香港ディズニー

香港ディズニーフェアリーテールフォレストの待ち時間や隠れパスカル紹介!

こんにちは。香港ディズニー大好きなサクラです。

私は香港ディズニーのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

そんな私が紹介するのは香港ディズニーランドのアトラクションの一つ「フェアリーテール・フォレスト」です。

ディズニーのプリンセスが好きなら一度は訪れてみたいウォークスルータイプのアトラクションです。

大好きなプリンセスの世界を一度に体験することが出来ます。

また、ティンカーベルのグリーティング施設もあり、写真を撮ることが可能です。

魅惑的でマジカルな香港ディズニーランドのアトラクションです。

ドリーム
ドリーム
女の子なら誰でも憧れるプリンセスだね
ウィッシュ
ウィッシュ
ティンカーベルにも会いたいな

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

フェアリーテール・フォレストってどんなアトラクション?

道に沿って進みミニチュアサイズになったプリンセスの世界を楽しむことが出来る、ウォークスルータイプのアトラクションです。

ラプンツェル、白雪姫、美女と野獣、シンデレラ、リトルマーメイドの世界に訪れることが出来て、それぞれのエリアには仕掛けもあります。

また、ストーリブックもありますので、プリンセスの世界の絵本を読んでいるような感覚になります。

また、日本ではグリーティング施設がないティンカーベルとのグリーティング施設もあります。

ドリーム
ドリーム
大好きなプリンセスの世界がたくさんあるよ
ウィッシュ
ウィッシュ
仕掛けに子供たちも大喜びだね

フェアリーテール・フォレストの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:ファンタジーランド

②ファストパス(FP):なし

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし

⑤車椅子制限:制限なし

⑥妊婦制限:制限なし

⑦赤ちゃんは乗れるのか:赤ちゃんも一緒に楽しむことが出来ます。

⑧室内か屋外か:屋外

⑨雨の日に乗れるか:屋外なので、雨の日はカッパが必要です。

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士

⑪待ち時間が少ない時間帯:比較的いつでも空いています。特にグリーティングを行っていない時間帯は待ち時間なしで入ることが出来ます。

⑫記念写真の有無:あり

⑬スリル度:★☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★☆☆

⑮ゆるい度:★★★★☆

ドリーム
ドリーム
空いているアトラクションだからゆっくりみることができるね
ウィッシュ
ウィッシュ
赤ちゃんと一緒でも遊べるよ

フェアリーテール・フォレストの場所を紹介

 

入園したらまっすぐ進み、ファンタジーランドを目指します。

眠れる森の美女のお城を通るとすぐにファンタジーランドに到着します。

シンデレラ・カルーセルや、空飛ぶダンボを超えて直進するとフェアリーテール・フォレストがあります。

香港ディズニーランド鉄道ファンタジーランド駅の左隣りにあるアトラクションがフェアリーテール・フォレストです。


公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
眠れる森の美女の城が目印だね
ウィッシュ
ウィッシュ
大きいアトラクションだからわかりやすいよ

フェアリーテール・フォレストの待ち時間と混雑予測

こちらのアトラクションは、比較的空いており、待ち時間も0分で入ることが出来ます。

中に入ると自由にプリンセスの世界を見ることが出来るので、混雑しているエリアもあるかもしれません。

制限時間などはないため、混雑していても写真を撮ることが出来ます。

ドリーム
ドリーム
ファストパスの合間にいっても楽しめるね
ウィッシュ
ウィッシュ
空いているのは嬉しいな

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

こちらのアトラクションは待ち時間がほぼありません。

アトラクションの中に入ってしまうとトイレがないため、済ませておきましょう。

また、アトラクションには椅子やちょっとした座れるスペースもあります。

お子さんが遊んでいる間、椅子に座って休憩することも出来ますよ!

ドリーム
ドリーム
長いアトラクションだからトイレは済ませておこうね
ウィッシュ
ウィッシュ
椅子があるのは嬉しいな

フェアリーテール・フォレストが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①フェアリーテール・フォレストとファンタジーランドの関係

 

フェアリーテール・フォレストとは、直訳するとおとぎ話の森です。

プリンセスのおとぎ話を体験してもらうようにと、ストーリーブックがあるのでしょうか。

また、フェアリーテイル・フォレストがあるファンタジーランドの漢訳は「幻想世界」です。

プリンセスのような素敵なストーリーはまるで幻想世界にいるかのようですよね。

フェアリーテイル・フォレストにある仕掛けやお城はまるでプリンセスの世界に入り込んだ感覚になります。

ドリーム
ドリーム
おとぎ話の世界に入り込んでみよう
ウィッシュ
ウィッシュ
素敵なプリンセスになれるよ

②隠れパスカルを探そう

 

パスカルとは、塔の上のラプンツェルに登場するカメレオンのキャラクターです。

実は、フェアリーテイル・フォレストには、隠れパスカルが5体潜んでいるのです!

