ディズニーワールド(フロリダ)

wdwロックンローラーコースターは怖くて酔う?待ち時間やFPに注意

こんにちは。現在アメリカ在住ディズニー大好きなTomyです。

幼いころからディズニー映画をお供に育ち、学生時代は毎年夜行バスで東京ディズニーランドに通っていた私。ついに念願叶ってフロリダにあるWalt Disney World(以下WDW)に行ってきました!

ディズニー“ワールド”というだけあって、敷地は広大です。東京のJR山手線内側の面積の1.5倍もあるまさに一つの巨大都市になっています。まぶしい太陽、広い真っ青な空のもとにあるのが、地球で一番ハッピーな場所、魔法の国ディズニーワールドです!

そんな私が紹介するのはwdw(フロリダディズニーワールド)ハリウッドスタジオのアトラクションの一つ「Rock’n Roller Coaster Starring Aerosmith(ロックン・ローラー・コースター)」です。

ハリウッドスタジオの目玉アトラクションのひとつですが、予備知識ゼロで挑みました!
想像以上のジェットコースターぶりに終わったあとは放心状態でした。(笑)
あっという間の1分20秒なので、皆さんちゃんと目を開けておいてくださいね♪

ドリーム
ドリーム
どんなアトラクションなんだろう
ウィッシュ
ウィッシュ
楽しみだね

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

ロックン・ローラー・コースターは怖くて酔う?

急加速あり、宙返りあり、の超爽快ジェットコースターです。

アトラクション名にもある通り、人気ロックバンドのエアロスミスとコラボレーションしたアトラクションなので、エアロスミスファンは必見!

ライドに乗り込み『3,2,1』のカウントダウンをした瞬間、超高速で発進します。
なんとその速さ、最高時速91.7キロ!一気にトップスピードです。

その後は360度回転をしたり、暗闇の中をエアロスミスの楽曲と共に爆走していきます!

ディズニーのアトラクションの中でもかなり激しめの絶叫ライドなので絶叫好きの方にはぜひぜひ挑戦してほしいアトラクションです。しかし苦手な方は酔う可能性があるので最後に乗るのであればいいですが、もしまだ予定があるのであればおすすめしません(笑)

ドリーム
ドリーム
急加速に宙返り!
ウィッシュ
ウィッシュ
宙返りは合計3回もあるよ!

ロックン・ローラー・コースターの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:サンセットブルバード

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダー:あり

④対象年齢・身長制限:身長122㎝以上。7歳以下のお子様は14歳以上の方の同伴が必要です。

⑤車椅子制限:車椅子から降りる必要があります。

⑥妊婦制限:あり。妊婦の方はご利用をお勧めしません。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:赤ちゃんの乗車はできません。

⑧室内か屋外か:室内

⑨雨の日に乗れるか:雨の日も乗れます

⑩どんな人におすすめの乗り物か:友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:開園直後

⑫記念写真の有無:あり

⑬スリル度:★★★★★

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:☆☆☆☆☆

ドリーム
ドリーム
人気ライドだからファストパスをチェック
ウィッシュ
ウィッシュ
絶叫好きは必見だよ

ロックン・ローラー・コースターの場所を紹介

ハリウッドスタジオのメインストリートであるHollywood Boulevardを通り右手に折れましょう。タワーオブテラーが見えてくるはずです。
タワーオブテラーを目指してまっすぐ歩いていくと、左手になんとも目を引く逆さまの車が見えてきます。ゲートをくぐれば大きなギターのオブジェが。
ギターの右脇にアトラクションのエントランスがありますよ!

公式HP引用

ドリーム
ドリーム
インパクトのあるオブジェだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
エアロスミス感満載!

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

続いてはロックン・ローラー・コースターのファストパスについてです。
ロックン・ローラー・コースターはファストパスBグループに入っていますよ

WDWのファストパスは事前にネット予約をしておくか、パークに行った当日にFastPass+ Kioskで取ることができます。
ハリウッドスタジオ内には、
・ハリウッドブルバード(サンセットブルバードの角)、
・サンセットブルバード(タワーオブテラーとロックンローラーコースターの間)、
・ピクサープレイス(トイストーリーマニアのエントランス横)
の3か所のエリアにFastPass+Kioskがありますよ。
ファストパスの取り方はキャストさんがアドバイスをしてくれるので、安心です。

繁忙期にはお昼頃にファストパスの発券も終了してしまうので、早めに準備しておきましょう!

ドリーム
ドリーム
ファストパス必須だね
ウィッシュ
ウィッシュ
早速スケジュールを組まなくちゃ

ロックン・ローラー・コースターの待ち時間と混雑予測

ハリウッドスタジオは比較的ショーアトラクションが多めのパークで、他のパークと比べて絶叫ライドは少なめ。なので、ロックン・ローラー・コースターはいつも混雑気味です。
(トイストーリーランドが登場以来、トイストーリーランドに人気が集中していますが)

私は夕方頃スタンバイで50分近く並んで乗りました!

