東京ディズニーランド・シー

トイストーリーマニアの隠れミッキーを紹介!高得点を取るコツ公開!

こんにちは。東京ディズニー大好きなサクラです。

私は今まで30回行ったくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーシーのアトラクションの一つ「トイ・ストーリー・マニア!」です。

こちらのアトラクションは東京ディズニーシー内で一番人気のアトラクションです。

待ち時間も長く大変なのですが、とても面白く、長時間待つ意味がある程楽しいです。

ファストパスも開園後すぐに無くなってしまうほど人気のアトラクションなので、スタンバイの時間も多くなってしまうのです。

ドリーム
ドリーム
人気の理由がわかる楽しいアトラクションだよね
ウィッシュ
ウィッシュ
待っても損しないよ!

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

トイストーリーマニアってどんなアトラクション?

 

こちらのアトラクションは3Dメガネをかけて的に空気砲を当てるライドシューティングタイプのアトラクションです。

待ち列もおもちゃで囲まれており、ゲストはまるで自分がおもちゃになったかのようにシューティングゲームを楽しむことが出来ます。

また、ゲーム本番では3Dメガネをかけて行うので、実際の的がリアルな映像として現れます。

的によっては当てると水や風が出てくるものもありますよ!

また、得点発表もあるため、友達や家族で訪れたら楽しめること間違いなしのアトラクションです。

ドリーム
ドリーム
得点を競ってみんなで勝負だ!
ウィッシュ
ウィッシュ
水や空気の演出も楽しいね

トイ・ストーリー・マニア!の基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:アメリカンウォーターフロント(タワーオブテラーの左隣りにあります)

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし

⑤車椅子制限:1人で座り、安定した姿勢でいることが出来なければなりません。

⑥妊婦制限:なしですが、回転動作があるため、注意が必要です。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:1人で乗ることが出来る方が対象です。

⑧室内か屋外か:屋内

⑨雨の日に乗れるか:屋内のため、雨の日でも楽しめます。

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士

⑪待ち時間が少ない時間帯:常に60分以上の待ち時間です。閉園間近でも60分以上かかることもあります。

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:★☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★★★☆☆

ドリーム
ドリーム
雨の日でも楽しめるのはいいね
ウィッシュ
ウィッシュ
人気のアトラクションだからファストパスは取らないと

トイ・ストーリー・マニア!が更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①トイ・ストーリー・マニア!のストーリー

アメリカンウォーターフロントのテーマは20世紀初頭2月のニューヨークです。

その町に出来た遊園地が移動式の遊園地である「トイ・ストーリー・マニア!」なんです。

実際のアメリカでは1903年に「ルナパーク」という遊園地が出来ました。

その入口の外観や、夜の電飾がトイ・ストーリー・マニア!があるエリアにそっくりなのです。

トイ・ストーリーの映画を知っている方にはわかるかもしれませんが、トイ・ストーリーのイメージは原色なカラーを使用していますよね。

それが、古き良き街並みのアメリカンウォーターフロントエリアには似合わないと思う方も多いと思います。

しかし、それは大間違いです。

ニューヨークに出来た移動式の煌びやかな遊園地は「ルナパーク」という実際にあった遊園地をイメージされていたのです。

それを象徴するのがトイ・ストーリー・マニア!の入口である大きいウッディの顔です。

実際のルナパークにも大きい顔の口から入場しするんです。

 

View this post on Instagram

 

♧ . #遊園地 の #ルナパーク 🎪🎡🎢🎠🎪 . ここにもいた👀💕 . . #australia #melbourne #travel #メルボルン #メルボルン旅行個人ガイド #メルボルンガイド #メルボルン観光 #メルボルン観光ガイド #観光ガイド #メルボルン旅行 #オーストラリア旅行 #海外旅行 #旅行 #タビジョ #冬休み旅行 #メルボルン女旅 #大人女旅 #女旅 #女一人旅 #遊園地好きな人と繋がりたい #家族で遊園地 #遊園地デート #子連れ旅行 #家族旅行 #セントキルダビーチ #ビーチ #tabijyomap_melbourne #genic_travel

Yuki (メルボルン旅行個人ガイド)さん(@yuki_melbourne_travel_guide)がシェアした投稿 –

ちなみに、東京ディズニーランドのペニーアーケード内にあるポスターをみてみるとルナパークの写真が飾られています。

その理由は東京ディズニーランドのワールドバザール内もアメリカンウォーターフロントエリアと同じく20世紀初頭のニューヨークをイメージしたエリアだからです。

ドリーム
ドリーム
細かな設定に驚きだね
ウィッシュ
ウィッシュ
トイ・ストーリー・マニア!は東京ディズニーシーにぴったりだ

②隠れミッキーについて

 

トイ・ストーリー・マニア!は待ち時間が長いですが、友達や家族と隠れミッキーを探してみてはいかがでしょうか。

実は、待ち列のポスターにたくさん隠れミッキーがあるんです!

