ディズニーワールド(フロリダ)

wdwのタワーオブテラーは超怖い!ストーリーは番組とコラボ!?

こんにちは。現在アメリカ在住ディズニー大好きなTomyです。

幼いころからディズニー映画をお供に育ち、学生時代は毎年夜行バスで東京ディズニーランドに通っていた私。ついに念願叶ってフロリダにあるWalt Disney World(以下WDW)に行ってきました!

ディズニー“ワールド”というだけあって、敷地は広大です。東京のJR山手線内側の面積の1.5倍もあるまさに一つの巨大都市になっています。まぶしい太陽、広い真っ青な空のもとにあるのが、地球で一番ハッピーな場所、魔法の国ディズニーワールドです!

そんな私が紹介するのはwdw(フロリダディズニーワールド)ハリウッドスタジオのアトラクションの一つ「The Twilight Zone Tower of Terror(トワイライトゾーン・タワーオブテラー)」です。

東京ディズニーシーでも大人気のアトラクションですが、フロリダ版は一味も二味も違いました!ストーリー・演出も、ライドの動きも全く別物のフロリダ版は要チェックです!

ドリーム
ドリーム
日本とは違うストーリーだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
フロリダ版のほうが怖いかも?!

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

トワイライトゾーン・タワーオブテラーは超怖い!

ハリウッドスタジオの人気アトラクションのひとつです。東京ディズニーシーで乗ったことがある人も多いはず。

かつての高級ホテルHollywood Tower Hotelで起こった奇妙な事故を基にしたストーリー。
いわくつきのホテルのエレベーターに乗り込み、トワイライトゾーン(不可思議・超常現象)の世界へ迷い込むアトラクションです。
エレベーターは恐怖の急上昇急降下を繰り返しますよ!

しかもこのエレベーター、上下に動くだけではないのです!
東京ディズニーシーのタワーオブテラーとは違って、上下だけでなく前にも動く?!
あっと驚く仕掛けにあなたもびっくりするはずです。

ドリーム
ドリーム
詳しいストーリーはのちほど紹介
ウィッシュ
ウィッシュ
なんだかドキドキしてきた

ストーリーは番組とコラボ!?

トワイライトゾーン・タワーオブテラーのストーリー

舞台はかつての有名豪華ホテルHollywood Tower Hotel。
1939年の嵐のハロウィーンの夜、ホテルに雷が落ちます。
不幸にも、5人の乗客を乗せたエレベーターが落雷の影響で故障し、エレベーターが地上へ落下してしまう事故が起きました。
しかし、落下したエレベーターの中からは誰も見つからなかったのです。
一体彼らはどこへ行ってしまったのか、どうなってしまったのかは今もなお謎のまま。
事故があってからホテルは閉鎖されてしまいました。

そんないわくつきのホテルでは今は見学ツアーを開催しており、ゲストはこのツアーに参加することに。しかし、ツアーに参加する日はまるで事故当日のような嵐の日…
ゲストは無事ツアーから戻ってくることはできるのでしょうか?!

ドリーム
ドリーム
ちょっぴり怖いストーリーだね
ウィッシュ
ウィッシュ
ホテルのサービスエレベーターに乗る設定だよ

番組とコラボ!?

アトラクション名にも入っている『トワイライトゾーン』とは、実はアメリカでは1959年~1964年に実際に放送されていた大人気番組『The Twilight Zone』のことで、アトラクションはその番組とコラボレーションしているんです。

プレショーで流れるのはこの『The Twilight Zone』を基に作成されたストーリー。
イマジニアの方々はインスピレーションを得るために『The Twilight Zone』を156話見たんだそうです。

チャラララチャラララ~♪という独特で奇妙なメロディが頭から離れなくなる人続出!(笑)

ドリーム
ドリーム
実際に放送されていた番組なんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
不気味な感じだよ~

トワイライトゾーン・タワーオブテラーの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:サンセットブルバード

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:身長102㎝以上。7歳以下のお子様には14歳以上の方の同伴が必要です。

⑤車椅子制限:車椅子から降りる必要があります。

⑥妊婦制限:あり。妊婦の方はご利用できません。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:赤ちゃんの乗車はできません。

