香港ディズニー

香港ディズニーランド混雑状況2020!グリーティングは時間に注意!

こんにちは!ディズニーが大好きなサクラです♪1年に何度も行くほどディズニーが大好きなので、これからもずっと行き続けます!

そんなディズニーが大好きな私が紹介するのは、香港ディズニーランドの「混雑予想2020年について」です。

香港ディズニーの混雑状況は日本とは異なるのでしょうか?

季節のイベントや天候によっても混雑状況は変わってきそうですね!

スムーズに香港ディズニーでの旅行を楽しむためにも、混雑状況について紹介していきます。

ドリーム
ドリーム
香港でしか味わえない思い出を作ろう!
ウィッシュ
ウィッシュ
どんな思い出になるかな

今回は香港ディズニーに行くことは決めているけど、混雑状況がわからない!香港ディズニーは初心者!など初めていく人でもわかるように詳しく紹介します!

混雑状況について紹介!

まず最初に、香港ディズニーランドの混雑状況についてお話します。

1月→寒いため閑散期で、人は少なめ
2月→寒いため閑散期で、人は少なめ
3月→春休みのため高く、後半は人が多め
4月→前半は春休みの学生がいますが、後半は少なめ。
5月→GWは日本人が多く少し混雑します。それ以外は空いています。
6月→日本同様雨が多く、地元民が少ないためかなり空いています。
7月→夏休みのため高く、人も多め
8月→夏休みのため高く、人も多め
9月→人は少なめで空いています。過ごしやすい気候です。
10月→人は少なめで空いています。過ごしやすい気候です。
11月→クリスマスイベントの前の閑散期
12月→冬休み+クリスマスで高く、人も多め

参考サイト:http://disney.showwin.asia/history/hdl?month=12&year=2018

イベント情報を紹介していきます。

香港ディズニーランドでも日本のディズニーリゾート同様楽しいイベントが目白押しです。

イベント開催期間中は通常の時期より人気があり混雑する予想です。

旅行へ行くときの参考にしてみてくださいね!

①1月17日~2月24日 旧正月イベント
②3月7日~6月25日 春イベント
③6月26日~9月1日 夏イベント
④9月~10月予定 秋イベント
⑤11月~2020年1月予定 冬イベント

おすすめは11月!

香港ディズニーランドは日本のディズニーリゾートと比較すると混雑が少ないことが特徴です。

人気のアトラクションもグリーティングも日本のディズニーリゾートよりも空います。

そのため、待ち時間も長くても30分以内ということが多いのです。

混雑することが少ない香港ディズニーランドですが、おすすめは11月です。

その理由はクリスマスイベントの前の閑散期&過ごしやすい気候だからです。

11月はクリスマスイベント前の閑散期季節です。

そのため、人気のビッググリズリーマウンテンが土日でも平均15分待ち、そしてハイパースペースマウンテンも10分待ちが多い季節なのです。

気になるグリーティングもミッキーやミニーでさえ10分程度の待ち時間でした。

さらに、11月の香港は過ごしやすい気候です。

日本の気候と比較すると若干暖かく、夕方になると25度前後になり快適です。

風が吹くと気持ちが良い気候なので、香港ディズニーを楽しむにはおすすめの季節です。

ディズニーファンには有名な時期なので、飛行機などのチケットははやめに埋まってしまいます。

予定が決まったらはやめに予約を取りましょう。

混雑に巻き込まれないために!グリーティングの時間を確認

この投稿をInstagramで見る

 

she is tossed by the waves, but she does not sink🔱🌊🐠 📷: @doriswonggg 🤗

Emily Heckさん(@emilyheck)がシェアした投稿 –

グリーティング天国やアトラクションの待ち時間が短いと言われており、ディズニーファンには嬉しいパークの香港ディズニーランドですが、グリーティングの時間気になりませんか?

アトラクションであれば、パークのアプリやスタンバイ近くに待ち時間が表示されています。

グリーティングの時間も気になりますよね。

特に外で行われているグリーティングは夕方には終わってしまいます。

アトラクションに気を取られていたら大好きなキャラクターに会えなかったなんてことにもなりかねないのです!

そこで、混雑を回避するために、グリーティング時間確認方法を紹介していきます。

確認方法は簡単です!

アプリを起動ORキャストさんに聞くだけです!

まずはアプリの確認方法を紹介していきます。

香港ディズニーランドのアプリをダウンロードしましょう。

フォトパスのアプリとは異なるため、注意が必要です。

ダウンロードをしたら起動をするだけです。

ミッキーやミニーならびにプリンセスなどのキャラクターグリーティング情報や時間を確認することが出来ますよ!

また、アプリをダウンロードすることに抵抗がある方はキャストさんに聞いても良いでしょう。キャストに会いたいキャラクターの名前を伝えれば、時間と場所を教えてくれます。

先ほど紹介したアプリでは載っていないキャラクターが結構いるのです。そんな時も、キャストさんに聞くのが一番ですよ!

メインストリートUSAのシティーホールのキャストさんに伝えれば具体的に教えてくれます。

日本では会えないキャラクターにも会うことが出来るのが香港ディズニーランドのメリットです。

色んなキャラクターに会ってグリーティングを楽しみましょう。

トイレや喫煙所の待ち時間は?