ヒントはポスター内の雲です。

白い雲の中にひょこっと隠れミッキーが浮き出ていますよ。

また、得点が書いてあるお皿のポスターにも注目してみてください。

お皿が重なって隠れミッキーになっています。

ドリーム
ドリーム
ポスター1枚に1つの隠れミッキーがあるのかも
ウィッシュ
ウィッシュ
もうちょっと一緒に探してみる?

③さらに発見!隠れミッキー

 

待ち列内では他にも隠れミッキーを探すことが出来ます。

ヒントはバズやハムなどのキャラクターがトイ・ストーリー・マニア!の外にいるポスターです。

ハムの右上の建物に注目です。

壁紙が隠れミッキーになっていますよ!

ドリーム
ドリーム
隠れミッキーを探したら待ち時間も楽しいね
ウィッシュ
ウィッシュ
もっとたくさん隠れがあるかもね

④キャストさんの挨拶に注目

トイ・ストーリー・マニア!のキャストさんは衣装が可愛いと大人気です。

衣装の他にもキャストさんが注目されているのはご存知でしょうか。

それは、キャストさんの挨拶です。

午前中や昼間にトイ・ストーリー・マニア!に訪れても「こんばんは!」と声をかけられるんです。

その理由は、トイ・ストーリー・マニア!のアトラクションがアンディが寝た後という設定だからです。

トイ・ストーリー・マニア!のアトラクションに乗る際、周りに注目してみてください。

ベッドがあり、暗くなっています。

アンディが寝た後、おもちゃが動き出すという設定なので、キャストさんはいつでも「こんばんは!」と声をかけてくれるんですよ!

ドリーム
ドリーム
アンディを起こさないようにしないとね
ウィッシュ
ウィッシュ
キャストさんの挨拶に注目してみよう

⑤トイ・ストーリー・マニア!で高得点を取るコツを紹介!

トイストーリーマニアのアトラクションでは最後に得点の発表がされます。

どうせなら一緒に行った友達や家族より高い点数を取りたいですよね。

高得点を取る方法を紹介します。

それは、ボーナスステージを発生させることです。

トイ・ストーリー・マニア!のアトラクションでは約5分間で6ステージ用意されていますが、ある一定の点数を超えると、ボーナスステージに突入します。

ボーナスステージは100点や500点の的の他に1000点や2000点の的も登場します。

そのためには一定以上の点数を越えなければいけないので、得点が高い後ろの的を狙うようにしましょう。

ドリーム
ドリーム
みんなに秘密でボーナスステージに挑もう
ウィッシュ
ウィッシュ
的の点数に注目だよ

 

トイ・ストーリー・マニア!の場所を紹介

行きたくなったあなたのために場所を紹介します♪

 

トイ・ストーリー・マニア!はアメリカンウォーターフロントエリアにあります。

東京ディズニーシーに入園したら左側へ進みましょう。

左側へ進み、湖があるメディテレーニアンハーバー沿いを歩いていくとダッフィーグッズが販売しており、ドナルドのおじさんであるスクルージが経営「マグタックスデパートメントストア」があります。

そこがアメリカンウォーターフロントエリアの入口です。

アメリカンウォーターフロントエリアに入っても左側を歩きましょう。

左側を進むとサンドイッチのフード店「ニューヨークデリ」やショーを観ることが出来る「ビッグバンドビート」があります。

さらに進むとトイ・ストーリー・マニア!があるエリアに訪れることが出来ます。

トイ・ストーリー・マニア!のエリアの近くにはトイレやタワーオブテラーがありますのでそちらを目印にしても良いと思います。

わからなかったらキャストさんにも聞いてみましょう。

公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
近くには大きなタワーオブテラーがあるよ
ウィッシュ
ウィッシュ
入園したら左側へ進もう

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

トイ・ストーリー・マニア!にはファストパスがあります。

ファストパスの場所はアトラクションのすぐ近くにあり、アトラクション入口の向かい側にあります。

スタンバイやファストパスの時間が表示されている建物のすぐ下にありますので比較的わかりやすい場所です。

トイ・ストーリー・マニア!のファストパスは開園と同時にゲストのほとんどが取りに行きます。

そのため、開園1時間後には取得が難しいアトラクションです。

 

