香港ディズニー

香港ディズニーのフォトパスは要注意!もらい方や現像方法

こんにちは!ディズニーが大好きなサクラです♪1年に何度も行くほどディズニーが大好きなので、これからもずっと行き続けます!

そんなディズニーが大好きな私が紹介するのは、香港ディズニーランドの「フォトパスの貰い方について」です。

グリーティング天国の香港ディズニーではキャストさんがたくさん写真を撮ってくれます。

もちろん撮影自体は無料です。

さらに気に入った写真があればダウンロードや写真にして貰うことも出来ちゃいます。香港ディズニーランドの思い出になりますね。

ドリーム
ドリーム
日本でもダウンロードできるよ!
ウィッシュ
ウィッシュ
どんな貰い方があるのかな

今回は香港ディズニーランドでのフォトパスの貰い方について紹介していきます!フォトパスは初心者!など初めていく人でもわかるように紹介します!これで楽しい旅のお手伝いができれば幸いです。それではいきましょう♪

香港ディズニーのフォトパスは要注意!無くしても増やしても最悪!

まず最初に紹介するのはフォトパスは1日1枚ずつもらうことが重要だということです。

フォトパスについてはあとで詳しくお話しますがとにかく1日1枚貰うということが1番大切なので一番最初にお話させていただきます。

香港ディズニーはパーク用とダイニング用で2種類あります。それぞれ1日1枚もらうようにしましょう。

グリーティングをしていると、カメラキャストさんは何も言わずに毎回渡してきます。

しかし!1日に使用するのはパーク用とダイニング用それぞれ1枚ずつにしましょう!

その理由は同じ写真でもフォトパスを何枚ももらってしまうと、フォトパスそれぞれに金額がかかってしまうからです。

グリーティングの際に写真を撮ってもらう際、フォトパスを既に持っているのであれば、カメラキャストさんに前もって渡しておきましょう。

参考までにフォトパスのダウンロードをする際の金額をまとめておきます。

デジタルダウンロード1枚 68HK$
デジタルダウンロード4枚 198HK$
全てのダウンロード 398HK$

上記の表にかかれている価格はすべてフォトパス1枚の価格です。

何枚もフォトパスを貰ってしまうと、日本ではすべてを合わせることができますが香港ディズニーは違います!全てのダウンロードをする際に枚数分かかってしまうのです。

例えば、1枚のフォトパスで全ての写真をダウンロードする場合は398HK$です。

しかし、3枚のフォトパスをに入っているフォトパスを全てダウンロードすると1194HK$になるのです。

1枚のフォトパスを持っていれば、カメラキャストさんはそのフォトパスにデータを入れてくれます。

そのため、当日既にフォトパスを持っているのであれば、カメラキャストさんに予め渡しておきましょう。

フォトパスはパーク用とダイニング用それぞれ1枚ずつで良いのです。

ドリーム
ドリーム
旅行は節約が大事だよ!
ウィッシュ
ウィッシュ
かしこく楽しもう

フォトパスについて

次に紹介するのは香港ディズニーランドでもらえるフォトパスについてです。フォトパスをもらえれば好きなキャラクターや人気キャラクターとの記念を残すことが出来るので必ずゲットしておきたいものです!

日本にもグリーティングをすると「フォトキーカード」というものを貰うことが出来ますが、香港ディズニーランドでは「フォトパス」と言われています。

香港ディズニーでフォトパスは、写真を撮る時に無料でもらうことが出来ますので忘れないように貰うようにしましょう♪このカードの裏面には、英数字16桁の番号が割り振られていて、撮った写真とこのカード番号が紐づけされていますので無くさないように気をつけてください!

実はわたしはこの大事なフォトキーカードをカリフォルニアディズニーに行ったときに無くしてしまいました。そんなこともあるのでカードの裏面を写メっておくことを強くおすすめします!

実は、日本のフォトキーカードとは異なる点が少しあります。

ここではそんな香港ディズニーランドのフォトパスの種類や有効期限について紹介していきます。

フォトパスの種類は?

香港ディズニーランドのフォトパスは大きく分けて2種類あります。

「パーク用」「キャラクターダイニング用」のフォトパスです。
見た目がかなりそっくりなので気をつけてください!

