東京ディズニーランド・シー

トムソーヤ島の隠れミッキーを紹介!更に楽しくなる豆知識まとめ!

こんにちは。東京ディズニーランド大好きななかむゆです。

東京ディズニーランド35周年!
そんな私も35周年!
ディズニーランドと共に生き、35歳です!

ママ目線でアトラクションを紹介したいと思います!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーランドシーのアトラクションの一つ「トム・ソーヤ島いかだ」です。

意外と「行ったことが無い!」と聞く印象のトム・ソーヤ島いかだですが、実は大人でも楽しめる仕掛けがたくさんあるんです♪

ドリーム
ドリーム
いかだに乗らないと行けないんだよね!
ウィッシュ
ウィッシュ
日が暮れると行けないよ!

今回は基本的なトム・ソーヤの場所や待ち時間、ファストパスについて、赤ちゃんは乗れるの?などや、知るとさらに楽しくなる豆知識など含めて紹介します!

これさえ読めば、トム・ソーヤになりきって楽しめます!

トム・ソーヤ島いかだってどんな乗り物?

https://twitter.com/ofmc7s/status/946273405615030273?s=19

トム・ソーヤ島いかだは、丸太のいかだに乗って、アメリカ河のなかにあるトム・ソーヤ島へ上陸し、ゲスト自身が自由に島の中を探検できる、体験型アクティビティのアトラクションです。

ドリーム
ドリーム
身体を動かして遊ぶアトラクションだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
思いっきり楽しもう!

トム・ソーヤ島いかだの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:ウエスタンランド

②ファストパス(FP):なし

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし

⑤車椅子制限:なし

⑥妊婦制限:なし

⑦赤ちゃんは乗れるのか:抱っこOKです。
※ベビーカーの置き場所→ベビーカーごといかだには乗れないので、乗り場の手前に置きます。

⑧室内か屋外か:屋外

⑨雨の日に乗れるか:小雨程度ならOKですが、天候によっては運休します。

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル

待ち時間が少ない時間帯:比較的いつも空いています

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:★★☆☆☆

⑭楽しい度:★★★★☆

⑮ゆるい度:★★★☆☆

ドリーム
ドリーム
赤ちゃんは抱っこで渡るんだね。
ウィッシュ
ウィッシュ
抱っこ紐の方が良さそうだね。

トム・ソーヤ島いかだの場所を紹介

ウエスタンリバー鉄道の線路をくぐって、マークトウェイン号乗り場の更に奥、ビッグサンダーマウンテンの方向です。

ドリーム
ドリーム
マークトウェインより奥だね!
ウィッシュ
ウィッシュ
河に行けばいかだが見えるよ!

 

トム・ソーヤ島いかだの待ち時間と混雑予測

 

定員が55人と多く、待ち時間も平日、休日ともに10~15分程度と、短めです。

ただ、アトラクションが日暮れまでなので、ゲストの少ない朝の早いうちに上陸するのがおすすめです。

ドリーム
ドリーム
暗くなってくると終わりだよ。
ウィッシュ
ウィッシュ
早く行っておいた方がいいね。

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

トム・ソーヤ島いかだはあまり待たずに乗れるので安心です。

また、トム・ソーヤ島に上陸すればトイレもありますが、赤ちゃん用のオムツ替えベッドは無いので注意して下さい!

