ディズニーワールド(フロリダ)

wdwカリリバーラピッドはずぶ濡れ注意!待ち時間やFP・場所を紹介

こんにちは。ディズニー大好きで現在アメリカ在住のTomyです。

幼いころからディズニー映画をお供に育ち、学生時代は毎年夜行バスで東京ディズニーランドに通っていた私。ついに念願叶ってフロリダにあるWalt Disney World(以下WDW)に行ってきました!

ディズニー“ワールド”というだけあって、敷地は広大です。東京のJR山手線内側の面積の1.5倍もあるまさに一つの巨大都市になっています。まぶしい太陽、広い真っ青な空のもとにあるのが、地球で一番ハッピーな場所、魔法の国ディズニーワールドです!

そんな私が紹介するのはwdw(フロリダディズニーワールド)アニマルキングダムのアトラクションの一つ「Kali Rever Rapids(カリ・リバー・ラピッド)」です。

常に日差しが照り付ける常夏のフロリダ。日中は相当暑いです!
そんなときに乗りたいのは水濡れ系のアトラクション。

ということで、カリ・リバー・ラピッドに挑戦してきました。
さすがアメリカ。水濡れのレベルが度を越えていて最高です(笑)

ドリーム
ドリーム
暑い日には絶対乗りたい!
ウィッシュ
ウィッシュ
ずぶぬれ注意だよ

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

カリ・リバー・ラピッドってどんなアトラクション?

View this post on Instagram

 

KALI RIVER RAPIDS #disneyanimalkingdom #wdw #waltdisneyworld #vscocam #like4like #disney #kaliriverrapids

A post shared by arisa (@ar1sa_n) on

円形のラフティングボートに乗って激流下りをするアトラクションでアニマルキングダムの人気アトラクションのひとつです。

川沿いにぶつかりくるくると回りながらコースを下っていきます。
ボートがぶつかるたび、流れの激しいところを下るたびに水が勢いよく跳ね上がりますよ!

そしてボートが円形のため、四方八方から水がかかる上にポジションも流れによって変わるため予測がつかないのも面白いところ。

この『激流下り』、決して甘く見てはいけません。スプラッシュマウンテンの水濡れを想像していくと度肝を抜かれます。

噴水あり、滝あり、急降下でのスプラッシュあり…
これがアメリカのスプラッシュアトラクションのスケール!
ぜひ濡れる準備を万端にして挑んでください!!

ドリーム
ドリーム
まさにビッグスケール!
ウィッシュ
ウィッシュ
ずぶ濡れかどうかは運次第だよ

カリ・リバー・ラピッドの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:アジア

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:身長97㎝以上。7歳以下のお子様は14歳以上の方の同伴が必要です。

⑤車椅子制限:車椅子から降りる必要があります。

⑥妊婦制限:あり。ボートが揺れたり、落下するアトラクションです。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:赤ちゃんの乗車はできません。

⑧室内か屋外か:屋外

⑨雨の日に乗れるか:悪天候の場合は運休になることがあります。

⑩どんな人におすすめの乗り物か:友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:朝、夕方以降涼しい時間帯

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:★★☆☆☆

⑭楽しい度:★★★★★

⑮ゆるい度:★★★★☆

ドリーム
ドリーム
日中暑い時間は混み合うよ
ウィッシュ
ウィッシュ
着替えもいるかも?!

カリ・リバー・ラピッドの場所を紹介

まずはディスカバリーアイランドを通り抜け、アジアエリアを目指しましょう。
さらにYak&Yetiレストランの前を通り抜けて奥に進んでいくとカリ・リバー・ラピッドの乗り場が見えてくるはずです。

ドリーム
ドリーム
アジアンエスニックな雰囲気たっぷりだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
近くでお猿さんが見れたらラッキー!

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

続いてはカリ・リバー・ラピッドのファストパスについてです。
カリ・リバー・ラピッドはファストパスBグループに入っていますよ

WDWのファストパスは事前にネット予約をしておくか、パークに行った当日にFastPass+ Kioskで取ることができます。
アニマルキングダム内には、ディスカバリーアイランド、アジア、アフリカの3か所のエリアにFastPass+Kioskがありますよ。
ファストパスの取り方はキャストさんがアドバイスをしてくれるので、安心です。