待ち時間は通常60分程度、繁忙期は120分もザラなので混雑を避けたい方はエキストラマジックアワーの時間帯、開園直後を狙ったり、ファストパスの利用をおすすめします。

ドリーム
ドリーム
さすがは人気アトラクション
ウィッシュ
ウィッシュ
開園直後は狙い目

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

途中で待機列を抜けると、列を逆走することになりますのであまりおすすめできません。

待ち時間中はエアロスミス出演のビデオ上映がありますので、ファンの皆さん必見です!
ファンでなくとも、ストーリーがわかるとよりアトラクションが楽しめますよ。

ドリーム
ドリーム
キューラインはレコーディングスタジオみたいだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
ファンはうれしいね

ロックン・ローラー・コースターが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

ロックン・ローラー・コースターのストーリー

まずゲストは人気ロックバンド・エアロスミスのレコーディングスタジオに招待されます。
レコーディングを進めるエアロスミスですが、なんだか慌ただしい雰囲気に。
どうやら今日のライブの開演時間が迫っているよう!
すぐに会場に向かわなければなりません。

ラッキーなことに、メンバーの提案で私たちゲストも一緒についていくことになりました。
さらにライブ会場のバックステージパスまで用意してくれるそう。

そこで、メンバーが用意してくれた『飛び切り長くて速いリムジン』に乗り込むのですが…

ライブ時間に間に合うよう、リムジンはネオンサインの輝くロサンゼルスのハイウェイを爆走していきます!(暗闇に浮かび上がるネオンサインも見逃せませんよ)

果たしてライブには無事間に合うのか?!

…というのがメインストーリーです。

ドリーム
ドリーム
バックステージパスだなんて、ファン垂涎
ウィッシュ
ウィッシュ
コラボレーションがおもしろいね

隠れミッキーについて

ロックン・ローラー・コースターにも隠れミッキー目撃情報が入っています。

エアロスミスのレコーディングスタジオのケーブルがミッキーの形になっていたり
アトラクションの外壁に展示されているエアロスミスのポスターに注目してみると
衣装にミッキーのシルエットが施されていたり…

ぜひアトラクションを楽しむ前にも、隠れミッキーを探して楽しんでください!

ドリーム
ドリーム
お茶目な演出だね
ウィッシュ
ウィッシュ
早速探してみよう!

曲が違う!?

エアロスミスとのコラボレーションとあって、このライドでは乗車中エアロスミスの楽曲が爆音で楽しめます。車両ごとに流れる曲が違うようで

・Walk This Way
・Dude(Looks Like a Lady)
・Sweet Emotion
・Back in the Saddle

の4曲に加え、”Love in an Elevator”はこのアトラクションのために特別に”Love in a Roller Coaster”としてリライトされたバージョンなんだとか!

超高速コースターなので、もしかすると気づいたら終わっていて聴く余裕がなかった…
なんてこともあるかもしれませんが。笑
余裕のある方はぜひチェックしてみてください!

ドリーム
ドリーム
聴いたことのある曲ばかりだよ!
ウィッシュ
ウィッシュ
アトラクションのための特別バージョンなんてレアだね

さらに、乗り場にもエアロスミスに関連したこんな遊び心が…

ゲストはリムジンに乗るためスタジオの裏路地に向かうわけですが、そこにある小さな支払い所(Pay station)に注目です!

支払い所の側面に”Just Push Pay”というステッカーが貼ってあるのですが、これはエアロスミスの楽曲”Just Push Play”をもじったものなんだそう。

細かなところまでこだわったディズニーらしい演出です。

ドリーム
ドリーム
ファンにはたまらない演出!
ウィッシュ
ウィッシュ
待ち時間も楽しめるね

ロックン・ローラー・コースターの写真スポットを紹介!

やはり、一番目立つド派手オブジェのギター前での写真は抑えておきたいですね!

あとはアトラクション中に撮影される写真。
スタートダッシュの加速時に右側から撮影されるので、ぜひお顔を作ってからの出発をおすすめします。しっかりキープできるかはお約束できませんが。

ドリーム
ドリーム
ロックン・ローラー・コースターのシンボル!
ウィッシュ
ウィッシュ
スタート時は手を挙げたりするのは危ないよ~

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

トワイライトゾーン タワーオブテラー

東京ディズニーシーの人気アトラクションでおなじみのタワーオブテラーです。
しかし、フロリダのタワーオブテラーは東京とは一味違います。
乗車するエレベーターによって景色も違うので何度でも楽しめちゃいます。

おすすめのアトラクション

美女と野獣ライブオンステージ

大人気映画『美女と野獣』の世界観をそのままミュージカルに凝縮したステージです。
まるでブロードウェイミュージカルのようなクオリティのショーを楽しめます。
華やかなステージと感動の生歌は必見です!

おすすめのレストラン

Catalina Eddie’s

ロックン・ローラー・コースターのゲート脇にあるのが『Sunset Ranch Market』です。クイックサービスのお店が何店舗か並んでいるので、自分の好きなメニューを楽しく選べますよ。

今回おすすめするのが『Catalina Eddie’s』。みんな大好きなピザが楽しめるお店です。
値段は$10~
グルテンフリーメニューやアレルギー対応メニューもあります。

おすすめのレストラン

Hollywood Scoops

Sunset Ranch Marketのデザート担当。インスタ映えハイカロリーを狙うならココです!
おいしいアイスクリームをクッキーでサンドしたり、サンデーにしてみたり。
けどそんなに甘さがしつこくないので食べやすいです。

ドリーム
ドリーム
人気アトラクションが近くにあるよ!
ウィッシュ
ウィッシュ
フードコートも楽しそう!

最後に・・・

私はアトラクションに乗っている最中にエアロスミスの曲を楽しむ余裕は全くありませんでした…(笑)
次回はもう少し余裕を持って耳を傾けられたらいいなと思います!
浮遊感は少ないので、絶叫系が苦手な方も乗りやすいかな、とは思いますが、急加速・宙返り・コークスクリューなど、割と激しめ要素が十分なアトラクションです。
テンションで乗り切るのもありですが、ご自身の体調とも相談してチャレンジしてみてください!

※ロックン・ローラー・コースターは今後クローズ予定(?)の噂もあります。
パリのロックン・ローラー・コースターはクローズ後アイアンマンのアトラクションになるそうで、ハリウッドスタジオのロックン・ローラー・コースターもアイアンマンになるのでしょうか…
真相のほどはまだ定かではありませんが、今後のニュースに注目です。