画像引用サイト:https://www.conofelice.com/entry/20180520hkdlphotopass

まずパーク用のフォトパスですが文字通り、香港ディズニーランドパーク専用のフォトパスです。

パーク用のフォトパスではキャラクターダイニングでの撮影が出来ません。

逆に、シェフミッキーなどのホテル内キャラクターダイニング用ではパーク内での撮影が出来ません。

1日に1枚のフォトパスを使用して楽しむものですが、パーク用とキャラクターダイニング用とは分けて使用します。

混同しないように注意しましょう。

フォトパスの有効期限は?

フォトパスの有効期限は撮影から30日です。

30日以上経過すると、写真のダウンロードや購入が出来ません。

日本でもダウンロードを行う方法を後ほど紹介しますが、30日が経過すると保存が出来ないので注意しましょう。

ドリーム
ドリーム
異なる点があるね!
ウィッシュ
ウィッシュ
どんな写真があるかな?

香港ディズニーランドのフォトパスは日本のフォトキーカードとは仕様が異なります。自身が経験した楽しい思い出もフォトキーカードではなく、フォトパスに保存されていきます。

フォトパスは2種類ありますが、1日に使用するフォトパスはそれぞれ1枚ずつにしましょう。

枚数が増えてしまうとダウンロードする時に不具合が生じます。

また、2日以上香港ディズニーランドに向かう予定があるのであれば、1日に2種類1枚ずつを改めてもらいましょうね。

ドリーム
ドリーム
せっかく撮ってもらったのにこれは悲しすぎる・・・
ウィッシュ
ウィッシュ
気をつけよう!!

 

写真の価格を紹介

続いてはフォトパスの購入価格について紹介します。

フォトパスを通常購入する場合は、印刷とデジタルダウンロードがセットになっています。

そんなフォトパスの価格について表にまとめていきますね!

データダウンロード&プリント1枚(6×8インチ初回購入) 128HK$
データダウンロード追加&プリント(6×8インチ継続購入) 100HK$
データダウンロード3枚&プリント3枚(6×8インチ初回購入) 268HK$
データダウンロード&プリント1枚(8×10インチ初回購入) 168HK$
データダウンロード追加&プリント(8×10継続購入) 130HK$

以上が印刷とデータにかかる金額です。

ドリーム
ドリーム
データももらえるのは良いね!
ウィッシュ
ウィッシュ
旅の思い出として購入したいな

写真の購入方法について

ここでは、フォトパス写真の購入方法を紹介していきます!

画像付きで紹介するので、購入する際の参考にしましょう。

写真の購入方法

ここでは香港ディズニーランドで貰ったフォトパスの写真を購入する方法を紹介します。

フォトパスに入っている写真の購入方法は以下の通りです。

①ショップでプリント
②アプリでダウンロード

①香港ディズニーランドのフォトパスはショップ内で購入することが出来ます。

プリントすることが出来るショップは以下に記載します。

タウンスクエア・フォト(メインストリートUSA)
スペース・トレーダー(トゥモローランド)
プーさん・コーナ(ファンタジーランド)
マーリンのマジック・ポートレート(ファンタジーランド)
キングダム・ギフト(香港ディズニーランドホテル)
セレブリティー・ギフト(ハリウッドホテル)

以上のショップに行き、フォトパスをキャストさんに渡して購入したい旨を伝えれば手続きが出来ます。

②続いて紹介するのは写真をダウンロードする方法です。

ダウンロードの方法はいたってシンプルです!

専用アプリをダウンロードして手続きをするだけですよ!この方法を使用すれば日本でも写真のダウンロードをすることが出来ます。

①まず初めに、香港ディズニーランドのフォトパスをダウンロードしましょう。

androidでもiOSでも対応しています。

②アカウントを作成

③フォトパスに書かれているQRコードを読み取りを行うことで、データの確認と購入をすることが出来ます。

画像引用サイトhttp://mickey.click/mickey/hongkong/common-hk/photopass/#i-12より

①②アプリ右上の「+」をタップし、「SCAN」をタッチしましょう。

③自身のフォトパスQRコードを読み取ることで、データダウンロードが出来ます。

購入前は写真はモザイクの状態ですが、もちろん購入後はモザイクも消えて写真のデータとして見ることが出来ます。

気になる画素数ですが、4496×3000で1350万画素のデータでした。

画素の部分も問題はありませんね!

