東京ディズニーランド・シー

オーロラ姫と写真を撮る裏技や場所・時間をマニアが徹底解説!

こんにちは。ディズニー大好きな財輝です。

私は今まで100回以上行ったくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

オーロラ姫のオーロラとは、「夜明けの光」を意味しています。
日の光のように輝く金髪、バラのように赤い唇、スタイル抜群の少女は、16才の誕生日の日暮れまでに糸車の針に指を刺して死ぬという呪いをかけられてしまいます…。
皆さんもご存知、「眠れる森の美女」のプリンセス、オーロラ姫。今回は彼女とのグリーティングについてご紹介します。

ドリーム
ドリーム
眠れる森の美女大好きー♪
ウィッシュ
ウィッシュ
素敵なお話だよね

今回はせっかく大金を払って行くんだから夢の国で最高の時間を過ごせるようにオーロラ姫と写真をどうしても撮りたい!お話してみたい!と思ったあなたのためにいつどこでどうやったら撮れるのかをディズニーマニアの私がご紹介します♪

グリーティングはどこで出来るの?

まずはオーロラ姫と写真を撮ったり、お話をするための詳しい方法からお伝えします♪

①『いつ』『どこで』触れ合えるか

ディズニーランドのエントランス・ワールドバザール、ファンタジーランド

公式サイト引用

オーロラ姫に会えるのはやっぱりワールドバザール、ファンタジーランドです♪
オーロラ姫はもちろんフィリップ王子、マレフィセントなど映画眠れる森の美女に出てくるキャラクターに会うことが出来ます!

しかしオーロラ姫など眠れる森の美女に出てくるキャラクターは”フリーグリーティング”のため、残念ながら時間や日程が不明となっています。

でも会いたい!そう思ったあなたのためにマニアの私が裏ワザを紹介します♪

キャラクターグリーティングが始まる前には、胸元にミッキーの手のようなマークを付けたキャストさんがウロウロしだします。このキャストさんはフリーグリーティングが始まった時に写真を撮るお手伝いをしてくれたり、通行の人の邪魔にならないようにキャラクターを誘導してくれるための方です!


なのでこれがグリーティングが始まる合図!そこで、キャストさん一言勇気を出して

『今日オーロラ姫は遊びに来ますか?』

聞いてみましょう!!すると

『○時から○時くらいにファンタジーランドのどこかに遊びに来る予定がありますよ』と教えてもらえます!

ただこれはあくまでも目安であって混雑状況や天候で中止になる場合もあります。(特に雨の日は確率がかなり低いですまた教えてくれるキャストさんもいれば、わからないという方も過去にはいらっしゃいました。

なのでオーロラ姫に会えるかはハッキリ言ってです!
ディズニーに行った時は会えることを願い、サクッと聞きましょう♪

②優先的に写真を撮ってもらう裏技

オーロラ姫コスチューム等、思わず目に止まるようなコスチュームがおすすめです。

「ビビディ・バビディ・ブティック」

女の子なら、1度はディズニープリンセスのようになりたいと憧れるちゃいますよね?

そんな女の子の夢を叶えてくれるのが、ディズニーランドホテルと東京ディズニーランドにある「ビビディ・バビディ・ブティック」です。

フェアリーゴッドマザーからトレーニングを受けたキャストたちが、皆さんをディズニープリンセスに変身させてくれます!

ホテルに宿泊していない場合や、パークに入園しない場合でも利用することができます。(対象年齢は3歳から小学校6年生まで)

こちらのビビディ・バビディ・ブティックで変身できちゃうプリンセスは、
・シンデレラ
・ラプンツェル
・オーロラ
・ベル
・アナ
・エルサ
こちらの6人です!

キャラクターもビビディ・バビディ・ブティックでプリンセスになったお子様には思わず目を奪われちゃうはずです♪

そんなオーロラ姫に会えた幸運なあなた♪たーだとにかく日本はキャラクターに会えたとしても写真を撮ってもらえるまでも大変!オーロラ姫に指名されないと撮れません。

そんな時におすすめな方法が2つ
①オーロラ姫コスチュームなど思わず目に止まるようなコスチュームを着ましょう!キャラクターも「あら?同じ服一緒ね♪」や「そのお洋服素敵☆」的な感じで気づいてくれて指名してくれます♪

②写真を撮っているゲストさんのカメラマンをしましょう♪
そうするとほぼ100%の確率で「それなら交代で撮りましょう♪」とオーロラ姫が促してくれます!私は他のゲストさんのカメラマンをして撮れなかったという経験はありません!これは一番の近道なのでぜひ気持ちよく「撮りましょうか?」と声を掛けてみてください。

③サインをもらおう

オーロラ姫にサインをお願いしてみましょう!
その際、書くものや筆記用具は自分で用意します。並んでいるときからサイン帳を準備しておくと、一緒に写真を撮ってくれる確率が少しだけアップする気がします(笑)
書いてもらうときに、ペンのキャップを外しておくと喜ばれますよ!

