東京ディズニーランド・シー

東京ディズニーランド魅惑のチキルームの隠れミッキーや豆知識を紹介

こんにちは。東京ディズニーランド大好きななかむゆです。

東京ディズニーランド35周年!
そんな私も35周年!
ディズニーランドと共に生き、35歳です!

遠い昔・・・少しだけ裏方として働いていました。

ママ目線でアトラクションを紹介したいと思います!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーランドのアトラクションの一つ「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”」です。

1983年の開園当時からある魅惑のチキルーム。

すでに物心ついた時からあるので、小さい頃から親しみのあるアトラクションです。

「チキチキチキチキチキルーム♪」でお馴染みの、ハワイの鳥たちが歌う楽園ですね♪

ドリーム
ドリーム
意外と入ったことないかも!
ウィッシュ
ウィッシュ
うそー?!行かなきゃSONGSONG(損そん!)

今回は魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”の場所や待ち時間、ファストパスについて、赤ちゃんは乗れるの?などや、知るとさらに楽しくなる豆知識など含めて紹介します!

これさえ読めば、貴方も不思議な鳥たちとスティッチの“オハナ(家族)”です!

魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”ってどんなアトラクション?


魅惑のチキルームで上演されているのは、ハワイからやってきた”Birds of Paradise“の4羽のかわいい鳥が歌うショーです。

いつも通り、4羽の歌声でショーはスタートしますが、ここで突然のアクシデントが!いきなり停電してしまいます。

停電はすぐに復旧しますが、窓に落書きが浮かび上がります。

鳥たちは自分のショーで停電や落書きなどのイタズラするのは、チキの神様のリーダーである”ビッグ・カフナ“の仕業では?と考えはじめます。

さて、なぜ神様がこのショーを台無しにするのか?

そして、最後にスティッチが意外なかたちで登場します。

ショーの時間は約10分、収容人数もかなり多く318名です。

ドリーム
ドリーム
神様がイタズラしてるんだ!
ウィッシュ
ウィッシュ
鳥たちもびっくり!

魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”の基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:アドベンチャーランド

②ファストパス(FP):なし

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし

⑤車椅子制限:なし

⑥妊婦制限:なし

⑦赤ちゃんは乗れるのか:一人でお座りできる子は座って、また赤ちゃんは抱っこ紐のまま利用出来ます。
※ベビーカーの置き場所→アトラクションの直ぐ前に置けます。

⑧室内か屋外か:室内

⑨雨の日に乗れるか:乗れます

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:混雑期でも待ち時間は10分前後です。

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:★☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★★☆

⑮ゆるい度:★★★★★

夏ば涼しく、冬は温かい室内でショーを観ることが出来ますが、途中に停電や落雷、大雨の演出があるので、赤ちゃんや小さなお子さんだと、怖がったりびっくりして泣き出してしまうことがあります!

ドリーム
ドリーム
シアター系が好きなら楽しいね!
ウィッシュ
ウィッシュ
歌が聴けるしね!

魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”が更に楽しくなる豆知識!

「魅惑のチキルームはディズニー初のアニマトロニクス」

https://twitter.com/walt1901walt196/status/1011437305456779264?s=19

魅惑のチキルームで、本物のように動き歌う鳥たちには、ディズニーの技術を結集して開発された「オーディオアニマトロクス」が使われてます。

オーディオアニマトロクスとは、世界のディズニーパークのアトラクションなどで使用されているロボットの名称のことで、ウォルト・ディズニー自身が開発に関わっています。

アニメーションとエレクトロニクスを組み合わせた造語で、コンピューターを使って、音と動きを同調させるように制御されたシステムです。

この、オーディオアニマトロクスが無ければ今日のディズニーランドは出来ていなかった!と言っても、過言ではありません。

今現在、東京ディズニーランドだけでも「イッツ・ア・スモールワールド」「カリブの海賊」「ホーンテッド・マンション」「カントリー・ベアシアター」などで使われている技術です。

この、オーディオアニマトロクスのおかげで今の大好きなディズニーランドがある訳です♪

ありがとうウォルト・ディズニー!

ちなみにチキルームでは、鳥たちの他にも・・・

色々と動き出しますので、お見逃しなく!!

「魅惑のチキルームのTikiとは?」

ハワイは日本と同じく、神様は一人ではなく、いろんな自然やモノに宿っているという八百万の神のような感覚です。

チキはその神様の総称で、色々なチキがいます。

[box class=”glay_box” title=””]

一例を上げると・・・
ク→戦争の神
ロノ→農業と平和の神
カネ→創作、日光、森、水の神
カナロア→海領域の神 など

チキルーム内にある像は、チキの神様を具現化したものです。

「スタンバイエリアが楽園」

https://twitter.com/wakany0525/status/911821747887816704?s=19

ご存知の方も多いかもしれませんが、寒い冬でも、スタンバイエリアの溶岩のベンチのところが座ると温かくなっています。

寒い日は特に温まって嬉しいですね♪

「待ち時間に探せる隠れミッキー」

入り口の看板や、となりのレストランの看板、スティッチの宇宙船にも隠れミッキー発見の報告がされていました!

