こんにちは。ディズニー大好きなcoco♪です。
私は東京ディズニーリゾートが大好きで、独身時代は関西に住んでいましたが、年に数回は必ず通っていました。
そんな私が結婚することになり、新婚旅行先に選んだ場所が、フロリダにある、憧れのウォルト・ディズニー・ワールドでした!(以下WDW)
世界最大のディズニーパークということで、敷地面積は山手線内側の約1.5倍の大きさ。「マジックキングダム・パーク」「ディズニー・アニマルキングダム」「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」「エプコット」の4つのテーマパークで構成されています。
その他にも「ディズニー・ブリザード・ビーチ」「ディズニー・スプリングス」などの施設もあり、旅行の日程が何泊あっても足りないくらい、充実のテーマパークです。
そんな私が紹介するのはディズニー・アニマルキングダムのアトラクションの一つ「フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング」です。
大好きなライオンキングのショー!やっぱり盛り上がる!#WDW #lionking pic.twitter.com/XftLTp4Z6W
— 田村花枝HanaeTamura (@hanae_tamura) 2017年9月19日
こちらでは、ライオンキングを題材にした、エンターテインメントショーが楽しめます。
日本のTDRでもショーを見るのが大好きなので、とても楽しみにしていました。
また、こちらはショーですがFPが取得できます。アニマルキングダムの中では、アバターやエベレストなどのアトラクションに並ぶ、大人気のショーです。
日本のショーもほのぼのとしてかわいくて好きなのですが、この「フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング」は、生歌とサーカスのようなアクションもあり、日本にはない迫力があります。アニマルキングダムに来たら外せないショーですよ!
今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪
フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングってどんなアトラクション?
フェスティバルオブザライオンキングやばかった!!!泣きすぎて頭痛い pic.twitter.com/22R59dGUks
— ゑりんぎ (@k_erng) October 29, 2018
エンターテイナーたちが披露する生歌とダンス、そしてサーカスのような大迫力のパフォーマンスが楽しめるショーです。
鉄棒を使った演技やファイヤーダンスなど、劇団四季やキュリオスを見ているような圧巻のパフォーマンスが見どころです。
もちろんシンバ、ティモン、プンバなどのおなじみのキャクターたちも登場し、ステージを盛り上げてくれますよ。
映画で使われている「ハクナマタタ」や「愛を感じて」「サークルオブライフ」などが流れますので、まだライオンキングを見ていない方は、一度映画を見てから行くことをオススメします。
ゲストが参加し、ステージと会場が一体となって楽しめるコーナーもありますよ。
日本からこのショーを見るためにWDWに来る方もいるのだとか・・・それだけ感動と大迫力のショーであることは間違いないです!四方から見渡せるステージも斬新でおもしろいです。
フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングの基本情報
まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!
①場所:ディズニー・アニマルキングダム アフリカエリア内
②ファストパス(FP):あり
③シングルライダー:ショーなので特になし
④対象年齢・身長制限:なし
⑤車椅子制限:なし
⑥妊婦制限:なし
⑦赤ちゃんは乗れるのか:ショーなので、規約には特にありませんが、じっと座っていることが可能な年齢からオススメします
⑧室内か屋外か:室内
⑨雨の日に乗れるか:雨でも公演しています
⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル
⑪待ち時間が少ない時間帯:1日に何回も公演しているので、特にありません
⑫記念写真の有無:なし
⑬スリル度:☆☆☆☆☆
⑭楽しい度:★★★★★
⑮ゆるい度:★★★★☆
フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングの場所を紹介
ゲートをくぐり、直進していくと、アニマルキングダムのシンボルである「ツリー・オブ・ライフ」という巨大な木が見えてきます。
そこから左右の分かれ道になっているので、そこを左に進みます。
直進していると橋が見えてきますので、そのまま渡るとアフリカエリアに入ります。
橋を渡ってすぐ左に曲がると、奥にフェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングが見えます。
ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介
WDWでは、公式サイト「My Disney Experience」を使ってFPを取得します。日本のように、紙チケットではなく、ゲストはマジックバンドをつけて入園していますので、「My Disney Experience」に、入園チケットをリンクさせておく必要があります。
宿泊者は入園する60日前から予約できますが、予約数に上限があるため、すぐに取り掛かりましょう。(宿泊なしは30日前から)
事前予約できるFPは3つまでですので、そちらも注意してください。
このショーは大変人気で、開園前はたくさんの人が並んでいます。しかし、観覧場所を選ばなければ、開園直前に行っても見られますので、「好きな場所から見たい「前の方が良い」という方はFPを取ることをオススメします。
フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングの待ち時間と混雑予測
今一番みたいショーナンバーワンは
WDW・アニマルキングダムでやってるレギュラーショーのライオンキングですね
パークチケットのみでこれ何回も観れるって相当やばいよ。
このために年パ買いたいとか謎なこと考えた
ティモンもトーキングヘッド pic.twitter.com/0fHUZXij18— chaso (@999chaso_mae) 2014年10月1日
私は、FPを取らずに、公演時間の15分前に行きました。たくさんの人が並んでいて「入れるかな?」と不安でしたが、客席も多く、キャストさんが詰めて座るように誘導してくれるので、目指していた回に入ることができました。
その時座ったのは、後方よりの席でしたが、全体を見渡せて良かったです。
公演時間がハッキリと決まっているので、15~30分は余裕を持って並びましょう。
FPの方とは並ぶレーンが分かれており、FPの方が入場してから、スタンバイの人たちが入場する形です。
待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?
