東京ディズニーランド・シー

シンデレラのフェアリーテイルホールの隠れミッキーや仕掛けを紹介!

赤字の部分のみ変更をお願いいたします

こんにちは。東京ディズニー大好きなサクラです。

私は今まで30回行ったくらい東京ディズニーリゾートのことが好きでこれからも行き続ける予定です!

そんな私が紹介するのは東京ディズニーランドのアトラクションの一つ「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」です。

こちらのアトラクションは、シンデレラのストーリーを体験することができます。

ガラスの靴も見ることが出来るのでシンデレラが大好きな方にとっては、とても幸せな場所になることでしょう。

ドリーム
ドリーム
ガラスの靴って素敵だよね
ウィッシュ
ウィッシュ
実際に履くことができるらしいよ

今回はアトラクションの場所や待ち時間、ファストパス(FP)の有無、身長制限、そして知るとさらに一層何倍も楽しくなっちゃう豆知識もなど含めて紹介します!
これさえ読めば、初めて行く人も何回も行ったことある人でもさらに楽しくなること間違いなしです♪

シンデレラのフェアリーテイル・ホールってどんな乗り物?

シンデレラのフェアリーテイル・ホールは、シンデレラの中にありシンデレラの世界を体験することができるウォークスルータイプのアトラクションです。

折り紙や針金など、様々な素材で造られたシンデレラの世界や、シンデレラがプリンセスになるまでを描いた大きな壁絵そして、シンデレラのガラスの靴を履く体験もできます。

施設内に入る前はもちろん並びますが、エレベーターに乗り、施設内に入った後は順番通りではなく、自由に観覧が出来ます。
自分のペースでシンデレラの世界を楽しむことが出来るアトラクションです。

ドリーム
ドリーム
自由に周ることが出来るのはいいね
ウィッシュ
ウィッシュ
たくさん写真をとろう!

シンデレラのフェアリーテイル・ホールの基本情報

まずはじめにアトラクションの基本情報を紹介します!

①場所:シンデレラ城の裏側(入口はファンタジーランドにあります)

②ファストパス(FP):なし

③シングルライダー:なし

④対象年齢・身長制限:なし

⑤車椅子制限:なし

⑥妊婦制限:なし

⑦赤ちゃんは乗れるのか:7歳未満のお子様は16歳以上の健全な方の同伴が必要です。※ベビーカーの置き場所→近くですとフェアリーテイル・ホール向かって右側の出口付近に置く場所があります。わからない場合はキャストさんに聞いてみましょう。

⑧室内か屋外か:屋内

⑨雨の日に乗れるか:屋内なので、雨の日でも楽しむことができます。

⑩どんな人におすすめの乗り物か:シンデレラが好きなお子様や、女性、カップルにおすすめです。

待ち時間が少ない時間帯:開園直後が比較的空いています。夜になると入れなくなるので注意が必要です。

⑫記念写真の有無:なし

⑬スリル度:★☆☆☆☆

⑭楽しい度:★★★☆☆

⑮ゆるい度:★★☆☆☆

ドリーム
ドリーム
小さなお子様も自由に周れるね
ウィッシュ
ウィッシュ
きちんと同伴をしてあげよう

シンデレラのフェアリーテイル・ホールが更に楽しくなる豆知識!

次はアトラクションの裏設定や豆知識、ストーリーを紹介します♪

①シンデレラのフェアリーテイル・ホールのストーリー

シンデレラのフェアリーテイル・ホールには、シンデレラのストーリーやガラスの靴が体験できます。

それは、シンデレラが魔法にかけられて、素敵なプリンセスになるまでのストーリーをシンデレラとチャーミング王子が留守の時もみんなと分かち合うために造られたからなんです。

そのため、シンデレラ城を解放して、シンデレラのストーリーを体験できるシンデレラのフェアリーテイル・ホールが出来ました。

ドリーム
ドリーム
シンデレラのストーリーって本当に素敵だよね
ウィッシュ
ウィッシュ
体験できるなんて幸せ♪

②隠れミッキーについて

シンデレラのフェアリーテイル・ホール内にも隠れミッキーがあります。

入口を進んで、針金や紙などで造られたシンデレラのストーリーが展示されている展示物の中に、隠れミッキーがあるのです。

ヒントは、シンデレラがガラスの靴を落とした場面です。

展示物の天井をみてみると、鏡が隠れミッキーになっていますよ。

その他にも、シンデレラのフェアリーテイル・ホールに行くまでのエレベーターにも隠れミッキーがあるようです。

ドリーム
ドリーム
隠れミッキーを探すのは楽しいね
ウィッシュ
ウィッシュ
一つ一つみてみよう

③シンデレラのフェアリーテイル・ホールの仕掛けを紹介

シンデレラのフェアリーテイル・ホールには仕掛けがたくさんあります。

1つ目はガラスの靴や椅子がある広間にある大きな壁紙です。
フェアリーゴットマザーが描かれた壁紙と、犬のブルーノや馬たちなど動物が描かれた壁紙がありますが、どちらでも魔法がかかるのです。