ドリーム
ドリーム
開園しても走っちゃだめだよ

ウィッシュ
ウィッシュ
歩いて向かおうね

トイ・ストーリー・マニア!の待ち時間と混雑予測

待ち時間の平均は60分以上です。

混雑時は200分待ちになることもあります。

そのため、ファストパス取得は必然ですが、ファストパスも開園と同時に並ばなければすぐに終了となってしまいます。

アフターシックスパスポートなどで来園する際にはファストパスは残っていることがほとんどありませんので、どうしても乗りたい場合は待つしかありません。

また、閉園間近の時間も人気のアトラクションなので60分前後待たなければなりません。

トイ・ストーリー・マニア!は入園したらすぐにファストパスを取る必要があります。

ドリーム
ドリーム
ファストパスがあればスムーズに乗れるね
ウィッシュ
ウィッシュ
入園したらトイ・ストーリー・マニア!へ向かおう

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

原則、アトラクションに並ぶ際は乗る人全員が揃った状態で並ぶよう、キャストさんからの声掛けがあります。

しかしトイ・ストーリー・マニア!は人気のアトラクションなので待ち時間も長くトイレなどに行きたくなる場合がありますよね。

その際は入口にいるキャストさんに相談をしてトイレなどに行きましょう。

また、トイ・ストーリー・マニア!は建物内と建物外とで待ち列があります。

建物外であれば比較的トイレなどに行きやすく、合流もしやすいので、早めに行動をしましょう。

ドリーム
ドリーム
周りのゲストに迷惑をかけないようにね
ウィッシュ
ウィッシュ
建物に入ると合流が難しいよ

トイ・ストーリー・マニア!の写真スポットを紹介!

トイ・ストーリー・マニア!の入口であるウッディの顔は写真を撮るだけでもインパクトがあります。

より綺麗に撮るには夜のトイ・ストーリー・マニア!がおすすめです。

トイ・ストーリー・マニア!があるエリアは電飾がたくさん使われて眩い輝きになります。

綺麗なネオンとして撮影が可能なので、夜のトイ・ストーリー・マニア!を撮影してみましょう。

ドリーム
ドリーム
本当に遊園地みたいだね
ウィッシュ
ウィッシュ
ウッディの顔はインパクトがあるよ

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

タワー・オブ・テラー


トイ・ストーリー・マニア!の隣にある大きな建物がタワー・オブ・テラーです。

エレベーターに乗り最上階まで行き、急降下するため、絶叫マシンが好きな方にはおすすめです。

特に夜には夜景を見ることが出来ますので、カップルにもおすすめのアトラクションです。

とても人気のアトラクションなので、ファストパス取得が必然でしょう。

おすすめのアトラクション

タートル・トーク


おしゃべりなウミガメ「クラッシュ」と話すことが出来るアトラクションです。

アトラクションまでの目印は大きな船のS・Sコロンビア号です。

小さな子供や大人まで、一緒にクラッシュと話すことが出来るので、とても楽しい時間になること間違いなしでしょう。

人気のアトラクションですが、一度に入場できる人数が多いため、比較的短い待ち時間で入場することが出来ます。

ドリーム
ドリーム
質問を考えていくといいよ
ウィッシュ
ウィッシュ
元気におしゃべりしよう

おすすめのレストラン

ニューヨーク・デリ


アメリカンウォーターフロントエリアの入口左側にあるレストランです。

サンドイッチや季節のメニューを中心に販売されています。

昼間は混みやすい傾向にありますが、座席数も多く、1000円前後でセットメニューが食べることが出来ます。

おすすめは温かなサンドイッチが食べられる「ルーベン・ホットサンド」770円です。

おすすめのレストラン

バーナクル・ビルズ


ワゴン販売ですぐに頼めることが出来ることに加えて、席も用意されているフード店です。

また、お酒やソーセージが販売されているため、大人ディズニーを楽しむにはぴったりの場所です。

お酒のつまみとして、ナッツや骨付きソーセージが500円以内で楽しむことが出来ます。

冬の時期にはホットワインも販売していますよ!

ドリーム
ドリーム
大人も子供も楽しめるフード店がたくさんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
お腹いっぱいになったらトイ・ストーリー・マニア!へ挑戦だ!

最後に・・・

大人気のトイ・ストーリー・マニア!ですが、煌びやかなネオンはアメリカのルナパークをイメージしていたんですね。

また、待ち列には隠れミッキーがたくさんあります。

大人気なので長い待ち時間になると思いますが、隠れミッキーを探したり、トイ・ストーリー・マニア!のバックグラウンドストーリーに触れたりすれば、あっという間にアトラクションに乗れると思います。

長い待ち時間が後悔しないほど楽しいアトラクションなので、楽しんできてくださいね♪

それではディズニーリゾートで、冒険の旅をお楽しみください!!
『LIFE IS AN ASTOUNDING JOURNEY』