待ち時間と待ち方、ちょっと座れたりするのか、水分補給、トイレに出られるか、合流しやすいかなどを書いてください。
ショー自体は室内ですが、スタンバイは外になります(雨の場合はキャストさんが融通を利かして、濡れないようにしてくれるようです)
ですので、他のアトラクションよりは抜けたり合流したりは可能です。列が進むこともありませんので、同行者を見つけやすいです。
しかし、入場開始してしまうと合流が難しくなるので、抜ける際も時間に余裕を持って行動してくだいね。
ショーの時間はたっぷりあるので、トイレは済ませておくと良いですよ。
フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングが更に楽しくなる豆知識!
次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪
①フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングのストーリー
まずはシンガーさんが登場し、ゲストたちと絡んで場を盛り上げてくれます。
その後次々にダンサーさんとライオンキングのキャラクター、ブライドランドの仲間たちが登場し、ライオンキングの名曲とともに祝宴を楽しみます。
大きな竹馬やファイヤーダンスといった曲芸を楽しんでいると、ティモンと一緒に「ハクナマタタ」を歌います。英語の歌詞ですが、「ハクナマタタ!」の部分だけでも参加すると楽しいですよ♪
サルの一団が登場し、ショーが益々盛り上がっていると、スターが登場し、シンバと戦います。
シンバが勝利すると、鳥たちの空中バレエが始まり、ここで披露される「愛を感じて」は本当に美しいです・・・
最後はステージとゲストが一体となってグランドフィナーレを迎えます。
②鑑賞について
実はこのショーは、写真もビデオも撮影OKです!(フラッシュはNG)目で楽しむのはもちろんですが、WDWは遠くてなかなか行く機会もないので、ビデオに収めておくと、日本に帰ってからも見返すことができます。
中央ステージですので、どこに座っても楽しむことができるショーになっています。また、座席に段差があるので、後方でも見やすいです。
前方はダンサーさんたちと触れ合える、後方は全体を見渡せる、という特徴がありますので、どちらを楽しみたいか考えておいてくださいね。
③豆知識
席が大きく4つのブロックに分かれており、各ブロックでキリンやゾウなどの動物が決められます。ショーの序盤で各チームがその動物の鳴き声を練習するのですが、「王様になりたい」の歌の途中でチーム一丸となって鳴き声を披露する場面があります。
恥ずかしがらずに一緒に楽しんでみてくださいね!
フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キングの写真スポットを紹介!
こちらの公演ステージは、外にはモニュメントなど特にありません。ですので、外壁にかかっているシンバのマークを見つけて、その前で写真を撮ってみてください。
このショーを見たという思い出になりますよ。
周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン
次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪
おすすめのアトラクション
キリマンジャロ・サファリ
同じアフリカエリア内にある、キリマンジャロ・サファリです。サファリトラックに乗って、キリンやゾウ、シマウマやライオンに会いに行けます。
日中は暑くて木陰で寝ている可能性が高いので、ライオンや、多くの動物に合いたい方は、午前中がオススメ!
ディズニーで動物に会えるなんてびっくりですよね!昼と夜とでもまた雰囲気が違うので、どちらの時間帯にも足を運んでみてください。
おすすめのアトラクション
パンガニ・フォレスト・エクスプロレーション・トレイル
こちらも同じアフリカエリア内にあり、キリマンジャロ・サファリの隣にあります。
キリマンジャロ・サファリはトラックに乗りますが、こちらは歩いて動物たちを見て回るものです。キリマンジャロ・サファリよりも近い距離で動物たちを楽しむことができます。
早足で行けば20分程で終わりますが、じっくり動物を見ていると意外と時間はあっという間です。30分はかかるつもりで予定を組んでくださいね。
ミーヤキャットやオカピなど、珍しい動物に会うことができます♪ちなみに柵がないので、ディズニー流の動物園を楽しんでください。
おすすめのレストラン
タスカ―ハウス・レストラン
同じアフリカエリア内にある、キャラグリができるレストランです。
予約必須ですが、ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジーがサファリ衣装で登場し、各テーブルを回って来てくれるので、サインをもらったり、写真を撮ったりして楽しめます!
アニマルキングダムらしいコスチュームがとてもかわいいですよ。
料理はバイキングスタイルなので、自分の好きなものを選べるのも魅力的です。
朝$29.99 ランチ$35.99 ディナー$41.99
チップが必要なレストランですので、注意してください。
おすすめのレストラン
ダワ・バー
タスカーハウス・レストランの隣にあるオープンエアなカウンターバーです。樽から注がれるドラフトビールは3種類あり、トロピカルカクテルやアフリカンビールもあります。
近くにある野外ステージではバンド演奏が披露されているので、アフリカンミュージックに耳を傾けながら、お酒を楽しむのもいかがでしたでしょうか?
アフリカンビールは各$8ほどで、席も十分にあります。酒好きの方はぜひ足を運んでみてください。
最後に・・・
今回ご紹介した「フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング」は、日本のパークでは体験できないような迫力と感動を与えてくれます。
ライオンキングファンの方はもちろん、まだ見たことがなくてもぜひ足を運んでほしいショーとなっています。きっと「来てよかった」と思え内容になっていますよ!
日本にもいつかできたらいいな・・・と帰国後もずっと思っています。WDWに来たら絶対外せないショーですよ!