魔法をかけるために必要なのは、カメラの「フラッシュモード」です。

撮影をする際にフラッシュを焚いて写真を撮ると、キラキラとした光が写真に入ります。

まるで、魔法がかかったような写真になるのでおすすめですよ。

2つ目は、広間に行く前にある、シンデレラの壁紙です。

シンデレラ2やシンデレラ3のストーリーなどが壁紙に描かれていてシンデレラファンにはたまらない空間です。

そこにも、ある仕掛けがあるんです!

その場所でしばらく待っていると音が聞こえます。
さらに待つと、壁からシンデレラの友達のねずみである「ジャック」と「ガス」が顔を出してきます!

隣が広間なので、ゲストの方は皆さんそちらに流れがちです。
絵画の空間でも待っているとシンデレラの友達のねずみにも会うことが出来ますよ♪

ドリーム
ドリーム
仕掛けがたくさんあるんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
カメラの準備を忘れないようにしなくちゃ

④ガラスの靴なぜ消えなかったのか

シンデレラのフェアリーテイル・ホールには実際に履いて写真を撮ることができるガラスの靴や、シンデレラの本物のガラスの靴が飾られています。

シンデレラのストーリーでは、カボチャの馬車やドレスは消えてしまう中でガラスの靴だけが残ります。

それでは何故、ガラスの靴だけが魔法が解けなかったのでしょうか。

そこで注目したいのが、シンデレラの足です。

実写版のシンデレラの方がわかりやすいためそちらで説明しますが、実写版では、カボチャやねずみ、ドレスなどは魔法で「変化」させます。

しかし、靴だけはフェアリーゴットマザーが脱がせ、新しいものを「プレゼント」します。

それがガラスの靴の靴なのです。

カボチャの馬車やドレスは12時を過ぎると魔法が解けてもとに戻りますが、ガラスの靴靴はプレゼントされたものなので戻りません。

そのため、ガラスの靴は最後まで消えなかったのです。

ドリーム
ドリーム
素敵な魔法だね
ウィッシュ
ウィッシュ
プレゼントしてくれたんだ!

⑤結婚式も行うことができる

素敵な施設であるシンデレラのフェアリーテイル・ホールでは、実際に結婚式もあげることができます。
1日1組限定ですが、ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディングとして、指輪の交換や契約書のサインなどを行うことができるのです。

結婚式の間はシンデレラのフェアリーテイル・ホールは休止になります。
再開の時間などはキャストの方に聞いて確認をしましょう。

ドリーム
ドリーム
結婚式、あげてみたいな
ウィッシュ
ウィッシュ
特別な日にピッタリだよね

⑥幸せのおまもりがある

シンデレラ城の下には、ガラスの靴を造っているショップがあります。
ショップに入る前の壁紙にはシンデレラのストーリーが描かれているのですが、そこには、本物のダイヤが一つ埋め込まれています。

ダイヤがある場所は、ピンクのドレスを着た女性のイヤリングです。

そのダイヤに触ると幸せになれると言われているので、触ってみましょう。

ドリーム
ドリーム
本物のダイヤがあるなんてびっくり!
ウィッシュ
ウィッシュ
幸せのおまもりだね

⑦プロポーズスポット

シンデレラ城の外もプロポーズのスポットですが、シンデレラのフェアリーテイル・ホール内もプロポーズのスポットなんです!

シンデレラのフェアリーテイル・ホールの広間内にある大きな椅子に彼女が座り、彼氏が膝間づいてプロポーズをする方もいます。
プリンセスやプリンス気分になることが出来るプロポーズなのでとても素敵ですね!

プロポーズする際にガラスの靴をプレゼントしてもいいと思います。

ドリーム
ドリーム
シンデレラ城はプロポーズにぴったりだね
ウィッシュ
ウィッシュ
素敵なプロポーズになりそう

 

シンデレラのフェアリーテイル・ホールの場所を紹介

行きたくなったあなたのために詳しい場所を紹介します♪

ディズニーランドに入園したら、シンデレラ城が見えますのでそのままシンデレラ城に向かって進みましょう。

シンデレラのフェアリーテイル・ホールの入口は入園口ワールドバザール正面側ではなく、裏側のファンタジーランドランド側です。

ワールドバザール正面側から来た場合はそのままシンデレラ城の下を通って進み、裏側のシンデレラ城向かって左側に入口があります。

ファンタジーランドから来た場合はキャッスルカルーセルの向かい、またミッキーのフィルハーマジックからシンデレラ城に向かった先の左側に入口があります。
目印は大きなシンデレラ城なので、それを頼りに進みましょう。

