ディズニーワールド(フロリダ)

wdwダイナソーの待ち時間やFPは?おすすめの時間帯を紹介!

こんにちは。ディズニー大好きで現在アメリカ在住のTomyです。

幼いころからディズニー映画をお供に育ち、学生時代は毎年夜行バスで東京ディズニーランドに通っていた私。ついに念願叶ってフロリダにあるWalt Disney World(以下WDW)に行ってきました!

ディズニー“ワールド”というだけあって、敷地は広大です。東京のJR山手線内側の面積の1.5倍もあるまさに一つの巨大都市になっています。まぶしい太陽、広い真っ青な空のもとにあるのが、地球で一番ハッピーな場所、魔法の国ディズニーワールドです!

そんな私が紹介するのはwdw(フロリダディズニーワールド)アニマルキングダムのアトラクションの一つ「DAINOSAUR(ダイナソー)」です。
エリアのちょっと奥まったところにあるダイナソーのアトラクション。
東京ディズニーシーのインディジョーンズをイメージしてもらうといいかもしれません。
恐竜時代にタイムスリップして、暗闇の中を駆け抜ける冒険アトラクションです。
予測不能なライドの動きに同乗者のゲストとわいわい盛り上がりました!

ドリーム
ドリーム
インディジョーンズの恐竜版だね
ウィッシュ
ウィッシュ
絶叫系が苦手でも挑戦できるかも

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

ダイナソーってどんなアトラクション?

ゲストは、『タイムローバー』と呼ばれるジープ型のタイムマシンに乗って絶滅危機に瀕した恐竜を救出するミッションに参加します。

このタイムローバーが曲者で、右に左に激しく振り回されたり、上下にバウンドしたり急発進してとまったり、と予測不能の動きをするのがおもしろいですよ。

暗闇の森の中を走るので、急に現れる恐竜に脅かされたり…恐竜の中には草食の恐竜、小型の恐竜、もちろん肉食のコワモテ恐竜も…

どこでどんな恐竜に会えるかは乗ってみてからのお楽しみです!

ドリーム
ドリーム
2016年にリニューアルされてるんだって!
ウィッシュ
ウィッシュ
ドキドキするね!

ダイナソーの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:DinoLand U.S.A.

②ファストパス(FP):あり

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:身長102センチ以上。7歳以下のお子様は14歳以上の方の同伴が必要です。

⑤車椅子制限:車椅子から降りる必要があります。

⑥妊婦制限:妊婦の方はご利用いただけません

⑦赤ちゃんは乗れるのか:赤ちゃんの乗車はできません

⑧室内か屋外か:室内です

⑨雨の日に乗れるか:完全室内なので雨の日でも大丈夫です

⑩どんな人におすすめの乗り物か:家族連れ、友達同士、カップル
※暗いところが多く、驚くシーンもあるので小さいお子様はご注意ください

⑪待ち時間が少ない時間帯:開園直後

⑫記念写真の有無:あり

⑬スリル度:★★★☆☆

⑭楽しい度:★★★★☆

⑮ゆるい度:★★★☆☆

ドリーム
ドリーム
かなりの揺れに注意
ウィッシュ
ウィッシュ
開園直後が狙い目

ダイナソーの場所を紹介

ダイナソーはDinoland U.S.A.にあります。
エントランスを入ったらシンボルの大きな木を目指して歩きましょう。
右手に見える一番初めの通路を渡っていくと楽し気なアスレチックが見えてくるはずです。
アスレチックを超えたらさらに奥に進んでいきましょう。
ダイナソーはエリアの一番奥まったところに、どどんと待ち構えていますよ!

世界のディズニーランド 子連れ旅行記引用

ドリーム
ドリーム
DinoLandは恐竜がたくさんいるエリアだよ
ウィッシュ
ウィッシュ
アーケードコーナーもあるよ

ファストパス(FP)の発券所と取得の仕方を紹介

続いてはダイナソーのファストパスについてです。ダイナソーはファストパスBグループに入っていますよ

WDWのファストパスは事前にネット予約をしておくか、パークに行った当日にFastPass+ Kioskで取ることができます。
アニマルキングダム内には、ディスカバリーアイランド、アジア、アフリカの3か所のエリアにFastPass+Kioskがありますよ。
ファストパスの取り方はキャストさんがアドバイスをしてくれるので、安心です。

お昼過ぎにはファストパスがなくなることもありますが、スタンバイでも十分に乗れるアトラクションなので心配しなくても大丈夫です!

