東京ディズニーランド・シー

ビッグサンダーマウンテン(TDL)の隠れミッキーや待ち時間を紹介!

こんにちは。東京ディズニー大好きなYu~Kiです。

私は今まで何回行ったかわからないくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーランドのアトラクションの一つ「ビッグサンダー・マウンテン」です。

 

ドリーム
ドリーム
楽しいよね♪人気だし!
ウィッシュ
ウィッシュ
ランキングでも上位だよ♪

今回はビッグサンダー・マウンテンの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知っておくと何倍も楽しめちゃう豆知識など含めて紹介します☆
これさえ読めば初めて行く人も何回も行ったことある人でも更に楽しくなること間違いなし!

ビッグサンダー・マウンテンってどんな乗り物?

 

ドリーム
ドリーム
いやー行きたい!
ウィッシュ
ウィッシュ
一時行けないだろうな…(泣)

ディズニーランドの代表的なビッグサンダー・マウンテン。
アトラクションランキングでも上位と人気が絶えないビッグサンダー・マウンテンです。

ビッグサンダーマウンテンが怖いと思う理由は、前進+上下の動きを伴うからです。
ディズニーランドのジェットコースター類は、それほど激しい落下はありません。
下がる速度も、ゆっくりめですし落下が緩く感じられるような工夫がされてあるのです☆
前進に「上・下動」で進むため、若干の落下感はありますがコースターのスピードがゆるいこと、
全て屋外で明るいため怖さが軽減されています♪

スピードとスリルのある暴走機関車という言い方がビッグサンダーマウンテンにはちょうど良いですね♪暴走はしていますが、あくまで機関車」の範囲内です(笑)

東京ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンの最高時速は40キロです!
これは真ん中車線のない細い道路を、ゆっくり車で走るくらいの時速です。
意外と遅いと感じた人も多いかと思いますが実は国外にあるディズニーランドでは、もっと速い速度でビッグサンダーマウンテンが走っているらしいです!そして日本のものは身長制限をクリアした子どもでも楽しく乗れるため、ゆっくりめに走っているのです。優しいですね♪

 

ビッグサンダー・マウンテンの基本情報

まずはじめにビッグサンダー・マウンテンの基本情報を紹介します!

ビッグサンダー・マウンテンのストーリーの舞台は開拓者たちが一獲千金を夢見て集まったゴールドラッシュ時代。
1880年代廃坑寸前になった鉱山に取り残された無人の鉱山列車が突然暴走する西部の超人気コースターです


ゲストが乗り込むのは荒野となった鉱山を走り抜ける列車で赤茶色の岩肌を一気に走り抜けていきます。他の遊園地にあるコースターとは違い、鉱山の方向を何度も変えて走りぬけていくので、コースの先が全く見えないスリルとドキドキ感を味わえます♪

コースターが出発すると暗い坑道を通り美しい鍾乳洞や輝く泉、動物やサボテンのある岩山や坑道を走っていきます。また、山の岩肌にはコヨーテ、オポッサム、ビッグホーンシープなどの珍しい動物たちにも出会えますよ♪

そして後半は美しい景色を見ることができ、恐竜の骨の中を猛スピードで急降下するスリル満点な体験が待っています。

因みに、「スペース・マウンテン」、「スプラッシュ・マウンテン」、「ビッグサンダー・マウンテン」の3大マウンテンの中で1番時速が遅いのがビック・サンダーマウンテンです!
それでもしっかりスリルが味わえるビッグサンダー・マウンテンは、飽きない中毒性を持ったコースターだと思います。

①場所:ウエスタンランドの奥の方にあります。蒸気船マークトウェイン号が目印です♪

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダーの:あり

④対象年齢・身長制限:102cm以上

⑤車椅子制限:乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません。

⑥妊婦制限:妊娠中の方はご利用をご遠慮ください。

⑦赤ちゃんは乗れるのか:NG

⑧室内か屋外か:屋外

⑨雨の日に乗れるか:台風などの余程の天気にならない限り休止することはまずありませんので雨の日でも乗れます。

⑩どんな人におすすめの乗り物か:友だち同士、家族連れ、恋人同士

⑪待ち時間が少ない時間帯はいつか:お昼の12時くらい。

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:★★★★☆

⑭楽しい度:★★★★☆

⑮ゆるい度:★★★★☆

ドリーム
ドリーム
パレードの時間帯が比較的に少ないかな♪
ウィッシュ
ウィッシュ
FPをとる事をオススメするよ☆

ビッグサンダーマウンテンの場所を紹介

高い山がどこからでも見えますので底に向かってひたすら歩いてください♪
大変人気があるため行列を見つけたら近くのキャストさんに「ビッグサンダーマウンテンの列はここですか?」と聞いてみてください!