まだ、誰にも見つけられていない隠れミッキーも、もしかしたらあるかもしれません!!

ぜひ新しい隠れミッキーを探してみてはいかがでしたでしょうか?

ドリーム
ドリーム
意外と楽しめるね。
ウィッシュ
ウィッシュ
みんな入ってみて!

魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”の場所を紹介

カリブの海賊の前を通り、ずっと道なりに行きます。

ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道を通過したところです。

これが一番分かりやすいです。


この塔を目印にしても探しやすいです!

ドリーム
ドリーム
ウエスタンランドとの境のところだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
ジャングルみたいな雰囲気だね。

 

魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”の待ち時間と混雑予測

平日、休日の待ち時間ともに平均10分から15分程です。収容人数が318名なので、回転率も早く、タイミングがよければ直ぐに入れます。

ショーが始まるタイミングで入場出来れば直ぐに案内してもらえますが、逆に言えばショーが始まってしまうと10分から15分は必ず待ちます。

昼や夜の待ち時間の変動もほとんどないので、ファストパス発券時間までのタイミングなどでも活用出来ます!

ドリーム
ドリーム
待ち時間は少なくて助かるね。
ウィッシュ
ウィッシュ
ファストパスの隙間時間に入れるね!

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

https://twitter.com/iruka_sencho/status/991942101465153536?s=19

魅惑のチキルームでは、パークでは珍しく、アトラクション内にトイレがあります!

混んでいることもないので穴場ですよ♪

外に出なくてもお手洗いが利用出来る唯一のアトラクションです。

ドリーム
ドリーム
すごい!トイレだ!
ウィッシュ
ウィッシュ
南国の雰囲気満載なトイレね。

 

魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”の写真スポットを紹介!

 

建物や草花が南国風なので、一緒に写して、昼夜問わずエキゾチックな雰囲気の写真を撮る方が多いです。

夜は夜で、エキゾチックな雰囲気プラスライトアップが綺麗ですね。

 

劇場の中は暗く、写真を撮るのが難しいのですが・・・

 

スティッチにはスポットライトが当たるので、撮りやすいかもしれません!

 

ドリーム
ドリーム
お花が綺麗に咲いてるね。
ウィッシュ
ウィッシュ
建物もいい感じ!

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

スイスファミリーツリーハウス

いつも待ち時間0分!

でも、上から眺めるディズニーランドはとっても綺麗です!

特に夕日がおすすめです。

おすすめのアトラクション

カリブの海賊

とにかくジョニー・デップが演じる、キャプテン・ジャックスパロウが大好きなので、必ず2回は乗ります!

途中で出てくるキャプテンがまたお茶目!

キャプテン・バルボッサや、デイビー・ジョーンズにも会えますよ♪

ドリーム
ドリーム
ヨーホーヨーホー海賊暮らし♪
ウィッシュ
ウィッシュ
ジョニー・デップかっこいい!

おすすめのレストラン

ポリネシアンテラスレストラン

https://twitter.com/d_mikimini_ryo/status/890731887668281344?s=19

予約が必要ですが、ハワイアンショーを見ながら食事が楽しめます。

ミッキーやミニカー、リロやスティッチに会えます。

小学校に上がる前、ここでハンバーグを食べた記憶があります(笑)

おすすめのレストラン

フレッシュフルーツオアシス

美味しいフルーツが買える、ワゴンです。カットしてあるので、直ぐ食べられます♪

夏場の冷えたフルーツは最高です!!

ドリーム
ドリーム
フルーツが買えるんだ!
ウィッシュ
ウィッシュ
美味しいね!

最後に・・・

なかむゆも35年前から東京ディズニーランドに通っていますが、魅惑のチキルームも2度のリニューアルを経て今のスティッチが登場するショーになりました。

個人的には一番最初の「魅惑のチキルーム」の雷と、柱の顔が怖いという印象が鮮明に残っています。

今でこそ人気者のスティッチが登場するようになり、少しゲストも足を止めるようになりましたが、「キャプテンEO」の様に、昔のチキルームをリバイバル上映してくれないかな?と思っています。

東京ディズニーランドに行った際は、ぜひ「魅惑のチキルーム」スルーせず一度入ってみてはいかがでしたでしょうか?