ディズニー・PIXAR・実写映画

白雪姫(ディズニー)のあらすじネタバレ!豆知識を紹介!原作はひどすぎる!

「白雪姫」をフルで見たい方はこちら 

白雪姫を今すぐ見る

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません!


ディズニー映画マニアのYU~KIです。


ディズニーの映像作品で見てないものはない!むしろ同じ作品を子どもの頃から大人になった今でも繰り返し見続けている私が映画を紹介します♪


それで今回、私が紹介する一押しの作品は「白雪姫」です。

「白雪姫」☆1937年作のディズニー初の長編アニメーション。 この間、白雪姫の制作過程の特集番組を見たのですがやっぱりディズニーは素晴らしいと、 再確認できる作品だと思いました。 音楽も、音楽に合わせたダンスや表情も美しく、 森に住む動物たちは、他のアニメの追随を許さないくらい、かわいらしいです。今はCGなどがありますが当時はすべて手書きだったのでそれを知った上で観るとまた更に感動します!

ドリーム
ドリーム
白雪姫を含め素晴らしい作品が多いですね♪
ウィッシュ
ウィッシュ
やっぱり音楽に合わせた動きが好きだなぁ♪

それでは今から白雪姫がどんなお話なのかディズニー映画マニアの私が誰よりも詳しく紹介します♪

白雪姫の基本情報

《公開日》

1937年

《収録時間》

01:23:30

《DVD販売情報》

発売日:2006/07/26

 

白雪姫のステキなキャラクターたちを紹介♪

白雪姫 原語吹き替え:アドリアナ・カセロッティ 日本語吹き開け:富沢志満
本作のヒロイン。14歳。とある国の王女で、とても美しく可憐な容姿と優しい心を持った美少女。その美貌のため、継母である女王の怒りを買い森の奥に逃れます。女王から召使い同然の扱いを受けていたため、王女でありながら家事全般をこなす家庭的な一面も身についています。ディズニープリンセスの1人。


王子 原語吹き替え:ハリー・ストックウェル 日本語吹き替え:五十嵐喜芳
白雪姫を救う王子。女王の城にいた彼女を初めて見て一目惚れをし、ずっと行方を探していました。ラストでは彼女に口づけをして死の眠りから救い、自分の城に連れて行きました。


魔女 原語吹き替え:ルシル・ラ・バーン 日本語吹き替え:北林谷栄
白雪姫の継母。自分の美貌を世界一と思っており、それが他人に脅かされることを断じて許そうとしない高慢かつ残酷な性格の持ち主です。

自分よりも美しい美貌の持ち主である白雪姫を自らの手で殺害するため、自らみすぼらしく醜い物売りの老婆に変身し、毒りんごで白雪姫を亡き者にした直後に駆け付けた小人たちに追い詰められます。

巨石を落として反撃しようとした瞬間に落雷で足元の崖が崩れ、最も忌み嫌っていた醜い老婆の姿のまま転落死するという皮肉な最期を遂げました(原作では祝宴の際、白雪姫の前で真っ赤に焼けた靴を履かされ、死ぬまで踊り続けさせられる)。

主題歌や挿入歌を紹介♪

ハイ・ホー(Heigh-Ho )
作詞:フランク・チャーチル
作曲:ラリー・モーリー
ロックっぽいのは日本人ですがthe telephonesの「Heigh-Ho」というのもあるようです。

歌とほほえみと
作詞:フランク・チャーチル
作曲:ラリー・モーリー

いつか王子様が
作詞:フランク・チャーチル
作曲:ラリー・モーリー

ウィッシュ
ウィッシュ
ハイ・ホー ハイ・ホー仕事が好き♪口ずさんでしまいますね♪
ドリーム
ドリーム
英語と日本語で意味が変わって来るのを知ってましたか?