さらにヒントですが、パスカルは塔の上のラプンツェルエリアだけではなく、他のプリンセスのエリアにも隠れています。

それぞれ1体ずつ隠れているので、まだ見つけていない人は探しに行ってみましょう。

ドリーム
ドリーム
パスカルはかくれんぼの天才だね
ウィッシュ
ウィッシュ
どこにいるんだろう

③実は恐ろしい?眠れる森の美女のストーリー

 

フェアリーテイル・フォレストにはありませんが、香港ディズニーランドのシンボルといえば眠れる森の美女の城です。

こちらのストーリーですが、実は怖いストーリーであること、皆さんは知っていましたか?

一般的に知られているストーリーでは、糸車の針に触って呪いにかけられてしまい眠ってしまった姫に王子様がキスをして、呪いが解けるという話でした。

しかし、原作であるペロー版の「眠り姫」では結婚後のストーリーが描かれており、それが怖いのです。

なんと、妃は人食鬼だったのです。

眠り姫には2人の子供を授かっていたのですが、妃はその2人の子供と、姫を食べたいと言い出しました。

食べようとしていたことが我が子である王子にばれてしまい、妃自ら命を落とすというストーリーです。

結婚後のストーリーも描かれており、尚且つ恐ろしいものだったとは驚きです。

ドリーム
ドリーム
ディズニーのストーリーとは違うね
ウィッシュ
ウィッシュ
色んな話があるんだよ

④青いドレスの秘密

 

フェアリーテイル・フォレストではプリンセスの世界が体験できます。

シンデレラ、ベル、白雪姫、アリエル、オーロラ姫やジャスミンは、ストーリー中に一度はブルーの衣装をまといます。

プリンセスといえば可愛らしいピンクのイメージですが、なぜブルーなのでしょうか。

「ブルー」には様々な意味があります。

信頼や自信を示す強い意味や、聖母マリアのシンボルカラーであるため、純潔という意味もあります。

また、退色しにくいのはブルーのような寒色系と言われています。

そのため、ディズニーのプリンセスたちはブルーをまとうのかもしれません。

ドリーム
ドリーム
ブルーのドレス、素敵だよね
ウィッシュ
ウィッシュ
みんな似合ってる!

フェアリーテイル・フォレストの写真スポットを紹介!

やはりおすすめは、ストーリーブックとプリンセスのお城を一緒に撮影することです。

ストーリーブックとお城はそれぞれリンクしますので、物語が進んでいくように感じます。

混雑している時は写真撮影がしにくくなるとは思いますが、撮り合いを行い、気持ちよく撮影を行いましょう。

ドリーム
ドリーム
ストーリーブックと城を一緒に撮ると素敵だね
ウィッシュ
ウィッシュ
物語の一部を再現しているみたい

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

ザ・メニー・アドベンチャー・オブ・ウィニー・ザ・プー

 

日本でも大人気のアトラクション、「プーさんのハニーハント」のようなアトラクションです。

しかし、日本のアトラクションとは内容が異なります。

日本のアトラクションのようにはちみつの匂いはありませんが、ティガーのジャンプは日本のアトラクションさながら面白いです。

比較するためにも、是非乗ってみてください!

おすすめのアトラクション

「イッツ・ア・スモールワールド」

 

日本のでもリニューアルを行ったイッツアスモールワールドですが、香港のアトラクションも素晴らしいです。

日本のでもディズニーキャラクターが観られるようになりましが、香港では、日本とは違ったキャラクターがみることができますよ。

特にバンビは日本ではみることが出来ないキャラクターなので、探してみましょう!

ドリーム
ドリーム
キャラクターを探すのが楽しいね
ウィッシュ
ウィッシュ
どんなキャラクターがいるのかな

おすすめのレストラン

クロパンのフェスティバル・オブ・フード

 

ファンタジーランドにあるレストランです。

エビワンタンや干しエビ魚介のヌードルコンボ、南京ビーフヌードルコンボなどの中華料理や炒め物、バーベキューのメニューが食べることが出来ます。

昼間は混雑していましたが、昼過ぎになるとスムーズに入ることが出来ます。

ノートルダムの鐘をイメージしているレストランなので、ファンの方は是非訪れて見てください。

おすすめのレストラン

ロイヤル・バンケットホール

 

ディズニープリンセスの気分を感じながら食べることが出来るフード店です。

料理はグリルや和食、広東料理ならびにグローバルフードなど様々です。

グリルメニューでおすすめはビーフチーズバーガーです。

手軽にボリューム感のあるメニューを食べることが出来ますよ!

ドリーム
ドリーム
いろんなフードを食べることが出来るね
ウィッシュ
ウィッシュ
迷っちゃうよ!

最後に・・・

素敵なプリンセスの世界を堪能することが出来るアトラクションを紹介しました。

隠れてパスカルにも注目してプリンセスの世界を歩いてみましょう。

フォトスポットがたくさんあるので、気づかないうちに時間が過ぎていくと思います。

ぜひ一度訪れてみてください!