引用元 公式サイト

ドリーム
ドリーム
夏は待っている間、暑いから熱中症に注意!
ウィッシュ
ウィッシュ
夜に待ってると夜景がとっても綺麗だよ♪

 

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

東京ディズニーランドでは8つのアトラクションが対象となっているFP(ファストパス)

入場パスポートに記載してあるQRコードをファストパス発券機にかざすと画像のようなチケットが出てきます。

ドリーム
ドリーム
簡単に出来るよ♪
ウィッシュ
ウィッシュ
画像の場所が発券所だよ♪

 

ビッグサンダー・マウンテンのファストパス発券機はアトラクションエントランスのスグ近くにあります(エントランスの右側)。

解らなかったら近くのキャストさんに聞いてみましょう♪

ファストパスの発券には、入場パスポートが必要となります。
発券方法は、入場パスポートに記載されているQRコードを機械にかざすだけ!簡単ですね♪

ファストパスの取得のためには列を作ることが予想されるので、入場パスポートはすぐ出せるように用意しておいてくださいね!朝イチの行動が大事なポイントです♪

ファストパスは開園してからスグに各アトラクションの発券機で発券することができます。
まずは朝イチでファストパスを取りに行きましょう♪

実は人気アトラクションの場合、人が集中しすぎてお昼前後で発券終了となるケースもあるのです
なるべくファストパスが比較的早く終了してしまうアトラクションを優先的に取ることが大事です!

その日の混雑状況にもよりますが、平日は夕方頃、休日はお昼過ぎくらいにファストパスは発券が終了する事もあるので十分に計画をし1日を無駄なくENJOYしましょう♡

ビッグサンダー・マウンテンの待ち時間と混雑予測

オープン以来、待ち時間が減らないことで有名なビッグサンダー・マウンテン。
待ち時間の平均は60分以上混雑日は80分を超えることも…。

ファストパスの利用は必須ですよ!

私は平日に行きましたが60分かからないくらいでした!
待ち時間を少なくするためには、やはりファストパスの利用ですね♪

ドリーム
ドリーム
ヒドい時はお昼に取っても乗るのが夜だったりって事もあるよ。
ウィッシュ
ウィッシュ
朝イチの行動だけ努力しよう♪(笑)

混雑を避けたい人は人が少ない、開演直後やパレードの間に行くことをオススメします♪

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

ビッグサンダー・マウンテンは途中退出口がないのでもし並んでいる途中でやめたくなったら今まで並んでいた列を逆にゲストをかき分けて進む形になるので他のゲストには迷惑がかかります。

ですので、まずはアトラクション入り口近くにいるキャストさんに聞くのが1番です。

ドリーム
ドリーム
やっぱり乗りたくないって時も同じだよ!
ウィッシュ
ウィッシュ
退出口が無いから戻るしかないよ。

ビッグサンダー・マウンテンが更に楽しくなる豆知識!

パーク内のいたるところにある隠れミッキー♡皆さんは隠れミッキーがいくつあるかご存知ですか?

実は正解はありません!というのも、今もなお増え続けているからです☆
リニューアルやメンテナンスの際に追加されている可能性もあるそうですよ。

また、自然発生で隠れミッキーが生まれることがあるからです。
壁のシミや、虫食いの葉っぱ…さすがは夢の国です♡

ビッグサンダー・マウンテンには実は4つの隠れミッキーが確認されています
ビッグサンダー・マウンテンの前の岩に2つ
ビッグサンダー・マウンテン入り口に1つ♡
ビッグサンダー・マウンテン近くのトイレ♡

 

さて、ここからはビッグサンダー・マウンテンを楽しむポイントをお伝えしようと思います♪

スリルを味わいたい方に乗るオススメの乗り方は前方より後方座席の方がスリルが増すと言われています。いったい何故でしょうか。

列車型のライドのため、いちばん前の部分は操縦席となっています。
そのため、前方の席だと視界が遮られてしまい後ろの方がよりスリルを感じられるというわけなのです。

また、ビッグサンダー・マウンテンのコースは「左回り」のカーブが非常に多いです。
少しでも多くのスリルを感じたい!という方は、より大きな遠心力がかかる「右側」の座席へ♡
逆に絶叫系が苦手な方は「左側」の席に座るのがおすすめです!