白雪姫のあらすじとネタバレ

 

お城で暮らす白雪姫はいじわるな継母の下働きとして扱われます。洋服もぽろぼろですが白雪姫は美しい娘で心も歌声も美しかったのです。女王は魔法の鏡に「この世で最も美しいのは誰?」と問い、「女王です」と答えてもらうことが女王の日課でした。

しかし、ある日魔法の鏡は「白雪姫です」と答えます。嫉妬と妬みから家来に白雪姫を殺すように命じます。家来に殺されそうになった白雪姫はなんとか逃げ切ることができ、7人の小人の家に身を隠しました。

7人の小人はみな優しく白雪姫を受け入れてくれました。小人たちとの暮らしが始まり、ある日小人たちが仕事に行っている途中白雪姫の前にリンゴ売りの老婆が現れます。そのリンゴをかじった白雪姫は毒により死んでしまいました。悲しみに暮れる小人たち。白雪姫はどうなってしまうのでしょうか。

ここからはネタバレや結末がわかる内容になります。まだストーリーを全部知りたくない方は飛ばしてください。

昔ある城に白雪姫という美しい王女が住んでいました。白雪姫の継母である女王は大変恐ろしい魔女で、白雪姫を下働きのように扱っていました。

女王がいつものように魔法の鏡に『一番美しいのは誰?』と聞くと、魔法の鏡は『世界で一番美しいのは白雪姫』と答えてしまいます。怒り心頭の女王は、手下の狩人に白雪姫を殺し彼女の心臓を持ち帰るよう命令するのです。哀れに思った狩人は彼女を逃し、代わりに豚の心臓を持ち帰って女王を欺きます。一方の白雪姫は、森で迷った末に動物達に導かれて七人の小人の住む家にたどり着き、家事全般を引き受けることを条件に匿ってもらい、小人たちと共に楽しい一夜を過ごします。


小人たちが仕事に出た後、彼らの忠告にも関わらず、白雪姫は怪しい物売りの老婆を家に招き入れてしまいます。異変を察知した動物たちの知らせで、白雪姫に危機が迫っていることを知った小人たちはすぐさま家に引き返し、老婆に化けた女王を退治します。しかし時既に遅く、白雪姫は女王が与えた毒リンゴを口にし、永遠の眠りに落ちていました。物言わぬ白雪姫の前で涙にくれる小人たちは、彼女の美しさを惜しみ、埋葬することなくガラスの柩に安置して片時も傍を離れようとしなかったのです。

時は流れ、白雪姫に一目惚れして以来、彼女の行方を探し続けていた王子が白雪姫の姿を見つけ出し、静かにくちづけを交わします。すると、眠りに落ちたはずの白雪姫が息を吹き返したのです!初恋の人のキスを受けることが毒の効果を浄化する特効薬だったのでした。


平和の訪れと王子との再会の喜びを胸に、小人たちに別れを告げた白雪姫は王子と共に旅立ち、王子の国で末永く、幸せに暮らすのでした♪

 

白雪姫の感想と評価

ディズニーがすべてをかけて製作した映画です!手書きのセル画のフルアニメーション。ややっぱり美しい動き、白雪姫の可愛い声、動物の愛らしさに感動して何度、観ても涙が出たものです。そして音楽も素晴らしくどの曲もイイですね♪ジャズでも「いつか王子様が」は定番ですし他の曲も自然に口ずさんでしまう程です♪ディズニーらしい仕上がりに感動が止まりません!

見た人の感想は?

 

 

白雪姫の豆知識を紹介

次は映画を見たいと思ったあなたのためにもっと楽しく映画を見ることが出来るように知ったらもっと面白くなる豆知識を紹介します♪

白雪姫豆知識パート1

ラプンツェルの育ての親マザー・ゴーテルは「白雪姫」の魔女がモチーフ!