公式ホームページ引用

ドリーム
ドリーム
シンデレラ城の下も通れるんだね
ウィッシュ
ウィッシュ
素敵なガラス細工も体験できるかも

シンデレラのフェアリーテイル・ホールの待ち時間と混雑予測

待ち時間の平均は20分から30分程度ですが、混雑時は50分待ちの場合もあります。

開園直後や夕方になると比較的空いてくるので、そちらの時間帯がおすすめです。

また、夜になると、パレードやプロジェクションマッピングなどのショー準備のため、入ることができなくなるので注意が必要です。

ドリーム
ドリーム
お昼は混んでいる印象だよ
ウィッシュ
ウィッシュ
夕方なら空いているかもね

待ち時間にトイレに行ったり、抜けたりすることは出来る?

比較的空いているアトラクションです。
そのためトイレなどで外に出て戻ってくる前に施設の中に入場できる状態になるでしょう。

施設の中は自由に周ることができるので、施設内でも待つことができますが、周りの方に迷惑にならないよう、トイレなどは出来るだけ先に済ませておいた方が良いかもしれません。

ドリーム
ドリーム
抜ける場合はキャストさんに声をかけようね
ウィッシュ
ウィッシュ
迷惑をかけないように動こう!

シンデレラのフェアリーテイル・ホールの写真スポットを紹介!

やはり、シンデレラのフェアリーテイル・ホールに入ったらガラスの靴を撮りましょう!

実際に履けるガラスの靴もありますが、おすすめは展示されているガラスの靴です。
キラキラとしたライトアップもされています。

そのため、キラキラ加工がある写真のアプリを使用すればより、綺麗なガラスの靴の写真を撮ることが出来ます。

ドリーム
ドリーム
シンデレラのガラスの靴は本当に綺麗だね
ウィッシュ
ウィッシュ
写真を撮ってみんなに自慢しちゃおう!

周りにあるおすすめのアトラクションやレストラン

次にアトラクションに乗り終わったあと、どこに行くのか悩みますよね。そんなあなたのためにおすすめのアトラクションやレストランを紹介します♪

おすすめのアトラクション

ミッキーのフィルハーマジック

3Dメガネをかけて、ドナルドと一緒にディズニーの世界を巡るアトラクションです。
物語の途中では、スイーツの美味しい香りや、空を飛んでいる風を体験することもできます。

待っている間も、ディズニーの世界を体験できるアトラクションなので、小さいお子様にもおすすめのアトラクションです。

おすすめのアトラクション

ピーターパンと空の旅

まるで本当に空を飛んでいるかのようなアトラクションです。
ピーターパンの世界を体験したり、夜の町を飛んでいる時は、車の流れや街のネオンも上から体験出来ます。

比較的人気のアトラクションなので待ち時間は長いですが、体験してみる価値はありますよ!

ドリーム
ドリーム
ピーターパンと一緒に空を飛ぼう!
ウィッシュ
ウィッシュ
見下ろす街並みが綺麗だな

おすすめのレストラン

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

シンデレラ城から近く、ファンタジーランドにある、不思議の国のアリスをモチーフにしたレストランです。
ハンバーグやフライなど、ハートをモチーフにされていてバースデーケーキも販売しています。

価格は1000円前後ですが、人気のレストランなので昼夜問わず並んでいます。
席は室内に多くありますので、ゆっくりと食事をしたい方におすすめです。

おすすめのレストラン

トゥモローランド・テラス

シンデレラ城正面から近く、トゥモローランドにあるレストランです。
ハンバーガーを中心にとしたメニューが500円から1000円ほどで購入することができます。

昼や夜などは混雑していることが多いのですが、座席数が多いので、家族連れや学生の方におすすめのレストランです。

ドリーム
ドリーム
軽食にぴったりだね
ウィッシュ
ウィッシュ
期間限定のメニューもあるよ

最後に・・・

東京ディズニーランドのシンボルであるシンデレラ城の中に入ることができる、シンデレラのフェアリーテイル・ホールは、まさに夢の世界です。

女性の憧れであるシンデレラのストーリーを体験することができるため、カップルできても、楽しむことが出来そうですね。

また、フェアリーゴットマザーによる、写真の魔法を試してみたり、隠れミッキーを探してみても楽しめるアトラクションでしょう。

男性の方は、シンデレラ城でのプロポーズを是非ご検討下さい!(笑)

それではディズニーリゾートで、冒険の旅をお楽しみください!!
『LIFE IS AN ASTOUNDING JOURNEY』