東京ディズニーランド・シー

スペースマウンテンのファストパス発券機の場所や待ち時間を紹介!

こんにちは。東京ディズニー大好きなyanonです。

私はディズニーリゾートに今まで何回行ったかわからないくらいの関西在住のディズニーヲタクです。

そんな私が紹介するのは東京ディズニーランドのアトラクションの一つ「スペースマウンテン」です。

スペースマウンテンは中が真っ暗の中急降下、急上昇するので全く前が見えないのでスリルがたっぷり感じられます。

ドリーム
ドリーム
それは絶対に乗りたい
ウィッシュ
ウィッシュ
絶叫系無理な人は怖いやん

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

スペースマウンテンってどんな乗り物?

アメリカの宇宙飛行士の体験を基に開発されたアトラクションです。加速と身体にかかる激しい重力が、まるで本物の宇宙旅行のようです。

走行の途中で人工衛星なども見られます。2007年7月にリニューアルをし、より迫力が出て、距離も長くなりました。

絶叫系アトラクションが好きな方は、病み付きになってしまうでしょう。宇宙をテーマにした乗り物だけに、未知の世界への好奇心がそそられます。
最高時速は50kmに達し「怖そうだけど、乗ってみたい。」そう思わされるアトラクションです。

真っ暗な空間の中に神秘的な光…

宇宙を旅する乗り物だと聞き、乗った乗り物は、超高速スピードで駆け抜けるロケットコースター。
室内ならではの音の反射と、レールが見えない恐怖は、自分がいる場所も判らなくなるほどスリリングなものです。

景色は綺麗なのですが、楽しんでいる程、余裕があるかは人それぞれ。
乗り終わった時は、宇宙の旅の終わりを一番に喜びます。乗り物に弱い方は要注意の乗り物です

スペースマウンテンの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:トゥモローランドの三角の建物

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:身長102cm以上

⑤車椅子制限:同伴者の介助により歩行ができる方はOK

⑥妊婦制限:妊娠中の方はご遠慮下さい。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:NG。3歳以上から可能
※ベビーカーの置き場所→スペースマウンテン横に置いていただけます。混雑時はキャストが誘導してくれます。

⑧室内か屋外か:室内

⑨雨の日に乗れるか:ご乗車頂けます

⑩どんな人におすすめの乗り物か:友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:お昼時は比較的に少ないです。ですが、人気のアトラクションなのでファストパスを取るのをオススメ致します。

⑫記念写真の有無:無

⑬スリル度:★★★★★

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★☆☆☆☆

ドリーム
ドリーム
雨の日はスペースマウンテンばっかり乗っちゃう
ウィッシュ
ウィッシュ
このスリルが癖になる

スペースマウンテンの場所を紹介

公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
三角の建物だから目立つ!
ウィッシュ
ウィッシュ
いつも並んでるからわかりやすいね♪

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

続いては、スペースマウンテンのファストパスについて説明します。

スペースマウンテンのファストパス発券所は、アトラクション建物の横にあります。いつも人がたくさん並んでいるのでわかりやすいと思います。
もしわからない場合はキャストさんに聞いてみてください。すぐに教えてくれますよ♪

ファストパスの発券には、入場パスポートが必要となります。
発券方法は、入場パスポートに記載されているQRコードを機械にかざすだけ!

ファストパスの取得のためには列を作ることが予想されるので、入場パスポートはすぐ出せるように用意しておいてくださいね!

その日の混雑状況にもよりますが、平日は夕方頃、休日はお昼過ぎくらいにファストパスは発券が終了する傾向にあります。

ドリーム
ドリーム
いつも並んでるよね
ウィッシュ
ウィッシュ
入園したらすぐに行かないと!

スペースマウンテンの待ち時間と混雑予測

ファストパスを取らないで並ぶと、大体120分待ちが多いです!
私も行ったときは好きなので必ず乗るのですがいつも120分位待ってます。

絶対乗りたいという方は入園してすぐにファストパスを取りに行くことをオススメします。
すぐに乗ることもできるし、ファストパスは必須です!

ドリーム
ドリーム
でも120分って案外すぐだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
ファストパスは本当に大事。いっぱい乗りたいしね♪

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

トイレには行けますが、混雑時は再入場できないこともあるので列に並ぶ前に行くことをオススメします。

ドリーム
ドリーム
トイレはしょうがないと思うけどね
ウィッシュ
ウィッシュ
混雑時は抜けて戻るときが申し訳ないよね。

スペースマウンテンが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリー、隠れミッキーを紹介します♪

①スペースマウンテンのトリビア:宇宙船

スペース・マウンテンのQライン(並び列)に、大きな宇宙船があるのは知っていますか?
乗り場を下に見下ろす位置が、一番間近にこの宇宙船を見ることができます!

隠れミッキー①

未知のエネルギーを搭載した、最新型の飛行船、この宇宙船には隠れミッキーがいますので、並んでいる途中にでも探してみてくださいね。

ドリーム
ドリーム
すごい✨こんなところにも隠れミッキーがある!
ウィッシュ
ウィッシュ
スペースマウンテンには他にも隠れミッキーがあるんだよ

隠れミッキー② ポスター


待ち時間を過ごすQラインの壁には、所々にポスターが掲げられています。
このポスターの中に隠れミッキーがいます!

ドリーム
ドリーム
ポスターにも!?
ウィッシュ
ウィッシュ
細かそうだから大変だけと見つけたときは嬉しいよね!

 

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

スターツアーズ

スターツアーズは3D眼鏡をかけて、冒険にいくアトラクションです。
本当にスターウォーズの世界に入ったかのような体験ができます。
運が良ければレアなキャラが出るツアーに乗れるかも!?

おすすめのアトラクション

スティッチ・エンカウンター:

スティッチのおしゃべりができるアトラクションです!
お子様はもちろん大人の方まで楽しめます。スティッチが可愛くてたまらないですよ♪

おすすめのレストラン

トゥモローランド・テラス

ディズニーには大人気のミッキーの形をした食べ物がすごく人気なんです!
ここのお店には、ミッキーの形をしたハンバーガーが食べれます✨
パッケージもすごく可愛いのですが、ハンバーガーの見た目もすごく可愛いんです♡

ドリーム
ドリーム
ミッキーの形をしたパンケーキもあるよね
ウィッシュ
ウィッシュ
ここのお店のポテトもすごく美味しいんだよ

最後に・・・

スペースマウンテンは様々な裏話などまだまだあるので、全て調べて行くのが楽しみになりました!さすが夢の国!というほどのことあるなと感じました。
作りから内臓まで設定がしてあり、次行く時の楽しみが増えました♪
スペースマウンテンにも隠れミッキーがあることは知らなかったです!今度行ったときに、探してみたいと思います。