香港ディズニー

香港ディズニーから香港国際空港に帰るまでの方法を解説!無料はある?

こんにちは。東京ディズニー大好きなサクラです。

私は今まで数え切れないほど東京ディズニーリゾートに行き、大好きなので行き続ける予定です!年間パスポートも3年目です。

そんな私が紹介するのは「香港ディズニーから香港国際空港に行くまでの方法と無料はあるのか」についてです。

大好きなディズニーの予定を立てていても、初めて行くなら特に行き方が不安ですよね。

今回の旅は香港です。

日本での旅行よりもリサーチを細かく行い、スムーズに向かえるようにしましょう。

ドリーム
ドリーム
初めての香港ディズニーランドだと道がわからないかも!
ウィッシュ
ウィッシュ
英語って通じるのかな?

今回は香港ディズニーランドから香港空港までの行き方をわかりやすく説明します。この記事ではバスや電車、タクシーでの行き方をわかりやすく紹介するので安心です♪

香港ディズニーランドから空港に行く方法紹介!

まずはじめに香港ディズニーから香港国際空港まで個人手配の場合、無料で行くことは出来ません!しかし、予約も不要なのでご安心ください!

ツアーを組んでいる場合パックでついていることもありますが、その場合バスが多くタクシーで行くよりも倍以上の時間がかかってしまうので長く遊びたい人はタクシーで行くことをおすすめします♪ただし閉園前は極端にタクシーの台数が居なくなってしまい乗れない可能性もあるので時間には余裕を持って動きましょう!

香港空港から香港ディズニーランドへのアクセス方法は大きく分けて3つです。

電車・バス・タクシーでの方法を紹介していくので、行きやすい方法で向かいましょう。

2人以上だったらタクシーが一番お得です。

電車で行く方法

まず地下鉄からの行き方を紹介していきます。

香港ディズニーランドからはミッキーシルエットのディズニーリゾートラインにのりましょう。

 

次の駅の「欣澳駅」で降ります。

そこから「青衣駅」で降りて乗り換え、香港空港に向かいましょう。

乗り換えは2回ですが、乗り換えの際も色や文字で案内が出ているため安心です。

所要時間は約30分です。

バスで行く方法

続いてはバスで香港空港に向かう方法です。

バスのみではなくMTRも利用してアクセスする方法ですが、安く向かうことが出来ます。

しかし、バスとMTRだと乗換が計3回あり40分から50分かかります。

その点は理解しておきましょう。

まず、ディズニーリゾートラインに乗り、欣澳(Sunny Bay)駅へ向かいます。

さらにMTR東涌駅へ行き、そこからバスで香港空港に向かうことが出来ます。

タクシーで行く方法

香港ディズニーランドから空港に行くならタクシーがおすすめです。

タクシーは日本で乗るより安い価格で乗ることが出来ますし、慣れない旅行なら尚更タクシーが楽で安心だからです。

香港ディズニーランドのタクシー乗り場は入口近くの一か所のみなので迷うことはないと思います。

所要時間も他の交通機関より短く約15分で向かうことが出来ます。

ただ注意したい点は乗る時間です。

閉園前の時間はタクシーの数が極端に減ります。

飛行機の時間に間に合わなかったという場合もあるため、夜のパレードが始まる前に香港ディズニーランドから出たり、早めの行動が必要です。

ドリーム
ドリーム
タクシーは便利だね
ウィッシュ
ウィッシュ
早め早めの行動が大事だよ

タクシーで向かう場合は、中国語を見せましょう。
間違えて違う場所に連れていかれては困りますものね。

香港空港を中国語で書くと「香港國際機場」です。
元から紙に書いて持ち歩くのも良いですね。

香港旅行に便利なオクトパスカードとは?

日本でもsuicaやpasmoなどのカードを使って商品を購入したり、電車やバスなどを利用しますよね。

同じようなシステムが香港にもあります。それは「オクトパスカード」です。

50HK$は最初にかかりますが、最後には返金がされます。

少額決済時にとても便利なので利用しても良いですね♪

[オクトパスカード詳細]

購入場所:香港国際空港

発行デポジット:50HK$

初期チャージ:100HK$

チャージ可能場所:空港・駅・コンビニ・スターバックスなど

注意点:タクシーでは使用出来ないため注意が必要

ドリーム
ドリーム
駅でも利用出来るのは嬉しいね
ウィッシュ
ウィッシュ
便利だから発行してみても良いかも!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

香港ディズニーランドから空港へのアクセス方法を紹介しました。行く方法を3種類ほど説明しましたが、どれも難しい方法ではありません。

タクシーも行きたいところを中国語にして見せれば英語が話せなくても伝えることが出来ます。

香港ディズニーランドの旅を楽しんできてくださいね♪