人気アトラクションなのでファストパスは予約の時点、もしくは午前中でなくなってしまうことが多いです。

ドリーム
ドリーム
さすが人気アトラクション
ウィッシュ
ウィッシュ
ファストパスを有効活用しよう

アトラクション名の待ち時間と混雑予測

待ち時間の目安は40~60分程度です。
日中暑くになるにつれて待ち時間も長くなってきます。
人気アトラクションのエベレストよりも待ち時間が長いこともしばしば。

私はお昼前あたりに45分程度の待ち時間で乗りました。暑い日だったので、とても混雑していました。みんな濡れて涼しくなりたいですよね。(笑)

ファストパスを使っても多少待ち時間が長めのアトラクションなのでもしショーやレストランなど予定が入っている場合はずぶ濡れ・時間ともに気を付けてくださいね。

朝の早めの時間帯か日が落ちてからの時間は涼しいことが多いので空いています。が、濡れた後に寒くなってしまうことがあるので注意してください!

ドリーム
ドリーム
日中は並ぶの必至だね
ウィッシュ
ウィッシュ
濡れた後は風邪に気を付けて!

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

一度列を抜けると、キューラインを逆走する形になるのであまりおすすめできません。

降車した人とすれ違うところがあるので、みんながどれだけ濡れているかがわかりますよ。
ずぶ濡れの人を見つけて期待が高まります。

また、エントランス近くに無料のロッカーが設置されているのでどうしても濡らしたくない荷物がある場合は事前に預けてしまいましょう!
ボートの中央に荷物を入れる部分がありますが、小さい上に防御力は低めです。
荷物を持ち込む際は、ご自身で大き目のビニール袋を用意しておくのがおすすめです。

ドリーム
ドリーム
ロッカーがあるのは助かるね
ウィッシュ
ウィッシュ
ポンチョも用意しておくといいかも

カリ・リバー・ラピッドが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

ストーリーを紹介♪

こちらのライド、『美しい自然を堪能しながら、自然を破壊しなくとも収入・利益をもたらす方法があるということを知ってもらおう』という理念をかかげる”Kali Rapids Expeditions”のラフティングツアーに参加する、という設定になっています。

しかし、この理念に反して近くでは違法伐採を行う業者もいるんだとか…
キューラインやライドの途中でもチェーンソーの音が鳴り響いています。

美しい自然を眺めるはずのツアーが、違法伐採の現場に巻き込まれてしまうのです!

View this post on Instagram

 

Dreamy views from kali river rapids #animalkingdom #wdw #waltdisneyworld #disneyworld #kaliriverrapids

A post shared by Just Do Disney (@jstdodisney) on

ドリーム
ドリーム
キューラインの演出も注目してみてね
ウィッシュ
ウィッシュ
伐採された森も通っていくよ

そして、皆さんが乗り込むボートには
”Kathmandoozy”(Kathmanduはネパールの首都)、”Himalayan Hummer”、”Manaslu Slammer”(Manasluはネパールの山脈)、”Sherpa Surfer”(Sherpaはネパール・チベット周辺に住む人)などなどヒマラヤ山脈近辺にちなんだ名前が付けられているんだとか。

自分が乗り込むボートがどのボートかも要チェックです!

ドリーム
ドリーム
どのボートになるかな~[
ウィッシュ
ウィッシュ
アトラクションは実在するチャクラナディ川がモデルだよ

隠れミッキーを発見!

カリ・リバー・ラピッドでも隠れミッキーの情報を入手しました!

キューラインの中にフライパンがずらっと吊り下げられているお部屋があります。
3つ並んだフライパンを、ある角度から見るとミッキーの形になるんだとか。

ずぶ濡れ前の待ち時間にぜひぜひ探してみてくださいね!

引用元

ドリーム
ドリーム
見つけられるかな?!
ウィッシュ
ウィッシュ
待ち時間も楽しいね

水鉄砲でボートを攻撃できる?!

アトラクションも終盤、もうだいぶずぶ濡れになってきた頃、流れも緩やかになります。
そこで、最後はほかのゲストからの水鉄砲攻撃があるのです!(笑)

橋の上から容赦なく攻撃されるので要注意。

降車後は自分で他のゲストを攻撃してもっとびしょ濡れにすることもできるのでぜひぜひ試してみてください!

