ディズニーワールド(フロリダ)

wdwキリマンジャロサファリは朝一がおすすめ!待ち時間やFPについて

こんにちは。ディズニー大好きなディズニー大好きで現在アメリカ在住のTomyです。

幼いころからディズニー映画をお供に育ち、学生時代は毎年夜行バスで東京ディズニーランドに通っていた私。ついに念願叶ってフロリダにあるWalt Disney World(以下WDW)に行ってきました!

ディズニー“ワールド”というだけあって、敷地は広大です。東京のJR山手線内側の面積の1.5倍もあるまさに一つの巨大都市になっています。まぶしい太陽、広い真っ青な空のもとにあるのが、地球で一番ハッピーな場所、魔法の国ディズニーワールドです!

そんな私が紹介するのはwdw(フロリダディズニーワールド)アニマルキングダムのアトラクションの一つ「Kilimanjaro Safari(キリマンジャロサファリ)」です。
これはリアルジャングルクルーズです!(水上ではなく陸上ですが)
ここは本当にディズニーのパーク内なのか?!と目を疑うくらい壮大な景色で
まさにサバンナのど真ん中に来てしまった…それくらいビッグスケールのサファリでかなりテンションが上がりました!
どんな動物に出会えるかは行った時の運次第なので何度でも楽しめます!

ドリーム
ドリーム
本格的サファリだね
ウィッシュ
ウィッシュ
どんな動物に会えるかな

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

キリマンジャロサファリってどんなアトラクション?朝がおすすめ♪

サファリトラックに乗り込み、ガイドさんの運転&解説でサバンナの大草原を冒険するアトラクションです。オーディオアニマトロにクスではなく、本物の動物が檻なし・柵なしで放し飼いにされています。
途中は水路を渡ったり、ボロボロでガタついてるけど大丈夫?!と心配になる吊り橋を渡ったり、とアトラクション要素もばっちりです。
ジャングルを突き進んでサバンナの大草原に出た瞬間に広がる景色は、ディズニーのパークにいることを忘れるくらいリアルなサバンナです。
キリン、ボンゴ、ワニ、カバ、ゾウ、ライオン…たくさんの動物に出会えますよ!

キリマンジャロサファリは朝一で行かないと動物が動いているのがよく見えないので朝が一番混むので時間配分には注意しましょう!

ドリーム
ドリーム
ガイドさんの解説は全部英語だよ
ウィッシュ
ウィッシュ
解説がわからなくても十分楽しめるよ

キリマンジャロサファリの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:アニマルキングダム・アフリカ

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし

⑤車椅子制限:車椅子のまま乗車できます。※車椅子の大きさ・種類によっては乗換が必要です。

⑥妊婦制限:サファリトラックはかなりの揺れがありますので妊婦の方はご注意ください。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:抱っこした状態で乗車できます。
※ベビーカーの置き場所→キューラインの途中にベビーカー置き場があります。そこで預けて乗り場まで少し歩きます。

⑧室内か屋外か:屋外

⑨雨の日に乗れるか:よほどの悪天候でなければ大丈夫です

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:開園直後または閉園直前

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:★☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★★☆☆☆

ドリーム
ドリーム
動物の動きが活発な午前がおすすめ
ウィッシュ
ウィッシュ
ファストパスも使えるよ

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

続いてはキリマンジャロサファリのファストパスについてです。
キリマンジャロサファリはファストパスBグループに入っていますよ。

WDWのファストパスは事前にネット予約をしておくか、パークに行った当日にFastPass+ Kioskで取ることができます。
アニマルキングダム内には、ディスカバリーアイランド、アジア、アフリカの3か所のエリアにFastPass+Kioskがあります。
ファストパスの取り方はキャストさんがアドバイスをしてくれるので安心です。