ドリーム
ドリーム
人気のアトラクションだね
ウィッシュ
ウィッシュ
スタンバイでも乗りやすいなら安心

ダイナソーの待ち時間と混雑予測

待ち時間はだいたい平均で15~30分程度です。
私が行ったときは夕方頃にスタンバイで入りましたが、25分程度の待ち時間でした。
ピーク時でも45分程度になるくらいだと思います。

待ち時間が30分以内であればスタンバイでさくさくっと楽しめます!
ライドは完全屋内、キューラインもほぼ屋内なので、雨の日も安心です。

ドリーム
ドリーム
待ち時間が少ない時間帯を狙おう
ウィッシュ
ウィッシュ
雨宿りにもいいかもね

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

お手洗いに行くときはいったんキューラインを外れなければならないので並ぶ前に済ませておくのがおすすめです。

室内なので、暑さや雨をしのげるのもおすすめポイントです。

キューラインには恐竜の化石が展示されていたり、さながら博物館のようです。
大迫力のカルノタウルスの模型までこれば乗り場まであと少しです!

ドリーム
ドリーム
室内で涼んじゃおう
ウィッシュ
ウィッシュ
恐竜の模型がかっこいいよ

ダイナソーが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

ダイナソーのストーリー

ゲストはDino Instituteが開発した『タイムローバー』に乗車し、素晴らしい恐竜たちが生きる先史時代へのタイムトリップを存分に楽しむ!はずが…

Dino Instituteの研究者が彼の代わりに、とある極秘ミッションを課すのです!

それは絶滅の危機に瀕したイグアノドンを救出し、現代に連れ帰ってくること。

しかしタイムローバーが到着したのは、恐竜が絶滅する原因となった隕石が落下するまさにその時期だったのです!

果たして暗い森の中から無事にイグアノドンを見つけ出し連れ帰ることはできるのか?

ドリーム
ドリーム
隕石に恐竜に…大冒険だね
ウィッシュ
ウィッシュ
ドキドキ必至

隠れミッキーも!?

もちろんダイナソーにも隠れミッキーがいますよ!
キューラインと、アトラクション終了後のフォト販売ブースで目撃情報がありました。
ぜひ探してみてくださいね!

ドリーム
ドリーム
さすがダイナソー、恐竜に隠れてるんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
みんなで探してみよう

マクドナルドと関係が?

キューラインの終盤、乗り場直前にたくさんのパイプが敷かれている部分があります。

よく見てみると、そこには何やら文字の書かれた赤・黄・白のパイプがあるのですが
実はその文字列、『ケチャップ』『マスタード』『マヨネーズ』の化学式なんだそう!

ダイナソーのスポンサーであるマクドナルドと関係しているんだとか…

ぜひ探して、トリビアとしてお友達に披露してみてくださいね。

ドリーム
ドリーム
お茶目な演出だね
ウィッシュ
ウィッシュ
友達にも自慢できるね

ダイナソーの写真スポットを紹介!

やはりダイナソーというからには、恐竜と写真を撮りたいですよね。

まずはアトラクションのエントランスのシンボル、イグアノドン!

実はダイナソーのアトラクション、オープン当時は『Countdown to Extinction』という全く違う名前だったのですが、2000年に『ダイナソー』という映画が公開されるにあたり、アトラクション名とこのエントランスの恐竜が変更になったのです。

周りにも他の恐竜がいるので探してみてくださいね。

ドリーム
ドリーム
映画の世界観ともリンクしているんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
映画も要チェック

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

Primeval Whirl(プライミーバル・ウィール)

ライドがスピンしながら急加速、急カーブなど予測不能な動きをするミニコースターです。
日本の遊園地でもおなじみの『マウス』に似ています。
ちょっぴりスリリングでお子様も楽しめるおすすめライドです。

おすすめのアトラクション

Finding Nemo the Musical(ファインディングニモミュージカル)

DinoLandを少し抜けたところにあります。
鮮やかなニモたちの世界が舞台いっぱいに広がるミュージカルです。
豪華な舞台セット、演出、そしてもちろんパフォーマンスが素晴らしいのでぜひ見てほしいです。

おすすめのレストラン

Restaurantosaurus(レストラントサウルス)

ハンバーガーやサンドイッチなど、アメリカらしい食事が気軽に楽しめるレストランです。
予算はだいたい$15前後です。
アレルギー対応メニューやグルテンフリーメニューもあります。

おすすめのレストラン

Dino-Bite Snacks

レストランではなく、アイスクリームスタンドですがハーゲンダッツのアイスやミッキープレッツェルが食べられます。
遊び疲れて甘いものが欲しいときにぜひ立ち寄りたいスポットです。

ドリーム
ドリーム
レストランではアルコールも提供してるよ
ウィッシュ
ウィッシュ
暑い日はアイス食べたいね

最後に・・・

縦に横に急カーブに…たくさん振り回されて友達やほかのゲストさんとかなり盛り上がりました。ライドはかなり暗い中進むので、何が出てくるかわからずドキドキします。

私はまだ映画のダイナソーを見ていないので、次回行くときまでにチェックしてみたいなぁと思います!

皆さんも大迫力の恐竜たちにぜひ会いに行ってみてください!