東京ディズニーランド・シー

チップとデールのツリーハウスの隠れミッキーや事故の真実について!

こんにちは。東京ディズニー大好きなサクラです。

私は今まで30回行ったくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーランドのアトラクションの一つ「チップとデールのツリーハウス」です。

チップとデールという名前がありますが、実際にチップとデールがいるわけではなく、鑑賞タイプのアトラクションです。
小さなお子様やチップとデールが好きな人には楽しいかもしれません。

ドリーム
ドリーム
チップとデールがいるわけじゃないんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
会いたかったなぁ

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

チップとデールのツリーハウスってどんな乗り物?

トゥーンタウンにあるチップとデールのツリーハウスはウォークスルータイプのアトラクションです。

実際にチップとデールがいるわけではなく、チップとデールが暮らしている木の中を探検することができます。

狭くて段差が高い階段があり、ちょっとした冒険気分で楽しめるのでお子様にピッタリのアトラクションです。

また、木の中にはチップとデールの写真が飾られていたり、どんぐりバター製造機で遊んでみたりすることができるので、チップとデールが好きな方は楽しめます。

ドリーム
ドリーム
どんぐりバター製造機には仕掛けもあるよ
ウィッシュ
ウィッシュ
元気に歩いて冒険してみよう

チップとデールのツリーハウスの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:トゥーンタウンにあるミッキーの家からガジェットのゴーコースターへ向かう道にあります

②ファストパス(FP):なし

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし(階段があるので小さいお子様は注意が必要です)

⑤車椅子制限:なし(狭いので車椅子ははいっていけません)

⑥妊婦制限:なし

⑦赤ちゃんは乗れるのか:狭く、高い階段があるため、赤ちゃんは抱っこで連れて行ってくださいね!
※ベビーカーの置き場所→近くにミッキーの家があるので、そちらに置くか、近くのキャストに相談してみましょう。

⑧室内か屋外か:ほぼ屋外です

⑨雨の日に乗れるか:雨の日でも楽しむことができます

⑩どんな人におすすめの乗り物か:小さいお子様がいる家族連れにおすすめです

待ち時間が少ない時間帯:比較的いつでも空いていますので、行きたいときに行きましょう!

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:★☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★☆☆

⑮ゆるい度:★★★★★

ドリーム
ドリーム
空いているアトラクションだからいつでも行けるね
ウィッシュ
ウィッシュ
貸切で楽しむことができるかも

チップとデールのツリーハウスの豆知識!隠れミッキーや事故の真実について!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①チップとデールのツリーハウスのストーリー

チップとデールのツリーハウスはもちろん、可愛いシマリスコンビのチップとデールの家です。

そんなチップとデールのツリーハウスのモデルは樫の木です。

樫の木はとても大きな木になることで有名ですが、それでも、チップとデールは栽培上手なため、二人の家になる他にも、一年中どんぐりが実るようになりました。

二人はどんぐりでバターを作ります。
しかし、二人で食べるにはとても多い量なので、ミッキーマウスやドナルドダックにわけることにしました。

実際に触って遊ぶことができるどんぐりバター製造機にはミッキーマウス、ドナルドダックなどのほかに、「GoodTimeCafe」の文字があります。

これは、トゥーンタウン内にある「ヒューイ・デューイ・ルーイのグットタイムカフェ」のことでしょう。

チップとデール二人が作ったどんぐりバターで、フードが作られているようです。

ドリーム
ドリーム
どんぐりバター、美味しそう
ウィッシュ
ウィッシュ
大きな木だもんね

②隠れミッキーについて

チップとデールのツリーハウスの中には、隠れミッキーがあるわけではありません。(もしかしたら、見つかってないだけかもしれませんが。)

しかし、チップとデールのツリーハウスの上からみると、トゥーンタウンの木が隠れミッキーになっているっことがわかります!

上からだとよく見えるので、上って確認してみましょう。

ドリーム
ドリーム
木にも隠れミッキーがあるんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
気づかなかった!

③チップとデールのツリーハウスには事故があった

チップとデールのツリーハウスは、狭く急な階段を上り、登り切ったらそこから降りてくるという単純なアトラクションです。
オープン当初のアトラクション名は「チップとデールの滑り台」でした。

当初は滑り台があったんです。

滑り切る前に上から滑ってしまったり、滑り台を逆走してしまったりと小さいお子様の事故が多発していたそう。

そこで、滑り台の撤去に踏み切りました。

こちらの滑り台は1996年4月にオープンしてから設置されていましたが、事故が多発したため、わずか4か月で撤去されました。

撤去された理由として、オリエンタルランドは、「チップとデールが壊しちゃった」からと説明しています。

やんちゃな二人だから、もしかしたら本当に壊してしまったのかもしれませんね。

ドリーム
ドリーム
滑り台も楽しそう!
ウィッシュ
ウィッシュ
安全第一だよ

④今さら聞けない!チップとデールの違いを説明

可愛いチップとデールの家である、チップとデールのツリーハウスですが、チップとデールの名前はイギリスの家具職人トーマス・チッペンデールから名前をとっています。

とても可愛くて似ている二人ですが、実は兄弟や双子ではなく、友達という関係なんです!

アメリカで二人が生まれた際、一度も兄弟や双子という表現はされてはおらず、日本にやってきた際、日本語訳を担当した人が間違えて双子の兄弟と訳してしまったという話もあります。

そんなチップとデールですが、見分けることも簡単です。

鼻、髪型、体毛、目、歯のどれかを見れば一目瞭然です。

しっかりもののチップは鼻は黒色、前髪はなく、こげ茶の体毛、ぱっちり一重の目に一本の前歯です。

対するおとぼけもののデールは鼻は赤色、前髪があり、オレンジの体毛、二重の目に二本の前歯です。

どれか一つでも覚えていれば見分けることができ、チップとデールのツリーハウスでも楽しく過ごすことができますね♪

ドリーム
ドリーム
チョコチップって覚えれば楽しいね
ウィッシュ
ウィッシュ
仲良しな二人は見ていると幸せになる!