アニマルキングダムの人気アトラクションなので、ファストパスは事前予約でなくなってしまうか午前中には発券が終了してしまうことも多いです。

ドリーム
ドリーム
さすが人気アトラクション!
ウィッシュ
ウィッシュ
早めの予約が大事だね

キリマンジャロサファリの待ち時間と混雑予測

待ち時間は60分~120分ほどが目安です。
スタンバイ60分以内であれば並ぶ価値ありです。
私は午前中にスタンバイで45分ほどの待ち時間で乗車しました。

割と流れがよく、キューラインではサバンナの動物のビデオが流れているので、これから出会うサバンナの動物に思いを馳せながら待つことができます(笑)

ドリーム
ドリーム
ファストパスを有効に使おう
ウィッシュ
ウィッシュ
開園・閉園間際は比較的空いているよ

キリマンジャロサファリの場所を紹介

アニマルキングダムのシンボルの大きな木、ツリーオブライフを右手に眺めながらアフリカエリアを目指しましょう。
ディスカバリーアイランドとアフリカをつなぐ橋を渡り、奥まで進んでいくとキリマンジャロサファリが見えてきますよ!

世界のディズニーランド 子連れ旅行記引用

ドリーム
ドリーム
エリアではアフリカらしい音楽が聴けるよ
ウィッシュ
ウィッシュ
サファリはとっても広いよ!

 

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

割とキューラインの幅があるので、トイレに途中で抜けても合流しやすいかなと思います。
しかしトイレが少し離れているので事前に済ませておくのがおすすめです。

キューライン途中にベンチなどの設置はありませんので座るのは難しいです。

キューラインは屋根付きの屋外なので暑い日は水分補給をお忘れなく!

ドリーム
ドリーム
なるべく全員そろってから並ぼうね
ウィッシュ
ウィッシュ
しっかり水分補給しよう

キリマンジャロサファリが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

何度行っても楽しい!

サファリトラックに乗って、サバンナをめぐるツアーに参加しましょう!
自然環境の中で生きる動物たちのリアルを体験することができます。

エリアの広さは445,150㎡で、東京ドームおよそ9.5個分?!という広大な敷地に動物たちが放し飼いにされています。

ハランべ・ワイルドライフ・リザーブに住む動物は全部で34種以上。

どこでどんな動物たちに会えるかはあなたの運次第です。

途中、サファリトラックの進路がキリンの群れに阻まれたり、カバの赤ちゃんに出会えたり、訪れる時によって全く違う動物の姿が見られるので、何度行っても楽しめます。

ドリーム
ドリーム
東京ドーム9.5個分!
ウィッシュ
ウィッシュ
スケールが違うね

隠れミッキーを発見!

キリマンジャロサファリにはパークの中でも大き目の隠れミッキーが潜んでいます。

サファリではフラミンゴに会えるエリアがあるのですが
そのときフラミンゴだけでなく、フラミンゴたちが集っている小さな島に注目!
実はこの島、ミッキーの形をしているんです。

ぜひお子様やお連れの方と一緒に探してみてください!

ドリーム
ドリーム
見つけられるかな?!
ウィッシュ
ウィッシュ
みんなで探してみよう

ナイトサファリが最高♪

2016年からナイトサファリがスタート!

2016年5月から始まったアニマルキングダムの夜間営業にあわせて、キリマンジャロサファリではナイトサファリがスタートしました。

夜間限定でみられる動物がいたり、『everlasting sunset』など特別な演出もみられる時間帯も。昼と夜で2つのツアーが楽しむことができます。

ドリーム
ドリーム
ハイエナは夜限定で見られるよ
ウィッシュ
ウィッシュ
昼も夜も行きたい!

キリマンジャロサファリの写真スポットを紹介!