⑧室内か屋外か:室内

⑨雨の日に乗れるか:雨の日もOKです

⑩どんな人におすすめの乗り物か:友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:開園直後

⑫記念写真の有無:あり

⑬スリル度:★★★★★

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★☆☆☆☆

ドリーム
ドリーム
急降下・暗闇注意
ウィッシュ
ウィッシュ
ファストパスの取得も検討してみてね

トワイライトゾーン・タワーオブテラーの場所を紹介

ハリウッドスタジオのメインストリートであるHollywood Boulevardを通り右手に折れましょう。目の前にはタワーオブテラーが見えるはずです!
タワーオブテラーを目指してまっすぐ歩いていけば建物のふもとにエントランスがありますよ。

世界のディズニーランド 子連れ旅行記引用

マップ公式ホームページ

ドリーム
ドリーム
パークのシンボルでもあるからわかりやすいよ
ウィッシュ
ウィッシュ
インスタ映えする写真も撮れるかも

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

続いてはトワイライトゾーン・タワーオブテラーのファストパスについてです。
トワイライトゾーン・タワーオブテラーはファストパスBグループに入っていますよ。

WDWのファストパスは事前にネット予約をしておくか、パークに行った当日にFastPass+ Kioskで取ることができます。
ハリウッドスタジオ内には、
・ハリウッドブルバード(サンセットブルバードの角)、
・サンセットブルバード(タワーオブテラーとロックンローラーコースターの間)、
・ピクサープレイス(トイストーリーマニアのエントランス横)
の3か所のエリアにFastPass+Kioskがありますよ。
ファストパスの取り方はキャストさんがアドバイスをしてくれるので、安心です。

人気アトラクションの1つなので、お昼頃に発券終了もあり得ますので早めの取得がおすすめです!

ドリーム
ドリーム
さすがは人気アトラクション
ウィッシュ
ウィッシュ
どのファストパスを取るかが重要!

トワイライトゾーン・タワーオブテラーの待ち時間と混雑予測

待ち時間の目安は30分~60分程度です。繁忙期は90分以上となることも。
私は夜の時間帯にスタンバイ30分くらいの待ち時間で乗車してきました。

開園直後、ファンタズミックのショー時間中などは割と狙い目かもしれません。

ドリーム
ドリーム
空いている時間帯を狙いたいね
ウィッシュ
ウィッシュ
ショーも見逃せないよ!

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

キューラインは屋外と屋内を通っていきます。
屋外にいる間は列を抜けやすいかもしれませんが、列を逆走するのは周りにも迷惑がかかるので、なるべくお手洗いは済ませて・全員揃って並ぶのをお勧めします。

屋外は暑い場合が多いので水分補給はお忘れなく!

ドリーム
ドリーム
キューラインも雰囲気が出てるよ
ウィッシュ
ウィッシュ
飲み物は忘れないでね

トワイライトゾーン・タワーオブテラーが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの隠れミッキーや豆知識、ストーリーを紹介します♪

隠れミッキーについて

もちろん、トワイライトゾーン・タワーオブテラーにも隠れミッキーがありますよ!

まずは、キューラインがホテルのロビーに到達したときにレセプションをチェックしてみてください。レセプションにあるランプに注目です。

トワイライトゾーン・タワーオブテラーにもプレショーがあります。
ホテルの資料室に入って古いブラウン管でビデオを見るのですが、そのビデオに出てくる女の子の持ち物に注目してみてください!

引用元

ドリーム
ドリーム
隠れミッキー見つかるかな
ウィッシュ
ウィッシュ
ビデオも見逃さないでね!

エレベーターの向きは2種類、落ち方はランダム?!

乗り場前でキューラインが二手に分かれる部分があります。
そこで進む方によってエレベーターの落下時に見える景色が変わるので
何度も挑戦する方には試していただきたいです!

そして、エレベーターの上昇・落下のタイミングはなんとランダムです!
上下するタイミングや、上下の幅(距離)、落下する回数もバラバラなんだとか。
何度乗っても楽しめるのが怖いんだか、面白いんだか。

ドリーム
ドリーム
景色は両方楽しみたいな~
ウィッシュ
ウィッシュ
ランダムだと動きが読めないね

トワイライトゾーン・タワーオブテラーはWDW内で一番背が高い!

