東京ディズニーランド・シー

ディズニーランド2月(冬)の子供と大人の服装・持ち物を紹介!

こんにちは。東京ディズニーランド大好きななかむゆです。

東京ディズニーランド35周年!
そんな私も35周年!
ディズニーランドと共に生き、35歳です!

遠い昔・・・少しだけ裏方として働いていました。

ママ目線で紹介したいと思います!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーランドに行くときの「服装と持ち物」についてです。

2月は、一年で一番冷え込む季節です。「寒くて、せっかく遊びに来たのに楽しめない!」なんてことにならないよう、バッチリ準備して行きましょう♪

ドリーム
ドリーム
一年で一番?!
ウィッシュ
ウィッシュ
一番寒いんだ!

冬の時期、特に2月はパレードの待ち時間や、アトラクションのスタンバイ中も一番寒くて大変な季節です!

そこで今回、この記事はそう思ったあなたのために東京ディズニーランドで最高の時間を過ごすためのお手伝いとして全力で楽しむための完璧な服装と持ち物について紹介します♪

2月の気温について

最高気温の平均が10℃

最低気温の平均が2℃

月の平均気温が5.4℃です。

2月上旬の東京ディズニーランドの気温

・9時~10時:3℃~7℃
・13時~14時:6℃~10℃
・17時~18時:5℃~8℃

2月下旬の東京ディズニーランドの気温

・9時~10時:6.5℃~12℃
・13時~14時:7.5℃~14℃
・17時~18時:7℃~11.5℃

気温だけ見れば、1月よりも少し高い気はしますが、何と言っても2月の関東地方は一年で一番雪が降りやすい時期です。

最低気温はほとんどマイナスの日ばかりなので、1月同様に寒さが敵です(笑)

あわせて舞浜の海風で体感温度はさらに低くなります。

ドリーム
ドリーム
2月は雪なんだ!
ウィッシュ
ウィッシュ
チラチラ降るときもあるね!

気温別のオススメな服装

平均の最低気温2℃にも平均の最高気温10℃にも耐えられる服装で出掛けましょう♪

1月同様、インナーの枚数で調整が可能ですが、ヒートテックのさらに上、超極暖ヒートテックがおすすめです。

また、トップスだけでなくボトムスにも極暖レギンスは必須です!

とにかく、身体の芯から冷えないようインナーを必ず温かいものにしましょう。上下とも極暖にすれば着ぶくれせずに楽しめます♪

大人編

前述したように、ヒートテックを二枚重ねにするなど、トップスとボトムスのインナーで調節します。

ニットなら温かく、可愛く着られるので良いですね♪

もちろん、まだ寒さが気になる場合は、中にネルシャツやハイネックなどを合わせれば、さらに温かく着られます。

ボトムスもあったかパンツなどにすれば完璧ですね!

インナーはあまりたくさん着たくないという方は、アウターをロング丈にするなど、とにかく冷たい風の侵入を防げれば大丈夫だと思います。

ドリーム
ドリーム
首もと腰回り足元を冷やさないようにね。
ウィッシュ
ウィッシュ
寒いと楽しめないからね!

子供編

子供の服装は大人と同じように、脱ぎ着出来るものにプラスで、インナーなどもう1枚追加出来るよに準備しましょう。

大人と違い、熱いや寒いが上手く表現出来ない場合があるので、寒さが心配なら、上着をスキーウェアにするなど、風も防げて温かいものを選びましょう。

ドリーム
ドリーム
寒いと風邪ひいちゃうね!
ウィッシュ
ウィッシュ
雪が降るかも!

2月は晴れていても物凄く寒いです!車などで向かうなら車に、電車などならロッカーに、何か着れるものを入れておけば安心です。

持ち物リスト

次はこれは絶対持っていくべき!というものと持っていくと安心だよ♪というものを紹介します。

東京ディズニーランドに絶対持っていくべきものリスト

①帽子
②スヌード
③膝掛け
④マスク
⑤ワセリンなどのクリーム
⑥スマホの充電器
⑦ホッカイロ

なぜ必要なのか詳しく紹介します♪

①帽子

風が吹くと頭が寒い時があります。耳まで隠れるので、あると温かいです。現地調達で、温かいものを探すのもありですね。

②スヌード

マフラーと違って、動いても落ちてこないので楽チンです。手もふさがりません!

③膝掛け

1枚あれば、腰に巻いたり、肩にかけたり防寒も出来ます。

④マスク

意外と乾燥することがあるので、風邪予防や風よけに使えます。現地で可愛いマスク購入可!

⑤ワセリンなどのクリーム

スタンバイや、アトラクションで意外と手や唇がパリパリに乾燥します。待ち時間にぬりぬりしましょう。

⑥スマホの充電器

寒いとスマホの電池の消耗が激しかったりします。夜まで遊ぶなら必須です!

⑦ホッカイロ

カバンに入れるおいてもあまり荷物にならず、すぐ温まるので便利です。使い捨てではなく、繰り返し使えるものもあります。

ドリーム
ドリーム
寒さに負けないぞ!
ウィッシュ
ウィッシュ
夜まで遊ぼう!

持っていくと安心なものリスト

①手袋(指先が出るタイプ)
②アルミシート
③レッグウォーマー
④ウルトラライトダウン

なぜ必要なのか詳しく紹介します♪

①手袋

雪が降るほど冷えた込んだ時には、手袋があると温かいです。お土産を買う時に、お金が出しやすいよう、指先は使えた方がいいですよ♪

②アルミシート

お尻の下にも敷けて、防寒も出来て便利です。

③レッグウォーマー

足元が冷えた時に便利です。服の下に着れます。

④ウルトラライトダウン

緊急用です。インナーなどで着込んでも、夜の冷えや風が強まったり、もしもの時のためカバンに入れておきましょう!コンパクトなので荷物になりません。

ドリーム
ドリーム
雪景色のディズニーランド見たいな!
ウィッシュ
ウィッシュ
見れたらラッキー!

持ち物検査で引っかかるものや注意点

持ち込んじゃいけないものリスト

①セルカ棒
②三脚
③ビン・カン類
④酒類
⑤キャリーケース等

注意点

持ち物検査に並ぶ前にキャリーケースなどは駅のロッカーに預けたり、並びながらバッグの中を整理して見やすくしておけば早く通過出来ます。

ドリーム
ドリーム
持ち物検査も並ぶね!
ウィッシュ
ウィッシュ
どこが早いか係りの人が教えてくれるよ。

オススメのイベント情報♪

「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」が、ついにフィナーレを迎えます!

グランドフィナーレ限定のグッズなども登場しますので、35周年の最後をみんなで盛り上げましょう。2019年1月1日(火)から3月25日(月)までです!!

ドリーム
ドリーム
35周年終わっちゃうのか・・・
ウィッシュ
ウィッシュ
あと少しだよ!寂しいね。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、2月のディズニーの服装とおすすめの持ち物リストを紹介しました。

子供の頃、2月はディズニーランドの閑散期で空いるので、良く家族で遊びに行っていました。

特にビッグサンダーマウンテンに乗ると、びっくりするほど寒くて、凍るかと思った記憶が・・・なかなか自分では服装の調整が難しく、夜に寒くなってしまって、次の日に風邪を引いたり、熱を出したりしていました(笑)

大人になってからは、風邪を引いたりすることはなくなりましたが、やっぱり2月は一番寒いと思います!

とにかく、夜になっても大丈夫なくらいの温かさを心掛けて、1日思い切り楽しんで下さい!!