どこを切り取っても絵になる景色なので、すべてが写真スポットです。
動物を見つけるたびに写真を撮りたくなってしまうと思います。

View this post on Instagram

 

「キリマンジャロ・サファリ」 ・ アニマルキングダムといったらコレというアトラクション。🦒🐘🐅 起伏の激しい狭い道を大型の車で走るのは意外とスリルがあります。笑 他にもライオンやゾウもいたのですが、そう都合良くこっちを向いてはくれないので撮れませんでした。笑 ・ そして、WDWの投稿はひとまずこれで終了です。 まだまだストックはあるので、これからは少しずつ投稿していきます。 ・ ・ ・ #waltdisneyworld #disneysanimalkingdom #animalkingdom #africa #kilimanjarosafari #safari #disney #disneygram #disneyphoto #ウォルトディズニーワールド #ディズニーアニマルキングダム #アニマルキングダム #アフリカ #キリマンジャロサファリ #サファリ #ディズニー #海外ディズニー #ディズニー写真部

A post shared by Resort_Disney (@resort_disney) on

私のひそかなおすすめはバオバブの木。
大きな幹でどーんとサバンナに立つ姿は壮観です。

View this post on Instagram

 

*バオバブの木 キリマンジャロ・サファリでアニマルウォッチングしてたら、、、 バオバブの木を発見しちゃいました👀‼️ 物語の中だけで聞いたことがあった木を実際に目にする日がくるなんて思ってなかったからビックリした〜!! どの動物に会えたよりも感動🙏✨ . @tabimuse の #アウラニディズニーフォトコンテストに参加中 . #大きい #感動 #本当にあった #バオバブの木 #animalkingdom #ak #キリマンジャロサファリ #アニマルキングダム #海外ディズニー #disney #waltdisneyworld #バオバブ #星の王子様 #女子旅 #🇺🇸 #フロリダ

A post shared by @ disney.trip on

ドリーム
ドリーム
何匹見つけられるかな?!
ウィッシュ
ウィッシュ
たくさん撮っちゃいそうだね

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

Festival of the Lion King(フェスティバルオブライオンキング)

人気のショーアトラクション。
歌あり、ダンスあり、アクロバットありの本格エンターテイメントです。
ライオンキングのストーリーに沿ってミュージカルのようにテンポよくお話が進みます。
とにかくハイクオリティでエキサイティングなショーは必見です。

おすすめのアトラクション

Gorilla Falls Exploration Trail

View this post on Instagram

 

Gorilla Falls. #gorilla #animalkingdom #gorillafallsexplorationtrail #wdw #waltdisneyworld @waltdisneyworld

A post shared by Dave (@davetoast14) on

サファリよりも間近で動物を見られるトレイルです。檻のない広大な動物園といった感じです。トレイルを歩きながら、オカピやカバ、珍しい鳥などを見ることができます。
特にゴリラゾーンは必見ですよ!

おすすめのレストラン

Tusker House Restaurant(タスカーハウスレストラン)

アニマルキングダム唯一のキャラクターダイニングです。
ビュッフェ形式で、アフリカ風のスパイスの効いたお料理などなど楽しめます。
価格は$30~$50。
ブレックファスト、ランチ、ディナーで営業していて、どの時間に行ってもドナルド、デイジー、ミッキー、グーフィーに会えますよ!

おすすめのレストラン

ハランべマーケット

気軽に食事を済ませたい方におすすめのフードコートです。
ポークリブやケバブ、アフリカンビールなどを楽しめます。
価格はお店によりますが、$8~$15程度。
アフリカのマーケットプレイスを再現した雰囲気も必見です!

ちょっとした隠れミッキーにもここにいたり、インスタ映えスポットも多数!
#harambemarket でチェックしてみてください。

View this post on Instagram

 

@neverland_nina flew in to see me and looks so beautiful! 💙❤️👍🏿

A post shared by You Are Most Beautiful (@youaremostbeautifulwall) on

ドリーム
ドリーム
アフリカエリア、おもしろそう!
ウィッシュ
ウィッシュ
キャラダイも挑戦してみてね

最後に・・・

アニマルキングダムに来たからには、ここでしか体験できないサファリに出かけましょう!
私はまだナイトサファリには挑戦できていないので、次回は必ずナイトサファリでハイエナが見たいです…!

ライオンは寝ている確率がかなり高いので、起きている姿が見られたらラッキーですよ。
毎回違った動物の姿が見られるので、何度でも行きたくなってしまうアトラクションです。

ぜひ、皆さんも超ビッグスケールのサファリを楽しんでください!