パークにはかわいいサイン帳も販売していますよ。

ちなみに、オーロラ姫は英語で会話します。
サイン帳を見せて「OK?」でも大丈夫ですが、
【May I have your autograph?】(メイ・アイ・ハブ・ユア・オートグラフ?)
「訳→サインをしてもらえますか?」
こんな感じで英語にも挑戦してみてくださいね。

キャラクターグリーティングでは、沢山のゲストにキャラクターが囲まれていることが多いのでキャラクターの名前を呼んだり、キャラクターのテーマとなっているアトラクションや映画の話をするのがオススメです。

なるべくキャラクターの視線に入るように正面から話しかけたり、キャラクターグッズを身に付けたたりするのがポイントです。後ろからいきなり話しかけられると驚かれたり、気付かれなかったりするので(笑)

ドリーム
ドリーム
ビビディ・バビディ・ブティックやりたーい!
ウィッシュ
ウィッシュ
本当に女の子の憧れだよね

ショーやパレードで会おう♪

ディズニーシー水上ショー(季節によってショーの内容は変わります)

東京ディズニーシーでは、パーク中央のメディテレーニアハーバーにて水上ショーを行っています。

ファンタズミック
開催時刻:20:05 ※抽選:なし
(毎日開催ですが悪天候の日は開催可能性もあります)
上映時間:約20分
開催場所:パーク中央のメディテレーニアンハーバー

①待つのにおすすめの場所・時間

「キッズエリア」

キッズエリアは、リドアイル、ザンビーニレストラン前辺りに設置される事が多いです。
必ずしも設置される訳ではないはないので、キャストさんにその都度確認するのがベストです。

「車イスエリア」

ドリーミング・アップ!

白雪姫はディズニーランドの昼のショー「ドリーミング・アップ!」にも出演しています♪

開催時刻:16時30分(毎日開催ですが悪天候の日は開催可能性もあります)
上映時間:約45分(1人あたりの鑑賞時間:約20分)
開催場所:パレードルート

公式サイト引用

ドリーム
ドリーム
綺麗さにうっとりちゃうよ~
ウィッシュ
ウィッシュ
目を奪われちゃうー!

オーロラ姫の豆知識♪

せっかくオーロラ姫に会いに行くので豆知識も紹介。

まずは意外と知らないオーロラ姫のプロフィールからです♪

映画「眠れる森の美女」のプリンセスオーロラ姫は、スタイル抜群ですが、ルックスはオードリーヘップバーンをモデルにしたそうです。

なんと映画の主役でもあるオーロラ姫ですが、なんとセリフの数は18で出演時間も、18分しかないんです!

ディズニープリンセス史上最もおとなしいプリンセスと言われています。

また、日本のディズニーランドといえばシンデレラ城がシンボルマークですが海外のディズニーランドでは、オーロラ城がシンボルマークとなっています。

①カリフォルニアディズニーランド
②香港ディズニーランド
③ディズニーランド・パリ

View this post on Instagram

世界のパーク制覇記念🌐✨ 香港がまじ残念すぎる😹 「いつでもまた来れるから!」とか言ってそれ以降一回も行ってない香港 3年前、「もう2度と来れないかもしれないから!」と言ったが秋で6回目の訪問となるカリフォルニアww 香港撮りなおしとペイントザナイト見に行きたいな 全部のパークで統一した写真とか撮ってないから城単体がギリ統一感ある写真だった🏰 香港だけ一眼じゃないからわかりにくいけど灼熱晴天だったからやっぱいつもどこのパーク行っても晴れてるから晴れ女なんだと思う🌞 #ディズニー写真部 #ディズニーランド #ディズニー風景 #ディズニーカメラ隊 #ディズニーパーク #海外ディズニー #カリフォルニアディズニー #フロリダディズニー #香港ディズニー #上海ディズニー #パリディズニー #シンデレラ城 #オーロラ城 #ディズニー世界制覇

A post shared by Saori*+°(D垢🇯🇵 (@saory625) on

 

ドリーム
ドリーム
えぇー!18しかないのー!
ウィッシュ
ウィッシュ
知らなかったよー!

マレフィセント

「眠れる森の美女」の登場キャラクターで忘れちゃいけないのが、マレフィセントです!

ディズニーヴィランズの中でも最強といわれる彼女は、映画はもちろん数々のショーやパレードでもかかせない人物です。

マレフィセントの名前の由来は、ラテン語で、「悪魔の仕業、悪行」という意味でマレフィセントは、実は森の木々を操る「木の妖精」なんですよ。

マレフィセントといえば、フィリップ王子との戦いで火をはく巨大なドラゴンにも変身します!

マレフィセントは、ハロウィーンの時期にファンタジーランドでグリーティング出来ることが多いです。

ドリーム
ドリーム
迫力あるよねー!
ウィッシュ
ウィッシュ
会ってみたい!