昼間に乗ると同時に景色も楽しむことができますが、実はオススメしたいのは夜に乗ることなんです♪

暗い中を駆け抜けるのは、昼間とはまた違ったスリルを味わえます!

また運良くタイミングが合えばビッグサンダー・マウンテンに乗りながら花火が見えるかも!?
花火の時間とライド時間を合わせるのは難しいかもしれませんが、何度も言いますが”もし運良く”ビッグサンダー・マウンテンから花火を見ることができたら最高ですよね♡

20時30分から約5分間、花火が見れる日が多いです。ファストパス発券の時間を工夫し、20時30分に乗ってみてくださいね。

風向きにより花火が中止になる日がよくあるので、花火の運営情報をキャストさんに聞いてから乗るようにしましょう♪乗れたらLUCKYです♡

夜のパレードを観てからビッグサンダー・マウンテンであわよくば花火の上がっている最中に乗りたい!と思ってる方は十分に気を付けてくださいね!

パレードは最後まで見れず花火も見れず…となる可能性が高いですよ(笑)
偶然だからこそ感動が大きいのかも♡
見れたらLUCKY☆見れなくて当たり前くらいの気持ちで混み具合を見ながら挑戦してみてくださいね!

ドリーム
ドリーム
私も花火と重なった事はないからな…(笑)
ウィッシュ
ウィッシュ
楽しみ方はそれぞれだけどコレで十分に楽しめるね♪

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にビッグサンダー・マウンテンに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。
そんなあなたのためにオススメのアトラクションやレストランを紹介します♪

 

オススメのアトラクション

名前:蒸気船トウェイン号

ウエスタンランドの大部分を占めるアメリカ河を一周する3階建ての優雅な蒸気船マークトウェイン号☆船の名前は「トム・ソーヤの冒険」の著者として有名なマーク・トウェインの名から名付けられています。マークトウェイン号に乗れば、気持ちイイそよ風と陽気なカントリーミュージックで、はしゃぎ疲れた身体も癒されることでしょう♪

オススメのアトラクション

名前:スプラッシュ・マウンテン

三大マウンテンの1つであるスプラッシュ・マウンテン☆常にスリルを味わう絶叫系とは異なり、終始穏やかに楽しく愉快に進んでいく中での小落下→中落下→滝つぼへダイブ!というスリル一発型アトラクションです!

傾斜45度、落差16メートルの滝つぼへの落下ではびしょ濡れを覚悟してください(笑)
また落下時の速度は時速62キロと、実は東京ディズニーランド内で最速なんですよ!

 

オススメのレストラン

名前:ハングリーベア・レストラン

ハングリーベア・レストランは、西部の街にあるカレーの専門店です☆ カレーの種類は4種類で、とてもバラエティ豊か!(1) ハングリーベア・カレー (2) ポークカツカレー (3) スチームベジタブルカレー (4) チキン&ローストオニオンカレー オススメはハンバーグベア・カレー!
ハンバーグ、チキン、野菜がトッピングされていて、とてもボリューミー☆ また、甘辛や中辛などの辛さや、サイズも選ぶことができます。 お好みのカレーをチョイスしてくださいね!

おすすめのレストラン

名前:プラザパビリオン・レストラン

プラザパビリオン・レストランではハンバーグやエビフライなどの洋食が楽しめます☆
西部開拓時代の大邸宅をイメージしたレストランで、店内は青と白で統一されていて爽やか♡
サイドメニューのサラダやデザートも充実していまよ! プラザパビリオン・レストランは店内だけでなく、テラス席も充実しています♪ タイミングが合えばパレード沿いにある席からはパレードも見ることができますよ☆

ドリーム
ドリーム
ますます行きたくなったな…(笑)
ウィッシュ
ウィッシュ
どこに行っても幸せイッパイ♡夢イッパイ☆

最後に・・・

東京ディズニーランドの絶叫アトラクション☆
三大マウンテンの1つで安定した人気を誇る「ビッグサンダー・マウンテン
単なるスリル系ライドではなく細かな設定があるのが魅力ですよね☆
わざわざ、ゆるく感じるような工夫がしてある事はホントに素晴らしいですね!

今回、私が紹介した事を改めてまた違う楽しみ方ができるかと思います♡
乗ったことがない方も、是非オススメしたいです☆そして一度チャレンジしてみてください!

豆知識を知識の1つとして覚えて今後、誰かと行く時には率先してエスコートしてあげてください♡