トワイライトゾーン・タワーオブテラーの高さは199フィート(約60.65メートル・だいたいビルの20階相当)、これはWDW内でも一番背の高いアトラクションだそうです。

あと1フィート背が高かったら、夜間に赤く点滅するフラッシュライトをつけなければならない高さなので、ディズニーのこだわりを感じます。

ドリーム
ドリーム
景観を壊さないディズニーのこだわりだね
ウィッシュ
ウィッシュ
景色が抜群だよ!

トワイライトゾーン・タワーオブテラーの写真スポットを紹介!

やっぱりおさえておきたいのは、乗車中の記念撮影。
こちらの写真は、Memory Makerを購入すると動画も入手できるようになっています!
落ちる瞬間だけでなく、簡単なストーリーに加えてエレベーターが上昇・下降するまでの様子も収められているので、要チェックです!

View this post on Instagram

 

先月は旦那氏に騙されて(笑)3月中頃の1日で16ギガも使ってしまって、20ギガのパックなのにまさかの通信制限をくらいました😭 なので、インスタもなんにも更新出来なかった!! WDWレポしたかったのに~😕 てなわけで再開👐 1日目のハリスタで2個目に乗ったアトラクが、トワイライトゾーン·タワー·オブ·テラー😱 夜のファストパスがあったんだけど、朝一で空いてたから乗れちゃった🙌 日本のタワテラとはテーマが全然違ってホラー要素高め…! エレベーターなのにカゴが前移動する所では、意表つかれて思わず爆笑してしまったけどね~🤣 日本と一緒で写真撮ってくれるんだけど、写真だけじゃなくて動画も撮ってくれてるの!! まるで映画の登場人物な気分🎬 #新婚旅行 #ハネムーン #フロリダディズニー #ウォルトディズニーワールド #海外旅行 #フロリダ #海外ディズニー #ハリウッドスタジオ #トワイライトゾーンタワーオブテラー #タワテラ #honeymoon #floridadisney #waltdisneyworld #wdw #hollywoodstudio #twilightzonetowerofterror

A post shared by midosan (@sasamido1201) on

あとは、もちろんパークのシンボルの1つでもある建物はインスタ映え間違いなしです。

ドリーム
ドリーム
動画でも見られるのはいい記念になるね
ウィッシュ
ウィッシュ
おしゃれな写真を撮っちゃおう

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

ロックン・ローラー・コースター

エアロスミスの音楽とともに超ハイスピードで宙返りを繰り返すジェットコースターです。
スタートダッシュがものすごい勢い。一瞬でトップスピードになります。
ちょっと激しめのアトラクションですが、日本にはあまりないタイプなので得意な方にはとってもおすすめです!

おすすめのアトラクション

美女と野獣ライブオンステージ

大人気映画『美女と野獣』の世界観をそのままミュージカルに凝縮したステージです。
まるでブロードウェイミュージカルのようなクオリティのショーを楽しめます。
華やかなステージと感動の生歌は必見です!

おすすめのレストラン

Rosie’s All-American Cafe

トワイライトゾーン・タワーオブテラーのすぐ近くにある『Sunset Ranch Market』は、クイックサービスのお店が何店舗か並んでいるので、自分の好きなメニューを楽しく選べますよ。
その中で今回おすすめするのが、『Rosie’s All-American Cafe』。ハンバーガーやサンドイッチ、ナゲットなどアメリカンフードが楽しめるお店です。
グルテンフリーメニューやアレルギー対応メニューもあります。

おすすめのレストラン

Hollywood Scoops

Sunset Ranch Marketのデザート担当。インスタ映えハイカロリーを狙うならココです!
おいしいアイスクリームをクッキーでサンドしたり、サンデーにしてみたり。
けどそんなに甘さがしつこくないので食べやすいです。

ドリーム
ドリーム
人気アトラクションが勢ぞろい!
ウィッシュ
ウィッシュ
アイスはどれもおいしいよ~

最後に・・・

東京ディズニーシーと同じ感覚で行くと、『なにこれ?!えっ?!!!』と驚くことがたくさんあっておもしろいです!

落下するパターンがランダムなので、毎回違った感覚が楽しめるのもツウですよね。

不気味なストーリーとこの落下パターンが相まって東京ディズニーシーよりも怖いと感じる方も多いようです。

あの特有のフワッと感は苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、
東京ディズニーシーのタワーオブテラーが大丈夫な方はまず問題ないかと思いますので、ぜひ挑戦してほしいです!