東京ディズニーランド・シー

マーメイドラグーンシアターのファストパスは注意!場所や待ち時間紹介!

こんにちは。東京ディズニー大好きにゃし仔です!

大好き過ぎて、今まで東京ディズニーリゾートに何度行ったか数え切れません(笑)
今度のお正月休みにも行く予定です!
きっとこれから先もずっと通い続けることでしょう♪

そんな私が今回紹介するのは、東京ディズニーシーの人気アトラクションの一つ「マーメイドラグーンシアター」です。

海の中、人魚や色鮮やかな海の仲間達の暮らす世界に行ってみたいとは思いませんか?
マーメイドラグーンシアターでは、本当に手が届いてしまいそうなほど近くで、アリエルや海の仲間達の華やかなミュージカルショーを見ることができます。

ドリーム
ドリーム
海の中かぁ…どんな景色だろう?
ウィッシュ
ウィッシュ
すごく近くでアリエルに会えるの?楽しみ!

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

マーメイドラグーンシアターってどんな乗り物?

マーメイドラグーンシアターは、ディズニーシーのテーマポートの一つ、マーメイドラグーン内にある、本格ミュージカルを見ることができるショー型アトラクションです。
歌やダンスに加えて、ワイヤーアクションを使用することで、水中に暮らすアリエル達の姿をまるで海の底から眺めているような気分が味わえます。

本当に目の前、現実の世界において、頭上で優雅に泳ぎ、こちらに笑顔で手を振って向かって来てくれるアリエルの姿は、彼女のファンには堪りません!

かく言う私も、幼稚園児の頃からとにかくアリエルが大好きで、小学生の頃初めてこのアトラクションを見た時は嬉しすぎて泣きじゃくってしまいました(笑)

大好きなキャラクターが夢ではなく現実に目の前で存在している感動は、中々味わえるものじゃありませんよね。

 

ドリーム
ドリーム
アリエルが本当の本当に目の前に?うわわ!緊張する…
ウィッシュ
ウィッシュ
海の底から眺めるなんて、普通は出来ないよね!

マーメイドラグーンシアターの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

まるで海底にいるかのような空間で、ディズニー映画『リトル・マーメイド』のアリエルと仲間たちが贈る新しいミュージカルショーを楽しみましょう!

①場所:マーメイドラグーン
②ファストパス(FP):有。マーメイドラグーンシアターの入口付近。向かって右側にあります。
③シングルライダー:無
④対象年齢・身長制限:無
⑤車椅子制限:無。車椅子のエリアがある為、乗ったまま鑑賞できます。
⑥妊婦制限:無
⑦赤ちゃんは乗れるのか:膝上に乗せて鑑賞できます。
※ベビーカーの置き場所→入口手前に置き場所があります。混雑時はキャストが誘導してくれます。
⑧室内か屋外か:室内
⑨雨の日に乗れるか:天候を気にせず楽しめます。
⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、リトルマーメード、アリエルが好きな人
⑪待ち時間が少ない時間帯:開演直後、18時以降の夜
⑫記念写真の有無:無。シアター内での撮影は禁止されています。
⑬スリル度:☆☆☆☆☆
⑭楽しい度:★★★★☆
⑮ゆるい度:★★★★★

ドリーム
ドリーム
お天気を気にしないで楽しめるのはいいね!
ウィッシュ
ウィッシュ
アリエルファンなら行くべし!だね♪

マーメイドラグーンシアターの場所を紹介

公式ホームページ引用

マーメイドラグーンまで行くには、ディズニーシーの中央に広がる海、メディテレーニアンハーバーを右回りに進み、ミステリアスアイランドを抜けます。
すると、大きなサンゴ礁で出来たお城、「トリトンズ・キングダム」が見えてきます。
お城の中に入ってそのまま奥へと進んでいくと、アトラクションの入り口が見えてきますよ。

ドリーム
ドリーム
物凄く立派なお城だなぁ。
ウィッシュ
ウィッシュ
海の底へ降りていくイメージなんだね。

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介


マーメイドラグーンシアターのFP発券所は、アトラクションの入り口付近、向かって右側にあります。
発券には人数分の入場チケットが必要です。チケットに記載してあるQRコードをかざせば、直ぐに発券出来ますよ♪
もし分からなければ、近くのキャストさんに聞いてみましょう!

マーメイドラグーンシアターのFPは、他のアトラクションのFPと違い有効時間が短いので注意して下さい。
他のアトラクションが約1時間ほど時間があるのに比べ、日にもよりますがマーメイドラグーンシアターは大体10~20分とかなり短く設定されています。

折角FPを取ったのに無駄になってしまったら、悲しいですよね…。
時間に余裕を持って、マーメイドラグーンシアターに来ることをオススメします!