自分がラプンツェルの実の母親だと嘘をついて長い間ラプンツェルを塔の上に閉じ込めていたマザー・ゴーテルは、白雪姫」の魔女が基になっています。その証拠にバスケットにリンゴを入れて帰ってくるシーンがあります。実はディズニーでは新作映画の中に旧作のキャラクターを復刻させることは当たり前なんですよ♪

実は魔女には名前があるのを知ってましたか?
その名も「クイーン・グリムヒルド」名前が恐ろしい響きですね(笑)

ウィッシュ
ウィッシュ
気にして改めて観たらリンゴ持ってたよ!

白雪姫豆知識パート2

実はハイホーの歌は国によって意味が違う!?

「Hi ho, Hi ho, It’s home from work we go」(和訳:仕事が終わった、さあ帰ろう)

一日の仕事が終わって爽やかな達成感と開放感にひたりながら、足取り軽く家路につく際のテーマ曲としては、何ら歪曲のない至って普通の歌詞ですが…。

日本語版の『ハイホー』になると、若干様子が変わってくるんです。おなじみの日本語版の歌詞は次のとおり。

「ハイホー、ハイホー、仕事が好き♪」

先にも述べたとおり、この『ハイホー』は仕事が終わって家路につく際の「帰宅ソング」として歌われていますが、日本語版の歌詞は、帰り道の鼻歌としては若干異様な内容となっていますね。

最も大きな理由としては、メロディに日本語の歌詞を当てはめる際の文字数制限や語呂の良さが影響していると思われますが、いくらなんでも仕事帰りに鼻歌で「仕事が好き♪」では、まるで日本人が仕事中毒(ワーカホリック)と揶揄されているかのようですね…。

ちなみに…

フランス語版『ハイホー』の歌詞は次のとおり。

「Heigh-ho, heigh-ho On rentre du boulot !」(和訳:ヘイホー、ヘイホー、仕事帰り♪)

こちらは英語版と内容は同じ。「ハイホー」ではなく「ヘイホー」と歌われるんですよ♪

ドリーム
ドリーム
仕事が好きな人…なんて居るのかな(笑)

白雪姫豆知識パート3

ホントは恐ろしい女王の最期

  • ふたりは結婚式を挙げます。悪い女王さまは、魔法の鏡に「若い女王さまは、千倍も美しい」と言われ、その正体を確かめるために参列します。
  • 悪い女王さまは、若い女王さまが白雪姫であることに気づき、恐ろしさでで立ち尽くします。
  • 人々が鉄で作って火であぶった上靴を悪い女王さまに履かせて、倒れて死ぬまで踊らせるのです…。

原文をそのまま引用してみましょう。

けれども、そのときは、もう人々がまえから石炭の火の上に、鉄でつくったうわぐつをのせておきましたのが、まっ赤にやけてきましたので、それを火ばしでへやの中に持ってきて、わるい女王さまの前におきました。そして、むりやり女王さまに、そのまっ赤にやけたくつをはかせて、たおれて死ぬまでおどらせました。

引用元:世界の童話全集

 

ドリーム
ドリーム
怖すぎるんだけど…。

白雪姫豆知識パート4

今はCGなどがありますが当時はすべて手書きだった⁈

ディズニーは先進性を追い求めている面もありますが、あまりそういった見方をする人は居ません。そもそも白雪姫の技術が当時としてはスゴかったのです。その後の作品でも新しい取り組みを試みて、美女と野獣でもCGを使っています。

解りやすく伝えるとサザエさんで毎秒3コマのアニメーションです。
白雪姫は毎秒24コマのフルカラーで長編アニメを作ったのです!しかも81年も前に…。

ウィッシュ
ウィッシュ
スゴ過ぎる技術でビックリだね!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?
私が選ぶディズニー作品一押しの「白雪姫」を紹介させていただきました。

豆知識を知って改めて観てみよう♪と思った方、純粋に白雪姫が好きで何度も観てる方、どなたにもオススメします!小人達と心が通じていくシーンは子どもたちも嬉しそうに観てましたよ♪音楽とストーリーを同時にご家族や恋人と楽しんでください!


「白雪姫」をフルで見たい方はこちら 

白雪姫を見る

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません!