東京ディズニーランド・シー

ピノキオの冒険旅行は怖いのには理由が!隠れミッキーやモナリザ紹介!

こんにちは。東京ディズニーランド大好きななかむゆです。

東京ディズニーランド35周年!
そんな私も35周年!
ディズニーランドと共に生き、35歳です!

ママ目線でアトラクションを紹介したいと思います!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーランドのアトラクションの一つ「ピノキオの冒険旅行」です。

小さい時に乗って、トラウマになった人がたくさん居ると思いますが、大人になって乗ってみると意外と楽しめるアトラクションです!

ドリーム
ドリーム
乗り場からして勇気がいるよね。
ウィッシュ
ウィッシュ
入り口がちょっと怖そうだよね。

今回は基本的なピノキオの冒険旅行の場所や待ち時間、ファストパスについて、赤ちゃんは乗れるの?などや、知るとさらに楽しくなる豆知識など含めて紹介します!

これさえ読めば、あなたもピノキオのような旅人です!

ピノキオの冒険旅行ってどんな乗り物?

4人乗りのトロッコで、映画「ピノキオ」のストーリーをめぐる、ライド系のアトラクションです。

映画に登場する、ピノキオ、ゼペットじいさん、ジミニー・クリケット、クレオ、フィガロなどなど可愛いキャラクター達に会うことができます。

https://twitter.com/d_hock_photo/status/1056429283269238785?s=19

また、最近では悪役としても最近大人気の、J・ワシントン・ファウルフェローや、猫のギデオンもピノキオの登場キャラクターです。

 

ただ・・・内容はほっこりしていますが、アトラクション自体がちょっと暗いトーンで作られているので、小さな子供は怖くて泣いてしまう白雪姫に次ぐ曰く付きアトラクションです(笑)

 

ドリーム
ドリーム
正直ジョンとギデオンは、良くSEAで見るよね!
ウィッシュ
ウィッシュ
ここが住みかか。

ピノキオの冒険旅行の基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:ファンタジーライド

②ファストパス(FP):なし

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方は乗れませんので、赤ちゃんなどは年齢によります。

⑤車椅子制限:トロッコへの乗り換えがあるため、同伴者の介助により移動ができる方はOK

⑥妊婦制限:なし

⑦赤ちゃんは乗れるのか:ひとりでお座り出来る子なら大丈夫かと思いますが、かなり激しいのでおすすめ出来ません!

⑧室内か屋外か:室内

⑨雨の日に乗れるか:乗れます

⑩どんな人におすすめの乗り物か:友達同士、カップル

⑪待ち時間が少ない時間帯:開園直後、閉園間際

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:★★★★☆

⑭楽しい度:★★☆☆☆

⑮ゆるい度:★☆☆☆☆


注意書きにもある通り、急旋回が多いので、特にお座り出来るようになったばかりの赤ちゃんや、安全バーを自分でしっかり掴めない子供は、乗車を控えた方が無難かもしれません!

ドリーム
ドリーム
なかなか激しいのかしら?
ウィッシュ
ウィッシュ
赤ちゃんは乗れないね。

ピノキオの冒険旅行の場所を紹介

シンデレラ城を向かって右へ進み、ゴールデンカルーセルのななめ前辺りです。

隣はミッキーのフィルハー・マジックです。

ドリーム
ドリーム
ファンタジーランドに行けば分かるね!
ウィッシュ
ウィッシュ
似た建物が多いから注意だね!

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

残念ながらピノキオの冒険旅行には、ファストパスは導入されていません。

ドリーム
ドリーム
あら、残念だわね。
ウィッシュ
ウィッシュ
スタンバイで並ぼう!

ピノキオの冒険旅行の待ち時間と混雑予測

ピノキオの冒険旅行は、ファンタジーランドの中でも、比較的待ち時間の少ないアトラクションです。

平日は空いていれば10分から15分、休日混んでも30分以内の待ち時間で乗れます。

特に開園直後、閉園間際はスタンバイ5分なんてこともあるので、公式アプリでのチェックもおすすめです!

ドリーム
ドリーム
開園直後、閉園間際が狙い目!
ウィッシュ
ウィッシュ
乗らなきゃ損そん♪

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

トイレが真横にあります(笑)

あまり待ち時間も長くはないので、トイレに行ってから並びましょう♪

https://twitter.com/nagakurasinnka/status/846673873953161219?s=19

実は隣のトイレには、隠れミッキーが居ます。

ドリーム
ドリーム
右隣はフィルハーマジック
ウィッシュ
ウィッシュ
左隣にはトイレ

ピノキオの冒険旅行が更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

「実は、アトラクションはお話の途中から始まる」

アトラクションのストーリーが、映画のストーリーの途中から始まるため、「ピノキオ」を見てないとストーリーが分かりにくいアトラクションとなっています。

確かに、アトラクションに乗ったらもうピノキオ出来上がってますよね(笑)

トロッコ自体のスピードも速いので、あっという間に終わってしまいます。

乗る前には、ピノキオを観てから行くと、お話についていきやすいです。

ドリーム
ドリーム
映画を観た方が楽しめるね!
ウィッシュ
ウィッシュ
何のシーンかわかるしね!

「なぜこんなに怖いアトラクションなの?」

これも、映画の影響です。

元々、アトラクションを暗めに造っているというのもありますが上記にもあるように、ピノキオは誘拐されたり、操り人形にされたり、騙されたりして人間になるべく「良心」を磨き成長する旅なので、怖いシーンや暗いシーンが多くなっています。

「隠れモナリザを見つけましょう♪」

ピノキオが誘拐されて連れていかれた「壊して良い部屋」という場所にレオナルド・ダヴィンチ作の「モナ・リザ」が、無造作に置かれています。

ちなみにダヴィンチは、東京ディズニーランド開園日と同じ誕生日なので、その因縁でしょうか・・・

ドリーム
ドリーム
良心を身につけるためなんだ!
ウィッシュ
ウィッシュ
良心の象徴がジミニー・クリケットだよ!

ピノキオの冒険旅行の写真スポットを紹介!

目の前にある噴水が、素敵な写真が撮れるスポットです。

 

写真を撮るアングルで、全く違う雰囲気になりますね!

簡単に、お洒落で素敵な写真が撮れそうです♪

イッツ・ア・スモール・ワールドと合っていますよね。

ドリーム
ドリーム
アトラクションと外観のギャップが(笑)
ウィッシュ
ウィッシュ
それも素敵よね!

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わった後、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

白雪姫と七人の小人

こちらもピノキオと同じ、ライド系のアトラクションです。

怖いので、小さなお子さんにはちょっと勇気が要ります!

おすすめのアトラクション

ピーターパンの空の旅

映画「ピーターパン」を題材にしたアトラクションです。

空飛ぶ海賊船で、ロンドンやネバーランドを旅します。

おすすめのレストラン

クレオズ

https://twitter.com/cartoon_lettuce/status/1020594138259976194?s=19

「ピノキオの冒険旅行」の世界観そのまま、ゼペットじいさんの金魚、クレオのお店です。

こちらも飲み物や、スイーツ、軽食があります。

おすすめのレストラン

トルバドールタバン

温かい飲み物や、スイーツ、軽食があります。

目の前をパレードが通るので、待ち時間に食べることも出来て便利です。

 

ドリーム
ドリーム
アイスクリーム美味しいよね!
ウィッシュ
ウィッシュ
まだまだ遊ぶならスイーツで栄養補給♪

最後に・・・

皆さんもご存知だとは思いますが、ピノキオも開園当時から35年変わらずあるアトラクションです。

小さなお子さんが泣いて降りてくるのを見てしまってから「怖い乗り物」というのが刷り込まれてしまい、そのイメージがどうしても拭えません(笑)

ただ、細かいところまで作り込まれた内装や、小さな装飾、キャラクターも含め、本当によく出来ているので、また乗りたい!と思ってしまう、これぞ「ディズニーマジック」ですね。

ファンタジーランドに行ったら、ぜひ乗ってみて下さい♪