この投稿をInstagramで見る

 

ラプの世界が本当にあったら めちゃめちゃ綺麗なんだろうな

TSURUTAMAさん(@cameratool)がシェアした投稿 –

香港ディズニーランドはアトラクションもグリーティングも日本のディズニーリゾートのようには混みません。

そのため、トイレや喫煙所も快適に過ごすことが出来ます。

喫煙所ですが、喫煙所は指定された場所にありますので、そちらで行うようにしましょう。場所は日本語ガイドマップに記載されていますよ!

注意したいのが、たばこの販売です。
パーク内ではたばこの販売がされていないため、気をつけましょう。

公式サイト

次に紹介するのはトイレです。
日本のディズニーリゾートではトイレに行くにしても長蛇の列ですよね。香港ディズニーランドはそのようなことはありません。

また、香港ディズニーランドのトイレは日本同様、水洗のトイレでトイレットペーパーもついているので安心してください。

夏場はクーラーがついているので快適に過ごすことも出来ちゃいます。

おむつ交換は、ベビーセンターで対応しているので、そちらに向かいましょう。

ベビーセンターでできること

授乳室2部屋(椅子付き)
小さなお子様の食事エリア、子供用のの椅子
冷蔵庫、電子レンジ、流し台
おむつ交換エリア

公式サイト

ドリーム
ドリーム
まずは楽しみたい!
ウィッシュ
ウィッシュ
香港ディズニーランドにしかないことをしよう!

混雑するのは何?スムーズに動く方法

続いては香港ディズニーランドで混雑しやすいアトラクションやグリーティングを紹介します。

基本的に長くても30分以内にアトラクションやグリーティングを楽しむことが出来る香港ディズニーランドですが、その中でも混雑が予想されるアトラクションやグリーティングを紹介していきます。

ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー

香港ディズニーランドで人気NO1のアトラクションといえばこちらです。

このアトラクションの待ち時間を紹介していきます。人気のアトラクションといえども、朝いちばんに乗れば5分待ち、昼間でも長くて30分待ちのアトラクションです。

公式アプリでも待ち時間を確認することが出来ます。しかし、香港ディズニーランドのアプリは日本のアプリに比べて正確ではありません。

5分待ちと記載してあっても30分待ちの場合もありますし、その逆もあります。

スムーズに混雑を避けてアトラクションに乗りたいのであれば、ファストパスをおすすめします。

ファストパスは日本同様チケットを発券所にかざせば発券することが出来ます。

また、香港ディズニーランド公式ホテルに宿泊を行えばファストパスをもらえることが出来るので、混雑時に利用しましょう。

ミッキーミニーのグリーティング

グリーティング天国の香港ディズニーランドで特に人気のキャラクターグリーティングがミッキー・ミニーのWグリーティングです。

日本ではなかなかミッキーとミニー両方に会うことは出来ません。

しかし、香港ディズニーランドではそれが可能です。

そのためミッキーミニーのWグリーティングは香港ディズニーランドでも人気です。

基本的な待ち時間ですが、ミッキーミニーガゼボグリーティングは平均50分から120分前後です。

ドナルドデイジーやチップとデールなどのキャラクターは30分、スターウォーズのキャラクターは5分などの待ち時間であるため、ミッキーミニーのグリーティングが人気であることがわかります。

ミッキーミニーのグリーティングをしたいと決めているのであれば、開園直後など早目の時間に並ぶようにしましょう。

人気のキャラクターグリーティングであるため、ラインカット(締め切り)も早くファストパスもありません。

グリーティングは朝から昼間の時間を中心にまわった方がよさそうです。

ドリーム
ドリーム
色んなキャラクターに会いたいよ
ウィッシュ
ウィッシュ
どんなアトラクションがあるのかな?

リアルを検証!2019年に来園した方の口コミを紹介

ここでは、2019年に香港ディズニーランドへ来園した方の口コミを紹介していきます。

ミッキーミニーのグリーティングは混雑していました。そのため、他のキャラクターグリーティングに力を注ぎました。香港ディズニーランドは3月から5月は学生が多い気がします。そのような季節を避けて行った方が良いと思います。
グリーティングを楽しむことを目的に来園しました。プリンセスのグリーティングを楽しみにしていたのですが、ラインカットは早い段階でした。お目当てのキャラクターに会いたい場合や混雑を避けたい場合ははやめの行動を心掛けた方が良いと思います。
ジャングルブックのバルーやズートピアのジュディに会ってきました。雨だったせいもあるのか、バルーは待ちぼうけしていました。人気のないキャラクターはすぐに会うことが出来ますよ!
アトラクション目当てに行きました。土日はやはり混んでいる印象です。特に、プーさんの冒険、ハイパースペースマウンテン、アイアンマンエクスペリエンスは混んでいた印象です。
ドリーム
ドリーム
香港ディズニーを楽しんでる?
ウィッシュ
ウィッシュ
スムーズに動きたいね!

混雑状況の口コミについて紹介していきました。

グリーティングはミッキーミニーが混んでいるようですが、他のキャラクターグリーティングはスムーズに出来そうですね!

アトラクションは夜でも乗れるものが多いため、夜に乗ることをお勧めします。

最後に・・・

楽しみな香港ディズニーランドの旅はもうすぐですね♪

香港ディズニーランドの混雑状況について紹介しました。

日本のディズニーリゾートと比較すると、混雑することはあまりない香港ディズニーランドでしたが人気のアトラクションやキャラクターは30分待ちや50分待ちなどになる可能性が高いです。

スムーズに動けるよう、計画をたてるのも良いですね!

それでは香港ディズニーランドの旅を楽しんできてください♪