待ち時間におすすめのものやゲーム

長い長い待ち時間って何をしようか悩みますよね。せっかく来たんだから待ち時間も楽しく過ごしたい!子供を飽きさせたくない。そんなあなたのためにキャラクター名の豆知識の他に「待ち時間も楽しかったね」と思い出に残るような過ごし方を紹介します。

カップル編

こちらはディズニーでの待ち時間何をして過ごしますか?とカップルを対象に聞いてみたアンケートの回答です。

1位 おしゃべり
2位 その日の計画を立てる
3位 写真を撮る
3位 人間観察や口パクあて
5位 ゲームをする
6位 お互い別のことをする

皆さんは何をして過ごされますか?

例えば♪
2位の「その日の計画を立てる」はTODAYや今日なんの乗り物に乗ったかなどを携帯にメモする。次行った時に振り返ると楽しいです。

3位の「写真を撮る」はSNOWやTikTokなどで遊ぶと盛り上がります♪写真嫌いな私の旦那でもSNOWは笑って撮ってくれます(笑)

3位の「人間観察や口パクあて」はめちゃくちゃ歳の離れたカップルや男3人に対して女子が1人はどういう関係なのか、あの二人はどんな会話をしているのかなどをこっちで想像して内容を考えるだけで退屈な待ち時間がとても楽しくなりますよ♪

6位の「お互い別のことをする」は一人は並ぶ、一人は食べ物を買いに行くなど時間がもったいないのでやってみてください♪

友達編

入場ゲートで配られている「TODAY」という冊子をご存知ですか?
TODAYには、隠れミッキーがいます!是非お友達と探してみてくださいね♪

他にもゲームをいくつか提案♪

①一番早く見つけた人の勝ちゲーム

ルールは超簡単!
今いる場所から見える範囲で探し出して欲しい物を発表します!それを一番早く見つけた人が勝ちというシンプルで準備も何も要らないゲームです。

例えば♪
・チュロスを食べている人
・おそろコーデをしている人
・隠れミッキー
・一人ディズニーをしている人

などお題はいくら出しても尽きません!ぜひやってみてください♪

②以心伝心ゲーム

1つの質問を考えます

その質問に対してみんなで「せーの」で答えて、揃ったら盛り上がるというこちらも準備いらずの簡単なゲーム!

カップルだったら2人の息が揃う楽しさもありますし、友達・家族同士でも全員が揃うと結構盛り上がるという楽しいゲームです♪

例えば♪
・ディズニーランドorシーで1番好きな乗り物は?
・ディズニーで1番好きなキャラクターは?
・ディズニーで好きな映画ランキングTOP3(1位から順に言っていくとまた更に盛り上がります♪)
・ディズニーで好きな音楽ランキングTOP3

③最初に出てくる人はだれゲーム

今いる場所からどのアトラクションでもいいので出口が見える時のみできるゲームです。

その出口から
①「最初に出てくる人は何のキャラクターの格好をしているでしょうか?」
②「何人組で性別はなんでしょうか?」
③「1人ディズニーの人は何番目に出てくるでしょうか?」

こんな風に予想を立て、出てくる人を待つというゲーム。

④ご褒美や罰ゲーム

ただゲームをするだけっていうのも飽きてしまうのでご褒美や罰ゲームもつけましょう。

例えば
・勝った人がアトラクションの好きな座席に座れる
・次のアトラクション中はずっと手をあげとく
・お昼ご飯や飲み物・食べ歩きフードを奢る

待ち時間もただ待つのではなく、ゲームをするなど夢の国で楽しく過ごしてください♪

ゲーム参考サイト:【オレ考案!!】

ファミリー編

ディズニーキャラクターグリーティングには列が長くなった場合、以下のように整理券が配られます。どのゲストも対象ですが、小さなお子様連れの方などには特にうれしいサービスですね。

「整理券」

ゲストに並んでいただき、順番にご案内するキャラクターグリーティングで、待ち時間が長い時に配布しています。
整列券の順番になり次第、グループ全員でキャラクターグリーティングを利用することができます。

整列券配布後はグループの代表の方(1名以上)に、列で待ちます。
(代表の方以外は列から離れることができます)

※整列券は1グループにつき1枚渡しています。列の近くにいるキャストに声をかけください。
※整列券を配布しているときは、整列券をお持ちでない方はキャラクターグリーティングをご利用いただくことができません。

ドリーム
ドリーム
待ち時間も楽しみたいね♪
ウィッシュ
ウィッシュ
ポップコーンを買うのもおすすめだよ!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?
オーロラ姫は普段なかなか会えないキャラクターです。

だからこそ出会えた時は、裏技を駆使して写真を撮ってもらったり、サインをしてもらったり、是非ともオーロラ姫との触れ合いを楽しんでくださいね♪