東京ディズニーランド・シー

ディズニーのパレードは雨以外にも無くなる原因が3つある!マニアが解説

ディズニー好きのみなさま、こんにちは!まいまいです♪

みなさまはパークへ遊びに行く日にちを決める時、1番気にするのはどんなことですか?曜日、季節、温度、それともお天気??

晴れている時に遊びに行ければ最高ですが、時にはあいにくの雨天になってしまう時もありますよね…。

雨って嫌い!」という方も多いと思います。確かに雨のパークでは普段より身動きが取りづらくなりますし、荷物も増えます。せっかくパークに来たのに…という思いになってしまうかもしれません。

ですが、そんな雨の日にでもパレードを楽しむことが東京ディズニーランドではできるのです!

今日はそんな雨の日についてみなさまにお話ししていきたいと思います♪

ドリーム
ドリーム
雨でも楽しめちゃうなんて嬉しいね!

キャンセルになる原因は3つある?

キャンセルになる原因は主に3つ!

①雨が原因=雨キャン
②風が原因=風キャン
③暑さが原因=熱キャン

です!

現在開催されている夏のショーに関しては、散水するショーなので「どうせびしょ濡れになるから、雨でも関係なくない?」と思ってしまいますが、そこは別問題!

傘が必須な雨量になるとキャンセルになる確率がぐっと高くなります…。

理由としては、やはりキャラクターやダンサーさんの安全面になります。
散水に関してはリハーサルを重ね濡れ具合が計算されていますが、雨となるとそうそう計算通りいかなくなりますよね!

出演者・ゲストのみんなが安全に楽しめるためのやむを得ないキャンセル=雨キャンになります。

また、この時期に注意したいのは熱キャン!

夏の高温に伴い、キャラクター・ダンサー・ゲストの体調の危険性が高まった際には、ばっちり晴れていて風がなくてもキャンセルとなることもあり得ます。

確かにショーを楽しむはずが熱中になってそのあとのパークを楽しめなくなってしまっては悲しいですよね!

ショーも全部楽しみたい!という方は、天気・風量・気温をばっちりチェックしてからパークへ向かうことをおすすめします☆

ドリーム
ドリーム
みんなが安全に楽しめてこそ、ショーが成功したといえるんだね!

普段のパレードって?

現在東京ディズニーランドのお昼には、夏のイベントジュディとニックのジャンピン・スプラッシュというキャッスルショーと、ドリーミング・アップ!というパレードが開催されています。

ウィッシュ
ウィッシュ
楽しそうなショーばかりだ!

ですが、このパレードは、もちろんパーク内で開催される=屋外=天候に左右されるものです…。

では、晴れていない時はどうなるかをお話していきましょう!

雨でもパレードはあるの?

「あー、雨降ってきたー」「中止かぁ〜」とすぐに諦めないで!

雨の量にもよりますが、小雨ならパレードが開催される可能性がまだ残っています!

そんな雨の日のパレードは、通常通りとはいかず、雨バージョンでのパレードとなりますが、この時にしか見られないキャラクターたちに会えるという特典がありますよ♪

雨の日はキャラクターはどんな格好なの?

ご想像の通り、私たちと同じで、雨の日になにも準備をしないとキャラクターたちもびしょ濡れになってしまいます。

そんな時はこちら!
雨の日らしく、カッパを着て登場します!
いやー、キャラクターが着るとかわいらしいですね♪

また、ただカッパを着るだけではなく、内容が一部変更となることもあります。

ダンサーさんが少し減ったり、フロートが止まらずに進み続けたり…

フルバージョンでは楽しめないものの、その時にできる最善策を考えてゲストを楽しませてくれるなんて、さすがディズニーですね♪

開催する基準は?

こちらに関しては、雨の量だけでは決められないというものもあります…!

屋外で開催されるパレードなので、雨量だけではなく風にも左右されるのがディズニーのパレード!

実際の天気で判断されるので、現地のキャストさんに要確認です!!

ランドとシーでは基準は違うの?

今回の記事ではディズニーランド中心にお伝えしていく予定ですが、ディズニーシーと比較した時に多少なりともディズニーシーの方が雨の日でもパレードが開催される確率が高くなることをちょこっとお教えします!

ディズニーシーは海がテーマのパーク。水上でのショーがメインで繰り広げられているので、もともと水がある前提で計画されているものばかりです。

そのため、多少の雨ならば計算内!メディテレーニアン・ハーバーで開催されるショーは雨の日でも開催されることが多いので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

持ち物リスト

次はこれは絶対持っていくべき!というものと持っていくと安心だよ♪というものを紹介します。

東京ディズニーランドに絶対持っていくべきものリスト

①レインポンチョ・レインコート
②折りたたみ傘(晴雨兼用)
③フェイスタオル
④ビニール袋
⑤大きめの透明ごみ袋

なぜ必要なのか詳しく紹介します♪

①レインポンチョ・レインコート

傘だと移動などで服が濡れてしまうので、梅雨のディズニーランドを楽しむなら、必須アイテムです!

②折りたたみ傘(晴雨兼用)

ほんの少しの雨や、急な雨に対応出来ます。また、急に晴れたときにも日傘になるので便利です。

③フェイスタオル

身体などを拭くものと、カバンなどを拭くものと使い分けられるので2枚あると使いやすいです。

④ビニール袋

濡れたレインコートなど、雨具を入れたり出来るので、何枚か入れておきましょう。

⑤大きめの透明ごみ袋

買ったお土産が濡れないようにしたり、雨がひどい場合はカバンなども入れることが出来ます。

ドリーム
ドリーム
雨避けグッズ多め。
ウィッシュ
ウィッシュ
濡れるの嫌だよー!

最後に…

雨の日ディズニーは、なんだかマイナスイメージが強い印象ですが、そんな中でも「ゲストを楽しませよう!」とキャラクター・キャストの皆さんが全力でお出迎えしてくれます!
楽しく、安全に素敵な1日を過ごしてくださいね♪