チップとデールのツリーハウスの場所を紹介

行きたくなったあなたのために場所を詳しく紹介します♪

東京ディズニーランドに入園したらシンデレラ城まで行き、右側に進みましょう。

ファンタジーランドとトゥモローランドの間にあるのがトゥーンタウンです。
ファンタジーランドにあるプーさんのハニーハントの近くがトゥーンタウンの入口ですよ!

トゥーンタウンについたら、右側に進んでいきます。

ミッキーの家やミニーの家、ドナルドのボートなどが見えたら、近くです。

ミッキーの家をやドナルドのボートの間を抜け、奥にあるガジェットのゴーコースターまで行く道のりの間に大きい木がありますが、それがチップとデールのツリーハウスがあります。

大きい木の下に、チップとデールのオブジェが見えるので、わかりやすいと思います。

公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
トゥーンタウンの入口はわかりずらいかも
ウィッシュ
ウィッシュ
わからなかったらキャストさんに聞いてみようね

チップとデールのツリーハウスの待ち時間と混雑予測

こちらのアトラクションの待ち時間はほぼ0分です!
タイミングがよければ、貸切状態で楽しむことができます♪

いつの時間帯でも並ばずに楽しむことができるので、ゆっくりと遊びたい人は、夕方から閉園の時間帯がおすすめです。

ドリーム
ドリーム
ファストパスはないけど、いつでも遊びに行けそうだね
ウィッシュ
ウィッシュ
写真を撮りたかったら人がいない夕方がいいかも!

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

待ち時間はないので、トイレに抜けたり、合流したりすることは可能です。
ただし、入口は決まっているので逆流はしないようにしましょう。

ドリーム
ドリーム
ちゃんと入口から入ろうね
ウィッシュ
ウィッシュ
トゥーンタウンにもトイレはあるよ♪

 

チップとデールのツリーハウスの写真スポットを紹介!

こちらは待ち時間ほぼ0分のアトラクションです。
そのため、インスタグラム用の写真撮影もし放題ですね。

そんなチップとデールのツリーハウスのおすすめの写真スポットが、入口のチップとデールです。
かわいい二人を入れて、ツリーハウスの木と一緒にとればまるで二人が家で遊んでいるように見えます!

比較的空いているアトラクションなので、角度も調整しやすく、撮り直しも可能です。
チャレンジしてみましょう。

 

View this post on Instagram

 

。 [ss10秒/f10/ISO100] ~Chip and Dale’s tree house~ 。 そろそろやろーかなーって。 #はなちゃん年パ復活大作戦 いつ帰ってきてくれるのかなぁ… 。 #tokyodisneyresort #tokyodisneyland #東京ディズニーリゾート #東京ディズニーランド #ディズニー風景写真 #ディズニー風景 #disneyphoto #disneygram #ディズニー写真隊 #ディズニー写真部 #ディズニーカメラ隊 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #ファインダーは私のキャンパス #ディズニー好きな人と繋がりたい #dヲタさんと繋がりたい #ディズニー夜景 #チップとデールのツリーハウス #tdr #tdl #disneyparks #disneyfan #instagood #instadisney #チームkissx7

しゅうへいさん(@buccha.ddd)がシェアした投稿 –

ドリーム
ドリーム
チップとデールはクリスマスに帽子を被るんだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
季節によっても楽しめるね

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

ミッキーの家

こちらは、4種類のミッキーマウスがランダムで選ばれ、ミッキーマウスと一緒に写真を撮ることができるアトラクションです。
待ち時間もミッキーの家を探検することができるので、お子様も飽きずに待つことが出来ると思います。

ディズニーランドに来たらミッキーマウスに会いに行きましょう!

おすすめのアトラクション

ガジェットのゴーコースター

チップとデールの憧れの女性である発明家のガジェットが作ったコースターです。
場所もチップとデールのツリーハウスから右に進むとすぐあるため、行きやすいです。

子供用サイズのジェットコースターですが、速さは馬鹿にならないほど早いです。
夜は比較的空いているアトラクションなので、スムーズに乗りたい場合は夜のパレード時間などに行ってみましょう。

ドリーム
ドリーム
ミッキーに会いたいな
ウィッシュ
ウィッシュ
衣装は全部で4種類なんだって!

おすすめのレストラン

ヒューイ・デューイ・ルーイのグットタイムカフェ

トゥーンタウンに入りまっすぐ進んだところにあるフードのお店です。

期間限定のメニューやドナルドの足をモチーフにしたバーガーが人気で、価格も500円から1000円で楽しむことができます。

外での食事とはなりますが、座席数も多く、混雑時をのぞいては席に困ることはないでしょう。

おすすめのレストラン

トゥーントーン・トリート

トゥーンタウンにあるワゴン販売を行っているお店です。
季節の商品やスナック、ドリンクなども販売しています。

メニュー自体は少ないのですが、のどが渇いたときにすぐ買えることができるのでおすすめです。

席などはないので、食べ歩きをしながらパークを満喫しましょう!

ドリーム
ドリーム
最初に席を確保してもいいかもね
ウィッシュ
ウィッシュ
家族連れの方はお昼に丁度いいお店かも

最後に・・・

可愛いチップとデールの家の中を探検できるツリーハウスを紹介しました。

比較的空いているアトラクションですが、フォトスポットはたくさんあります。どんぐりバター製造機も体験することができるので、お子様と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

その際は、チップとデールを見分けることができればいいですね♪