View this post on Instagram

 

イヒヒ… #カリリバーラピッド に乗って、びしょ濡れになったゲストにさらにイタズラすべく、橋から眺めるゲストの皆さん、このボタンが使える瞬間を狙っています 緑のボタンで、さらに水がピューッと出るので、ファミリーやお友達に向かってプッシュ‼️最近は雨が続いていますが、気温は暖かく湿気もあるので、今日もこちらのアトラクションは大人気でした 乗る方は、必ずポンチョをご用意くださいね㊙️ 詳細なお問い合わせやご意見はこちらへどうぞ✉️ https://www.nipponsogo.com/orlando #Disney#waltdisneyworld#wdw#nipponsogo#ディズニー#ウォルトディズニーワールド#海外ディズニー#アニマルキングダム#海外ディズニー好きな人と繋がりたい#ディズニー好きな人と繋がりたい#dヲタさんと繋がりたい#dヲタ#ディズニーインスタグラム#フロリダ#オーランド#アメリカ

A post shared by @ nipponsogo_orlando on

ドリーム
ドリーム
他のゲストとも盛り上がれるね
ウィッシュ
ウィッシュ
みんなでずぶ濡れになっちゃおう

カリ・リバー・ラピッドの写真スポットを紹介!

正直、かなり濡れるアトラクションなのでスマホやカメラの持ち込みはおすすめできません!
防水機能のついたスマホ、カメラをお持ちの方はぜひアトラクション乗車中にお写真を。

持ち込みのできない方はずぶ濡れ記念をぜひ写真に収めてくださいね!

View this post on Instagram

 

アニマルキングダムで 一番乗りたかったアトラクション もー、パパに濡れるよって何度も言ったのに カッパ着なくてそんなパパが一番水かぶって 外人に大ウケ!! パンツまでびっしょりで恥ずかしかったよ でも、俺ちょっとウケてたしみんな喜んだよね?ってちょっと嬉しそうだったのはなぜだろう #フロリダディズニー#フロリダディズニーワールド#ウォルトディズニーワールド#wdw#アニマルキングダム#animalkingdom#カリリバーラピッド#アトラクション#オーランド#海外ディズニー#アメリカディズニー#海外旅行#フロリダ旅行#家族旅行#夏休み旅行#instagood

A post shared by megu (@megum911) on

ドリーム
ドリーム
頭からつま先まで濡れるよ!
ウィッシュ
ウィッシュ
思い出の写真が撮れそう!

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

周りにあるおすすめのアトラクションやレストランがあると思うので2つずつ書いてください。

おすすめのアトラクション

エクスペディションエベレスト

アニマルキングダムの人気アトラクションのひとつ。
猛スピードで雪山を駆け抜ける超絶叫アトラクションです。
伝説の雪男、イエティの謎を追いかけてヒマラヤの雪山に出かけます。
後ろ向きにも爆走する、予想のつかない動きにハラハラしっぱなしのライドです。

おすすめのアトラクション

UP!グレード・バード・アドベンチャー

View this post on Instagram

 

A post shared by FBWDW David Reynolds (@freshbakedwdw) on

2018年4月にリニューアルしました!
映画『カールじいさんの空飛ぶ家(UP!)』のラッセルとダグが世界中から集まった珍しい鳥とパフォーマンスを繰り広げるバードショーです。
鳥がゲストの頭上を飛んで行ったり、いろいろなパフォーマンスが楽しめます。

おすすめのレストラン

ヤックアンドイエティレストラン(Yak & Yeti Restaurant)

麺類やテリヤキチキン、シーフードなどのアジアン料理を楽しめるレストランです。
エスニックな内装の店内は2階建てで広々としています。
価格はだいたい1人20ドル~30ドルくらいです。

おすすめのレストラン

ヤックアンドイエティローカルフードカフェ(Yak & Yeti Local Food Cafe)

気軽に食事を済ませたい方は、クイックサービスのローカルフードカフェがおすすめです。
バーガー系やサラダ、チキンとライスのプレート料理などがあります。
価格は1人15ドル程度です。

ドリーム
ドリーム
エスニックの雰囲気がいい感じ
ウィッシュ
ウィッシュ
お米が恋しくなったらぜひ

最後に・・・

さすがアメリカのスケールのずぶ濡れ加減のアトラクションです。

12人の相乗りボートなので、一緒に乗ったゲストと一緒に盛り上がれますよ!
私たちは同乗のアメリカ人ゲストと一緒になって『Wooooooow Foooooo!!!!!』と叫んだり
めちゃくちゃ濡れたゲストを称えながら盛り上がったりと、かなり楽しめました。

デニムやスニーカーはあまりお勧めできませんので(乗った後に乾きにくい!)短パン・ビーチサンダルのアメリカ人スタイルで挑むことをお勧めいたします!