自動販売機などはありませんが、お店が有るので、水分補給なども出来ます♪

ドリーム
ドリーム
赤ちゃんはオムツを替えてから行こうね!
ウィッシュ
ウィッシュ
バブバブー♪

トム・ソーヤ島いかだが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

「そもそも、トム・ソーヤって?」

『トム・ソーヤーの冒険』は、1876年に発表されたアメリカの児童文学で、著者はマーク・トウェインです。

主人公のトマス・ソーヤ少年(通称:トム・ソーヤ)が、ミシシッピ川のほとりの自然豊かな小さな町で、ハックルベリーをはじめとする仲間たちとともに、さまざまな冒険を繰り広げます。

物語の舞台となっているのは、1840年頃のミズーリ州にあるミシシッピ川流域の架空の町で、マーク・トウェインが少年の頃の実体験や、友達に実際に起きた出来事が元になっていると言われています。

「トム・ソーヤ島おすすめスポット」

①インジャンジョーの洞窟

https://twitter.com/dddnaga/status/1001412199355531264?s=19

大人でも怖くなるような、昼間でも真っ暗な洞窟です。

人が少ない時だと、外の音もあまり聞こえないので、暗闇と無音との恐怖です・・・

怖がりなお子さんは、ちょっと冒険かもしれません。

②キャッスルロック

色々と見落とさないように探検すると、楽しい発見がたくさんあります♪

③つり橋

https://twitter.com/amo_kanariya/status/933634977903681536?s=19

予想以上に揺れます(笑)

子供が多い時間帯に渡ると、揺らされてめちゃくちゃ怖いです!

大人も子供もおおはしゃぎ♪

「トム・ソーヤ島は隠れミッキーの宝庫!」

いかだ乗り場からすでに隠れミッキーオンパレードです!

バケツをよーく見ると・・・・

細かくて見落としてしまいそうなところにも居ますね。


もちろん、上陸してからもトム・ソーヤ島全体を見て回ると、いろんなところに隠れミッキーが居ます!

ひとつでも見つけられたら、ラッキーですよね!

葉っぱが隠れミッキーになってたりもするので、地図をゲットして探してみましょう♪

ドリーム
ドリーム
わくわくするね!
ウィッシュ
ウィッシュ
探検家気分だ♪

トム・ソーヤ島いかだの写真スポットを紹介!

トム・ソーヤ島はつり橋や河など、自然豊かな写真スポットがたくさんあります!

今の時期なら、島全体が紅葉して綺麗な写真が撮れますね♪

ぜひ、ディズニーランドの紅葉を撮ってはいかがでしたでしょうか?

ドリーム
ドリーム
ホントに綺麗だね!
ウィッシュ
ウィッシュ
紅葉スポットだね。

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

ビッグサンダーマウンテン

西部一の暴れん坊、マイントレインの大暴走。

こんなに楽しい機関車は他にありません!

おすすめのアトラクション

蒸気船マークトウェイン号

https://twitter.com/konie_fa/status/1060350800130527233?s=19

「マークトウェ~イン!」

「マークトウェ~イン!」

鐘の音と共に声が聞こえてきますね!

ドリーム
ドリーム
どちらも人気アトラクションだね!
ウィッシュ
ウィッシュ
わたしも大好き!

おすすめのレストラン

キャンティーン

先ほど、島にはお店があるとご紹介しましたが、これがそのお店です。

いかだでないと渡れないレアなお店ですね♪

このお店、何故かとんがりコーン売ってるんですよね。

おすすめのレストラン

ダイヤモンドホースシュー

https://twitter.com/nananaduffy/status/1060151662109577217?s=19

予約が必要ですが、昼はトイ・ストーリーのウッディー、夜はミッキーたちのショーを、見ながら食事が出来るレストランです。

ドリーム
ドリーム
どちらも楽しそう!
ウィッシュ
ウィッシュ
ご飯を食べながらショーもいいね!

最後に・・・

午前中は他のアトラクションのファストパスを取ったり並んだり、トム・ソーヤ島を後回しにして結局、日が暮れる・・・

「いかだ、終わってる!」

みんなそんな感じですよね?(笑)

特に大人や友達同士だとあまり行かないかもしれませんが、地図をもらって探検すると本当に童心にかえって楽しいアトラクションです。

最近ちょっと疲れたかな?って時こそ大人におすすめのアトラクションです。

ぜひ、東京ディズニーランドに行った際はトム・ソーヤになりきってはしゃいでみてください♪