FPが無くなる時間帯ですが、平日は夕方頃までFPが発券できます。
休日などの混雑時は大体午後14時くらいにファストパスが無くなりますので、気持ち早めに取った方が安心です。

ドリーム
ドリーム
発券所の場所分かりやすいね!迷わずに済みそうでホッとした♪
ウィッシュ
ウィッシュ
有効時間には気をつけなきゃね!

マーメイドラグーンシアターの待ち時間と混雑予測

マーメイドラグーンシアターの待ち時間は、
平日は約20分~30分、休日や混雑時だと、50分~1時間ほど掛かります。
12時以降のお昼の時間帯が特に混雑していたように思います。

1回の上演が約15分で、収容人数が700人とかなり多いので、並んでから2回列が大きく進めば、大抵シアター内に入れますよ。

直ぐに見たい!待ちたくない!と言う人は、開演直後や18時以降は比較的人が少ないのでねらい目です!FPの利用や、人の少ない時間を狙ってみて下さいね。

ドリーム
ドリーム
700人!めちゃくちゃ沢山入れるんだね…
ウィッシュ
ウィッシュ
空いてる時はそのままGO!お昼の混むときはFP!

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

シアターに入る前の待合室は、海の底をイメージして作られています。
並んだ順になってしまいますが、軽く腰掛けられるような岩のような長椅子が所々に設置してあります。

お手洗いですが、シアターを出てからマーメイドラグーン内のお手洗いまで少し距離があるうえ、アトラクションに入った順にシアターの扉前に並んでいくので、順番が変わってしまいます。
後ほどご紹介しますが、オススメの座席に座るには、できるだけ前の方に並んでいた方が座りやすいので、アトラクション内に入るまでにお手洗いは済ませておいた方が安心です♪

ドリーム
ドリーム
うわぁ!本当に海の中に居るみたいだよ!
ウィッシュ
ウィッシュ
オススメの席で見たいなぁ…

マーメイドラグーンが更に楽しくなる豆知識!

続いては、アトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①マーメイドラグーンシアターのストーリー

ある日、海の世界の王様、キング・トリトンが主催の海底王宮で、コンサートが開催されようとしていました。
陸に暮らす人間たちと、海の世界が繋がる記念日のお祝いのコンサートです。
招待されたゲスト達へのトリトン王からのご挨拶の後、宮廷音楽家のセバスチャンの指揮と、トリトン王の娘たちの美しい歌声で、コンサートの幕が開きました。
6人のお姉さん達が次々と美声を披露し、いよいよ最も美しい歌声の持ち主、主役のアリエルの登場!

…と思いきや、肝心のアリエルの姿がどこにも見当たりません。

大切なコンサートにアリエルが姿を見せないことに、トリトン王は激怒。
セバスチャンはすっかり大慌てです。

アリエルは一体どこに?
果たして、コンサートは無事に開催されるのでしょうか…?

以上が、マーメイドラグーンシアターのストーリーです。
実は、このアトラクションのお話は原作の「リトルマーメイド」のお話が背景にあるんです。

原作では、トリトン王は人間の世界は危険で近づくべきではないと考えていました。
しかし、娘のアリエルは人間の世界に強く憧れを抱いており、トリトン王に人間の素晴らしさを分かってもらおうと奮闘します。
最初は分かり合えなかった二人ですが、アリエルの必死の説得にトリトン王は人間への考えを改めることにしたのです。

そして…アトラクションのストーリーへと繋がっていくのです。
「リトルマーメイド」のストーリーも知っていると、さらにアトラクションを楽しめますね♪

ドリーム
ドリーム
わわっ!僕たち、映画の続きに登場しちゃった感じ?
ウィッシュ
ウィッシュ
お姉さんたちの美声も聞きたいー!

②マーメイドラグーンシアターの知って驚く豆知識♪

どのアトラクションにも、キャスト専用出入口ってありますよね?
テーマパークでよく見る「STAFF ONLY(関係者以外立ち入り禁止)」の扉。
ふと視界に入るだけでも、堅苦しくて意識が現実に引き戻されちゃいますよね(笑)

でも、さすがは夢の国、ディズニー!
実は、マーメイドラグーンシアターのキャスト専用出入口は、

「MARFORK ONLY(人魚族のみ出入り可能)」

になっているんです!
細かく凝った演出で、いつまでも世界観に浸っていられるのは本当に素敵ですね♪

ドリーム
ドリーム
なんだか本当に海の世界に来ちゃった気分♪
ウィッシュ
ウィッシュ
僕は人魚…じゃなくてネズミ魚…?(笑)

③マーメイドラグーンならでは隠れミッキーならぬ、隠れ〇〇〇〇!?