以上が香港ディズニーランドでフォトパスの購入方法でした。

ドリーム
ドリーム
まずはフォトパスが欲しい!
ウィッシュ
ウィッシュ
香港ディズニーランドの思い出だもんね

香港ディズニーランドの思い出になるフォトパスについて紹介していきました。

香港ディズニーランドのフォトパスはアプリでも確認することが出来るので便利ですよね。日本に帰ってもアプリやパソコンなどで写真を確認することが出来て、ゆっくりと写真のダウンロードが出来ます。

香港ディズニーランドの思い出にフォトパスを購入してみましょう。

フォトパスプラスを解説!

香港ディズニーランドのフォトパスのサービスにはフォトパスプラスというサービスがあります。

このフォトパスプラスは、日本円6000円で1枚のフォトパスから全ての写真をダウンロードすることが出来るサービスです。

1枚選んでも、200枚選んでも6000円です!

お得なサービスですよね!そんなフォトパスプラスのサービスについて紹介していきます。

購入方法

フォトパスプラスの購入も2種類の方法があります。

①ショップでの購入

②アプリでの購入

ショップでの購入をする場合は実際にカードとして持って帰ることが出来るためおすすめの購入方法です。

ただし、先述した通りフォトパスにはパーク用とキャラクターダイニング用の2種類があります。

間違ってキャラクターダイニング用を購入してしまうとパークでは使用出来ません。

逆もまたしかりです。購入する場合は確認をしてからにしましょうね。

アプリの準備

続けて紹介するのは写真のダウンロード方法です。先述したフォトパスの写真のダウンロード方法とほぼ同じになります。

①まずはアプリをダウンロードしましょう。

②アプリをダウンロードしたらアカウントを作成します。

公式サイトでもMyDisney Accountというアカウント登録がありますが、それとは別のものです。

フォトパスプラスのアカウントを持っていない場合は新たにアカウントを作成しましょう。

③アカウントを登録したら、フォトパスのQRコードを読み取ります。フォトパス購入しただけではダウンロードが出来ませんので、必ずアプリと紐づけを行いましょう。

画像引用サイトhttps://www.conofelice.com/entry/20180520hkdlphotopass#i-7

フォトパスプラスのアプリを開いたら「+」を押して「Activate」をタップします。

フォトパスの数字16桁を入力すると紐づけ完了です。

購入方法

購入は「buy」をタップし利用規約を確認したら「OK」を選択すれば購入が出来ます。

クレジットカードも対応していますので、情報を入力しましょう。

加工方法

フォトパスの写真はアプリ内でデコレーション加工も出来ます。

フィルターやフレームおよびスタンプなどで加工を行えば自分だけの写真が出来ちゃいます!

購入した写真を加工して、保存する場合は「Save」を押せば保存終了です。

ドリーム
ドリーム
写真をみて購入を決めても良いよね
ウィッシュ
ウィッシュ
どれも素敵な写真だな

香港ディズニーランドのフォトパスプラスでは、スーベニアフォトを貰うことが出来ます。

可愛いディズニーのキャラクターのフォトが無料でダウンロード出来ますので確認をしてみましょう。

お得!年パス保有者の特典

ここではフォトパスをお得に購入出来る特典について紹介します♪

香港ディズニーランドに行く際の参考にしてみて下さいね!

香港ディズニーランドの年間パスポートを所持している場合、パーク用のフォトパスプラスが半額で購入することが出来ます。

通常398HK$が199HK$で購入することが出来るのです。

半額で購入することが出来るのは嬉しいですね。パーク内でのグリーティングを何倍も楽しむことが出来そうです。

ドリーム
ドリーム
フォトパスをゲットしよう!
ウィッシュ
ウィッシュ
フォトパスが欲しいな

年間パスポートでお得に購入が出来るフォトパスプラスはパーク用のみです。

キャラクターダイニング用のフォトパスプラスは通常価格と同じ価格での販売になりますので注意しましょう。

最後に・・・

楽しみな香港ディズニーランドの旅はもうすぐですね♪

香港ディズニーランドのフォトパスは無料で貰うことが出来て、日本でもダウンロードをすることが出来ることを紹介しました。

旅先でも確認したいのであれば、予め日本でアプリをダウンロードをしてから向かうとスムーズに旅が出来ますね!

それでは香港ディズニーランドの旅を楽しんできてください♪