付けますよ!

①アトラクション名:シンデレラのフェアリーテイル・ホール

②場所:ファンタジーランド

③ファストパス(FP)の有無:

④対象年齢・身長制限:身長制限はありません。

⑤車椅子制限:ありません。

⑥妊婦制限:ありません。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:ウォークスルータイプのアトラクションなので大丈夫です。

※ベビーカーの置き場所は近くですと入り口向かって右側やアトラクションの手前にに置く場所があります。混雑時はキャストが誘導してくれます。

⑧室内か屋外か:屋内

⑨雨の日に乗れるか:乗れます

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯はいつか:終日を通して比較的待ち時間の少ないアトラクションです。

⑫記念写真の有無:無

⑬スリル度:☆☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★★☆

⑮ゆるい度:★★★★★

ドリーム
ドリーム
これは気分は一気にシンデレラだね~
ウィッシュ
ウィッシュ
運がいいとここでキャラクターに会えるかも!?

プリンスチャーミングの豆知識♪

せっかくプリンスチャーミングに会いに行くので豆知識も紹介。

まずは意外と知らない映画シンデレラのプロフィールからです♪

今では世界中に知らない人はいないとも言えるような有名な作品ですが、実はシンデレラは、明確な作者はいないとされています。

ヨーロッパ地方に伝わる民間伝承を元に編集された作品であるようで、それをグリム兄弟と、シャルル・ペローが編集したものが、現代のシンデレラのお話として伝わっているようです。

ドリーム
ドリーム
へぇー知らなかったぁ
ウィッシュ
ウィッシュ
民間伝承だったんだー!

名前の秘密

実は「プリンスチャーミング」とは、「すてきな王子様」、「白馬に乗った王子」という意味で名前ではありません。

これは、映画「白雪姫」に出てくる王子様と同じ名前ですが、
白雪姫もシンデレラも古い作品です。
昔は主人公を引き立てるために王子という存在はありました。
その為具体的な名前はつけなかったそうです。

ちなみに、プリンスチャーミングは、19才です。
19才であれほど紳士的に振る舞えるなんてすごいですよね。

ドリーム
ドリーム
なるほどー!
ウィッシュ
ウィッシュ
19才とは思えないよね!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

ディズニーランドのシンボルマークともいえるシンデレラ城。
世界中で愛されているプリンセスシンデレラ。
そんな彼女をいつも優しく見守っている彼もまた沢山の魅力で溢れているキャラクターです。
プリンスチャーミングは普段なかなか会えないキャラクターです。
だからこそ出会えた時は、裏技を駆使して写真を撮ってもらったり、サインをしてもらったり、是非ともシンデレラとの触れ合いを楽しんでくださいね♪