さて、ディズニーといえば、有名なのは「隠れミッキー」ですね?
壁の模様や飾り、至る所にひっそりと隠れているミッキーのシルエット、それが隠れミッキーです。

もちろんマーメイドラグーンにも隠れミッキーはいますよ!

で・す・が!

今回はマーメイドラグーンならではのシルエット、「隠れアリエル」についてご紹介しようと思います♪

実はマーメイドラグーン内にはアリエルやフランダーなど、海の仲間達の隠れシルエットがあるんです!

マーメイドラグーンの入り口、「トリトンズ・キングダム」の外壁に埋め込まれたタイルにご注目!
よーく見ると、タイルの絵柄がアリエルやフランダーになっているんです!
色んなデザインがあってワクワクしちゃいますね!
実際に見ると、日の光を反射してキラキラとした輝きがとても綺麗ですよ♪

マーメイドラグーンシアターの入り口にも、隠れアリエルが居ます。
皆さん、わかりますか?

正解は…

時計の上の赤い旗!
先端の方にご注目…。一番左端の旗に開いてる穴の形が、アリエルの横顔になっているんです。
背後にアリエルの写真、その手前には隠れアリエル。
横顔も正面を向いている顔も、美しくて、可愛いのがアリエルの魅力ですね♪

ドリーム
ドリーム
隠れアリエル!?知らなかったなぁ
ウィッシュ
ウィッシュ
このタイルお家にも欲しい!(笑)

イチオシ写真スポットを紹介!

とっても美しい海の中の世界、マーメイドラグーン。
インスタに映えること間違いなしの写真スポットも満載です!


トリトン・キングダムの入り口付近、美しいサンゴ礁と等身大のアリエルとフランダーの像。
これで写真に映えない訳がない!(笑)
アリエルに寄り添って撮るのはもちろん、アリエルの傍のサンゴ礁でアリエルと同じポーズで撮るのも面白いですね!
写真を撮る時は特に夜がオススメ。現実ではないぐらい、幻想的な風景が広がっていますよ♪

 

View this post on Instagram

 

. マーメイドラグーンは私のお家🧜‍♀️ . #ディズニーシー #マーメイドラグーン

SHIORIさん(@arashiori3104)がシェアした投稿 –

立派な額縁に入った大きなキングトリトンのコンサートポスター。
丁度背景にクラゲのライトも入るので、海の中の雰囲気満載ですね♪
気分はもうすっかり人魚姫!(笑)

 

ドリーム
ドリーム
綺麗すぎてなんだか夢みたいだ♪
ウィッシュ
ウィッシュ
ほっぺ抓ったら痛かったから現実みたい(笑)

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

アリエルたちの素晴らしいショーを見た後は何をしましょうか?どこに行こうか?何を食べようか?とても悩みますね。
そんなあなたに!オススメのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

ジャンピン・ジェリーフィッシュ

貝殻の乗り物に乗りこんでゆったりとアップダウンするライド型アトラクションです。
クラゲたちが貝殻を運んでくれているので、視界にクラゲさんたちの足がゆらゆらと見えてとってもゆったりとした気持ちになれますよ♪
上に上がった時はシャッターチャンス!海の中の絶景が撮れます。
見惚れてカメラを落とさないように気を付けて下さいね♡

おすすめのアトラクション

フランダーのフライングフィッシュコースター

可愛いトビウオ型のジェットコースター型アトラクション。
小さな見た目ですが、かなりハイスピードでスリルがありますよ。
絶叫マシンが好きな方に特にオススメです♪

おすすめのレストラン

セバスチャンのカリプソキッチン

アリエルのお目付け役、セバスチャンお気に入りのレストランです!
スペシャルサンドもですが、フランダーとセバスチャンのカップ付きデザートもオススメです。

おすすめのレストラン

マーメイドラグーン内のアイスクリームワゴン

レストランとは少し異なりますが、ぜひ食べてほしいマーメイドラグーン限定デザートがあるんです。

それは、マーメイドラグーン内のみで販売している、貝殻型のアイス最中!
シーソルト味で甘さもありながら後味さっぱり♪
他のエリアでも販売はしていますが、貝殻型のアイスはマーメイドラグーンだけ!
パッケージが人魚姿のミニーになっているのもオススメポイントです♪

ドリーム
ドリーム
スペシャルサンド食べたい!
ウィッシュ
ウィッシュ
エリアならではのデザートとか気になるー!

最後に・・・

海の中のアリエルたちの世界、とっても素敵ですね!
その他のアトラクションも、もちろん日常を忘れるほど素敵ですが、海の中の暮らしに飛び込めるのは、マーメイドラグーンシアターならではですね!
皆さんも是非!生身のアリエルに会いに行ってください!
アトラクションが終わるころには、アリエルとディズニーがもっともーっと、好きになること間違いなしです♪